• ベストアンサー

バイクに買い替えついて・・・

バイクに買い替えついて・・・ 今、17歳でバイクを乗っているのですが、今乗っているバイクを替えようと思っています。 今乗っているバイクに自賠責が後9ヶ月あるのですが、9ヶ月分を替えたバイクに入れられますか? また、ナンバーを替えたバイクに付けられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.2

大型などでは経験が有りませんが、原付の自賠責をナンバー変えて(名義も)そのまま使用しています、もちろん証書にナンバーを今は入れているので(保険屋が)抹消登録して新しく登録証貰ってその足で(違う乗り物です行きます)地元の保険の取り扱いしたところに行き、新しく新ナンバーに切り替えて貰いました。 もちろん抹消登録も確認していました(以前の人の印鑑も最初言われたけど無くても出来ました)時間にして10~15分程度で新しく保険の証書とステッカー貰い終わりました(古い証書やステッカーは回収すると言われましたがステッカーだけは私が処分済みでした) 少し書き方がややこしいので、新しいナンバーと登録証、古い抹消登録証、自賠責保険証書、名義人の認め印、身分証明(私免許です)是に古いステッカー持って行けばなお良い。 費用などは一切不要ですし時間も事前に電話して行ったら書類をそろえていたのでスムースに行きますが、今の自賠責を取り扱った所に行く必要があります、地元の支店に(代理店ではすぐに出来ません) もちろん新しい証書にもナンバーは入っています(今年の1月の事です)

10184040
質問者

お礼

忙しい時間の中本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• h90025
回答No.1

自賠責は車体につけるので、その車体が廃車になれば違う車体に異動できます。 また、同じ車体でナンバーを替えても有効ですが、本来は保険会社に申請が必要です。

10184040
質問者

お礼

忙しい時間の中本当にありがとうございました。