• ベストアンサー

中学、高校生の春休みの期間を教えてください。

私事ですが、今月の8日にカラオケの「ビッグエコ-」に友人と3時頃行った所「只今、満室です」と言われました。普段、特に月曜なんかガラガラなので聞いたら「学生さんでいっぱいなんです」と言われました。「ビッグエコ-」「カラオケ館」「歌広場」と3軒全てがこんな状態(ビッグもカラ館も40部屋位あるんですよ!)初めてで、45分待たされて、何とか入れましたが、中学、高校生の春休みって、店の人が言うには4月7日までらしい、が本当ならば、今時の学生の春休みって1ヵ月もあるのですか? あまりの「長さ」にビックリしています。 自分は子供がいないので見当もつきません。 御詳しい方の御返事、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.4

私立中学、私立高校、私立大学を卒業した者です。 それぞれの春休み期間は、 大学1年生~4年生・・・2月上旬~4月上旬 中学1年生~3年生・・・3月下旬~4月上旬 高校1&2年生・・・3月下旬~4月上旬 高校3年生・・・1月上旬~4月上旬 ・・・といったところでしょうか。 高校3年生は、授業は12月の冬休み前で全て終了し、 年明け後は、大学の一般入試に向けての自宅学習となります。 夏休みのように、ぽつぽつと登校日があるだけです。 そのため、志望校に合格したら、あとはすることがないので、 遊ぶということになりますね。

Hitoki-o
質問者

お礼

大変に御詳しく 教えてくださり、ありがとうございました。 高校3年生って3ヵ月も休みがあるんですね。 ビックリしました! ...という事は、今後もしばらくは、カラオケBOXは、混雑する可能性大なのですね。 これで、納得できました。 感謝の気持ちでいっぱいです。

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

高校3年生は卒業までにも長い休みがあります。数回出る程度。進路が決まっている学生はアルバイトやら遊びやらしています。  私自身、高校の時にアルバイトしていました。短期間ですけどね。札幌雪祭りを食堂で見た記憶が有ります。  ただ普通の学生はまだですよ。

Hitoki-o
質問者

お礼

やはり、高校3年生なのですね。 あれだけの部屋数を占領していた犯人は(笑) 「満室です」の店員の言葉に「え~っ!」と言って帰っていった人が数組おりました。 普通の学生というのは、高校3年生以外の学年の生徒という意味でしょうか? 早々にありがとうございました!

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

東京ですが。中学校だと卒業式はもっと後ですが、高校だと早いところは卒業式が3/1だったりします。うちの娘の高校は3/6が卒業式でしたから3年生は休みです。2年生以下はまだですが。来年高2の娘は今日も学校ですし、来週も授業があります。中学の息子も同じですよ。 ですから、正式な春休みはもっと後です。早くて20日ぐらいからでしょう。この時期休みなのは高校の卒業生でしょう。もしくは大学生ですすね。ただし、私立の中学は知りませんが。

Hitoki-o
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございました。 私立と公立の休みには違いがあるんですね。 又、東京と地方も違うみたいですね。 全く、知りませんでした。 学生らしき服装の男子や女子も受付に入ってきましたから、あれもきっと高校3年生だったのでしょうね。 参考になりました。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

中学校は3月の末からです。 東京の私立高校では3月の初めに卒業式を終えた学校がほとんどです。 大学受験も一段落した時期ですので、進路が決まった高校3年生が集まっているのではないでしょうか。

Hitoki-o
質問者

お礼

私もそう思いました。 服装からして、あれは、大学生ではなかったですから。 NO4の方が書かれている様に、私立の高校1,2年生や中学生はまだ休みに入ってない様なので、やはり高校3年生が我々の「迷惑の対象」(笑)になった様です。 平日の昼間に、45分も待たされたのは、初めての事でかなりイライラしました。 それも「フリ-タイム」があって中々 出てこないんですね。 怒って帰って行く人も何組かいました。 「遊んでないで、勉強せい!」といいたい所ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カラオケの選曲

    高一男子です。 春休みに友達とカラオケにいくのですが、 今時のイイ歌ってありますか?

  • カラオケ屋について

     ひとカラが好きな私はよくカラオケに行きます。 中でもよく行くのは歌広場です。 平日の23~5時を1000円で歌えます(ソフトドリンク飲み放題)。 そこでこれと同等か、それ以上のカラオケ屋があれば、教えてほしいのです。 あまり他の所は行ったことないので。 できればお酒や食事が割安だと助かります。 その分声が漏れるような所でもかまいません。 それ位じゃないと燃えませんので(笑)。 という事でよろしくお願いします。

  • 沼津駅周辺のカラオケ

    学一年生の男子です。 今度、大学で愛知のほうに引っ越してしまった友達と カラオケにいくことになりました。 僕が神奈川の横浜付近で 友達が愛知県の名古屋付近です。 ちょうど真ん中は静岡の沼津くらいじゃないかという はなしになりまして。 ということで、お互いの遊んだことのない沼津でカラ オケをすることとなりました。 しかし、お互いにあまり高いカラオケ店には手が出せ ません それに、昼12時ごろから午後5、6時まで歌えると ころがいいかなと 昔、横浜の歌の広場というカラオケ店に行っていたの で、そこのフリータイム(~8時だった気が・・・) が1000以下であったので それくらいがいいよなという話になってます。 日曜日か講義のない水曜日にしようかという話になっ てます。 沼津にお詳しい方、どうか御返答お願いします。

  • 合コンの一次会でカラオケって

    今月末に、職場の女性の友だちと私の友だちとで合コンをすることになりました。 私は今まで合コンに参加したことがなかったのでとても楽しみしているのですが、女性の方からの提案で、待ち合わせ場所はカラオケにしてそのままそこで飲もうという話になっているのですが、皆さんはどう思われますか? カラオケは二次会の定番という堅苦しいことは抜きにしても、お互いにほとんと初対面同士で全く会話もない状態なのに、いきなりカラオケ行って、まともに話なんかできるのか・・・と私はふと思ってしまいました。 なんか、始める前から期待外れの可能性大という悲壮感でいっぱいなのですが、今時、こういうのは珍しくはないのでしょうか?

  • 春休みの期間

    仕事の都合で知りたいのですが、 今年の兵庫県の公立小学校の春休みは何日から始まって何日に終わるかご存知の方教えてください。 子供は居ないので学校には聞きづらいです。

  • 中学3年~高校生の間の春休みの期間のバイト

    私は、今中学三年生なんですけど、春休みできたらバイトをやりたいんです。 それなりに、高校はお金かかると思うし・・・。 近くにコネ使える人いないし、偽ってやるのも高校入学取り消されるるかもしれないんで、偽らないでやりたいんです。 できるでしょうか? おすすめのバイト先とか、ゆるいバイト先とかはありますか? それと、日雇いのバイトも探しています。 高校生になったら、慣れるまでできないと思うから、短期間の春休みに働きたいんです。 参考になるコメントをよろしくお願いします。

  • 高校春休み

    高校入試→合格発表のあと、受験した中学生が高校に行かなくてはならない日は、いつでしょうか? 入学説明会や制服購入などがありますか?

  • 高校生 春休み

    4月から高校生になるものです 偏差値は62の学校です 春休みは勉強するのに重要な期間ですか? 学校からの課題はしっかりします それ以外の勉強は必要でしょうか?

  • 高校生 春休み

    っていつからですか?

  • 私が我慢するできでしょうか。

    明日はホワイトデーです。 彼は通信の学校の日であまりゆっくりはできないので 夜ご飯くらい一緒に食べようか と、軽くですが約束していました。 今月はあまりデートらしいデートができてないので 私は楽しみにしていました。 しかし今日の朝 明日の夜バンドの人と会うことになった と言われました。 学生時代バンドをしていて、また新たに始めるのを楽しみにしており そのバンドの人と明日初めての顔合わせだそうです。 仕事上、休みが月曜しかないので仕方ないとは思います。 でも夜ご飯食べるの? と聞くと、 うん。 と言ってました。 悲しいです。 バンドの人なのでそのあとカラオケにでも行くのでは、と思います。 よかったね。 とは言えず ご飯いっしょに食べるって言ってたじゃん と言ってしまいました。 ごめんね、と何回も謝ってくれましたが約束してたことを忘れていることがいちばん悲しいです。 せめてカラオケは行かないでほしいのですが それを言ってもいいのか 我慢するべきか迷っています。 なんだか寂しいです。