• ベストアンサー

イヤフォンの特性

この度、イヤフォンの買い替えをしたいと思い質問します。 私が現在使用しているのは、Audio Technica製のカナルタイプ(1500円程度のものだったかと記憶してます)なのですが、 コードが洋服や腕に当たった際の振動が大きく耳に伝わるように感じ、あまり音に集中できません。 これは特性だから仕方ないのか、それともコードによってはあまり感じないものなのでしょうか? メーカーや型番によってもコードの硬度や太さが違っていると思うので、もしあまり上記のようなノイズを感じないものがあるのならば、購入を検討したいと思います。 当方、オーディオ系には疎いので質問文が支離滅裂かもしれませんが、どうか回答のほどをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234379
noname#234379
回答No.2

いわゆる「タッチノイズ」というやつですね。カナル型など、耳穴との密着度が高いほど、コードが他のモノに当たって生じる振動が音となって耳に伝わりやすくなるのです。 対処法としては、イヤフォンコードを耳の後ろに回して装着すると、コードの振動が耳の穴まで届かなくなるのでかなり低減できます。 No.1の方が書いておられるMDR-EX500SLは自分も使用していますが、タッチノイズはほとんど気になりません。ただ、使用する人によって耳の穴の大きさは違いますので、質問者さんが使用されても同じように気にならないかは保証できません。 自分のお勧めとしては、BOSEの in-ear headphones でしょうか。カナル型ではなく耳に軽く乗せるタイプのイヤフォンですが、屋外での使用でも比較的音楽も聴き取りやすく、音漏れもそれほどありませんので電車内の使用でも問題ないかと思います。カナル型ではないのでタッチノイズも気になりません。 ただ、この機種の偽物が多く出回っているようです。もし購入される場合はオークションやAmazonのマーケットプレースではなく、直販もしくは大手家電製品店での購入をお勧めします。 ちなみに、高いからタッチノイズが減るというものではありません。より耳にフィットするもの=遮音性が高いもの=高級機ほど、タッチノイズが気になることがほとんどです。そういった機種のほとんどは、最初に書いたコードを耳の後ろに回す装着方法を想定しているようです。 長々と失礼しました。

参考URL:
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/headphones/audio_headphones/in_ear/in_ear.jsp
drayoss
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはりMDR-EX50SLはタッチノイズ(というのですね)が少ないのですか。 BOSEは盲点でした。「耳に軽く乗せるタイプ」とのことですが、外れやすいということはないのでしょうか?これはやはり当方の耳によると思いますが。 また、購入の際の注意点も参考になります。偽物が多いなんて知りませんでした。 そして、現在のAudio Technicaのイヤフォンコードを耳にかけて使用してみたところ、かなりの軽減がありました! No.1さんの回答にもありましたように、ソニー・BOSEともにお店で比べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#111181
noname#111181
回答No.1

コードによっては感じ方がまるで違います。 要するに、高いイヤホンほどコードの擦れ音が聞こえないわけですが――。 ちょうど先日、イヤホンを買い換えました。 いろいろ聞き比べた結果、ソニーのMDR-EX500SLにしました。よほど耳に近いところでコードが擦れない限り、雑音は聞こえてきません。また、音漏れが少ないので、通勤電車の中で音楽を聴いている私には打って付けでした。 音質が若干落ちますが、下位機種のMDR-EX300SLもお勧めです。 とはいえ、イヤホンの好みは個人差が大きいので、ぜひ店頭で聞き比べをすることをお勧めします。

参考URL:
http://www.sony.jp/headphone/lineup/inner_ear.html
drayoss
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 ソニーのMDR-EX500SLは私もいいなぁと思っていたモノです。 使用感も参考になりますし、記載されているように店頭で実際に耳にしてみたいと思います。