• 締切済み

早稲田か千葉大か

noname#108275の回答

noname#108275
noname#108275
回答No.7

早稲田の工作員と言われてしまいましたが、とりあえず私の言っていることは事実ですから信じるかどうかはあなたの勝手です。 早稲田大学の中で理工学部は政経、法と同等かそれ以上の評価を受ける学部ですから行って損はないと思います。 正直私としては千葉大学が後期ならば早稲田大学には入ってほしくありません。早稲田大学の授業レベルについてこれる見込みがないような気がします。まあその時も下の回答者さんがおっしゃっていたように学部就職も強いですから安心と言えば安心ですが。 千葉大学だって大学院進学は全員ではありませんし、研究が強いというのもどうでしょうか? 唯一医学部だけは集まってくる生徒のレベルはかなり高いですから納得できます。グローバルCOEプロジェクトの採択も医学部には一つあります。しかし工学部はというとたった一つ応用化学の分野に当てられているだけですので、どう考えても研究はさほど出ないと思います。 早稲田のほうは就職も強いですし、私大で若干の差別を受けながらもちゃんとCOEは理工だけで4か5か来てます。 まあ最後は貴方の自己責任ですから、安いほうが買って損した感じが少ないというのなら千葉でもいいでしょう。 浪人生の方も千葉大学がそんなに難しいとか言ってる時点でもう完全に負け惜しみにしか聞こえません。千葉大学のどこがそんなに難しいのですか?センター試験ですか?二次試験ですか? 東大無理で早稲田に行った私からすると千葉大レベルなんぞ初っ端から到達できてましたが。 肝心なのは早稲田大学のトップ層が東大のトップ層にも匹敵する実力を持っていると評価されている点です。想像できないくらいとびっきり優秀なものが早稲田にはいるのです。 東北大学落ち、千葉大落ちなんかばかり見るから早稲田大学がアホの集団に見えます。 質問者さんも早稲田に行けば東大落ち、京大落ちの優秀な人と同じ環境で、同じくくりとして扱われるというところにチャンスが隠されているということをちゃんとわかってください。