• ベストアンサー

起動ディスクが認識されない

本体・・・NEC VL750R/75D ハードディスク・・・HD-40FB(メルコ) 立ち上がらなくなり、SCANDISKをかけたところ不良セクターが多く見つかり、ハードディスクを上記ドライブに換装しました。BIOSでは認識されており、いざリカバリーをと思い、起動ディスクから立ち上げようとしましたが、フロッピーへはアクセスするのですが、Operating System not foundとメッセージが出て先に進みません。以前ショップブランドPCでは同じようにやってうまくいったのに、メーカー製PCとは何か違いがあるのでしょうか。 リカバリー用のフロッピーを入れても同様です。どういった解決策があるのでしょうか。それとも間違った操作をしているのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16tora
回答No.6

素人です。 私も経験ありますが、多分FDの破損だと思います。 FDDはOperating System not foundというメッセージがでる以上は正常に動作していると思います。 FDは案外に損傷が激しので原因はFDと思ったほうが正解でしょう。 DOSで起動FDを作る方法はいくつかあると思いますが、一番早いのはネット喫茶か友人でMEを使っているPCで簡単に作れます。 コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除の「起動DISK」タブでできます。もちろんWINDOES MEのシステムCD(OS)を要求されますのでCD WINDOWSも必要になります。  私もFDDには泣かされました。ひどい場合は2回くらいで読めなくなる事がありました。奥の手としてなんですが、FDの裏面を見るとFDの磁気円盤の付け根に金属製の円盤状のパーツがあると思いますが、そこを手で半回転位回してからFDDに挿入すると読み出す場合もありました。(あまり薦めませんが)

takkuni
質問者

お礼

皆さんからアドバイス頂いたことは既に実行済みでして、結局修理に出すことにしました。

その他の回答 (5)

回答No.5

質問と回答、補足を拝見しましたが、FDかFDDが壊れています FDを他のパソコンがあれば、開いてみることですね メーカーは別に何処でもいいです OSは、98以降がいいですね 開くことが出来れば、ドライブの故障になります このFDドライブは、NEC専用のものですから、(ノートパソコン用と思います)メーカーに注文になります 起動用FDが壊れていてもメーカーに注文すれば、用意してくれます 再セットアップ用CDを見れば、同じもので再セットアップする機種がわかりますから、同一機種の方のFDをコピーしてもいいと思いますよ

takkuni
質問者

補足

電源を入れると、アクセスはしますし、システムインストールディスクも他のPCでは開きます。 アクセスしていてもドライブの故障ということになるのでしょうか。アクセスできれば物理的な故障はないものと単純に考えていたものですから。

• Mitz
回答No.4

では、まず以下を試みてください。 PCの電源を入れたら、「F2」キーを押下して、BIOSセットアップを起動。 「F9」キーを押下して、デフォルト値をロード。 →キーで「起動」の項目に移動して、起動順が以下のようになっている事をチェック。 取り外し可能デバイス ATAPI CD-ROM ハードディスク ネットワークブート 順が正しければ、「F10」キーを押下して、設定を保存して終了。 BIOS関係はこれでOK。 取り付けが正しいか再度確認。 HDDの換装時にCDドライブの接続を外しているのであれば、CDドライブへの配線が正しいかチェック。(電源と、音声、IDEケーブル) HDDのジャンパがマスターになっているかチェック。 更に、IDEケーブル全体を目視点検。 ケーブルは一本一本が細く切れ易いですし、コネクタを抜く時にケーブルを持って引っ張っていたのなら、コネクタとの接続部で断線している場合もあります。 上記のチェックでOKであれば、再度リカバリーを試み、それでも駄目であれば、旧HDDを接続して、再セットアップに入れるかチェック。 旧HDDであれば入れるのであれば、購入したHDDとの相性と思われます。 一般的に「旧HDDと同一容量のHDDとの換装」であれば問題なくリカバリー出来ますが、まれに同一容量のHDDでもリカバリー時にエラーになってしまい、インストール出来ない場合があります。 旧HDDに戻せば再セットアップ画面に入れるのなら、まずHDDが不良で無い事を確認する為、ショップに持ち込んでチェックしてもらってください。 不良品で無いのなら、NECのサポートに問い合わせてみてください。 http://121ware.com/121cc/

• Mitz
回答No.3

ご使用のPCには、リカバリーCD-ROM(NECでは、バックアップCD-ROMと呼ぶ)が付属していますが、ブータブルCDになっていませんので、CDからブートは出来ません。 まず、PCに付属していた「システムインストールディスク」(フロッピー)から起動し、その後、画面の指示に従ってバックアップCD-ROMをCDドライブに入れる。(Windowsで作成出来る起動ディスクでは、リカバリー出来ません) この手順が必要。 マニュアルはお持ちでしょうか? 見当たらないのでしたら、以下で参照出来ます。(参考URL) 「困ったときのQ&A」の「PART3 再セットアップ」に詳しい解説があります。

参考URL:
http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_t73e.htm
takkuni
質問者

補足

起動ディスクで立ち上げても、「システムインストールディスク」で立ち上げても同じメッセージになってしまいます。「Q&A」にも一応目は通してありますし、CD-ROMからブートできないのも承知しております。。フロッピーにはアクセスするのでドライブの物理的な故障とは考えられないと思うのですが。他の理由が考えられないでしょうか。

• kajyukun
回答No.2

メーカー製のリカバリCD等は他のパソコンでは使えません。ですから、HDDを交換したからできないのではないでしょうか。旧HDDでやってみてはどうでしょうか。リカバリーの際、フォーマットもすると思うので、不良セクタ等もなくなると思いますが。

takkuni
質問者

補足

既に対処済みです。3回やり直してそれでもだめでした。ですからハードディスクを交換したわけです。他に考えられることはないでしょうか。

• MetalRack
回答No.1

そのフロッピーは、他の派左近では起動できますか。 出来るとなると、そのパソコンのフロッピー装置の故障が考えられます。交換するなど試してみてください。