• ベストアンサー

起動ディスクが認識されない

本体・・・NEC VL750R/75D ハードディスク・・・HD-40FB(メルコ) 立ち上がらなくなり、SCANDISKをかけたところ不良セクターが多く見つかり、ハードディスクを上記ドライブに換装しました。BIOSでは認識されており、いざリカバリーをと思い、起動ディスクから立ち上げようとしましたが、フロッピーへはアクセスするのですが、Operating System not foundとメッセージが出て先に進みません。以前ショップブランドPCでは同じようにやってうまくいったのに、メーカー製PCとは何か違いがあるのでしょうか。 リカバリー用のフロッピーを入れても同様です。どういった解決策があるのでしょうか。それとも間違った操作をしているのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 16tora
  • ベストアンサー率36% (32/87)
回答No.6

 素人です。 私も経験ありますが、多分FDの破損だと思います。 FDDはOperating System not foundというメッセージがでる以上は正常に動作していると思います。 FDは案外に損傷が激しので原因はFDと思ったほうが正解でしょう。 DOSで起動FDを作る方法はいくつかあると思いますが、一番早いのはネット喫茶か友人でMEを使っているPCで簡単に作れます。 コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除の「起動DISK」タブでできます。もちろんWINDOES MEのシステムCD(OS)を要求されますのでCD WINDOWSも必要になります。  私もFDDには泣かされました。ひどい場合は2回くらいで読めなくなる事がありました。奥の手としてなんですが、FDの裏面を見るとFDの磁気円盤の付け根に金属製の円盤状のパーツがあると思いますが、そこを手で半回転位回してからFDDに挿入すると読み出す場合もありました。(あまり薦めませんが)

takkuni
質問者

お礼

皆さんからアドバイス頂いたことは既に実行済みでして、結局修理に出すことにしました。

その他の回答 (5)

回答No.5

質問と回答、補足を拝見しましたが、FDかFDDが壊れています FDを他のパソコンがあれば、開いてみることですね メーカーは別に何処でもいいです OSは、98以降がいいですね 開くことが出来れば、ドライブの故障になります このFDドライブは、NEC専用のものですから、(ノートパソコン用と思います)メーカーに注文になります 起動用FDが壊れていてもメーカーに注文すれば、用意してくれます 再セットアップ用CDを見れば、同じもので再セットアップする機種がわかりますから、同一機種の方のFDをコピーしてもいいと思いますよ

takkuni
質問者

補足

電源を入れると、アクセスはしますし、システムインストールディスクも他のPCでは開きます。 アクセスしていてもドライブの故障ということになるのでしょうか。アクセスできれば物理的な故障はないものと単純に考えていたものですから。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

では、まず以下を試みてください。 PCの電源を入れたら、「F2」キーを押下して、BIOSセットアップを起動。 「F9」キーを押下して、デフォルト値をロード。 →キーで「起動」の項目に移動して、起動順が以下のようになっている事をチェック。 取り外し可能デバイス ATAPI CD-ROM ハードディスク ネットワークブート 順が正しければ、「F10」キーを押下して、設定を保存して終了。 BIOS関係はこれでOK。 取り付けが正しいか再度確認。 HDDの換装時にCDドライブの接続を外しているのであれば、CDドライブへの配線が正しいかチェック。(電源と、音声、IDEケーブル) HDDのジャンパがマスターになっているかチェック。 更に、IDEケーブル全体を目視点検。 ケーブルは一本一本が細く切れ易いですし、コネクタを抜く時にケーブルを持って引っ張っていたのなら、コネクタとの接続部で断線している場合もあります。 上記のチェックでOKであれば、再度リカバリーを試み、それでも駄目であれば、旧HDDを接続して、再セットアップに入れるかチェック。 旧HDDであれば入れるのであれば、購入したHDDとの相性と思われます。 一般的に「旧HDDと同一容量のHDDとの換装」であれば問題なくリカバリー出来ますが、まれに同一容量のHDDでもリカバリー時にエラーになってしまい、インストール出来ない場合があります。 旧HDDに戻せば再セットアップ画面に入れるのなら、まずHDDが不良で無い事を確認する為、ショップに持ち込んでチェックしてもらってください。 不良品で無いのなら、NECのサポートに問い合わせてみてください。 http://121ware.com/121cc/

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

ご使用のPCには、リカバリーCD-ROM(NECでは、バックアップCD-ROMと呼ぶ)が付属していますが、ブータブルCDになっていませんので、CDからブートは出来ません。 まず、PCに付属していた「システムインストールディスク」(フロッピー)から起動し、その後、画面の指示に従ってバックアップCD-ROMをCDドライブに入れる。(Windowsで作成出来る起動ディスクでは、リカバリー出来ません) この手順が必要。 マニュアルはお持ちでしょうか? 見当たらないのでしたら、以下で参照出来ます。(参考URL) 「困ったときのQ&A」の「PART3 再セットアップ」に詳しい解説があります。

参考URL:
http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_t73e.htm
takkuni
質問者

補足

起動ディスクで立ち上げても、「システムインストールディスク」で立ち上げても同じメッセージになってしまいます。「Q&A」にも一応目は通してありますし、CD-ROMからブートできないのも承知しております。。フロッピーにはアクセスするのでドライブの物理的な故障とは考えられないと思うのですが。他の理由が考えられないでしょうか。

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.2

メーカー製のリカバリCD等は他のパソコンでは使えません。ですから、HDDを交換したからできないのではないでしょうか。旧HDDでやってみてはどうでしょうか。リカバリーの際、フォーマットもすると思うので、不良セクタ等もなくなると思いますが。

takkuni
質問者

補足

既に対処済みです。3回やり直してそれでもだめでした。ですからハードディスクを交換したわけです。他に考えられることはないでしょうか。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

そのフロッピーは、他の派左近では起動できますか。 出来るとなると、そのパソコンのフロッピー装置の故障が考えられます。交換するなど試してみてください。

関連するQ&A

  • USB フロッピーディスクから起動できない

    FMV MG12D ノートを使っています。 ここにNEC純正のUSBフロッピーディスクドライブを取り付け BIOSの設定から起動順位を 1 フロッピー(ただしBIOSレベルではメーカー名、型番などは表示されていない) 2 CDーROM(無効) 3 ハードディスク(無効) の順に設定し、 USBからwindows xp が起動できるかテストしてみたんですが Operating system not found となり USBフロッピーから起動できずです。 これは、取り付けているUSBフロッピーディスクドライブが NECのものであるからですか? それとも、この機種FMV MG12DはBIOSレベルではUSBフロッピーディスク を認識しない仕様になっているからなのでしょうか? USBから起動できない仕様なら諦めるしかないと思っています。 どなたかお分かりの方がいましたら教えていただけますでしょうか。

  • HDD交換でoperating system not found

    5年ほど使っているNEC PC-VT5500D(windows ME)のHDDがカツンカツンと嫌な音をたてるようになり、ある日突然、起動はするのですが、マウス・キーボード共に一切操作を受け付けなくなりました。セーフモードでは立ち上がるのですが、通常の起動はしなくなってしまったのでHDD(BUFFALO 3.5インチ 内蔵ハードディスク7,200rpm HD-H120FB デスクトップ用)を 買ってきて交換しました。 付属のリカバリCDにて起動させようとしたのですが、作業終了時、再起動するとoperating system not foundと表示されました。 ダメもとでもう一度同じ作業をした所、何故か無事立ち上がりました。 ホッとしていたのですが、次の日電源を入れた所、またoperating system not foundになりました。 この時はリカバリCDも認識せず、もう一度ばらして接続し直したら起動しました。 で、3日ほど何事もなく動いていたのですが、今日またoperating system not foundになってしまいました。 BIOSの初期化もしましたが、状況は変わりません。 何回も電源を入れたり切ったりしていたら一度だけ return to windowsと表示されて起動したのですが、すぐフリーズして しまい、その後はoperating system not foundとなり起動しません。 またばらして組み直したら起動するかもしれませんが、 いつoperating system not foundになるかわからないので不安で とても困っています。 アドバイスお願いします。

  • HDDが認識されません

    知り合いからDELLのinspiron2650を譲り受け2週間ほど使用していたのですが、[C0000218エラー]や[operating system not found]が度々出るようになり、最終的にBIOSでHDDが認識されなくなったので、新しく[HTS541040G9AT00]を購入し、自力で換装してみました。 しかし、その後BIOSを開いてみても、HDDが認識されません。 上手く換装・接続出来ていないのでしょうか? それとも、HDDではなく他の部分に異常があるのでしょうか? 情報が少ないかもしれませんが、分かる方、教えてください。宜しくお願いします。

  • HDDを認識しない?

    使っているパソコンは、FMV-BIBLO NB55Gです。 一週間ほど前、パソコンを使っていたらHDD辺りから「ガガガッ」と音がして、 急に青い画面になったと思うと電源が切れてしまいました。 その後、すぐに電源をつけたのですが、「Operating system not found」と出て起動しなくなりました。 OSを再インストールしようとしてCDを入れてみても、 ハードディスクが見つかりませんと言うようなメッッセージがでてしまいます。 はじめはHDDだけが壊れたのかと思ったのですが、別のちゃんと起動するパソコンのHDDを取り付けてみたところ、またOperating system not foundと出て、起動しませんでした。 これは接触不良なのでしょうか?だとしたら初心者にも直せますでしょうか? 修理に出すぐらいなら買い換えようと思っています・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 起動ディスクで読み込みしませーん。

    こんばんわ。ド素人なので質問させていただきます。 知人より各PCのパーツを貰い受けた為初めて自作PCを作ることになりました。 とりあえず組み上げてしまい(結構適当)BIOS設定をなんとか終わらせ (ただ時間を合わせただけです)さて昔作ったWIN Meの起動ディスクを入れたのですが、 Searching for Boot record from Floppy..Not Found Searching for Boot record from CD-ROM..Not Found Searching for Boot record from IDE-0..OK Invalid system disk Replace the disk,and then press and key が表示されてそれより先へ進めません(繰り返します) どうすれば起動ディスクを読むようになりますでしょうか? 貰い受けたのは アスロンの700MHz+ASUSのK7M-RM、HDD、FLOPPY、CD-ROM等です みなさん、どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 分解したらOperating System Not Found

    ACジャック接触不良で富士通ノートを分解し、組み立てるとWIN起動画面→再起動→WIN起動画面の繰り返しです。BIOSの操作はできます。 そしてもう一度分解し、ACジャックをハンダ付け(この時ジャックのとなりの物?にもハンダが付きました笑)、その後組み立て再度電源ONすると、「Operating System Not Found」が出るようになりました・・・ここでもBIOSには行けます、リカバリCD入れても「Operating System Not Found」と出ます。 WINXPてリカバリCDには入っていないのでしょうか?買うと高いですよね? どこが悪いのでしょうか?

  • vaio リカバリ

    Operating system not foundとでたのでHDDを確認したところ正しく認識されており、biosを初期設定にしても症状が改善しないのでリカバリしようとしたらoperating system not foundが表示されました。 この場合、リカバリディスクを使えばリカバリ出来るのでしょうか?インターネットしか使わないので消えたら困るデータとかはありません。 とりあえずリカバリディスクを使ってみようにも作成しておらず、入手は有料なので先に質問しました。 要約すると、assistボタン→リカバリだとoperating system not foundと表示されるとき、リカバリディスクを使用すればリカバリできるのか?(HDDは1000Gbと表示さらており、認識されている)です。教えてえらいひと ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Windowsが起動しなくなった

    Operating System not found  と出てきて起動しません パーティションコマンダを使った後、再起動したらこうなりました。 なのでハードディスクは壊れてないと思うのですが・・・ 直そうとしてもセーフモードも出てこないので困っています。 Biosぐらいしか出せません。 それもデフォルトにしてもなおりませんでした。 ドライブはパソコンにはついておらず外付けです しかし、ディスクが認識してくれません。 メーカーはSonyのVaioです。 どなたか解決策をご教授願います。

  • Operating system not found と出て、Windows が起動しない

    よろしくお願いします。 今日4、朝、他の、デスクトップPCを使おうとしたら、 Windows が、立ち上がらなくなって、Operating system not found と出て、起動しません。すぐに、ケースを開けて見ると............. あああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ハードディスクのチップが焦げてる!!!!(爆) 使っているうちに、ハードディスクから、パチン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!と音がしたんでしょうね。 こんなことあるんですか!?

  • "Operating System not found"対応策をお願いします。

    HPのノートパソコン、nx9000を使用しています。起動すると真っ暗な画面に"Operating System not found"と表示されてしまいます。 リカバリディスクがあるのでリカバリしたいのですが、CDを入れても読み込んでくれません。BIOS画面でCDを最優先に読み込むようにしても反応がありません。BIOS画面ではHDDは"None"と表示されます。HDDの故障と思い、新品のHDDと交換したのですが変わりません。フロッピー等の周辺機器は接続していません。 どうすればリカバリできるのでしょうか?よろしくお願いいたします!