• ベストアンサー

リストカット経験者の方へ

リストカット経験者の方へ リストカットを止めたいと思っても、いざその手段が絶たれたり、恐怖、痛み、情けなさや申し訳なさが先にたってできなくなってしまったとき、苦しくはありませんでしたか? そういう時どうされましたか? 止められましたか? 苦しみから逃れる方法が他にないと思うと、リストカットが絶たれることは苦痛です。 回答のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128207
noname#128207
回答No.5

私も数年前までリスカというか、胸を切っていました。 やはり、手首を切ると、痕が目立ってしまいますし、半袖やノースリーブの服も着れなくなってしまいますから。 私が抜け出せたのは、ネット上で相談に乗ってもらっていた人に、「どうしても切りたくて仕方ないのですが、切ってもいいですか?」と聞いた時に、頭ごなしにダメだと言われる事無く、「切ると楽になれるのか?」「切って後悔するなら止めておいた方が良い。」と言われ、その後、暫く話を聞いてもらって、何だか少し楽になり、リスカを抑える事が出来るようになりました。 その後、リスカは止めたものの、ODは治まらず、度々ODを繰り返していましたが、あまりに辛い副作用が出てしまった為に、ODも止めました。 怪我の功名でしょうか・・・ 出来るだけ、普段見えない場所を切る事をお勧めします。 手首ですと、「この傷どうしたの?」と聞いてくる人もいますし、口に出さなくても、気付かれて引かれてしまう恐れがあります。 今は苦しいでしょうが、無理に止めようとする必要はないのではないでしょうか。 いつか、気が付けばもうリスカしなくなったな・・・と感じられる日が来ることを願っています。

その他の回答 (5)

  • tenilove
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

私は、今高校3年なのですが、中学生の頃とても浅いですが腕を傷つけたり、爪をたてたりしていました。 今では、好きな人に痛々しいから出来れば止めて欲しいと言われたので、段々しなくなりました。 悩みとか愚痴も聞いてもらえましたし…。 私も無理はなさらないほうがいいと思います。 切りたいときはそれしか考えられないし、とにかく何かに当たりたくて辛かった記憶があるので…。 最近はイライラしたら、ノートに考えてることを全部書いたり、 仲がいい人に愚痴ったり、ゲームセンターにある「ちゃぶ台返し」というゲームで憂さ晴らししたり…。 テレビでやってましたが、袋に壊れてもいい物を入れて投げつける、という方法もいいと思いますよ。 blgc_vさんに合う方法がリストカット以外に見つかるのを祈ってます。 無理はしないで、気長に頑張ってくださいね^^

回答No.4

3年間、断続的にリストカットをしている16歳女子です。自分から止めたいとは思っているわけではありませんが、やっぱり周りの人が「かなり心配している」らしく(友人30人強、後輩20人弱、恋人、先輩など)、悩みは相談した方がいいって言われてしまい、カウンセリングで治療してます。リスカをまたしてしまって「あ。切ってしまった。。」とは思いますが、流れる血と激痛でモノが考えられなくなり、止血した所で罪悪感が出てきますね。傷は基本的に血がブワーっと出て腕が血まみれになるくらいと、縫わなくてはいけない深さ、パックリで気持ち悪い感じな傷の2パターンです。縫ったあと、糸をさすりながら「医療ってすごいなー。。」とか思ってます(笑)やはり、リスカをするほど精神的にも落ち込んで危ない状態ですから、辛いし苦しいです。でも、自分ではもう「死にたい」しか考えてないわけで。ものすごく「切りたい衝動」に駆られた時は、最近ではメールや電話で切らないように誰かに相談してしまいます。それがダメな時は、散歩とかで森林浴をして(私は車椅子なので一人で行けるところが限られていますが)気分転換をしています。切っている時、切りたいと思っているときは理性が吹っ飛んでるので、たとえ傍で「やめろ!」って言われても、構わず切ってしまうものなので、切る前にほかの事が考えられるように行動してしまいます。

blgc_v
質問者

お礼

辛い、苦しい心中を話して下さってありがとうございます。 心配してくれる人たちの存在を思うと、心が張り裂けそうになります。 辛いときは助けを求めてもいいのですね。 今まではとにかく溜め込むことだけを考えていたのですが、何も知らず心配してくれる人にとってはその方が苦しいのかも知れませんね… お互い苦しいですが、いつか乗り越えられたらいいですね。 私が言うのも変かも知れませんが、お大事になさってくださいね。 ありがとうございました。

回答No.3

私もタバコやお酒は?と考えましたが・・・タバコももう吸われているのですね。 タバコもやっぱり本数が多いと体によくないと思うし、アルコールもある意味かなり手軽な分怖いと思うので、やはり苦しみから逃れる方法が他にないと思うのがリスカならばリスカでいいと思うんですよね。 私の場合は家族や周囲に知られるのが嫌だったのでアームカットやひじから下でしたね・・・。 どのくらい切ってしまいますか?流血するくらいですか?もしくは縫合レベルでしょうか・・・? 私は血が見えれば当時OKという感じだったので、縫合とかはしていませんが、、、 グッツも剃刀なのかカッターなのかその他で深さも変わってきますよね。 多分、リスカをしちゃいけないものだと思っていて、そしてしてしまった自分に自己嫌悪を感じてしまうのだと思いますが、私は「しちゃってもいいや~そんな時もある」今度またいつかしてしまっても別に自分を嫌わないと思い始めたころからいつのまにかしなくなりました。 赤ペンひいたり、おもいっきり叩いたり、氷を当てて痛みを伴わせたりもしましたが、当時は30本近くあったかな・・・。でもどれも私の場合、ひっかき傷程度でかさぶたのあと、日光で焼いたりしたので、今はほとんど分からないですよ。 服で隠れて人目に触れない場所をやるとか、浅め(多少血が見えたらOK)とかリスカそのものをやめるのではなく、ご自身の中で規制を緩めてみたらどうでしょうか? リスカをしてしまうのはそれだけ何かストレスや苦しいことや寂しいことがあるからだと思います。だから、1,2本しちゃってもいいじゃんか・・・くらいの緩い気持ちが大事かもしれません。我慢して我慢してだと、思いっきり切ってしまう気がしてそれの方が心配なので・・・。

blgc_v
質問者

お礼

ありがとうございます、気持ちがすごく楽になりました。 今は顔剃り用の剃刀で血が見える程度の浅い傷で制御できています。 血を見ると何故か安心できるんですよね。 我慢しすぎるとより深く切ってしまう危険は理解しています。 また、このところ我慢するあまり毎晩お酒に走ってしまうので、制御しながらあまり思い詰めないようにしていこうと思います。 切ってしまう自分は嫌いですが、切れない自分も受け入れられない状態なので、ゆっくり解決していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • mayubuta
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

45歳の2児の母です。 この年になって自分自身の心のこと、子供のこと、などでリスカが止められません。 私はリスカは必要であれば良し、と考えています。 もちろん他人の目や衛生上のことを考えれば勧められませんが 自分の気持ちがリスカを必要としているときは無理してやめなくてもいいと思います。 ↑の方がおっしゃってる通り、タバコや他のもので代えられればいいですけど リスカしか苦しみから逃れる方法がないのなら、それも仕方ないことだと思います。 お互いいつか苦しみなく止められればいいですね。

blgc_v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周囲の目は気になりますね、特に家族は…。 それを思うと切った後すごく後悔するのですが、後悔がさらに切りたい衝動を加速させるような…。 他の方法で気が紛れるときはそうして、切るのはどうしても苦しいときだけにしてみようかと思います。 無理に止めなくてもいいという言葉、とても嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • kentoxp
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

以前に苦しいとき、欝なときにリストカットしてたのですが、タバコを吸ってみたら楽になりました。健康的ではないですが、リストカットよりは健康だと思ったので今でもタバコで気分を晴らしています。

blgc_v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もタバコを吸いますが、最近では気晴しという名目で1日2箱は吸ってしまいます。 でも、少しずつ、そういった代替方法に切り換えていくことが必要なんですよね。

関連するQ&A

  • リストカットが全然止められないです

    リストカットが全然止められないです 現在高2女子です。鬱で精神科に行ってます。 マイスリーやソラナックスを飲んでます。 てんかん用にラミクタール錠というものも飲んでます。 リストカットの原因を知りたくても・・・ メモを取っておこうとしても、思い出せなくて・・。 何だか混乱してきます>< 趣味や勉強をしようにも、自分が自分じゃなくなる時が 多くなってしまって、リストカットで落ち着かせている ような状態になっています。 自傷に依存してます・・。 この依存は取り除けるのでしょうか・・・? また、リストカットを止められた方の体験、 その他、ご意見など頂けると幸いです。 拙い文章で申し訳ありませんが、何卒ご回答のほど よろしくお願い致します。

  • 彼女のリストカットをやめさせたい

    彼女はリストカットをしているようなのですが、 聞いてみると生理の影響のようです。 リストカットをやめさせたいのですが、 生理のつらさは男の自分にはわからず、 彼女もそれが唯一精神を安定させる手段のようなので 一方的に無理やりやめさせるのもためらわれます。 何かいい方法はないでしょうか? もしくはこのままのほうがいいのでしょうか?

  • リストカット

    二年前に離婚しました 旦那の浮気 浮気相手との間に 子供ができた事 浮気相手からの しつこい嫌がらせから 鬱病になり リストカットをしたら 旦那は私の事を心配して 浮気をやめてくれると 思い リストカットを しました。 旦那は「何馬鹿な事してんの」 と笑いました。 それからリストカットが 癖になってしまい 嫌な事があると リストカットしてしまいます。 暫くはやめていましたが 昨日ショックな事があり さっきまた五カ所 切ってしまいました。 流れる血を見ると 私は生きているんだと 何故か 安心します 自殺するつもりは全く ありません。 リストカットも やめたいです。 でも今流れている血を 見て安心している私が リストカットをやめるには どうすれば よいでしょうか? リストカットの経験の ない方は多分リストカットする人間の気持ちが わからないと思います。 (私も昔はわかりませんでした) ですのでリストカット 経験者の方で リストカットを やめる事ができた方からの 回答よろしくお願いします。 この文章を書いている 間も血は流れています

  • リストカット

    私の付き合っている彼は、リストカットをしていました。 私は中3、彼は高1です。 まず、なんて書けばいいのでしょう。 私は彼のことが大好きです。 リストカットをしていたということは、付き合う前にきいていました。 私はひいたりなんかしません。彼のために何でもしてあげたいです。 彼は、弱いのかもしれません。今はもうリストカットをしていない、といいますが、 時々、今でもものすごく寂しくなって泣きたくなったりするんだ、と言ってきます。 過去に、すごく辛いことがあったんだと思います。 そんなことを聞くたびに、またやってしまうのではないかと、私自身ものすごく不安になります。 とにかく、彼はマイナスな方向に考えてしまうときがあるんだと思います。 リストカットなどについて、ネットで調べていると、ほっといたほうがいいなどと書かれているのを 目にしますが、私は絶対によくないと思いです。 彼は愛情が足りてないというか、ものすごく深く考えてしまう人なんだと思います。 私が大好きというと泣いてしまうときがありました。 そのときはかなり驚いたけど、うれしかったです。 これから先、どうなるかわからないけど 彼とどのように接していくといいでしょうか・・・。 中学生の私には、かなり難しくて、いつか彼を傷つけたりしないか怖いです。 なにかいいアドバイスとかないでしょうか・・・。 こんな経験をしたとかでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 婚約者のリストカット

    初めまして。 今婚約を考えている彼にリストカット痕が複数あります。 3年ぐらい前のものみたいで、もう二度とやらないと彼は言っているのですが、 痕をみると、心苦しく思うことがあります。 また、彼はリストカット痕を隠そうとしないので、夏になると私の方がドキドキしてしまいます。 今後、彼のことをささえていけるかどうか心配です。 彼はどのような病気なのでしょうか? 申し訳ないのですが、できましたら彼氏、彼女がリストカットいていた方に 回答していただけると嬉しいです。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 【助けてください】リストカットについて

    私の大切な友人が、リストカットを行います。 お互いに、心の底からの友人です。 いつも、やってしまった後は「ごめんなさいごめんなさい」と言います。 彼女も、私も心療内科に通う身で、自分の体験から自傷行為は「止められない」ということが私にも良くわかります。 また、その時は普通じゃなくなっているため、冷静になれば後悔しても、その時はわからなくなっているという気持ちもわかります。 今彼女は、死ぬ気はないですが「リストカット」を何度もしてしまい、出血多量を繰り返し、この先が彼女を失うのが怖いです。 傷が治る前に、数日後に同じ場所をやるんです。 気持ちがわかるだけに、私は彼女を責めていません。 リストカットを止めてもいません。 ただ、少しでも軽くやろうね・・・としか言えないのです。 でも本当は、心が張り裂けそうなほど辛い。 彼女も周りに迷惑を掛けていることをいつも後悔し、私や彼女のご主人(献身的)、周りの思いを敏感に感じ取っている。 でも衝動は止められないのでしょう。 私は、そこまで自傷したことがないので、誰か教えてください。 お願いです。誰か教えてください。 彼女のリストカットを止める、又は、少しでも軽くやる・・・などの方法を・・・。

  • リストカットの経験が有る三十代彼女と付き合っています。

    リストカットの経験が有る三十代彼女と付き合っています。 十年前にしたらしいのですが きっかけは孤独感と自分の存在価値の有無みたいな事だと言っています。 彼女と付き合って思うのですが自分の事には敏感なのですが私や他の人の思いや感情に対しては凄く鈍感です。極端に言うと私の方がリストカットしたい気持ちになります。もちろんやりませんが 私から言わせると彼女より私の方が彼女に対しても他人に対しても努力しますが彼女よりも友達も少ないです。孤独です。それでもリストカットする彼女の気持ちはワカガママとしか思えません。彼女が色々な事に気が付つく人なら理解できますが それでも自傷と言う病気として理解しないといけないのですか?

  • リストカットの痕が傷むことがありますか?

    数年前に、リストカットをしていた時期があります。 とりあえず、今は平穏に暮らしていて、 とりあえず、リストカットのことも気にしていません。 (全然、気にしていないといえば嘘になりますが) そのような状況ですが、 なにかのきっかけで、リストカットした側の腕が痛くなります。 たいていヒリヒリとした軽い痛みですが、 時々は、激しく痛み、我慢できないほどで気が狂いそうです。 リストカットをしたひとは、 このような症状に悩まされるというのはよくあることなのでしょうか。 治したくて質問しているという気持ちも少しありますが、 (なんとなく、治すことは諦めているせいかもしれませんが…) どちらかというと、単純な興味です。 多数派なら、 「リストカットをした自分が悪いんだから、仕方ない」 と、現状を受け入れようと考えています。 少数派だったら、どう考えるのか、わからないのですが、 …多分、治す方法を模索するんじゃないかなと思います。 変な質問ですが、 答えられそうな方がいらしたら、教えていただきたいです。 リストカット経験者の方か、専門家の方に回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • なぜリストカットするのですか?

    初めまして<(_ _)> 質問はタイトルの事なのですが、良かったら教えてください。 リストカットする方は、とてもつらい状況にあるのだろうな、と思うのですが、同時に、とても痛いだろうに、なぜリストカットするのだろうと思ってしまいます。 肉体的な痛みで、精神的な苦しみを打ち消す為にやっているという事なのでしょうか? (こう言っている方を、以前メディアで見た気がします。こういう意見を聞くと、凄くつらいのだろうなと思います。) それと、「生きている事を実感する為」という意見を良く見かけるのですが、こちらは?なんです。(自分にとって) 生きている事を実感する為に痛い思いするの?凄く痛い思いしてまで、生きている実感を得たい気持ちって?と思ってしまいます。 あと、リストカットされる方は、女性が多いという記述をメディアで、よく見ますが、やっぱり女性が多いのでしょうか?そうだとしたら、なぜなのでしょうか?(自分の知りあいのリストカットする方もみんな女性です。) リストカットって本当に痛そうだなと思います。女性は、男性より、痛みに強いのでしょうか? 自分も、結構重い鬱だと思うのですが、リストカットは、痛そうだな~と思って、やりたいと思った事は1度もないです・・。 それと、リストカットする方は、どうしたら、リストカットしたいと思わなくなるでしょうか? 答えられる範囲で良いのでお願いします。自分の質問が、読んだ方を不快にしてしまった時は、申し訳なく思います。<(_ _)>

  • リストカット

    小6の頃から毎日のように、リストカットをしています。 学校でいやなことがあった時は特にひどいです。 やっぱり私、病院に行った方がよいのでしょうか? でも、親に知られたくありません。 あと、リストカットで起きる病気とかあるんですか? リストカットは、やめたほうが、いんですかねぇ? 良い止められかたを、知っていれば教えてください。 「リストカットはいい!」 と言うかたでも、 だれでもいいので皆さんの意見を聞かせてください