• ベストアンサー

最低限のプランで最安のキャリアは?

こんにちは。いつも参考にさせていただいております。 携帯の件で質問ですが、現在主人はドコモ、私はauを利用しています。 それぞれ実家の家族は同じキャリアなので、お互いの家族で家族割りにしていたりすることもあり、二人のキャリアを同じにすることなく今に至ります。 ですが、現在二人目出産のため里帰りしている私との通話で、主人の携帯の通話料が跳ね上がったそうで… まぁ、ここの所ちょっと急に相談しなくてはならないことがあったりして、通話は多かったですが。 そこで、お互いの通話のために、もう一台どちらかが相手のキャリアに合わせて購入するのはどうかな?と思った次第です。 HP見てもよくわからず…ショップにも、現在臨月で足もない私と、仕事が忙しい主人とではなかなか行けない状態なので、何かアドバイス頂けると嬉しいです。 1.主人がauを購入し、家族間の無料通話のみを目的とした最もシンプルで安いプランに加入。 2.私がドコモで、…以下1と同様 3.ソフトバンクなど他社で二台購入 どれが良いですかね? お互いの実家の家族との交流も考えると、1か2がメリット大きい気もしますが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

長くなりますのでauの場合のみ。 auでは年内いっぱい、月々の料金から750円を割り引くというキャンペーン をやっています。ただしシンプルコースでの購入+対象機種限定ですの で、普通に買うと端末代金が高めになります。 http://www.au.kddi.com/pr/otoku_otoku/?cid=63604 機種を選ばないのであれば、シンプルコース一括の割引販売をやっている お店が結構ありますので、店頭で「シンプル一括で安い機種ないですか」 と聞いてみてください。ちなみにauショップではまず(公には)やらない と思いますので、量販店や町の携帯屋さんで探してください。ショッピン グモール内のショップでもよくやっています。その際、上記のキャンペー ン対象機種であるかどうかも確認されるといいでしょう。 注意点ですが、購入条件として2年間の縛り(誰でも割)が付くことが多い ので気をつけてください。2年縛りを付けない店もたまにありますので、イ ンターネットで情報を集めるなりして当たりを付けて、ダメ元でショップ に電話で問い合わせてみてください。親切なところは丁寧に答えてくれま す。また、誰でも割の解除料は通常\9500ですが、11月末までは解除料金が かかりません。 上記のキャンペーンが利用できたとすると、割引なしの状態でプランSSシ ンプルの場合、月々の最低金額は\1961-\750=\1211。これに家族割+年割 を組み合わせると、\1245-\750=\495となります。メールは家族間無料にな るCメールのみの使用を前提として、EZWIN(EZwebの基本利用料)は含まれ ていません。 もし、2年間の使用を前提とできるのであれば、誰でも割に入った方が月々 の料金は半額になりますので割安です(\980-\750=\230)。ただし、上記 のキャンペーンの有効期間は1年間のみですので、2年目以降は最低\980の 支払いになります。 ご存じかもしれませんが、最後にもう一点注意点を。ご主人の方だけでも 誰でも割に入らないと、「家族間通話料24時間無料」は実現できません。 auの場合「家族割」+「誰でも割」が無料通話の条件です。また、誰でも 割に入っていない側からの発信は有料になります。 こういう質問でいつも書くことですが、要は安く売っているお店が見つか るかどうかということになります。これは他の2社で安い使い方を検討する 際にも共通していることです。

momopooh
質問者

お礼

すごい! 丁寧な回答ありがとうございました。 そういえば、auからお知らせ来てました。 じっくり検討してみます。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.1

どの会社も最安は980円の横並びですからねぇ・・・ ドコモだとタイプSSバリュー+ファミ割MAX50+iモード使用料=1295円 auだとプランSSシンプル+誰でも割+ezWeb使用料=1295円 ソフトバンクも同様に合計1295円 なので1か2のどちらかでいいのではないかなと。ただ、2台持ちになりますし、家族間通話だけでいいのであればNM706iという機種があるのでドコモのほうがいいかもしれません。706iシリーズは新機種登場もあって新規契約の価格は安くなっていますし、このNM706iは余計な機能(おサイフやワンセグ)がないので元々が安いですしね

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/706i/nm706i/index.html
momopooh
質問者

お礼

どこも同じですか!! なるほど、よくわかりました。 本当は、二台持つの面倒だし現実的じゃない気もしますが… わかりやすいアドバイス、ありがとうございました!