• ベストアンサー

春休みの期間

仕事の都合で知りたいのですが、 今年の兵庫県の公立小学校の春休みは何日から始まって何日に終わるかご存知の方教えてください。 子供は居ないので学校には聞きづらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Becchi04
  • ベストアンサー率48% (92/190)
回答No.3

 「姫路市立学校管理規則」第1章第3条によれば・・・ 〔以下抜粋〕 (休業日等) 第3条 授業を行わない日(以下「休業日」という。)は、次のとおりとする。 (1) 国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日 (2) 日曜日及び土曜日 (3) 学校創立記念日(開校記念日) (4) 春季休業日 4月1日から4月5日まで (5) 夏季休業日 7月21日から8月31日まで (6) 冬季休業日 12月25日から翌年1月7日まで (7) 学年末休業日 3月25日から3月31日まで 〔以下略〕  ・・・となっています。    ということで、今年は3/25(金)~4/5(火)ということになりますね。  一応、念のために市教委へ直にお聞きになった方がいいかも分かりません。  参考までに、以下のHPで確認して下さい。

参考URL:
http://wdb.city.himeji.hyogo.jp/reiki/Li05_Hon_Main_Frame.exe?UTDIR=D:\EFServ\ss00000001\GUEST&TID=1&SYSID=2773
azazasas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前のご回答にも書きましたが、教育委員会は回答をしてくれず、無視された状態です。 さて、 こういう規則があるのですね。 知りませんでした。 しかし、参考に示してくださったURLはなぜか見られません。

その他の回答 (3)

  • Becchi04
  • ベストアンサー率48% (92/190)
回答No.4

 おはようございます。Becchi04です。  URL、申し訳ありません。私も開けませんでした。でも、なんでだろう・・・?  まあ、それは置いといて、市教委のHPから以下の順で見られると思いますので、よろしくお願いします。 姫路市教育委員会(http://www.himeji-hyg.ed.jp/) ↓ 教育委員会の各課へ ↓ 教育委員会 総務課 「姫路市教育委員会の紹介、入学・転校手続きと奨学金の案内」 ↓ 姫路市例規集 ↓ 「検索画面へ」 ↓ (左側の)第13編 教育 ↓ 「次の20件」を2回クリック ↓ 第2章 学校教育 姫路市立学校管理規則  これでたどり着けると思います。よろしくお願いします。

azazasas
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。

回答No.2

公立の小学校でしたら、 各都道府県の教育委員会にお聞きしてみたらいかがでしょうか? というか、塾関係者なのですよね? それでは通っている生徒さんからリサーチできませんか? 今頃にそのようなリサーチということは新規参入の塾なのでしょうか?? 学校によっては年間行事予定などを配布している学校もありますので、貸してもらってコピーしたらいいと思いますよ。

azazasas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教育委員会にもメールで問い合わせたのですが、 なしのつぶてです.... がっかりしました。 待ちきれずにここに相談したしだいです。 生徒からの学校予定ももちろんチェックしていますが、 2月の月便りにはまだ春休みの予定は記されておらず、 また、月だより自体をいまだにもらっていないという生徒も居ます。 私としては生徒の言うことを信じるしかありませんが、 もし本当だとしたら、学校の怠慢と思うのですがいかがでしょう?

  • choijiwoo
  • ベストアンサー率16% (53/321)
回答No.1

兵庫県も広いので、学校によって異なります。直接、お聞きになりたい学校に電話をしてお尋ねになるようお勧めします。冬休み期間は秘密でも何でありませんから、「家族旅行の計画があるので・・」とでも言って、尋ねるといいのではないでしょうか。

azazasas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 姫路市の公立小学校で知りたかったです。 最初の質問に書いたように子供は居ないので学校には聞きづらいです。、「家族旅行の計画があるので・・」という問い合わせはしにくいです。 ちなみに当方は学習塾関係の仕事をしています。

関連するQ&A

  • この春休みに・・・

    この春休みにちょっとした「旅」に出ようと思うのですが 中学校一年生で兵庫県の伊丹市付近のあまりお金をかけずに楽しめるところってありますか? よかったら教えてください。

  • 春休みの勉強

    今年、公立高校に進学するのですが、偏差値は50ぐらいのところです。春休みの宿題は済み、春休み中にできることをしたいのですが、何をすればよいのか教えてください。

  • 中・高生の春休みは・・・?

    現在、中・高生向けのイベントを企画しています。春休み中に開催したいのですが、日程が微妙なのです。関東地方の公立中学・高校の正確な春休みの日程をご存知の方、ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 春休みの勉強

    公立高校に合格し、4月から高校生になります。 しかし、その前に、春休みはどのような勉強をすればいいのでしょうか。 とりあえず出た課題などは終わらせます。 ほかにはどのようなことをすればいいのかわかりません。 やはり、中学校の復習でしょうか。 教えてください。

  • 春休み期間のディズニーリゾート

    春休み東京ディズニーリゾートに行く計画をたてています。 何度も行ける所ではないので、少しでも空いている日に行けたらと思っています。今年は25周年イベントでいつもの年以上に混むと旅行会社の方が言っていました。迷っている日程は 3月26~28日 4月2~4日 いずれも木金土です。 どちらの方が、ましでしょうか?

  • 春休みっていつからいつまででしょうか

    小、中学校、 高校、大学のそれぞれの 春休みを日付(何月何日から何月何日まで) で教えて下さい。 どれかひとつでもOKです。 関東圏でお願いします。

  • 春休みのユニバーサル

    春休みにユニバーサルスタジオジャパンに 行こうと思いマス。 予定では3月31日月曜日に行こうと思ってますが 混み具合はどうですか?? 4月入った平日のほうが空いてますか?? よろしければ参考までに教えて下さい。 中学生の子と小学生の子供で行きます。

  • 横浜市の春休み期間

    お世話になります。 横浜市の小中学校の春休みがいつごろから始まるか記憶していらっしゃる方おりましたら教えてください。 法事の予定をたてたくて、カレンダーを見たのですが 20日前後からだったか、25日前後だったからか 記憶があいまいで困ってます。 特に今年度から横浜市は二期制になった事もあって 学校によって違いがあるとは思いますがだいたいで結構です。 昨年はどうだったかでも結構です。 おわかりになりましたら、よろしくお願いします。

  • 豊橋の公立学校(中学校、高校)のレベル

    小学校三年生の子供です。 仕事の都合で豊橋に引っ越すことになります。 気になっているのが学校のレベルですが、 聞くところによると愛知県は公立高校が ほとんどとのこと。 愛知県、とりわけ豊橋市在住の方にお伺いしたいのですが、公立中学校のレベル、高校、大学への進学状況はいかがでしょうか。

  • 春休み期間の旅行

    3月上旬か4月上旬に沖縄旅行を検討してます。 4月上旬だとやはり春休み期間という事もあり混んでいるのでしょうか? 気にならない程度であれば良いのですが、学生さんや子供連れの方々が多いと落ち着かない気がしたのでできれば避けたいな…と思い。この時期に行った事のある方、または沖縄在住の方教えてください。