• ベストアンサー

中学、高校生の春休みの期間を教えてください。

私事ですが、今月の8日にカラオケの「ビッグエコ-」に友人と3時頃行った所「只今、満室です」と言われました。普段、特に月曜なんかガラガラなので聞いたら「学生さんでいっぱいなんです」と言われました。「ビッグエコ-」「カラオケ館」「歌広場」と3軒全てがこんな状態(ビッグもカラ館も40部屋位あるんですよ!)初めてで、45分待たされて、何とか入れましたが、中学、高校生の春休みって、店の人が言うには4月7日までらしい、が本当ならば、今時の学生の春休みって1ヵ月もあるのですか? あまりの「長さ」にビックリしています。 自分は子供がいないので見当もつきません。 御詳しい方の御返事、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.4

私立中学、私立高校、私立大学を卒業した者です。 それぞれの春休み期間は、 大学1年生~4年生・・・2月上旬~4月上旬 中学1年生~3年生・・・3月下旬~4月上旬 高校1&2年生・・・3月下旬~4月上旬 高校3年生・・・1月上旬~4月上旬 ・・・といったところでしょうか。 高校3年生は、授業は12月の冬休み前で全て終了し、 年明け後は、大学の一般入試に向けての自宅学習となります。 夏休みのように、ぽつぽつと登校日があるだけです。 そのため、志望校に合格したら、あとはすることがないので、 遊ぶということになりますね。

Hitoki-o
質問者

お礼

大変に御詳しく 教えてくださり、ありがとうございました。 高校3年生って3ヵ月も休みがあるんですね。 ビックリしました! ...という事は、今後もしばらくは、カラオケBOXは、混雑する可能性大なのですね。 これで、納得できました。 感謝の気持ちでいっぱいです。

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.3

高校3年生は卒業までにも長い休みがあります。数回出る程度。進路が決まっている学生はアルバイトやら遊びやらしています。  私自身、高校の時にアルバイトしていました。短期間ですけどね。札幌雪祭りを食堂で見た記憶が有ります。  ただ普通の学生はまだですよ。

Hitoki-o
質問者

お礼

やはり、高校3年生なのですね。 あれだけの部屋数を占領していた犯人は(笑) 「満室です」の店員の言葉に「え~っ!」と言って帰っていった人が数組おりました。 普通の学生というのは、高校3年生以外の学年の生徒という意味でしょうか? 早々にありがとうございました!

• Turbo415
回答No.2

東京ですが。中学校だと卒業式はもっと後ですが、高校だと早いところは卒業式が3/1だったりします。うちの娘の高校は3/6が卒業式でしたから3年生は休みです。2年生以下はまだですが。来年高2の娘は今日も学校ですし、来週も授業があります。中学の息子も同じですよ。 ですから、正式な春休みはもっと後です。早くて20日ぐらいからでしょう。この時期休みなのは高校の卒業生でしょう。もしくは大学生ですすね。ただし、私立の中学は知りませんが。

Hitoki-o
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございました。 私立と公立の休みには違いがあるんですね。 又、東京と地方も違うみたいですね。 全く、知りませんでした。 学生らしき服装の男子や女子も受付に入ってきましたから、あれもきっと高校3年生だったのでしょうね。 参考になりました。

• cyaboe
回答No.1

中学校は3月の末からです。 東京の私立高校では3月の初めに卒業式を終えた学校がほとんどです。 大学受験も一段落した時期ですので、進路が決まった高校3年生が集まっているのではないでしょうか。

Hitoki-o
質問者

お礼

私もそう思いました。 服装からして、あれは、大学生ではなかったですから。 NO4の方が書かれている様に、私立の高校1,2年生や中学生はまだ休みに入ってない様なので、やはり高校3年生が我々の「迷惑の対象」(笑)になった様です。 平日の昼間に、45分も待たされたのは、初めての事でかなりイライラしました。 それも「フリ-タイム」があって中々 出てこないんですね。 怒って帰って行く人も何組かいました。 「遊んでないで、勉強せい!」といいたい所ですね。 ありがとうございました。