• ベストアンサー

春休みの期間

仕事の都合で知りたいのですが、 今年の兵庫県の公立小学校の春休みは何日から始まって何日に終わるかご存知の方教えてください。 子供は居ないので学校には聞きづらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Becchi04
回答No.3

「姫路市立学校管理規則」第1章第3条によれば・・・ 〔以下抜粋〕 (休業日等) 第3条 授業を行わない日(以下「休業日」という。)は、次のとおりとする。 (1) 国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日 (2) 日曜日及び土曜日 (3) 学校創立記念日(開校記念日) (4) 春季休業日 4月1日から4月5日まで (5) 夏季休業日 7月21日から8月31日まで (6) 冬季休業日 12月25日から翌年1月7日まで (7) 学年末休業日 3月25日から3月31日まで 〔以下略〕  ・・・となっています。    ということで、今年は3/25(金)~4/5(火)ということになりますね。  一応、念のために市教委へ直にお聞きになった方がいいかも分かりません。  参考までに、以下のHPで確認して下さい。

参考URL:
http://wdb.city.himeji.hyogo.jp/reiki/Li05_Hon_Main_Frame.exe?UTDIR=D:\EFServ\ss00000001\GUEST&TID=1&SYSID=2773
azazasas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前のご回答にも書きましたが、教育委員会は回答をしてくれず、無視された状態です。 さて、 こういう規則があるのですね。 知りませんでした。 しかし、参考に示してくださったURLはなぜか見られません。

その他の回答 (3)

• Becchi04
回答No.4

おはようございます。Becchi04です。  URL、申し訳ありません。私も開けませんでした。でも、なんでだろう・・・?  まあ、それは置いといて、市教委のHPから以下の順で見られると思いますので、よろしくお願いします。 姫路市教育委員会(http://www.himeji-hyg.ed.jp/) ↓ 教育委員会の各課へ ↓ 教育委員会 総務課 「姫路市教育委員会の紹介、入学・転校手続きと奨学金の案内」 ↓ 姫路市例規集 ↓ 「検索画面へ」 ↓ (左側の)第13編 教育 ↓ 「次の20件」を2回クリック ↓ 第2章 学校教育 姫路市立学校管理規則  これでたどり着けると思います。よろしくお願いします。

azazasas
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。

回答No.2

公立の小学校でしたら、 各都道府県の教育委員会にお聞きしてみたらいかがでしょうか? というか、塾関係者なのですよね? それでは通っている生徒さんからリサーチできませんか? 今頃にそのようなリサーチということは新規参入の塾なのでしょうか?? 学校によっては年間行事予定などを配布している学校もありますので、貸してもらってコピーしたらいいと思いますよ。

azazasas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教育委員会にもメールで問い合わせたのですが、 なしのつぶてです.... がっかりしました。 待ちきれずにここに相談したしだいです。 生徒からの学校予定ももちろんチェックしていますが、 2月の月便りにはまだ春休みの予定は記されておらず、 また、月だより自体をいまだにもらっていないという生徒も居ます。 私としては生徒の言うことを信じるしかありませんが、 もし本当だとしたら、学校の怠慢と思うのですがいかがでしょう?

• choijiwoo
回答No.1

兵庫県も広いので、学校によって異なります。直接、お聞きになりたい学校に電話をしてお尋ねになるようお勧めします。冬休み期間は秘密でも何でありませんから、「家族旅行の計画があるので・・」とでも言って、尋ねるといいのではないでしょうか。

azazasas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 姫路市の公立小学校で知りたかったです。 最初の質問に書いたように子供は居ないので学校には聞きづらいです。、「家族旅行の計画があるので・・」という問い合わせはしにくいです。 ちなみに当方は学習塾関係の仕事をしています。