会社の借金と自己破産

このQ&Aのポイント
  • 会社の借金と自己破産について詳しく知りたいです。
  • 自己破産を考えている知人の相談に乗りたいです。
  • 自己破産後の住宅ローンや借金について理解したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の借金と自己破産

会社の借金と自己破産 いつもお世話になりますm(__)m 知人に相談されたのですが、私自身が法律知識に乏しいのでネットや本でイロイロ調べましたが解決できずでしたので、長くなりますがお詳しい方教えて下さい。 私の知人に会社を経営されている方(Aさん)がおります。 会社自体は債務超過で、銀行借入や取引先への未払で、3億円近くの債務があります。 上記債務は、全てAさんが連帯保証人となっております。 経営状態も非常に悪く、現在Aさんは年金以外、役員報酬を含め収入無しです。 Aさんの財産 自宅(家A)  ・住宅ローン 約5000万円残っています  ・別に、取引先から未払金800万円の仮差し押さえを登記されています  ・今の奥さん(Bさん)と住んでいます 別の家(家B)  ・家Aの住宅ローンの担保として抵当権設定されています  ・前妻(Cさん)が住んでいます  ・Cさんは、家Aの住宅ローンの連帯保証人にもなっています 預貯金等  ・預金残高はほとんど無し  ・公的年金が、毎月16万円ほど入ってきます さて、Aさんの自宅(家A)の住宅ローンは、家Aと別の家(家B)に抵当権を設定されており、さらにCさんが連帯保証人とした住宅ローンを組んでいます。 別に家Aには、Aさんの会社の取引先から、800万円の仮差し押さえがされています。 さらに、Aさんには会社の運転資金用としてカードローン数社から180万円ほど借りています。 Aさんは、住宅ローンもカードローンも支払う事が難しく、家を手放しても良いと思い自己破産を考えています。 また会社も倒産させても良いと思っています。 (ただ、取引先や銀行からの支払催促も落ち着き、続けようと思えば続けれる状態です) そこで質問なのですが (1)Aさんが自己破産をしたら、住宅ローンの関係で家Aと家Bを手放す事になると思います。  もし自己破産が認められた場合、家Aと家Bを競売等で処分した残額について、住宅ローンの連帯保証人であるBさんに債務が振り替わってしまうのでしょうか? (2)上記(1)で自己破産し、住宅を手放した場合、家Aに仮差し押さえしていた取引先の債務はどうなるのでしょうか?  もちろん主債務が残りますが、仮差し押さえは外れますか?それとも、仮差し押さえが付いたまま競売等になるのでしょうか? (3)Aさんが自己破産した場合、会社が倒産していない場合は、会社の借金等の債務の連帯保証は無くなるのでしょうか?  会社の連帯保証は残ると思うのですが… (4)Bさんへ、債務に関して何らかの影響はありますか? (5)年金は保護されると聞いていますが、年金の差し押さえ等はあるのでしょうか? 非常に長くなり乱文で申し訳ありませんが、何とぞご教授のほど宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

> (1)住宅ローンの連帯保証人であるBさんに債務が振り替わってしまうのでしょうか? 連帯保証人ですから、競売手続きに関係なく、残高全てを請求されます。 Bさんが残高を全て払う事が出来たら、家の代金はその他の債権者に分配。 出来なければ競売等の諸費用を含めた売買後の残高の返済が待っている。 > (2)仮差し押さえが付いたまま競売等になるのでしょうか? 競売ですから、差し押さえ等の権利関係は白紙に戻ります。 競売によって得られた代金から、その他の債権より優先的に代金を得られる権利があるので、それで相殺(?)になります。 > (4)Bさんへ 何を聞きたいかが説明不足。 > (5)年金は保護されると聞いていますが、年金の差し押さえ等はあるのでしょうか? 銀行口座に入ってしまえば年金かどうかは関係無くなる。 銀行口座を差し押さえる事によって、実質的に年金を差し押さえる可能性は有る。

osaka-aq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりスミマセンでしたm(__)m なるほど~。 なんだか、どうしようもない状態っていう事をひしひしと感じました(>_<) 知人に、一度弁護士に相談するよう、強く進めたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• santa1781
回答No.2

ABCさん三人共に自己破産しないと無理。 そして、免責確定(自己破産申請後半年~1年)すれば借金はチャラ。 自己破産申請後の銀行口座は保護されるが、申請前は強制執行の対象なので差押えは充分に考えられる。 倒産に関しては、負債額3億円で確実に破産管財人が必要。ABCさんの破産と合わせて、200万円程度の弁護士費用がかかる。

osaka-aq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりスミマセンでしたm(__)m やはり弁護士が必要ですよね。 知人に、弁護士に相談するよう、勧めたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m