学生でショップ店員は無理でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 学生でショップ店員は無理でしょうか。先日109系のショップに面接に行きました。面接時に、学生であること、最高でも週4しか入れないし午前中は授業があることを伝えました。
  • 最後にシフトをいただいたのですが、3日連勤1日休みペースのシフトを店長が勝手に組むようなシステムでした。ちなみにシフトは、早番10:30~20:00、遅番11:30~20:30、フルタイムの3つからなっていました。
  • ショップ店員はずっと憧れていたので本当はやりたいのですが、やっぱり無理ですかね?春休み中は大丈夫ですが、4月からあまりでれないようなら今のうちに辞退するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

学生でショップ店員は無理でしょうか。

先日109系のショップに面接に行きました。 面接時に、学生であること、最高でも週4しか入れないし午前中は授業があることを伝えました。 それでも、その場で採用され、どんどん話が決まっていき初出勤日も決め、店のシステムも少し教えていただきました。 最後にシフトをいただいたのですが、3日連勤1日休みペースのシフトを店長が勝手に組むようなシステムでした。 ちなみにシフトは、早番10:30~20:00、遅番11:30~20:30、フルタイムの3つからなっていました。 その場では「よろしくお願いします」と言ったものの、帰って冷静に考えてみると、遅番でも午前の授業とかぶってしまうので学校がはじまると厳しい気がしてきました。 ショップ店員はずっと憧れていたので本当はやりたいのですが、やっぱり無理ですかね? 春休み中は大丈夫ですが、4月からあまりでれないようなら今のうちに辞退するべきでしょうか? ちなみに、1度入社すると辞める1カ月前に言わないと罰金5万と言われましたm(__)m どうしたらいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lile
回答No.4

とりあえずその仕事場は辞めましょうか。 希望する日程が合わないのに取り合えず雇ってしまったりする様な店は 他でもいろんな不具合が生じるでしょう。 そしてショップ定員は学生でもできます。 土日祝日に入れたら多くの場所で働けます。 お店によっては学校が終わる夕方から3時間や4時間でもシフトに入れてもらえる事もあります。 他を探しましょう。 バイトを探す時は自分の要求は全て聞き入れてもらえる所だけを探しましょう。 そうでなければ損をするのは自分以外のだれでもありません。 特に今回の様な中途半端な対応だと絶対後悔します。

ay236chity
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ればできるかなと思ってたけど、辞退する決意がつきました。 これだから学生不可の店が多いんですねm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.3

>学生であること、最高でも週4しか入れないし午前中は授業があることを伝えました。 このことがきちんと伝わっているか、電話で店長に確認して録音するべきです。 >ちなみに、1度入社すると辞める1カ月前に言わないと罰金5万と言われましたm(__)m ショップによっては新人や店員に「お店での衣装」として商品を買わせたり、 セール品の残りを買わせたり 罰金を取ることでお店を維持しているところもありますよ。 始まったら 「学校で送れるなんて聞いてない。仕事を舐めてるのか。  遅刻は罰金だ。イヤなら5万払って辞めて」 と言われる可能性がありますよ・・・ とにかく確認です。

ay236chity
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m

回答No.2

まず今すぐにでもシフトの話を通さないとだめかと思われます。 午前中に授業があるから出られないのら、そのことをもう一度連絡してシフトを組みなおして貰えれば良いです。 あとバイトの場合、シフトは正確な時間と日数を定時しない限りは 大体のところは勝手に決められてしまいますよ。 例えば     月曜 12:00~20:00 まで     火曜 休みでお願いします     水曜 10:30~20:00 まで みたいにシフトを出すとか(専用のシフト表みたいのを用意しているところもあります)しないとダメですね。 あと基本的に入社したら辞める1カ月前に申告しないとダメなのは社会の常識みたいなものです。

ay236chity
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m

noname#108260
noname#108260
回答No.1

アルバイトするならその程度の自己管理や判断は自分でしましょう。 人に聞くくらいならすぐに辞める方がいいです。

ay236chity
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました