• 締切済み

どの予備校に入るべきか教えてください

私は先日高校の卒業式を終え、浪人生になるつもりです。 今は予備校に入ることを予定しているのですが、 自分的には知名度や実績よりも、自分のモチベーションとやる気が上がりやすい所を第1に考えています。 上記の条件に当てはまるみなさんの勧める予備校を教えて下さい。 大手の予備校とそうでない予備校との違いや また、どのように浪人生活を送ったらいいかなどを含めて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• cyaboe
回答No.2

通えそうなところで何箇所か、説明会に行ったり、先生と面談したりして「ココ!」と思ったところに決めるといいですよ。 人それぞれですから、誰かさんのオススメなんて当てになりません。 でも#1さんがおっしゃるように、対象としている生徒の学力が自分と合っている塾に行くことだけは大切だと思います。 自分で見つけることが一番モチベーションを上げることになりますよ。 うちの子たちは自分で探して、一人は英語専門塾、もう一人は準大手で現役のみの塾に行きましたが、本人が満足出来る結果に落ち着きました。

hiroki08
質問者

お礼

一度予備校の校舎に直接行ってみようと思います。 また、自分の学力をもう1度見つめなおして納得のいく所を捜してみます。 回答ありがとうございました。

• tekcycle
回答No.1

そりゃ質問になってませんよ。 予備校、といっても全国津々浦々どこでも同じ面子の予備校が並んでいるわけではありません。 同じ名称の予備校でも講師が違うはずです。 だから、どこら辺になら通えるのか、という情報は必須です。 で、あなたの学力も重要です。 惜しくも東大に落ちたのと、真っ当な大学には箸にも棒にもかからなかったのと、底辺大学にすら引っかからなかったのとですべきことが変わるはずです。 センター過去問を解いてみてどれも半分も取れないようなら、集団形式の授業は合わないような気はしますし、MARCH関関同立になぜか落ちたというレベルより上なら集団形式の授業で問題ないはずですし。 また、モチベーションと言うけれど、モチベーションって他人に上げて貰うことでしょうか? というわけで、予備校を選ぶポイントを外してしまっているような気がします。

hiroki08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分の学力と授業体系は大事なことでした。 一度、体験授業などに行ってみます。 自分は勉強に対する意欲は 講師の先生によって大分違ってくると思っています。 また、他人に触発されることで自分のモチベーションが上がることも大切なことだと思います。 親切にありがとうございました。