イラストレーター CS3でユーザ定義サイズのポスターをフチなし印刷する方法は?

このQ&Aのポイント
  • Illustrator CS3で作成したオリジナルサイズのポスターをフチなし印刷する方法を教えてください。
  • ユーザ定義サイズを選択した際、フチなし印刷ができないプリンタを使用しています。他の方法で、用紙いっぱいまで印刷ができる方法はありませんか?
  • PDFで同じように印刷した場合は、フチなし印刷できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザ定義サイズでフチなし印刷

Illustrator CS3で作成したオリジナルサイズのポスターを作成し印刷したいのですが、用紙のフチ部分が印刷されません。(余白ができてしまう) ユーザ定義サイズを選択した際、フチなし印刷ができないプリンタを使用しています。 他の方法で、用紙いっぱいまで印刷ができる方法はありませんか? 例えば、ポスターのサイズがタテ100mm×ヨコ50mmの場合↓ (1)プリンタのユーザ定義サイズの値 (2)イラストレーターの用紙サイズの値 この二つの値をどのくらいにすればできるとかあればいいのですが。。 やはり断裁しないでフチまでは印刷できないでしょうか。 またPDFで同じように印刷した場合はどうでしょうか。 どなたかわかる方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

断裁しないでフチまでは印刷は不可能でしょう。 フチなし印刷が出来るプリンターを用意するか 余白を考慮したポスターのデザインを考えるしかないでしょう。 注意:タテ100mm×ヨコ50mmの画像をタテ100mm×ヨコ50mmの用紙に印刷するのは不可能に近いので フチなし印刷は用紙の一回り大きく印刷するのでフチぎりぎりの部分は印刷されません。 印刷屋さんが印刷後断裁を前提に印刷するのはそのためでしょう。

vampsvamps
質問者

お礼

hayasi456 > 余白を考慮したポスターのデザインを考えるしかないでしょう やはりそれがいいですね。 フチなし印刷ができないようなら考えていました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.4

プリンタの修理屋です。 フチナシ印刷の補足です。 プリンタには用紙を送るためのローラーがあります。 ヘッドは左右に動くだけですので縦方向の画質は紙送りの精度が命です。 ただ、印刷直後の用紙はインクが乾かないためにローラーで挟み込んで送ることが出来ません。そのため、印刷する直前にメインのローラーを配置します。 したがって、印刷中に用紙がローラーから外れてしまうわけです。 その後は排紙ローラーの弱い力だけで引っ張るわけで、用紙の種類、機械の磨耗などで紙送りが極端に悪くなります。 (添付した図のbの位置を過ぎてから) 一部のレーザープリンタのように幅の広いベルトの上に静電気で紙を固定し印刷していく方法も考えられますけど、回りにはみ出したインクをそのままにしておくと、次の用紙の裏汚れの原因となります。 それを完璧にキレイにするのも至難の技です。 結局、今の本体コスト、速度を実現するためには、他の方法は考えられない訳です。 ただ、新しい機種ほど精度は上がってきているのも事実です。 CD-Rのダイレクト印刷も似たような理由で、欠陥機能といえます。 こちらは、CDトレイを引き込むときに拍車を当てることが出来ませんので(記録面に傷が入るため)、下側の排紙ローラーだけで引き込みます。 そのときはトレイとCD-Rの自重だけで送られていくわけです。 印刷制度を確保するためにトレイのガイド部分は隙間が少なくなっていて、使用中に擦れて摩擦が大きくなったりすると、引き込み不良を起こしやすくなります。 添付の画像は、プリンタを横から見たときの断面、右から給紙し左側に排紙していくときです。 諸々の条件がクリアできていればきれいな写真は印刷できます。 ただ、ひとつ気になることがあります。 「ためしにA4サイズのフチなし印刷をやってみましたが、あまりいい出来とも言えませんでした。」、というのが、用紙の中央というのでしたらこの件とは無関係です。 調整不良かヘッド不良の可能性があります。

vampsvamps
質問者

お礼

>4G52GSさん ご丁寧に説明していただきありがとうございます。 ユーザ定義サイズで印刷する時は、フチを気にしなくてもよいデザインにするか、断裁する方向にしました。

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 フチナシ印刷は、データーのサイズと用紙のサイズを比較して、用紙サイズよりわずかに大きくなるようにデーターを拡大してはみ出させて印刷しているわけです。 その作業はプリンタドライバで行うのですが、プログラムが結構なボリュームになるのか、所定のサイズ以外に対応していないのが普通です。 また、紙からインクがはみ出すように印刷しますので、ユーザー定義で行う場合、ユーザーがどこまでキチンとサイズ指定をするかが問題になります。 必ずしも、キチンと設定してくれない可能性もあり、その場合プリンタのトラブルになる可能性も低くないためにサイズを制限しているともいえます。 修理の立場から言えば、インクジェットプリンタのフチナシ印刷は明らかな欠陥機能です。ただし、それ以外に実現する方法も無く、年々安定性は高まってきているようですので、メーカーもかなり努力しているとは思います。 用紙の先端はよいのですけど、後端の約20mm程度の部分は、どのメーカーのプリンタでも画像が乱れやすくなります。 きれいに仕上げたければ、後で裁断したほうがはるかに有利でしょう。

vampsvamps
質問者

お礼

4G52GSさん 確かに、ためしにA4サイズのフチなし印刷をやってみましたが、あまりいい出来とも言えませんでした。 ご回答ありがとうございます。

  • futures1
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

プリンターの設定でフチ無し印刷が出来なければ無理です。

vampsvamps
質問者

お礼

futures1さん ご回答ありがとうございます。 やはりそうですか。 断裁の方向で考えたいと思います。

関連するQ&A

  • ユーザー定義サイズ用紙の印刷で余白をなくしたい

    EPSON複合機(EP—804A)を使用しています。 質問は白紙の、のし袋に(横:9.2mm 縦:182mm)イラスト画像、テキストボックス、色付き背景を「Word2010」に張り付け印刷すると4辺すべて2mmほど余白になります。用紙サイズの設定はユーザー定義です。そのためか定形用紙のように「4辺フチナシ」設定が無効で、できません。余白は作りたくないのです。 貼り付け背景など大きくしたり、用紙の実寸法より用紙設定サイズを少し小さくしましたが印刷結果は同じです、「Word」画面では余白は全く見えません。 設定などいい方法があれば教えて下さい。 OS:Windows7Pro 64bit

  • Word2010 ユーザー定義サイズでの問題

    印刷用紙 幅160mm 長さ170mm 中央に縦のミシン目が入っています。 ミシン目を横にして印刷する仕様にしました。 プリンタのユーザー定義サイズで、「Aサイズ」名にし 用紙幅 170mm 用紙長さ 160mm として登録しました。 Word2010でページ設定するとおかしな状態になり困っています。 〔ページ設定〕  〔用紙〕 用紙サイズ=Aサイズ  〔余白〕 「余白」 上、下、内側、外側 =各5mm       「印刷の向き」=横       「印刷の形式」=見開きページ  〔文字数と行数〕 「方向」=横書き 「段数」=2             「文字数と行数の指定」=行数だけを指定する 「行数」=31 〔その他〕 「ヘッダー、フッター」=0 以上設定し、レイアウトしました。 作った内容を印刷プレビューで確認すると 表示された設定が 「縦方向」、「ユーザー設定のページサイズ(160mm×170mm)」となっていて ページ設定の内容が反映されません。 印刷はミシン目を縦にして印刷すると一応出来ますが・・・・・ 他方、Excel2010では、ユーザー定義サイズ、「Aサイズ」、「横」の設定が 出来て用紙を横にして問題なく印刷できます。 両方のかねあいがあり、Wordがユーザー定義サイズの設定で出来ないものかと アドバイスをお願いします。

  • 印刷の時ユーザー定義サイズに印刷しない

    プリンターのプロパティで手差し給紙にして用紙サイズをユーザー定義サイズ にして印刷支持をすると用紙サイズがA4に代わってしまいユーザー定義サイズに印刷できない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 角2印刷(定形外) ユーザ定義について

    EPSON PM-3700Cの角2印刷について イラストレータCS3で角2封筒のレイアウト枠を作って EPSON PM-3700Cで印刷しようとしています。 このプリンタのプロパティで用紙サイズに角2封筒(240×332)が なかったので、ユーザ定義サイズだろうと思って、ユーザ定義サイズダイヤログを開いて240×332を入力しようとしているのですが、 設定できる値の下限が縦横どちらとも890になっていてそれ以下の 数値を入力することができません。 これはどういうことでしょうか?意味がわかりません。 設定の仕方が間違っているのでしょうか? このプリンタ自体はA3サイズも印刷できるもので 物理的に角2サイズはセットできます。 どなたかお分かりになられる方がいましたら 教えてください。よろしくお願いします。 ユーザ定義から角2(240、332)を指定しようとしていますが 設定の値の下限が890以下にならず、OK押せません。 どういうことですか? ご教授願います。

  • A3サイズでふちなし印刷をしたいです。

    A3サイズでふちなし印刷をしたいです。 家のプリンタではA4サイズまでしか印刷できません。 A3サイズのポスターのようなものを印刷したいのですが、何かよい方法はないでしょうか? セブンイレブンで印刷できる、ネットプリントだと、A3が最大100円でできるのですが、どうしても余白ができてしまうようです。 他に安く、よい方法をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • illustratorでフチなし印刷ができない

    Adobe Illustrator cc、プリンタはEP-807Aで、フチなし印刷が出来ません。 パソコンはmac OS X Ysemiteです。 「用紙サイズ」は「プリンタドライバーで定義」 「用紙設定」で「A4 縁なし」 に設定しています。 が、縁ありで印刷されてしまいます。 他にも色々設定をかえて試してみましたがダメでした。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • フチなし印刷がうまくできません

    イラストレーターで、105×148サイズの紙にフチなし印刷をしたいのですが、どうしても余白が残ってしまいます。 100×148サイズのデータと105×148のサイズのデータでいろいろ試して印刷してみたのですが、余白が残ったり、絵の端部分が印刷されなかったりします。 はがきふしなしサイズからはみ出し量の調節などもやってみましたが駄目でした。やり方、設定が悪いのでしょうか? 使用PC:MAC プリンター:キャノンIP6700D

  • IBM 5577プリンタでユーザー定義用紙サイズを登録したい。

    IBM 5577プリンタでユーザー定義用紙サイズを登録したい。 WindowsXpパソコンからIBM 5577プリンタでユーザー定義用紙サイズを登録したく、「プリンタとFAX」から「サーバーのプロパティ」で新しい用紙を作成・保存しました。 しかし、プリンタの印刷設定-詳細設定-用紙サイズでその作成したサイズが表示しません。 どうすれば、表示するようになるでしょうか?

  • ワードのユーザー定義サイズで印刷できない

    ワードで文書を作成しているんですが、 216×304横でユーザー定義サイズ設定したにもかかわらず、印刷ができません。 使っているプリンターは CANON imagePRESS C1 です。 プリンターの用紙設定も幅304×高さ216に変更しています。 印刷しようとしたら、この設定ではなく、A3用紙になってしまいます。 一昨日までこれで印刷できたのに、今日ができないなんておかしいです。 プリンター本体の設定がかわってしまったのでしょうか? わかる方教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • Illustratorフチなし全面印刷できない

    Illustratorで作ったデータをインクジェットプリンタ(Canon MG6500)でA4の紙にフチなし全面印刷したいのですが、用紙サイズを「A4(フチなし)」に設定しても余白が付いてしまいます。 不思議なことに、同じプリンタで全面印刷できるIllustratorデータもあり、違いがわかりません。データ自体のドキュメント設定が違うのかと思い、裁ち落としを3mmに設定する方法も試してみましたが、できませんでした。 使用機材とアプリケーションは下記の通りです。 プリンタ:Canon MG6500 OS:Mac OS X Yosemite 10.4.4 アプリケーション:Illustrator CS4 解決策をご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう