• 締切済み

境界例でしょうか

境界例でしょうか ・子供赤ん坊が大嫌いで殴って殺したくなる (外国の子供、動物は可愛い) ・いらいらして窓や壁や仏壇を破壊する ・深夜にイタ電 (曲を大音量で流す) ・深夜に死ね連発メール何度も ・些細なことや自分の思うような反応がなければぶち切れる ・暴言をメールで書く ・深夜に叫んで暴れる ・幸せそうな知人のHPを荒らす (顔面凶器。戦場行けば?良い武器になるよ、でか女天井に頭ぶつけるぞ、ピアノやめろ騒音おばさんなど中傷) ・大好きな猫を蹴る ・大好きな人がいるんですが、その人に関わる奴は死ねと思う ・被害妄想激しい ・テレビにいちいちむかつく ・ある人を尊敬しすぎて泣くこともあれば むかついて嫌いすぎて死ねと思うこともある ボーダーでしょうか… ボーダーの方に失礼かもしれませんが… 中3女子でジェイゾロフト エビリファイ リーゼ (以前はアモキサンも)を服用しています

みんなの回答

• Angelus
回答No.5

こんにちは^^ セントジョーンズワートのお話が出て来ていたので、 私が医師に確認した際の話を補足しておきますね。 セントジョーンズワートはハーブの部類ですが、 メンタル系のお薬との飲み合わせが良くないとの事です。 どう良くないかの詳しい状態は人それぞれのようですが、 要するに「よくない状態」になる方が多いと…。 なので、お飲みになる場合はメンタル系のお薬は一切飲まずに セントジョーンズワートだけの服用が好ましいそうです。 お飲みになるかどうかは分かりませんが、 気にとめておいた方がいい事かと思うので書かせて頂きました。 下の回答で出てらっしゃいますが、医師を変える事に私も賛成です。 ご自身が信用出来ると感じられる医師に出会えるといいですね。

回答No.4

憂鬱でジェイゾロは理解できますが、同時にエビリファイは要らないと思います。 また、リーゼは不安を和らげる薬ですから、余計眠くなったり倦怠感が増すと思います。 しかし、あなたの年齢にジェイゾロは攻撃性を増させる可能性が高いです。 ハーブにセントジョーンズワート(西洋オトギリ草)というものがあり、憂鬱とした気分にいいみたいです。 私も夜はどうしても夜更かししてしまい、朝はかなり苦手ですが、憂鬱なときは太陽の光を見てください。特に午前中のがお勧めです。ただベランダとかで日に当たるだけでいいですし、あなたがバナナが嫌いでないならバナナや牛乳もいいです。あとはビタミンB類をとって下さい。豚肉とか、ネットで調べれば色々あります。あと、ストレスでビタミンCもどんどん減りますから、積極的にとってみてくださいね。 憂鬱と倦怠感も度合いがあると思いますし、本当に病的に辛いものもありますから、私が勝手に決めることは到底できませんが、憂鬱な気分や何もしたくないとき、ゴロゴロしていたっていいと思うんですよ。憂鬱なときはあります。憂鬱で仕方なくてダルくて・・・そういう時期あります。だから焦ったり自分を責めない様にして下さいね。 特に15歳くらいですと、ホルモンのバランスがまだ不安定だったりココロと体の成長期ですからバランスを崩しやすい時期だと思いますよ。薬でよりだるさや攻撃性をあなたが増してしまうことが本当に心配だったので・・・。 長々とすみません。あなたが元気になることを願っています。焦らないでね☆

回答No.3

ゴメンなさい、こんな感じでしたというのが見れなくて・・・。 よければまた、時間のある時にでも、状況を教えて下さい。 とにかく医者変えてみて下さいね!

annnekazuh
質問者

お礼

すみません 常に憂鬱 倦怠感 で検索して出た質問がそうです お手数かけます 医者変えてみます ありがとうございます!

回答No.2

私の経験上、その医者を変えることを強くお勧めします。 15あたりといえば、例え薬を飲んでいない子でもイライラして硝子割ったりする子もいるものです。 あまり、早いうちからご自身をボーダーとか何か病名の枠に入れて考えない方がいいと思います。 15歳から25歳くらいまでなんて、色々なことを経験して色々自分が不安定になったり、自分が分からなくなったり、反抗したり、甘えたくなったり性格が変わっていったり悩むのはごく普通のことです。 そもそもどんな症状がつらくて、そこの病院に行ったのでしょうか? 今、一番辛いのはどんなことですか?イライラ感?不安感? とにかくメンタルな薬は必要最低限にとどめましょう! あなたの体や脳や未来が破壊されそうで心配です。 今は、普通の内科でも軽い安定剤なんかはくれますよ。 11月から欠かさず飲んでますか? 朝・昼・晩? 突然やめるのは体がビックリしてしまうので、薬の配分が分からないので具体的になんともいえませんが・・・。 成長期の脳がやられてしまうのが心配です。

annnekazuh
質問者

お礼

http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5398622.html?sid=3d7cf125caa2a4a38238a1d683d5a8dd5c0a9f4d こんな感じだったので行きました ご回答見てちょっと安心しました ありがとうございます

回答No.1

いや、ボーダーではないと思います。 中3ということはあなたは15歳ですか? ちなみに、ジェイゾロフトとエビリファイはいつから飲んでますか? もしかしたら、この様な状態になったのは薬を飲んでから激しくなりませんでしたか? 15歳にSSRIは衝動性を増させると思うのですが・・・。 確か、ネットの「お薬110」にSSRIなどは未成年には慎重に投与となっているはずですが・・・。 私は今のあなたには鎮静させる様なイライラ感を沈める様な薬が向いていると思うのですが・・・ 詳しい状況は分かりませんが、医者に相談してみたらどうでしょうか?

annnekazuh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 薬は11月上旬からです このようなことは中3になってからやっています ですが最近は激しくなってきました 主治医はいい加減で、親の判断で薬を増減しても 「別にいいですよ」「もっと増やしますか?」といい…