エンターキーを押してもマクロが実行されない場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • E3:N3セルに値を入力し、エンターキーを押すことでマクロを実行しています。ただし、セルが空白のままエンターキーを押すとエラーが発生してしまいます。
  • フィルタオプションの設定をするため、セルが空白の場合はマクロを実行しないようにしたいです。
  • Worksheet_Changeイベントを使用して、セルの値が変更された場合にマクロを実行するようにします。セルがE3:N3の範囲外の場合は処理を中止します。また、セルの値が空白の場合はマクロを実行しないようにします。
回答を見る
  • ベストアンサー

E3:N3セルに値を入力後、エンターキーを押すことで、マクロを実行して

E3:N3セルに値を入力後、エンターキーを押すことで、マクロを実行しております。 しかし、セルが空白のままエンターキーを押してしまうと、エラーとなってしまいます。 (フィルタオプションの設定で値を抽出するマクロのため、空白だとエラーになってしまいます。) できれば、セルが空白のとき、エンターキーを押しても、マクロを実行しないようにしたいです。 言葉足らずで恐縮ですが、何卒よろしくお願いします。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Intersect(Target, Range("E3:N3")) Is Nothing Then Exit Sub Else Application.OnKey Key:="{ENTER}", Procedure:="Macro7" End If On Error Resume Next ActiveSheet.ShowAllData End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.1

一つでも空白があれば終了? Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)の直後に↓でどうでしょう。 If Application.WorksheetFunction.CountBlank(Range("E3:N3")) <> 0 Then Exit Sub 「全て空白の時終了」にしたいなら、式を「<>0」→「=10」にしてください。

a26vNvvub
質問者

お礼

うわあああああ 出来ました。 本当にありがとうございました。