• ベストアンサー

BD・DVDドライブは認識。ディスクは認識しない。

こんばんは。よろしくお願いします。 BD・DVDドライブは認識。ディスクは認識しない。は認識しているんですが、挿入したディスク(BD、DVD、CD)が認識しなくなりました。 まだ何もトレイに入れてない状態かのようになります。 復旧するには、さしあたってどうすればいいのでしょうか? ※ そんなに頻繁にBD・DVDドライブは使用していないので、いつどんなきっかけかは分りません。 ※ カスタマイズ注文するショップのタワーPC・win7です。

noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1582
回答No.2

レンズが汚れているとか

質問者

お礼

そういえば、レンズクリーナー?そのような商品ありますね。 実際にそのようなことはあるのでしょうか? トレイが出た状態で隙間からブロアー(手動)を吹いてみましたが。。 レンズクリーナーって自己満足のようなものだと思ってました。 (買っちゃおうかな。試してみようかな。どうしようかな。)という気持ちです。 手がかりをありがとうございました。

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.3

BD・DVDドライブは消耗品ですからつかってるうちに経年劣化でエラーが出たりするのは普通です クリーナーで回復しなければ修理・交換するしかないでしょう

質問者

お礼

初めてレンズクリーナーを買いました。(一番安いもの) 直りません。 買い換えようと思います。 買い換えた後は、定期的にレンズクリーナーを使おうと思いました。 みなさまありがとうございます。

質問者

補足

みなさまありがとうございました。 おかげさまで、ディスクドライブを買い替えて、今は問題なく視聴&焼き付けを行っています、 ご教示いただいた、クリーナーも今後は気を配りたいと思います。

• goold-man
回答No.1

「コントロールパネル」「ハードウエアとサウンド」「デバイスとプリンター」「デバイスマネージャー」「デバイス名」Wクリック「ドライバ」「ドライバの更新」してみては?(または「ドライバ」削除、再起動でWindows汎用ドライバを再生成)

質問者

お礼

ご教示いただいた方法、ドライバーの更新、システム復元、コネクターを付け直したりしてもダメっぽいです。 この手の製品も、何代目かになりますが、ディスクドライブの不具合から始まる事が多いですね。 なんでしょう。システムの更新にディスクドライブがついていけなくなるのでしょうか? ディスクドライブだけ買い替えて入れ替えになりそうです。 ありがとうございました。