• ベストアンサー

iPodの左右対称のイヤホン探してます。

iPod nano 4thを使用しています。 イヤホンは最初に付いていた純正品とオーディオテクニカの 3000円ぐらいのカナル型の物を使用しています。 前から気になっていたのですが市販されている多くのイヤホンは コードが左側より右側のコードの方が長くなってますよね。 iPodの純正品は左右同じ長さです。 右が長いのは首の後ろから回せるようにそうなっているんでしょうけど 私はどうもそれが苦手で…いつも首の前に垂らしてます。 コードを巻き取った時にも長さが違うと絡みやすいですし。 そこでコードの長さが左右同じ長さでカナル型のイヤホンはないでしょうか? 値段は5000円ぐらいを考えています。 音質にはあまりこだわりません。 純正品でも他メーカー品でもかまいません。 ところで皆さんはコードの長さが違うのは気になりませんか? ココや他の掲示板など色々探してみたのですが私のように コードの長さを気にしている質問等は見当たりませんでした。 こんなこと気にしてるのは私だけでしょうか?

• grapo
  • お礼率77% (380/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

オーディオテクニカですと http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-ck300s.html ならどこの家電量販店でも置いてあるのではないでしょうか。 >右が長いのは首の後ろから回せるようにそうなっているんでしょうけど 後ろから云々以前に、プレーヤーは胸ポケットに入れることが多く、胸ポケットは必ずといっていいほど左胸にあるためだと思います。 まあ、どちらが右か左か判るというメリットもありますが(笑) >コードの長さを気にしている質問等は見当たりませんでした。 紹介した製品もそうですが、普及価格帯のものYとUの両方をラインナップしている製品もあるので、それほど問題視されないのではないでしょうか。

grapo
質問者

お礼

Y型とU型があるんですね! 今まで全然知りませんでした… 確かによく見るとY型とか書いてあるんですね(^^; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• P180
回答No.2

>市販されている多くのイヤホンは コードが左側より右側のコードの方が長くなってますよね。 >そこでコードの長さが左右同じ長さでカナル型のイヤホンはないでしょうか? 今はむしろ左右のコードの長さが同じY字型の方が主流です。 正直、予算範囲内で気に入った物を買ったら良いのではないのでしょうか。 >ところで皆さんはコードの長さが違うのは気になりませんか? 私がジョギングで使う物を買った時はわざと左右の長さが違う物(これはU字型と言います)を選んだぐらいですし… 個人的にはそれより、ケーブルスライドを後頭部で調整する(ケーブルを耳に掛ける方式を推奨するのイヤホンに多い)方が気になります。

grapo
質問者

お礼

Y型の方が主流なんですね。 もうU型ばかりなのかと思ってましたが 調べてみると確かにY型多いですね。 ありがとうございました。

• teru_syo
回答No.1

価格は約千円ととても安いものですがどうでしょう? 値段の割には音質が良く、友達の一万円したと言うイヤホンと聞き比べてもさほど違いはありませんでしたよ (一応、確かな音質の違いはありますが、気にならない程度でした) オススメですが、「値段の割り」に音質が良かったというのを気に留めて置いてください

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/avd/headphone/ehp-ie10/index.asp
grapo
質問者

お礼

カナル型ではないですけどお値段は魅力的ですね。 私が使っているオーディオテクニカのイヤホンも レビューサイトなどでは酷評されてましたけど どこが悪いのか全然分からないぐらいなので音質は 全く気にしてません。 ありがとうございました。