• ベストアンサー

FM放送をケーブルで、

FM放送をケーブルで、 Jcomでインターネットのみ契約しています。 ところで、FM放送の感度が悪く、そこで、ネット から来ている線を直接FMチューナーのアンテナ端子 に繋いだら感度UPしましたが、これはJcom から来ている線にFM放送の情報を乗せているので しょうか?  それなら、モデムとFMチューナー を同時に繋いで使っても差し支えないのでしょうか。

• nob002
  • お礼率88% (404/456)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

>、当方はインターネットの契約のみで、テレビは契約しておりませんが、それでもFMきけますか? 引き込み線でフィルタを掛けられていなければ受信可能だと思いますし、勝手に機器に繋いで使用される事はある程度解っていることだと思いますが、利用規約で禁止されていなければ問題ないのでは? 私の地元のケーブルでは住宅への引き込みは1本ですが、ネット用(モデム接続)とTV用(分配器に接続)に分けて宅内に引き込んでいます。

nob002
質問者

お礼

okです。 FMチューナーのアンテナを外して、繋いだら受信出来ております。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

>これはJcomから来ている線にFM放送の情報を乗せているので しょうか?  そうです。 多くのケーブルTVでは、FM放送も同時に再送信していると思います。 きちんと分配されているのなら、TVやSTBを接続するのと同様に、FMチューナーに接続しても問題はありませんよ。

nob002
質問者

補足

ご回答有難う御座いました。 もう一度、FMをケーブルで聞いてみました。 そして、 JcomのFM周波数と受信される周波数を比べるとどう も違っているようです。 アンテナで受信したときと同じ のようです。 再度、お聞きしますが、当方はインターネットの契約のみで、 テレビは契約しておりませんが、それでもFMきけますか?