予備校選びのポイントと二浪生の予備校体験について

このQ&Aのポイント
  • 予備校選びのポイントを教えてください。また、二浪生が予備校に通うことのメリットやデメリットについてもお聞きしたいです。
  • 予備校の選び方や二浪生が授業についていく厳しさについてアドバイスをいただけませんか?また、予備校以外の選択肢についても教えてください。
  • 予備校の情報を集める際にポイントになったものや、資料請求だけでは分からない情報を知りたいです。また、心配せずに受けられる塾やコースがあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

予備校の選び方について質問です

今年から二浪なんですが、去年は受験はせずに違う進路に進んでいました。 なので二浪といっても高校卒業してから一年以上のブランクがあるので かなりレベルは低いです。基礎からすっかり忘れてしまっています。 こんな浪人生が予備校に行っても平気なんでしょうか? 高校時代は進学校でしたが授業についていけず受験に失敗したので 予備校でもまた同じになってしまうんではないかというのがあるのと 二浪というので肩身の狭い思いをして、勉強に支障がでてしまうのではないかというのがあります。 モチベーションを維持するためにも予備校に通うべきだとは思うんですが、こんな理由から躊躇していまっています。 皆さんの体験から何かアドバイスをいただけませんか? 実際予備校での雰囲気や二浪をした人の感想、こんな私が授業についていくのはどのくらい厳しいことなのか その辺りから教えてほしいです。 それから皆さんは予備校の情報はどうやって集めて選んでますか? 資料請求はしてみたもののいまいちどこも同じことばかり書いてあってピンときません。 皆さんが決めたポイントは何ですか? それともし予備校以外にこんな心配をせずに出来る塾やコースはありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方の場合で言えば、漠然と受け身で予備校の授業を受けても難しいかもね。貴方のレベルに合ったスタートが出来るもう少し小規模の進学塾なり予備校の方が良いかも。資料集めは資料は資料。後は直にそこを訪れる。体験授業も含めてね。 漠然と受験勉強としない。どの科目が必要で、どの科目の何処がどれくらい足りないのか?その足りない部分をしっかり補強するのがまずは大前提で。それが出来た上にいわゆる受験の応用が入ってきますからね。 気になるなら今の貴方の状況も含めて、相談に乗ってもらって貴方にあったスタートが出来そうな予備校を探す。それはもう直に訪れないと無理ですから☆