東京で娘のバレエスクールを探すには

このQ&Aのポイント
  • 東京で娘のバレエスクールを探している方へ
  • バレエスクールを選ぶポイントとは
  • 東京都でおすすめのバレエスクールをご紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

東京で娘のバレエスクールを探しています。

東京で娘のバレエスクールを探しています。 今6歳でこの春小学生になる娘がいます。 近くでバレエを習っているのですが、親馬鹿かどうかはさておき、彼女には素質があると思います。 今習っているところは全く本格的でないので別のスクールを探しています。 どうせ、時間やお金をかけるのであれば将来の可能性も考えて、レベルの高いスクールで習わせてあげたいと思っています。東京都日野市に住んでいるのですが、多少遠くてもいいので、どこか良いスクールをご存じの方はいらっしゃるでしょうか。 ちなみに、既に二か所見学しました。一つは所沢のNBAバレエ学校。体験を受け、内容は最高なのですが通うのがさすがに難しそうです......残念。もう一つは松山バレエ学校の国分寺校。こちらは生徒の人数が多すぎるのとレベル的にも物足りませんでした。(NBAが凄すぎたから余計にそう感じたのかもしれませんが) 一般的にバレエは年齢別でクラスが分かれているので、(水泳の級などと違い)あまりレベルだけを追い求めるのは難しいのかもしれませんが、生徒のレベルに応じてテップアップできるようなスクールを探しています。 何か教えて頂けることがありましたら是非ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.2

私は見る方専門ですが、バレエ団と関係のあるところとか、知人のお子さんが通っていたところとか(そのお子さんは海外でプロになっています)、いくつか挙げてみました。日野から通いやすいかどうか、よくわかりませんけど、ご参考まで。 「バレリーナへの道」や「クララ」といったバレエを習う人向けの雑誌ではバレエ教室を紹介していますし、その他ですとローザンヌバレエコンクールの入賞者や東京バレエ団、新国立バレエ団あたりの団員のプロフィールあたりを見るのも参考になるかもしれません。 東京バレエ学校 http://thetokyoballet.com/school/index.php 橘バレエ学校 http://www.ambt.jp/school/index.html 川口ゆり子バレエスクール http://www.chambreouest.com/school/index.html 小林紀子バレエアカデミー サイトが見つからないですけど、目白駅前。 K バレエスクール http://www.k-balletschool.com/ 岸辺バレエスクール http://www.kimiho.com/kishibe/index.html

sylph07jp
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 複数の学校を教えて頂きありがとうございました。 それぞれ、ゆっくりと確認させて頂きます。 やはり、いい学校が結構あるものなのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 参考までにですが http://www.y-dance.com/ 神奈川県川崎市なので厳しいかもしれませんが

sylph07jp
質問者

お礼

はじめての質問経験だったのですが、こんなにすぐに回答頂けて嬉しいです。 ありがとうございます。 良いところであれば多少遠くても仕方ないと考えています。 今、仕事場なので帰宅後ゆっくり確認させてもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • K-バレエスクールについて

    13歳の娘を熊川哲也さんのプロデュースされているK-バレエスクールに入学させたいと思っているのですが、あまり知識が無く、HPにもあまり詳しいことは書かれていなかったのですが、13歳の娘でも入学できるのでしょうか? かなりレベルの高いスクールだとお聞きしたのですが…。一応娘はバレエを始めて今年で3年目になります。本格的に習うためにこちらへ移ろうと考えています。 あと、レッスン着などの指定はあるんでしょうか?今行っているスクールでは自由でしたので、一応レオタードなど一式はあるのですが。 資料請求しましたが、まだ届いていません。 どんな情報でもいいので、どなたか教えてくだされば幸いです。

  • 中学生の娘・バレエ教室をかえたい

    中3の娘です。4歳からクラシックバレエを同じ先生に習ってます。 教室は先生が1人のこぢんまりとした教室で、生徒同士の仲も良く、良かったのですが、中学生になるとみな学校や部活の方に行ってしまいやめる人が多く、同じ年はおろか、一つ上も一つ下も0です。 さらに、娘はプロのダンサーになりたいのですが、最近ある事情で習っている先生の教え方に非常に不満を持つようになり、先日のコンクールでの踊りも、素人の私が見ていても迷いの多さがあらわで、可哀想なくらいでした。 キリの良いところで教室をやめて、別の教室を探すべきだと思うのですが、今までの10年を思うと、先生にどう切り出せばいいのか、迷っています。 特にこの世界は狭いので、後で別の所で会って気まずいのも嫌なのです。筋を通して別の教室に移りたいのですが、どういえばいいのでしょうか。 バレエの世界に詳しい方、お教え願います。

  • バレエを習ってるのですが・・

    こんばんは。高校2年生の女子です。 私は3歳の頃からバレエを習っていましたが、中学1年生になってから中学校の部活に入ったためバレエを一回やめてしまいました。そして高校に入ってからまたはじめましたが、3年間のブランクにより以前同じレベルくらいだった子よりも劣ってしまっています。 それでも、バレエをやることがすごく楽しいし、早くうまくなりたいと思っています。 もともと私の通っているバレエ教室はプロなどを目指している人が来るようなところではなく、趣味程度、もしくは頑張ってコンクールくらいのレベルです。私もプロを目指してるわけではないのですが、やはり今よりももっとうまくなりたいのです。 そこで近くにある結構大規模のバレエ教室に行ってみようかと思ったのですが、今HPをみていたところ、やはりプロのバレエダンサーを輩出しているだけあってレッスンはぐっと難しそうで、月謝も今より高いみたいです。 もちろん今よりうまくなるためには難しいものを受けなければいけないのですが、正直踊るのが下手な私がいっても大丈夫なのか不安です・・・ そしてもしそこへ行くとしても今のところもやめるつもりはないのですが、それはやはり大変でしょうか・・? それと実際に有名なバレエスクールに通っているあるいは通っていた人、レッスンは厳しかったですか? 長くなってしまってごめんなさい。ご回答待ってます。

  • 娘のバレエが下手すぎる

    幼稚園年中から4年間バレエ教室に通わせています。 運動がダメな娘ですが一つでも身体を動かすことをさせておきたい という気持ちから始めました。 この教室はカルチャースクール形式で発表会がなく 親同士の付き合いがない点あまり人付き合いの上手でない私にも ありがたく、レッスン中は先生にお任せする形です。 しかし、娘自信は全く熱意がなくただ通っていると言う感じで 全く振り付けも覚えていない状態。毎回見よう見まねで 一度先生に熱心さがないと言われました。 4年も通って一体なにをしていたの?と娘に怒りというか、 涙がでてきました。 私が素人だからと全く先生にお任せしていた私の責任でしょうか? あわててピルエットなど基本レッスンのDVDを買ってきてみせたり しましたが、所詮素人なためその場限りと言う感じでした。 先生は本部の発表会などには顔が利く50代のベテラン先生です。 同じ頃に習い始めた去年から本部の方にかよっている一つ上の生徒さんには厳しくゲキをとばしていますが、 (その子のお母さんが希望して本部に通ってます。このお母さん なんとなくですがお嬢さんが上手=そのほうが偉いという態度で 娘の下手さをジーッとみてフンを鼻で笑うところをみてしまいました。) 半分もできていない娘と もう一人のお嬢さんには全く声もかけない感じでした。 娘自信は自分が下手なのをしっていて本当は通いたくないようです。 もちろんプロを目指してほしいなんて願いはありません。しかし バレエはレッスンは今だけでなく一生を通じて娘のプラスになると 考えているので辞めさせたくありません。 (私自身ピアノの練習を全くしないで次のレッスンに行ったり  あきれた生徒という感じでした。  そのときはピアノ辞めたい と思っていましたが、         大人になってあんな状態でも  通わせてくれた親に感謝しています。こどもと何かを唄いたいときに  一緒に弾く程度ですが、習っていてよかったと感じました。  なので娘の気持ちがよーくわかる反面、しっかり指導をすれば  それなりに伸びると思う自分がいて葛藤してます。) ・家での復習などをさせたほうがいいのでしょうか? ・手取り足取り教えてくださらないのがバレエのレッスンと思いますが もう少し細かくご指導していただく先生を見つけたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 東京でレベルの高いテニススクール

    東京に住むことになり、レベルが高いテニススクールを探しています。場所は問いません。 可能ならオススメの時間帯を教えていただきたいです。 ・コーチの質が高い(生徒のレベルが高くても指導してくれる、メニューをきちんと考える) ・生徒のレベルが高い ・できれば球数たくさん打ちたい 【質問者】 ・テニス歴15年でブランクなし、大会優勝歴あり ・30歳 ・普段からトレーニングしている

  • 何と言う映画でしょうか―バレエ映画?―

    テレビで放送しているのを途中から見ただけなので、覚えている内容が微妙なのですが…。 ・舞台はバレエ学校(?) ・寮の部屋は二人部屋 ・エリートな生徒が、食べては吐くを繰り返して体型を保っている。  母親に期待され続けていたが、最後の舞台で大きな役を自分から降りる。 ・黒人?っぽい生徒が、先生に常に反発していて煙たがられていたが、 ↑の生徒の代役で急遽舞台に立ち、喝采を浴び、卒業後にそのままバレエ団へ入団する。 ・主人公?が途中でバレエとは違うもっと激しめのダンススクールに入ったりする。 ・卒業公演では主人公の恋人?が演出をし、クラシックバレエとは違うモダンなスタイルの  舞台にする…割とエロティックな。舞台にバイク?やベッドが登場したり。 ・主人公の恋人が卒業公演後に新しいバレエ団を設立する? ・誰か途中でバレエ学校を辞めていった ・主人公と恋人は何だか複雑な関係だったような気がする… 物凄い情報不足ですみません…; ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

  • RAD(バレエの試験)について。

    娘の習っているバレエスクールは小学生低学年からRADの試験を受けさせています。 来年、娘にもその話が来るようで… 試験は6月なので春休みからずっとそのお稽古が週に1回余分にするようです。試験の費用と合わせて5万くらい毎月のお月謝と別に必要と聞きました。 発表会は毎年あり10万かかるのは承知の上で、出させていますが試験も2年に一度で5万がかかるとなると… 試験は先生は受けなくても受けてもいい、と言っています。が殆どの生徒さんは受けているようです。 バレエだけに何十万もかける必要が…と思うのと。みんなが受けるなら…と思うのと。 そもそも、RADという資格がそんなに必要なの?という疑問があります。 RADを取ればいいことがあるのでしょうか? 先生の方針でポワント(トウシューズ)は4年生からで他の教室に比べて遅いのも気になります。 RADに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 6歳から始めるバレエ

    小1の子供の母です。 娘が近くのバレエ教室に通い出だしたのですが、入れていただいたのは同じ年くらいのお子さんのクラスです。 他のお子さんはベビークラスから上がっているのですが、ウチの子は何の基礎もなく脚の開き方や脚番号、手の位置さへ分からないまま、他の子と一緒にステップの組み合せを習っています。 今は私がネットや本を読んで、一番の脚はこうだよとか、手はこうみたいだよと教えています。 知合いから基礎をキッチリ教えて貰える本格的なバレエ団の方が良いと薦められました。 娘が入所したのは個人の先生が公民館で開いている教室です。生徒さんは1クラス20人強で多めです。 事情で週1回(週2回の子もいます)しか通えませんし、このままやっていてちゃんと憶えられるのでしょうか? 別に将来的にプリマを目指して始めたわけではないのですが、せっかく始めたからには続けさせたいと思っています。 始めるのが6歳からでは遅すぎるでしょうか。また週1回程度では上達しないものでしょうか?やはり本格的なバレエ団の教室の方が良いものでしょうか? どなたか子供のバレエについてお詳しい方がいたら教えて下さい。

  • バレエ教室をやめる方法

    娘が2年通ったバレエ教室をやめて別の教室に変わろうと考えています。 教室の立ち上げに第1号の生徒として入会しましたが、先生の方針についていけず不信感も芽生えてきました。 最初は娘一人だった生徒は今は8人になりましたが、形になっている子はいません。 やめると言えば引き止められると思うのですが、やめる理由は言いたくありません。(逆切れされそうなので・・・) 習い事をやめる時ってどのくらい前から申し出ますか? やめる理由はなんと言いますか? 菓子折り等持って行きますか? ちなみにお月謝は銀行引き落としではなく現金でお渡ししています。

  • バレエか塾か。

    今春、小学校高学年になる娘がおります。 3歳の時よりバレエを習っています。 進学塾にも通っておりますが、受験熱の低い地域ですので、公立中学に進むことも十分あり得ます。 ただし、受験しないとしても高校入試に備え、学力はきっちりつけさせたいと思っています。 今後のことについてアドバイスをいただければと思い、質問させていただきました。 本人は、バレエも塾もどちらも同じくらい好きだといいます。 ですが時間的にも経済的にも、今後、両方を選択するということは無理です。 どちらともとなると、現在の状況から考えれば「二兎を追う者一兎も得ず」となるような気がします。 「学力」優先だろうとは思いつつ、ここまでやってきてこれからというバレエも…。 バレエでも素晴らしい才能を発揮しながら、難関校に合格という方もいらっしゃるとは思いますが、わが子は凡人レベルですので、残念ながらそういったお話は遠慮させていただいた上で、いろいろご経験談など伺えればと思います。 くだらない質問で申し訳ありません。 悩み過ぎてわからなくなってしまいました。 一番大事なのは本人の気持ちですが、親としてはどう導いていけばよいでしょうか? 受験のことは多少わかりますが、バレエに関してはど素人です。

専門家に質問してみよう