• ベストアンサー

灯油ファンストーブよりエアコン暖房の方が”安い”は嘘な気がする

tosibo-ffの回答

• tosibo-ff
回答No.14

発生熱量の点から言えば、確かに安くなっているはずなのに、なぜ温かくもないし光熱費も安くならないのか? それは人間が温かいと感じるのは、足元の温かさが重要になるからです。エアコンの設置位置は天井近くにあり、暖房された温かい空気は上えと上がろうとします。また一般的に室内にはたくさんの家具が置いてあり、天井のエアコンから床面にまんべんなく暖気を吹き付けるのは根本的に不可能です。人間の足には全筋肉量の半分があり、したがって血流量も多いので、また上半身よりも薄着なため特に靴を脱いで生活している日本人にはよく足元が冷えて、いわゆる冷えのぼせの状態になりやすいのです。したがって暖房はまず床暖房をメインに考え、空調(空気を暖める・エアコンもこれです)は補助的に使うのが正解なのです。とはいってもすでに設置してしまったものは何とかしてみなければなりません。まず50cm×50cmぐらいのダンボール紙を用意して、十分に暖房が利いたころに部屋中の空気をかきまわしてみてください。びっくりするくらい温かくなったと思います。これが確認できたらいよいよ部屋の空気をどうやってうまく循環させるかを考えます。将来的には床暖が1番なので長期計画で考えるとして、(床暖の場合部屋の高度温度分布は一定になるので18度ぐらいでも十分温かい)一番のお勧めは壁型扇風機を暖気の溜まり方、温めたい場所を考えて複数個取り付けることです(夏になるとホームセンター等でリモコン型のものが5000円以下で手に入る)が、今は冬なのでとりあえず、手持ちの扇風機またはサーキュレーターを用意して出来るだけうまく暖気を循環させてみてください。

pop0_may_0
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 >空気をかきまわしてみてください。びっくりするくらい温かくなったと思います。 多くの意見が寄せられ扇風機を引っ張り出して実験してみましたが、芳しくありません。 安物温度計のため誤差はありますが、ほとんど変化なしです。 扇風機の設置場所については、家具の上に置き、床上、200cm・60cmにファンを設置して、上下左右に[中]で風を送る。また、扇風機を寝かして20cmの所に置き上に風を吹き上げる。設置場所を、部屋の隅、部屋のど真ん中などで、それぞれ15~30分程度試す。 床上5cmの所は13度~16.5度くらいの変化。むしろ、深夜に向かうにつれて温度が下がる様な感じであまり効果を実感できませんでした。 他の場所は測定し忘れましたが、今まで電気ストーブを置いていた物をどけて、そこで作業をしていましたが、非常に冷え電気ストーブなしでは難しい感じでした。