• 締切済み

所得税の未納について

私は自営業者ですが、起業してから今までの2年間確定申告していません。 パートさんや仕事を手伝ってくれた下請け会社の支払いと自分の経費を差し引くと毎月赤字で食費などは過去に貯めたお金を切り崩してしのいでいます。 それでも所得が有る以上払わなければならないと思います。 最近、税務署から調査が有り、私の取引銀行の明細を見ながら収入について聞かれました。 収入はない、貯金を切り崩して食べていると、半分嘘、半分本当を言いました。 税金を払っていないことが取引先に知れると取引ができなくなり家族やパートさんたちを路頭に迷わすことになると思うと死んでしまいたくなります。 どうしたらいいかパニック状態で何も考えが浮かびません。 誰か助けてください、お願いします。

noname#228820

みんなの回答

• kbfd33
回答No.5

「所得税の確定申告/白色申告」 自営業を2年間も営んでいたのなら確定申告をしましょうよ。 難しくはない 収入の部/1月50万円2月45万円.....12月65万円/年間収入合計998万円 支出の部/パート給料年間240万円・下請け会社の支払い年間300万円・事務所家賃120万円・電話代24万円差し引き合計684万円 人的控除/基礎控除・扶養控除・配偶者控除・社会保険料控除・生命保険料控除などを差し引いて納税額はゼロエン めでたしめでたし 初年度だけ無申告加算税あるかもね

• kotoby2003
回答No.4

収入があるかどうかなんて、税務署が本気になればわかってしまいます。 むしろ、正直に申告したほうが得だと思います。 あとはほかの回答されているとおりです。 経費(生活費は含んではいけませんが、光熱費や家賃など、含めてもいいだろうという見解のものがあります。法的にグレーですが、そこまで税務署もチェックしません。)を差し引いて赤字なら、正直に申告すれば、ほとんど税金がかからないと思います。

• k-josui
回答No.3

確定申告はしましょう。 個人事業であれば、赤字なら所得税はかかりません。 むしろ確定申告をする事によって住民税の課税はなくなるはず(多分)だけでなく、国保の掛け金の減免を受けることもできます。 忙しいとは思いますが確定申告はしておいた方がご自身のためです。

回答No.2

結局所得はあったのですか?無かったのですか? 所得というのは、 収入-必要経費(個人の生活費は含みません)のことです。 当然、所得がなければ所得税は発生しません。 まずは所得があったのか無かったのかを正確に把握するところから始めましょう。 悩む前に事業主であれば、財務会計税務をしっかりとやりましょう。 自分ができないのであれば、できる人を雇うか税理士などに委託しましょう。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

赤字であっても確定申告はしましょう。 運転資金を借りるにしても、申告もしていなければ、銀行は相手にしてくれません。 私も開業当時は、5年間赤字で、『良くこんなで飯が食えますな・・』と若い署員に言われて税務署内で怒鳴り散らした事を思い出しました。 赤字だって、何とかやっていけてるでしょ? そのうち好転しますよ。明暗の繰り返しですから、我慢・我慢です。

質問者

お礼

有難うございます。 そうですよね、何とかやっていけますよね、 嫁さんのためにも頑張ります。