• 締切済み

英文だけ聞きとれる(リスニング)

英語の勉強を始めて1年3か月。努力の甲斐あって、やっとCNNくらいの英文だけ聞きとれるようになりました。具体的にいうと、例えば  I am sure of my success.という音声をリスニングする際、始めたころはまったく音の塊にしかきこえなかったのが、頭のスクリーンにペタッと貼りつく感じになってきましたが、その先 「成功を確信した」まで、つまり、頭に和訳までつながってきません。和訳する前につぎの英文が飛び込んできている状況です。 要するにスピードに問題がある状況です。この先にどんなトレーニングが望ましいか、アドバイス・良い学習書等あればお願いします。

みんなの回答

noname#125540
回答No.3

No.1です。補足拝見しました。 No.2さんがおっしゃるようにたくさんやって訓練するしかないでしょう。慣れも必要ですし。 それと、スピードの問題をおっしゃっていますが、語彙も分からないと聞き取れないし、理解できません。 そういう意味でも、読むことは役立ちます。語彙が増えます。

• genmai59
回答No.2

英語をインプットして意味を理解するという作業を大量にやって、訓練するしかないと思います。 多聴でもいいのですが、多読が案外効果があります。私はこちらのサイトの方法でせっせと読んでいたら、リスニングが伸びました。 http://www.seg.co.jp/sss/

回答No.1

本当にCNNを聞き取れるんですか?すごいですね。 TOEICのリスニングで余裕で満点取れるのでは。 私の場合、リスニングで400点台後半取れてもCNNは難しいと感じますが。 TOEICを受けたことはありますか? あるなら意味無いアドバイスになりますが、もし受験したことが無いなら一度受けてみると目安に出来ると思います。 スコア分析シートももらえますので、以後の学習に生かせます。

lusyfer
質問者

補足

いえ、もちろん全部ではありません。大体集中して聞いて、きれいに頭に入ってくるのが2割くらい。たぶんこうかな、というのが3割くらいです。大体 会話の最後のセンテンスは聞きとれます。そんな状況です。