• ベストアンサー

保育園の実情を教えてください

teipoの回答

• teipo
回答No.1

一時期、子供が2歳の時に一年間だけ預けていた事があります。 そこの園では、乳児を寝かせっぱなしということはありませんでした。ベビーカーやタイヤと柵??のついた乗り物のようなもので散歩にも連れていってくれていました。離乳食は園で用意してくれていました。 粗雑・・・というか、割り合いとして先生一人に対して、同じ年の子供が一人~三人(二歳児の場合には対5人でした)は見なければいけないので、園側としては十分注意してくれていたのだとしても、目の届かない部分が出てくるのは仕方ないことなのかな・・・という感じでした。 一歳~二歳だと、まだお友達とも仲良く遊ぶのが難しく、喧嘩もしょっちゅうです。 中には咬み癖のある子もいて、手足に咬み跡をつけて帰ってくることもありました。 そのような時には、「こういう事がありました。傷つく前にとめに入れず申し訳ありませんでした。」と 先生もきちっとあやまってくれていました。 子供本人の「ぼくがおもちゃをとったから○○くんが咬んだ」という証言を聞いて、一方的な被害者ではなく、うちの子も悪かったんだなと納得できたものです。 親としては実際に保育している場を直接見る機会はほとんどないので、先生を信頼するほかありません。 子供がじょうずにおしゃべりできるようになれば、親の目のない時の先生の様子やお友達の事も分かるようになり不安も減るかもしれませんが、正直これがもっと小さいうちなら不安でたまらなかっただろうなと思いました。 入園させる前には、7園ほど見学し、信頼できそうな園から順に希望を出しました。保育園に入ることのできない待機児童も多くいるご時世なので、希望した園に入れるとも限りません。しかし、大事なお子さんを預けるのでしたら、その前に園を見学して、そこの雰囲気や先生の様子もよく見てきたほうがいいですよ。できれば、実際に通わせている親ごさんにお話を聞けるといいかもしれません。

KAKO111
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。