• ベストアンサー

BD・DVDドライブは認識。ディスクは認識しない。

こんばんは。よろしくお願いします。 BD・DVDドライブは認識。ディスクは認識しない。は認識しているんですが、挿入したディスク(BD、DVD、CD)が認識しなくなりました。 まだ何もトレイに入れてない状態かのようになります。 復旧するには、さしあたってどうすればいいのでしょうか? ※ そんなに頻繁にBD・DVDドライブは使用していないので、いつどんなきっかけかは分りません。 ※ カスタマイズ注文するショップのタワーPC・win7です。

noname#181154
noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.2

レンズが汚れているとか

noname#181154
質問者

お礼

そういえば、レンズクリーナー?そのような商品ありますね。 実際にそのようなことはあるのでしょうか? トレイが出た状態で隙間からブロアー(手動)を吹いてみましたが。。 レンズクリーナーって自己満足のようなものだと思ってました。 (買っちゃおうかな。試してみようかな。どうしようかな。)という気持ちです。 手がかりをありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

BD・DVDドライブは消耗品ですからつかってるうちに経年劣化でエラーが出たりするのは普通です クリーナーで回復しなければ修理・交換するしかないでしょう

noname#181154
質問者

お礼

初めてレンズクリーナーを買いました。(一番安いもの) 直りません。 買い換えようと思います。 買い換えた後は、定期的にレンズクリーナーを使おうと思いました。 みなさまありがとうございます。

noname#181154
質問者

補足

みなさまありがとうございました。 おかげさまで、ディスクドライブを買い替えて、今は問題なく視聴&焼き付けを行っています、 ご教示いただいた、クリーナーも今後は気を配りたいと思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

「コントロールパネル」「ハードウエアとサウンド」「デバイスとプリンター」「デバイスマネージャー」「デバイス名」Wクリック「ドライバ」「ドライバの更新」してみては?(または「ドライバ」削除、再起動でWindows汎用ドライバを再生成)

noname#181154
質問者

お礼

ご教示いただいた方法、ドライバーの更新、システム復元、コネクターを付け直したりしてもダメっぽいです。 この手の製品も、何代目かになりますが、ディスクドライブの不具合から始まる事が多いですね。 なんでしょう。システムの更新にディスクドライブがついていけなくなるのでしょうか? ディスクドライブだけ買い替えて入れ替えになりそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDドライブが DVDもCDもディスクを認識しない

    先日まで普通に使用していたdvd/cdドライブが DVDディスクを挿入してもCDディスクを挿入しても、エクスプローラでみると「ディスクを挿入してください」とでて 認識しません。 ドライブ自体は認識してりうのですが、 挿入したDVD/CDディスクが挿入されたことを認識していないようです・ 分かる方おられましたらよろしくお願いします。 使用しているdvd/cdドライブは  IOーDATA DVR-ABM16Cです

  • CD,DVD,BDディスク類が一切認識しません

    本日、PCで編集したビデオファイルをBDディスクに書き込もうとBDをディスクトレイに入れたところ10秒くらいはディスクが回る音がしましたが、その後はウンともスンいわなし自動再生の画面も出なく「あれ!」と思いコンピュータを開いたところ、いつもは出るディスクのアイコンが出てませんでした。 念のためCD、DVDを空、中身有と一通り入れましたが症状は変わらず自動再生せず、アイコン出ずです。 つい5日前には音楽CDは聞けて取り込みもできました。 映像用のDVD,BDは半年ぶりくらいに使用しました。 一体何が起こっているのか全く分かりません、こんな私に良い解決法を教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願い致します。 PCは富士通LIFEBOOK:AH550 OSはWin7、映像ソフトはWinメディアプレーヤーはもちろんCorel Win DVD BDも入っておりますし、過去にはちゃんとディスクは認識してましたし、問題はありませんでした。

  • BDドライブのディスクを認識しない。

    vaio SVL2412AJで WIN8から 8.1へverアップしました。そこで、GIGA POCKETが立ち上がらなくなったので、このソフトは、しばらく使用してなかったのですが、その後、不具合を修正できるとのことを知り、ダウンロードでGIGA POCKETは生き返りました。しかし、今度は、前は読み込みできたBDやDVDを挿入しても、「ディスクを入れてください」と、認識しません。このディスクを他のパソコンに入れると、読み込むのでディスクの破損ではないようです。映画のDVDも認識できません。 ただし、新たにディスクを買ってきて、入れるとフォーマットできて、読み込みも、書き込みも問題なくできるのです。教えてください。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BD-REにディスクが認識しない

    タイトルの通りBD-REに、CD、DVD、BDを入れても、「ディスクを挿入して下さい」とメッセージがでて、困っております。 不具合が発生し始めたのは、DVDFabを使用中、BD読み込み・解析時にフリーズし、DVDFabを強制終了した後にディスクが認識しなくなりました。 ドライブを削除し、再起動は試しましたが、ダメでした。 使用している、ドライブとしては、 「LG電子製 BH16NS48」です。 使用しているPCはWindows7 64bitです。

  • BDドライブがDVDだけ認識しない

    LGのBDドライブを使用しています。 昨年10月に購入したものです。 DVD映画を鑑賞していたところ、面に傷があり、途中で止まってしまいました。 それ以来ドライブがDVDを認識しなくなりました。 DVDを挿入すると一分間ほどチカチカしてますが、それっきりだんまりになります。 CDとブルーレイは正常に認識します。 一旦ドライバーを削除し、再起動してみましたが、改善されず。 ソフトの競合が考えらえるので、ドライブに関係するソフト(閲覧、書き込み)をすべて削除してみましたが、 改善されません。 ほかにどのような原因が考えらえるでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDドライブの不調

    先日まで普通に使用していたdvd/cdドライブが DVDディスクを挿入してもCDディスクを挿入しても、エクスプローラでみると「ディスクを挿入してください」とでて 認識しません。 ドライブ自体は認識してりうのですが、 挿入したDVD/CDディスクが挿入されたことを認識していないようです・ 分かる方おられましたらよろしくお願いします。 使用しているdvd/cdドライブは  IOーDATA DVR-ABM16Cです

  • CD/BDは認識するが、DVDは認識しない。

    CD/BDは認識するが、DVDは認識しない。 SONYのVGC-LV51JGBを2009年2月頃購入しました。 今までは特に問題なく使用出来ていましたが 本日急にDVDのみ認識しなくなりました。 私が確認した所、下記の様な結果になりました。 ●CD/CD-R/BD-RE →問題ない ●DVD/DVD-R    →認識せず (ディスクを挿入後「ウィーン」というファンが回るような音もしません) 原因は何なのでしょう? そして何かいい方法ありますか? もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、分かる範囲で結構ですので 回答の程宜しくお願いします。 ※最近フリーソフトをDLしまくっていたのですが・・・ もしかして関係ありますか?

  • BDのみを認識しません

    質問No.8844415で質問させていただいた続きですが、ドライブが動作しない原因を他に求めて念のため分解・再組み立てをしてみたら、ディスクを飲み込む(=動作した)ようにはなりました。 具体的にはスロットからドライブ本体を取り外しカバーを外して内部構造を露出させ、接続端子まわりも含めてエアーで清掃した後、組み付けました。 ディスクは挿入されて、CD、DVDまでは認識されマイコンピュータ上に表示され内容の再生も可能なのですが、 BDのみ挿入はされるが認識もされず再生も出来ない状態です。マイコンピュータ上のドライブのアイコンをクリックするとディスクが排出されてしまいます。 購入してから一度もBDを挿入しないまま動作しなくなってしまったので以前との比較は出来ませんが、カバーを外して内部を露出させた際に読み取り部分が破損した可能性も考えられます(物理的な刺激・衝撃は極力注意して作業したので、光に当てすぎたりとかでもだめなものなのでしょうか?) どこかで、DVDとBDは読み取り部品が別だから、というのも目にしたので。。。 物理的な故障なら諦めるつもりですが、その他に修復可能そうな原因に心当たりある方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • BDレコの故障?BDディスクのみ認識しない

    メーカー:パナソニック 型番:DMR-BD870 使用期間:約2年 修理歴;1回 下記、わかる方いらっしゃいますか? ・BDディスクを挿入しても認識しない。 未使用の新品も録画途中のディスクもすべて。 DVD・BDに切り替えると「ディスクがありません」と警告。(実際はディスクは入ってる) ・DVDディスクは認識される。録画(ダビング)も可能。 ・HDDは問題なし。 説明書がないので、とりあえず質問として投稿します。

  • BDデイスクを認識してくれない

    panasonic BDレコーダー DMR-BW680が検出してくれない テレビから録画した時は確かに録画されたと思いますが、このドライブに入れても検出も再生できません。 同時に録画したDVDは再生できますが、BDは認識無し、 このBDデイスクをパソコンのドライブtoshibaMK2555GSXに入れても検出してくれません, 他のPCでも同じです。 質問の仕方も良くわかりませんよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう