学生でショップ店員は無理でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 学生でショップ店員は無理でしょうか。先日109系のショップに面接に行きました。面接時に、学生であること、最高でも週4しか入れないし午前中は授業があることを伝えました。
  • 最後にシフトをいただいたのですが、3日連勤1日休みペースのシフトを店長が勝手に組むようなシステムでした。ちなみにシフトは、早番10:30~20:00、遅番11:30~20:30、フルタイムの3つからなっていました。
  • ショップ店員はずっと憧れていたので本当はやりたいのですが、やっぱり無理ですかね?春休み中は大丈夫ですが、4月からあまりでれないようなら今のうちに辞退するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

学生でショップ店員は無理でしょうか。

先日109系のショップに面接に行きました。 面接時に、学生であること、最高でも週4しか入れないし午前中は授業があることを伝えました。 それでも、その場で採用され、どんどん話が決まっていき初出勤日も決め、店のシステムも少し教えていただきました。 最後にシフトをいただいたのですが、3日連勤1日休みペースのシフトを店長が勝手に組むようなシステムでした。 ちなみにシフトは、早番10:30~20:00、遅番11:30~20:30、フルタイムの3つからなっていました。 その場では「よろしくお願いします」と言ったものの、帰って冷静に考えてみると、遅番でも午前の授業とかぶってしまうので学校がはじまると厳しい気がしてきました。 ショップ店員はずっと憧れていたので本当はやりたいのですが、やっぱり無理ですかね? 春休み中は大丈夫ですが、4月からあまりでれないようなら今のうちに辞退するべきでしょうか? ちなみに、1度入社すると辞める1カ月前に言わないと罰金5万と言われましたm(__)m どうしたらいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.4

とりあえずその仕事場は辞めましょうか。 希望する日程が合わないのに取り合えず雇ってしまったりする様な店は 他でもいろんな不具合が生じるでしょう。 そしてショップ定員は学生でもできます。 土日祝日に入れたら多くの場所で働けます。 お店によっては学校が終わる夕方から3時間や4時間でもシフトに入れてもらえる事もあります。 他を探しましょう。 バイトを探す時は自分の要求は全て聞き入れてもらえる所だけを探しましょう。 そうでなければ損をするのは自分以外のだれでもありません。 特に今回の様な中途半端な対応だと絶対後悔します。

ay236chity
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ればできるかなと思ってたけど、辞退する決意がつきました。 これだから学生不可の店が多いんですねm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.3

>学生であること、最高でも週4しか入れないし午前中は授業があることを伝えました。 このことがきちんと伝わっているか、電話で店長に確認して録音するべきです。 >ちなみに、1度入社すると辞める1カ月前に言わないと罰金5万と言われましたm(__)m ショップによっては新人や店員に「お店での衣装」として商品を買わせたり、 セール品の残りを買わせたり 罰金を取ることでお店を維持しているところもありますよ。 始まったら 「学校で送れるなんて聞いてない。仕事を舐めてるのか。  遅刻は罰金だ。イヤなら5万払って辞めて」 と言われる可能性がありますよ・・・ とにかく確認です。

ay236chity
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m

回答No.2

まず今すぐにでもシフトの話を通さないとだめかと思われます。 午前中に授業があるから出られないのら、そのことをもう一度連絡してシフトを組みなおして貰えれば良いです。 あとバイトの場合、シフトは正確な時間と日数を定時しない限りは 大体のところは勝手に決められてしまいますよ。 例えば     月曜 12:00~20:00 まで     火曜 休みでお願いします     水曜 10:30~20:00 まで みたいにシフトを出すとか(専用のシフト表みたいのを用意しているところもあります)しないとダメですね。 あと基本的に入社したら辞める1カ月前に申告しないとダメなのは社会の常識みたいなものです。

ay236chity
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m

noname#108260
noname#108260
回答No.1

アルバイトするならその程度の自己管理や判断は自分でしましょう。 人に聞くくらいならすぐに辞める方がいいです。

ay236chity
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • シフト希望・・これって?

    知り合いがシフト作成を任されているそうですが、1人のスタッフのシフト希望が・・ 出勤日数は○日以上でも以下でもなく○日で 連勤は3日まで、(なるべくなしで) 早番→遅番→遅番 ○ 早番→早番 △ (なるべくなしで) 遅番→早番 △ (なるべくなしで) なるべく遅番を多めに、でも早番の希望日もある 早番が続くと文句を言われる・・ スタッフの中で一番出勤日数が多いそうです。 随分要望が多いなあと思うのですか・・・考慮しないといけないですか?

  • バイト面接で出勤可能な時間帯の答え方(シフト)

    「毎日19時から、家の手伝いや夕飯の支度などをしなくてはいけないので、それ以外の午前10時~午後18時までの間でしたら何時間でも勤務可能です」 って言いたいのですが、これで採用されると思いますか? お店の営業時間は、午前10時~25時までのところです。 前のバイトで、採用されたくて面接の際に「シフトはいつでも大丈夫です」と答えたら毎日遅番にいれられてしまい体調を崩しそうだったので、早番にシフトを書いて店長に提出したらクビになりました。 なので、今度は体調を崩さないように面接の際にシフトの時間帯を先に言っておきたいのですが これで採用されるでしょうか。。? 遅番に入れられないような、いい理由を嘘でもいいので作りたいです この他にいい理由があれば教えてください 知恵をお借りしたいです

  • 契約時間外の勤務をしなければシフトを削る!

    飲食店のパートをしている者です。 お店の営業時間は10時から23時までで早番と遅番があります。 そして面接の時に早番しかできないと言ってあります。 しかし遅番に入れる人がいなくて、逆に早番が大勢います。 それでもまた早番の人を採りました。 そして早番を削って遅番に入れようとしているのです。 遅番に入れないならシフトを削る。 と、脅しのような事を言われました。 私の他にも主婦がいて、やはり遅番には入れません。 この場合経営者がそう決めたらどうする事も出来ないのでしょうか? アルバイト・パートの人間は雇用の際の契約は関係ないのでしょうか? 私は働き始めてから1年経って仕事も一通り覚えたし、職場にも慣れたし、 何より他の飲食店よりも時給がいいので出来ればこのまま続けたいと思っています。 何かいい案はありませんか?

  • 遅番

    とある所で働いています。来月のシフトやスケジュールについてですが 何も知らされず、勝手に週2で遅番にさせられていました。 ちなみに、わが職場の遅番とは、遅い時間から仕事をするのではなく 途中から仕事に来るという事なので、早番に比べて給料が減ります。 そこでです。早番より、仕事の時間が短く 早番の人がある程度準備をしておいてくれるので楽なんですが 何と言っても収入が少ないです。 それに、ただでさえそもそもの労働時間が短いのに 遅番にさせられたら、仕事時間がごく数時間になります 僕は、たくさん働いてたくさん稼ぎたいたいと言い 掛け持ちまでさせてもらってるんです。なのに遅番にさせれれて 僕は、遅番を早番にしろって文句を言えますか?

  • 服を選ぶ時に同じ店員さんに付いてもらいたい

    全店員さん2~3人の百貨店内のショップで、 暇な時間帯は1人で対応しているようなのですが、 以前対応してくださった店員さんのセンスが 私の感覚に合っていたので その人に付いてもらいたいと思っています。 その店員さんじゃなくても ちゃんと服を選んではくれるのですが、 話易いというか、納得して買えるんです。 私の行く時間帯が悪いだけなのか、 その店員さんが表に出ているのをあまり見かけません。 シフト等がどうなっているのか訊ねるのも その人(他の店員さん)に失礼な気がしますし、 何度も顔を出す程品揃えが変るものでもなく・・・ 行ったときに必ずいて欲しいものです。(笑) 早番・遅番だとか、 表に出ていないだけなのでしょうか? やはり、あとは運でしょうか。。。

  • 育児休暇明けの対応について

    当事業所でまもなく育児休暇が明けるスタッフがおります。(雇用区分はパートタイマーです。) 当事業所の営業時間は朝9時から夜12時まで、 大きく分けて早番(8:00~16:30)と遅番(16:00~0:30)というシフト形態を取っています。 そのスタッフは育児休暇に入る以前は、夕方から深夜における勤務時間を 中心にシフトに入っておりました。(遅番中心) しかしながら、出産したことから遅番での勤務が困難になってしまい、 復帰の際に早番のみの勤務を希望してきました。 こちらとしては、元々入っていた遅番シフト中心に働いて頂きたいと考えています。 面接を行い交渉してみますが、早番のみの勤務を希望してきた場合、 つっぱねることは可能でしょうか? (恐らくこの場合、契約更新を行わない事になります) 以上、教えて頂ければ幸いです。

  • ドコモショップの勤務時間について

    先日、ドコモショップのアルバイト面接を受けさせてもらいました。 そこで勤務時間について、 早番もあれば、遅番や通しもあると聞きましたが 開店が10時の時は9時から、夜は残業ある時は22時を過ぎるのこともあると言われました。 毎日毎日、そのような勤務時間なのでしょうか?? 求人情報雑誌には、一日8時間と書かれています。 教えてください。 なるべく急いでるので よろしくお願いします。

  • 1ヶ月しかたってませんがバイトを辞めたいです。

    初めまして。 21歳の女です 質問の内容はタイトル通りです 今年の3月中旬に今のバイト先に就いたのですが、まだ1ヶ月しかたってませんが、辞めたくてしょうがないです。 理由は 早番、遅番のシフトに分かれていて私は面接の時に早番のシフトにして欲しいといい、店長も「出来るだけ早番メインに入れるとけど、人がいない時は遅番に回って欲しい」と伝えられたので、私はたまにかな?と思い、了承しました。 ですが、シフトを見たら殆どが遅番でした。 終るのが21時半で家に着くのが22時半前になってしまいます。 店長にその話はしたのですが、夜は人がいないから・・・と言われて変更してくれません。 確かに、夜は人がいないのは充分把握していますが、私は朝から夕方の勤務がいいのです。 友人や、前のバイト先の人達にその話をしたら、「まだ辞めるのは早いよ、もうちょっと頑張れ」と言われてしまいます。 確かに、1ヶ月しかたってないのに辞めるのは早いと思うし、甘えていると思います。 ですが、私はもう辛いです。 時間帯が合わないからと理由で辞めるのは良くないですか? 回答お願いします。

  • 【解決策はありますか?】今後、会社より残業を強制されるようになるかもしれません

    私はいわゆる接客業をしている者です。 今頭を抱え込んでいる事があるので、相談に乗って下さい。 私の会社は、早番・遅番の2つのシフトがあります。 早番(朝~夕方) 遅番(昼~夜) なぜ2つのシフトがあるかと言うと、夜間の対応を行わなければいけなく、定時時間外なので事務所で1人、遅番を設けている状況です。 そのシフトの件で先日「今後遅番のシフトを無くして、出来る人が対応する事にするかもしれない。理由としては、(1)もし夜間対応がいなければ皆早めに帰れる。(2)例えば今日遅番で明日早番だったとすると、家の遠い人は遅番終了後帰ったとすると11時過ぎになる。それで次の日に朝9時に会社に来てというのは、キツいんではないか。 という事です。 しかし、私としては(1)夜間の対応者がいたら、対応しなければいけず、残業を強制されているようなものだ。(2)これまで「皆早めに帰りましょう」と言いつつ、早く帰ったことなど一度もない。 という理由から、シフトの遅番がなくなる事は反対しています。きっと労働基準監督署へ行ったら、一発でアウトになると思います。しかし、訴えたら私が会社に居づらくなるのではないか・・・と思い、どうすれば良いか分からず悩んでいます。良い解決策はないでしょうか。 ちなみに弊社は、月40時間位の残業があり、残業代は1分単位で支給されます。

  • 休日の暦日という扱いについて

    労働基準法上の暦日について、よく理解できないのでご質問します。 ※「暦日(午前0時~午後12時の24時間)の休み」と某サイトで書いてありましたが、よく分かりません。 私の実例から、ご回答をお願い致します。 私の会社は、2交代制を取っております。(サービス業です) 俗に言う「早番」が、8:30~16:30で、遅番が「16:30~24:00」です。とある3日間の勤務シフトが、遅番→休日→早番とします。定時で退勤の場合は問題ないのですが、遅番は残業で、終業が24:00を超えた27:00~29:00、遅い時は32:00(翌朝8:00)になります。これでは当然、休日はまず寝ることから始まり、休み明けが早番であることから「寝ておしまいの休日」になってしまいます。これは、暦日から見た休日として法律上認められるのでしょうか?3交代制ではないので、法律上の「連続した24時間~」の規定には該当しないことは分かっています。約1年間に渡り、この様な休日で正直参っています。休日と言うより、ちょっと長めの休憩と言った感じです。 ご回答をよろしくお願い致します。