• ベストアンサー

ローカルディスクDが認識できない

タイトルの通りなのですが、急に認識できなくなりました。 色々調べてみたのですが、よくわかりません。 「ディスクの管理」を見てもないので接続が悪いのかと思い、ケーブルを挿しなおしましたがダメです。 何回か再起動し直して1回直りましたが、その後PCを再起動するとまた同じような状態になりました。 なるべく自分で直したいと思っているのですが、何が原因なのでしょうか?知識がないので説明不足ですがよろしくお願い致します。 PCはPCショップの組立PCです。 参考になれば・・・ http://toukatu.blogzine.jp/miyazaki/2009/05/post_bebb.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata_san
回答No.3

BIOSでの設定も確認してください。 通常は、自動的に検出されるとは思いますが、 >何回か再起動し直して1回直りました という記述があったので、念のため。 認識されないHDDは、購入してから、どのくらいの期間なのでしょう? 同時期に購入したのであれば、故障は考えにくいのです。

sinoar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOSの設定もやってみたのですが、Cなどはありましたが、Dは認識されてなかったと思います。HDDはPC購入時に組み込まれていたので、去年の5月くらいに購入しました。 BIOSの設定がいまいちわからないので、調べながらもう一度確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pasocom
回答No.2

>ケーブルを挿しなおしましたがダメです。 ケーブルとは電源ケーブル、信号ケーブル両方確認しましたか?。 それもHDD側とマザーボード側両方刺し直しましたか。 それでもだめなら、HDD自体の破損が疑われます。外付けUSBケースを購入して、USBに接続して認識できるか確認下さい。 それで中身が見れればHDD自体は生きているので接続またはマザーボードが悪いのです。中身が見えなかったらHDDはオシャカですので新しいのを購入下さい。 USBケース↓ インチ数(おそらく3.5インチですね)と接続方式にご注意下さい。 http://kakaku.com/pc/hdd-case/ma_0/?price=1999

sinoar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケーブルは両方挿し直したと思います。 今日の夜またやってみたいと思います。 考えたくはないのですが、やはりHDDの破損ですかね・・・ USBケースも検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

状況が分かりませんが、問題のディスクはHDDですよね。アクセスランプは点灯しますか? もし点灯しないようでしたら、電源容量の不足が考えられます。 そのPCのパーツ構成と電源容量が何Wなのかお知らせください。

sinoar
質問者

補足

すみません、アクセスランプがどれかわかりません・・・ パーツ構成ですが、オンラインゲームする時に調べたものでもいいのですか?これです [○] OS Windows XP Home Edition Service Pack 3 : Version 5.1 Build 2600 (32bit) [○] DirectX DirectX 9.0c installed [?] CPU [0x0F40]AMD Phenom(tm) II X4 940 Processor Number of Processors[x4] x86 Family 16 Model 4 Stepping 2 (System manufacturer) Vendor[AuthenticAMD] [○] 計測周波数(目安) CPU CLOCK [3010MHz] [◎] メモリ Memory(Free/Total) Physical[2470MB/3328MB] : Virtual[1886MB/2048MB] [◎] ハードディスク [Free/Total] C:[20.0GB/30.1GB] D:[922.2GB/931.5GB] [◎] ビデオカード NVIDIA GeForce GTS 250 [512.0 MB] 6.14.0011.8206 HAL/HARDWARE VSC(256) MaxTexture[8192,8192] DISPLAY(1) 1680 x 1050 (32 bit) (60Hz) [○] サウンドカード HD Audio rear output (ACC:フル) viahduaa.sys 6.00.0001.1560 WDM [○] ネットワークカード Atheros AR8121/AR8113/AR8114 PCI-E Ethernet Controller - パケット スケジューラ ミニポート MS TCP Loopback interface