• 締切済み

境界例でしょうか

境界例でしょうか ・子供赤ん坊が大嫌いで殴って殺したくなる (外国の子供、動物は可愛い) ・いらいらして窓や壁や仏壇を破壊する ・深夜にイタ電 (曲を大音量で流す) ・深夜に死ね連発メール何度も ・些細なことや自分の思うような反応がなければぶち切れる ・暴言をメールで書く ・深夜に叫んで暴れる ・幸せそうな知人のHPを荒らす (顔面凶器。戦場行けば?良い武器になるよ、でか女天井に頭ぶつけるぞ、ピアノやめろ騒音おばさんなど中傷) ・大好きな猫を蹴る ・大好きな人がいるんですが、その人に関わる奴は死ねと思う ・被害妄想激しい ・テレビにいちいちむかつく ・ある人を尊敬しすぎて泣くこともあれば むかついて嫌いすぎて死ねと思うこともある ボーダーでしょうか… ボーダーの方に失礼かもしれませんが… 中3女子でジェイゾロフト エビリファイ リーゼ (以前はアモキサンも)を服用しています

みんなの回答

  • Angelus
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.5

こんにちは^^ セントジョーンズワートのお話が出て来ていたので、 私が医師に確認した際の話を補足しておきますね。 セントジョーンズワートはハーブの部類ですが、 メンタル系のお薬との飲み合わせが良くないとの事です。 どう良くないかの詳しい状態は人それぞれのようですが、 要するに「よくない状態」になる方が多いと…。 なので、お飲みになる場合はメンタル系のお薬は一切飲まずに セントジョーンズワートだけの服用が好ましいそうです。 お飲みになるかどうかは分かりませんが、 気にとめておいた方がいい事かと思うので書かせて頂きました。 下の回答で出てらっしゃいますが、医師を変える事に私も賛成です。 ご自身が信用出来ると感じられる医師に出会えるといいですね。

回答No.4

憂鬱でジェイゾロは理解できますが、同時にエビリファイは要らないと思います。 また、リーゼは不安を和らげる薬ですから、余計眠くなったり倦怠感が増すと思います。 しかし、あなたの年齢にジェイゾロは攻撃性を増させる可能性が高いです。 ハーブにセントジョーンズワート(西洋オトギリ草)というものがあり、憂鬱とした気分にいいみたいです。 私も夜はどうしても夜更かししてしまい、朝はかなり苦手ですが、憂鬱なときは太陽の光を見てください。特に午前中のがお勧めです。ただベランダとかで日に当たるだけでいいですし、あなたがバナナが嫌いでないならバナナや牛乳もいいです。あとはビタミンB類をとって下さい。豚肉とか、ネットで調べれば色々あります。あと、ストレスでビタミンCもどんどん減りますから、積極的にとってみてくださいね。 憂鬱と倦怠感も度合いがあると思いますし、本当に病的に辛いものもありますから、私が勝手に決めることは到底できませんが、憂鬱な気分や何もしたくないとき、ゴロゴロしていたっていいと思うんですよ。憂鬱なときはあります。憂鬱で仕方なくてダルくて・・・そういう時期あります。だから焦ったり自分を責めない様にして下さいね。 特に15歳くらいですと、ホルモンのバランスがまだ不安定だったりココロと体の成長期ですからバランスを崩しやすい時期だと思いますよ。薬でよりだるさや攻撃性をあなたが増してしまうことが本当に心配だったので・・・。 長々とすみません。あなたが元気になることを願っています。焦らないでね☆

回答No.3

ゴメンなさい、こんな感じでしたというのが見れなくて・・・。 よければまた、時間のある時にでも、状況を教えて下さい。 とにかく医者変えてみて下さいね!

annnekazuh
質問者

お礼

すみません 常に憂鬱 倦怠感 で検索して出た質問がそうです お手数かけます 医者変えてみます ありがとうございます!

回答No.2

私の経験上、その医者を変えることを強くお勧めします。 15あたりといえば、例え薬を飲んでいない子でもイライラして硝子割ったりする子もいるものです。 あまり、早いうちからご自身をボーダーとか何か病名の枠に入れて考えない方がいいと思います。 15歳から25歳くらいまでなんて、色々なことを経験して色々自分が不安定になったり、自分が分からなくなったり、反抗したり、甘えたくなったり性格が変わっていったり悩むのはごく普通のことです。 そもそもどんな症状がつらくて、そこの病院に行ったのでしょうか? 今、一番辛いのはどんなことですか?イライラ感?不安感? とにかくメンタルな薬は必要最低限にとどめましょう! あなたの体や脳や未来が破壊されそうで心配です。 今は、普通の内科でも軽い安定剤なんかはくれますよ。 11月から欠かさず飲んでますか? 朝・昼・晩? 突然やめるのは体がビックリしてしまうので、薬の配分が分からないので具体的になんともいえませんが・・・。 成長期の脳がやられてしまうのが心配です。

annnekazuh
質問者

お礼

http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5398622.html?sid=3d7cf125caa2a4a38238a1d683d5a8dd5c0a9f4d こんな感じだったので行きました ご回答見てちょっと安心しました ありがとうございます

回答No.1

いや、ボーダーではないと思います。 中3ということはあなたは15歳ですか? ちなみに、ジェイゾロフトとエビリファイはいつから飲んでますか? もしかしたら、この様な状態になったのは薬を飲んでから激しくなりませんでしたか? 15歳にSSRIは衝動性を増させると思うのですが・・・。 確か、ネットの「お薬110」にSSRIなどは未成年には慎重に投与となっているはずですが・・・。 私は今のあなたには鎮静させる様なイライラ感を沈める様な薬が向いていると思うのですが・・・ 詳しい状況は分かりませんが、医者に相談してみたらどうでしょうか?

annnekazuh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 薬は11月上旬からです このようなことは中3になってからやっています ですが最近は激しくなってきました 主治医はいい加減で、親の判断で薬を増減しても 「別にいいですよ」「もっと増やしますか?」といい…

関連するQ&A

  • ・感情の起伏が激しい

    ・感情の起伏が激しい ・些細なことでキレてしかも粘着質 ・メル友の些細な言葉にきれて 夜中にいた電、死ね連発メールを何度も ・すごく傷つきやすい ・夜中に泣き叫ぶ ・人の短所しか見えない ・何度も死にたくなる ・自分は悪くないという考え方 ・子供が大嫌いで殴りたくなる ・イライラして仏壇や床を蹴る ・やる気が起こらない ・自分の好きなことには必死 ・友人と接したくない ・昼夜逆転 ・人を傷つける まるでキチ●イですよね… 何なんでしょうか私… 中3女子で ジェイゾロフト エビリファイ リーゼを 服用しています

  • アモキサンの離脱症状について教えて下さい

    アモキサンの離脱症状について教えて下さい アモキサンを服用したときくらいから 人が怖くなり 学校へいけなくなってしまいました こちらがやめたいとお医者さんに言うと 「じゃあやめときます?」とあっさり断薬することになりました それから集中力が全くなく 胸のあたりがモヤモヤするのですが これって離脱症状ですか? それともうつの症状もよくなってきて 気になる男性ができたので そのせいでしょうか 中3女子で ジェイゾロフト、(アモキサン)、リーゼ、エビリファイを服用しています

  • ジェイゾロフト75mg 中学生で・・

    現在中学3年の女子です 思春期のせいか調子が悪く ジェイゾロフト75mg アモキサン(50mg→断薬) リーゼ5mg エビリファイ3mg を服用しております 親の判断で断薬したり、ジェイゾロフトを増やしたり しているのですが、大丈夫なのでしょうか 主治医も「別に良いですよ」「じゃあもっと増やし(減らし)ますか?」と 親のいう通りに薬を増やします うつでもないのに中学生でこの量は大丈夫ですか 将来のことを考えると少し不安です… どなたかアドバイスお願いいたします

  • うつ病なのに抗うつ剤無しという処方について疑問です

    うつ病なのに抗うつ剤無しという処方について疑問です 姉のことで相談させていただきます(姉は結婚して小学生と幼稚園児の子供二人がおり、他県に住んでいます。) 姉は数年前からあまりよく眠れないと言っており、今年やっとメンタルクリニックに通うようになりました。 最初は眠れないだけで、睡眠薬を貰っていたのですが、それでもぐっすり眠れるということはなかったようです。 その後4月下旬位からやる気がでない、なにをするのも億劫、料理をするのに献立を考えるのが困難などのうつの症状が現れ始め、5月の頭くらいから抗うつ薬を処方されるようになりました。 最初はアモキサン25mgとリーゼ5mgを朝夕一錠・就寝前にマイスリー5mg2錠・ロヒプノール2mg1錠でした。 二週間後にはアモキサンとリーゼが朝昼夕の3回になったそうです。 しかしアモキサンの副作用と思われるめまいや立ちくらみが辛いと伝えたところ、ピーゼットシーという薬が追加されたそうです。この薬はめまいなどを抑え、アモキサンの効果を高めると言われたそうです。 めまいや立ちくらみは少し改善されたようですが、相変わらずうつの症状はよくならず、考えた結果、通い始めた当初から医師が威圧感があって話にくいと感じていたこともあり、転院をしました。 新しいクリニックでは、アモキサンは中止になり、リーゼ・睡眠薬はそのまま、レメロンを就寝前に一錠、甘麦大そう湯(朝昼夕)という処方に変わったそうです。 しかしレメロンの副作用で有名な眠気が残ってしまったらしく、昼間眠いと伝えたところ、レメロンは中止になり、エビリファイ3mgを朝1錠という処方になったらしいのです。 現在服用している薬は ・エビリファイ3mg 朝1錠 ・リーゼ5mg    朝昼夕1錠 ・甘麦大そう湯   朝昼夕 ・マイスリー5mg  就寝前2錠 ・ロヒプノール2mg 就寝前1錠 です。 私が気になるのは、姉はうつ病なのに、抗うつ剤が処方されていないということです。 調べてみたところ、エビリファイなどの精神病薬は抑うつ状態に使用されることもあるらしいのですが、果たしてエビリファイ”だけ”で、うつの症状が善くなるのでしょうか? 私は、抗うつ剤を服用して、エビリファイなどは補助的に(?)使うものだと思っていました。 質問させていただきたいのは、エビリファイだけでのうつ病の治療というのは一般的に考えられるものですか?ということと、抗うつ剤を処方してもらったほうがよいと思われますでしょうか?ということです。 長文、乱文で申し訳ありません。 経験者の方、お薬に詳しい方、ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 眠くならない

    私はうつ病を患っています。薬はパキシル、ワイパックス、アモキサン、エビリファイを飲んでいます。 以前(2,3ヶ月前)は日中は眠くて昼寝ができていて夜は目が冴えて眠れないという状況だったのですが、最近は日中も眠くなく昼寝をしたくても出来ません。とてもつらいです。夜も全然眠くならず、深夜1時頃になるとようやくねむいなあと思うようになります。 人は夜の10時くらいになると自然に眠くなってくると思うのですが、なぜ眠くならないのでしょう。うつ病の症状なのでしょうか。または別の症状が出ているのでしょうか。 とにかく1日中目が冴えてる状態です。

  • いつになったら楽になれますか

    通院自体はまだ3年8ヶ月程ですが、死にたい気持ちなどは小学生の頃からありました 現在23で2月で24です 今までうつとパニック、PTSDと解離性障害→情緒不安定性人格障害と病名は変わり、現在は分かりません 色々抗うつ剤飲みましたが、あまり効果がないように思われます 気持ちは大体軽くマイナス状態で安定してますが、急に一気に堕ちたりしてついてけないです もう疲れました 終わりが見えないトンネルの中を歩いてるみたいです こう思うのは堕ち期だからでしょうか? もうこんな自分が嫌です ずっとこのままかと思うと… 楽になりたいです どうしたら解放されますか? 因みに今まで飲んだ事がある薬は セルシン、パキシル、コンスタン、トリプタノール、レキソタン、ドグマチール、リーマス、レンドルミン、マイスリー、ジェイゾロフト、セニラン、ワイパックス、ロラメット、リスパダール、エビリファイ、ロヒプノール、フルニトラゼパム、ソラナックス、アモキサン、トフラニール、デパケン、メイラックス、リフレックス、サインバルタ、セロクエル、リーゼです 長文・乱文すみません

  • 境界例について

    境界例の症状は現代人なら少なからず当てはまる部分もあるといいます。 携帯サイトにも相談するところがあったりします。 すべてはやはり金儲けなのでしょうか。 今から精神科に通ったりしたらいい金ヅルになってしまうのでしょうか。

  • 境界例(ボーダー)の彼女と

    長年付き合ってた彼女が境界例(ボーダー)の可能性があります 先日。ケンカの最中にいつもなら自分が全面的に謝るのに、相手の矛盾点をついてしまいました ぶちギレた彼女に「メアド変えるから連絡してこないで」と返事がきました 謝罪とメアドを変えないで欲しい旨をメールしその後は怖くてメールしていません 彼女は新しいターゲットになりそうな人と今旅行に行ってるみたいです 自分はどうすれば彼女とまた寄りを戻せますか?

  • 境界例っぽい彼女とのこと

    11月中旬から新しく彼女的な立場になった女性のことです。 付き合ってみると結構変わっていることに気が付き、どうもシックリ来ないこともありました。 私の方が年上なのでかなり優しく接してきたのですが、 やりとりにイライラすることも多く、つい先日電話で初めて強く怒りました。 連絡はLINEが一番多いのですが、かなり密度の濃い時と素っ気ない感じの時の差が激しく、会う時も同様で気分屋という範囲では考えにくいレベルでもありました。LOVEモードで親密にお互いのことを話していると訳はないのに涙を流したりすることもありました。外向きには社交性があり明るく同性の友達も多く、さらに男好きするタイプの人でした。25歳で昔(二十歳前後)は淋しさからかなり性的にも乱れがあったけど結局道具になっていることに気が付き無駄なことはやめた、とも話してくれました。 私のことを好きで一番大切で必要な人と言ってくれてはいましたが、日によって明らかにそうではないと思える接し方をされることもあり、特に色んなことを理解し合ったように心の距離が近づいたと感じる翌日、そのモードで接しようとするとズレることが多々ありました。付き合い全体を通じていつもどことなく他の男性の影を匂わそうとしたり、元カレ等の話をよくしたりで、ある程度は気にしないようにしていました。ただあまりに感じるとさすがに私も機嫌も悪くなってくるのですが、嫉妬はみっともないと思い指摘しないでいると「なんかまた変な感じになってる。もう今日は帰るね」と逆ギレぎみに不機嫌になったり、ちゃんと不愉快を言葉で伝えると、あきれたように「そんなことで」的なため息をつかれたりもしました。しかしそんなことがあった翌日でも普通のテンションでLINEや電話のやり取りがあったりしてかなり不可解でもありました。ただ私がたまたま何しているのか不明で彼女が時間がある時は咎めるようにではなく、淋しそうにに何度も連絡が入ったりもしました。実は急に変わってしまう時は理由が自分でも不明なことがわかりました 社交的で友達も多いため私以外と遊ぶことも多い人でしたが、大切なタイミングでは私と過ごそうとしていたし、正月期間はべったりでした。 ただ、SNSなどに遊んだ写真をよく乗せたりするのですが、私とのリアルな間柄はあまり周りにも話したりはしていない様子で、SNSにも私だけは登場しませんでした。 出逢って日も浅い頃互いのこと話している時、軽くではあるものの境界例的な特徴と合致する部分も多くあることに気が付きました。私は以前たまたま少し勉強したことがあったので、彼女が自分でも実は良くわからないと言った感情や現象などを理屈的にはこういうことから来ることらしいよ、などと話したりすることも多々あり、大体の時は興味深く聞いてくれましたし、その中で自覚して考えが変化したり、改善し喜んでいる部分もありました。障害的な話し方はせずに、本人が不具合を感じている部分を、それはおそらくこういうことが原因じゃないかな、例えばこう考えていくことで変わるかも、といった話し方をして「大人になろう」と言っていました。 少しづつ色んな意味が理解できてきたようにも見え、本人が改善を望む所も話し合い前向きな目標もたて、やっと自分が進化できるような気がするとも言っていた。 私を傷つけてしまった直後にそれに気が付き、「好きな人なのにどうして」と悔やみ涙してくれたこともありました。私はとにかく抱きしめ、大丈夫だからとくり返していると、しばらくして泣き止み「私の中に隠れていたヤンチャ坊主がまた癒されて合体したみたいだ。ありがとう」と、すっきりした顔を見せてくれました。 その日帰ってから電話でまた急に私を傷つけ怒らすような別の言動があり、それはしないと約束をしたことだったので注意し、会話するうちに冒頭の強く怒ることにつながりました。時々自分の言動が何を意味するのかまでは理解できない衝動的なところもあったため、それはその都度話してきたのですが、私の話を軽く流しているような態度もあり、意味を真剣に深く考えて欲しくてワザとキツく怒りました。号泣しながらも振り返るとここはおかしい、ごめんなさい、と理解していたように思えました。ただ、「何話しても上手く話せないと思ったし大事な人だから怒らせたくなくて今度に流そうとしちゃった。なんでこんなこと上手く話せないと思ったのかよくわからない」とも言い脱力したように電話は切れました。 その後、それを自ら理解してもらいたいから半分は演技してでもキツく言って目を覚まそううとしたこと、もうあなたはそれができたこと、初めて怒鳴って怖がらせたことは痛いくらい申し訳なく思ってること、ただ一緒に成長していきたい気持ちはわかってほしいことを優しく書いてLINEとメールで送りました。 翌日、少しだけ私の助けが必要な用事もあり、彼女から電話をくれました。とりあえず怖がらせてゴメン、と謝りながら会いました。雰囲気はいつもと変わらない様子で、会話も普通にしていました。ただ、冗談っぽく「殺されるのかと思った」「まだちょっと怖いかも」と気持ちの近いモードと遠いモードでいうと後者の感じではありましたがもう一度ちゃんと謝りつつ、意図を伝えてお互い仕事に戻りました。すぐにお礼のLINEもあり、仕事中も何度かやり取りもし、意図はわかってくれたのだと安心しましたが、いつもならかかってくるはずの仕事終わりの電話がなく、かなり遅い時間に今帰ってきたというLINEが入りました。(本当はその時間まだ帰っていなかったことを偶然barで彼女を見た友人から先ほど聞きました) 翌日は夕方に「バタバタ用事してて一旦家に帰ってきた。今から仕事行ってくる」とLINEが入り、まだ電話はちょっと怖いかもwとあったのでLINEのみで仕事までいつものように恋人らしいやり取りをしながら、理由がなく感情が切り替わるという気持ちを感じてみようと彼女側の立場で想像した文章を送ると、つい何回も読み返しちゃってた、よく考えて返すね、と書いていました。彼女の仕事の最中、せっかくの機会なので、半分は無意識だろう嫉妬をあおる表現も私がなぜそう感じるのか、また、彼女の挑発に思える過去の言動を例えてどんな気持ちだったのか知りたい、ただし咎めたり怒るためではなく、上手くやっていけるようにその時の心の状態を知りたいから、と誤解なく伝わるようそれぞれ詳しく書いて送りました。また、理由なく気持ちが遠くなってしまう時は気づかないと喧嘩したり、文字通り嫌なんだと想像はできる。辛いけどそんな時があることは認めるので、早めに伝えて欲しいこと、そしてまた気持ちが戻るまでは積極的に接するのではなく、我慢して待てるように努力してみること、辛いがそれは一番好いてくれるからこその特別と信じ、どんなときも私は愛して待っていることであなたには安心してもらいたい、ということも丁寧に書きこんで終わるのを待ちました。LINEは順番に既読になってはいきましたが、仕事が終わる時間になっても、私から控えめに呼びかけても返信も電話もなく、翌日の土曜日に会おうかとなっていたにもかかわらず(文章の中で、リスケしても良いから、状況的に今私が無理させることはできないから、とはしていた)月曜日を迎えた今も何も連絡は入っていません。途中、気持ちを書いたメールを入れてみたり、軽いLINEは入れましたがかなりの時間差で既読になるのみでした。今まで短い付き合いではありますがこんなことは初めてで、さすがに何も連絡もないのは心配になり、私は普段触らないFACEBOOKを見てみようとしましたが見られなくなっており、友人がスマホで見て「昨日宇治に行ってるよ。縁切りの神社」と教えてくれました。完全にチーンという音がアタマの中で響きわたりとてもショックでした。 私は数年前に酷くショッキングな出来事があり、多くのものを失い、誰とも恋愛もできませんでしたが、やっと好きになれた女性であり、おかげで嫌なことを忘れ前向きに立ち上がろうと思えたので感謝があり、多少わがままだけど可愛くとても大切に思っていました。 凸凹しながら気持ちを近づけ、正月から一週間一緒にいて今まで以上にわかり合えた実感がありました。今現在は何かが確定した訳ではないですが、状況は絶望的と感じます。 私は出来ることならまだ一緒にいたいと思っています。今後もっと色んな時間を共有しお互いを高めていきたいと思っていたので、また気持ちを戻してもらえるよう最善を尽くしたいと思っています。 精神医学や恋愛心理、女心、それぞれ詳しい方に教えて頂きたいです。 私はどうすればよいと思われますか。どうかアドバイスをお願いいたします。 彼女の補足。 単身赴任の父が好きだったが小学校に入る頃離婚で離れる。 母親は管理型で厳しかった様子。20歳前後母とのストレスが主な原因で1年ほど鬱的になり寝込んだ経験がある。何とか家から抜け出すが淋しさで性も乱れ一度堕胎を経験。昼の仕事や専門学校行きつつ借金もしたので風俗をしながら生活。鬱で性が乱れていた頃別れた元カレに負い目があり謝って(見下してもいる様子)今は特別な友人。たまに身体の関係があるように感じる。楽だからと不倫も経験。直近アパレル販売しながら稀に風俗もしていたが、私と出会い、過去の不幸な自分を認め涙するのを一晩抱きしめた日以来なぜか風俗は出来なくなりやっと足を洗った。今は母と仲良し。離れて暮らす姉を崇拝。過去のコミュの同窓会的なことが好き。クラブとカラオケが異常に好き。生理痛酷い。高校まで真面目タイプで通す。ジャンクsex系だったがこの正月愛情を感じるようになったという。

  • 境界例ってどうすれば、治せますか?

    境界例ってどうすれば、治せますか? 私、発病してから、20年位になります。 単なる鬱だと思っていて、自分の病状に無頓着だったのですが、最近になって、度重なる自殺未遂、人間関係を気ずく為の困難さ、生きずらさから等から、自分の病状を自覚するに至りました。 どうしても克服して、生産的な生活を送りたいんです。 親孝行、そして自分も幸せに回りの人も幸せにしたいんです。 どうか、アドバイスをお願いします。 カウンセリングでしか治せないのでしょうか?