• ベストアンサー

初めてのAT車 低負担&低燃費運転

今までずっとMT車を乗り継いできたのですが、 今度AT車をはじめて購入します。 ATになるべく負担をかけない運転方法、低燃費のための運転方法、メインテナンスを教えて下さい。 ・下り坂でのシフトダウンがおすすめのようですが、 シフトダウンする時のあのショックはダメージになりませんか? ・短時間の停車時はDとNどちらがいいのでしょうか。 ・シフトレバーをゆっくり動かすのと、 Rが反応しないようにすばやく動かすのはどちらがいいのでしょう? ・その他・・・ 各々方、個人的な意見でいいのでお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.7

>シフトダウンする時のあのショックはダメージになりませんか? 完全電子制御です。 シフトを幾ら動かしても、速度がそのギアに合うエンジン回転速度以下にならないと変速は行いません。 変速すると言うことは、許容範囲にあるわけですから、全く問題になりません。 >短時間の停車時はDとNどちらがいいのでしょうか。 どっちでも良いですけど忘れて空ぶかしも恥ずかしいのでDにしておきましょう。 坂道で忘れていると下がって危ないですよ。 >Rが反応しないようにすばやく動かすのはどちらがいいのでしょう ゆっくり動かした方が摩耗が少ないのでゆっくりと動かした方が良いです。 シフトレバーはただのスイッチレバーですから。 ATのメンテナンスは特に行わなくて良いです。 十分に理解してからでないと、かえって壊します。 AT 特にバルブボディーはデリケートです。 糸くず1本で作動不良を起こします。 つまり、エンジンオイルのような頻繁な点検、雑な点検は出来ませんし、やってはいけません。 また、エンジンオイルのように、適当なモノを入れても動いてくれるようなものでもありません。 ATF(ATオイル)は、それ自体が精密部品だと思って良いです。 規格を守らないと壊します。 規格外のATFを入れた場合は、保証対象外ですから、40-50万は楽にかかりますよ。 4万から6万kmで1回程度、ディーラーで交換してもらえばいいです。 1-2万ぐらいです。エンジンオイルより安いでしょ。距離換算すれば。 燃費に関しては、アクセルワークです。 シフトアップの車速と回転を良く感じて、踏むときと抜く時を適切に行えば、上のギアでのゆっくりとした加速で走れます。 乗せていく感じのアクセルワークをやってください。 ATには、ODスイッチがあったり、D-4-3のように動かす物とがありますが、エンジンブレーキを有効に使ってください。 MTと同じ エンジンブレーキが有効に働いているときは燃料カットを行います。

jetting
質問者

お礼

二年以上AT車に乗ってますが、結局違和感がぬぐえません。停止中にDに入れておくとカタカタと振動するので、仕方なくNに入れてます。たまにブリッピングしてしまいます。 もう開き直ってます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#109234
noname#109234
回答No.8

負担をかけない、低燃費と言っても自分ではまだまだなところがあると思います。 基本的には、MTでの走りと同じと言うか、どうしても全体的な走りや心がけているようなことが出るのは似てくる、と思います。 ただ、それではATへの対応も十分には向いてこないかもしれないので、いったんは持ってるイメージを白紙に考えたり、取り説に目を通して、 しばらくは基本的な操作手順や操作をしてみるようにしてはどうでしょうか? シフトやモードもいくつか車によっても違いがあるようですし。いろいろ動かしてみてのところもあるでしょう。 街中などでは人によっては積極的にODオフなどして走る人もあるようです。それも利点はあると思いますので考えの中に入れていますが、今のところ自分ではDのままが良いように思っています。 道路事情なども考慮して選んでいってもよいかもしれませんね。 Dのままという考えに立てば、より加減速を抑えた走りに向いてくるので、全体的には車間距離を少し取った負担の多くない、多少は燃費にも良い走りになりやすくなるのではと思います。 ATの場合クリープがあるので、これとの対応が結構慣れるまで厄介かもしれないです。 顕著に現われるのは、発進・停止時、減速時、下り坂などだと思います。 いくつか対応方法はあるとは思いますけど、最初は特に現われるクリープを感じるようにしながら、よりじっくり対応、操作をするようなつもりでいることや、 下り坂や減速時に元の速度が上がり過ぎないように持っていくことや、走行中の車間距離を少し多く取るような感じが合っているように思います。 特に発進時は、ブレーキペダルに足を置いたまま緩めることで動き出すクセをつける方が安全だと思います。 これはクランクや狭路などでも利用できますね。 長い下り坂などでのシフトのショックは、直線で速度を落としてから行うことや、ODがあればそれを先に行ったほうが良いと思います。 停止時のシフトは時間の長さでも変わる場合があるし、どちらでもと思いますが、それに合った注意を忘れないようにできればと思います。 これまでの運転が分かりませんが、特別にATで負担の少ない、低燃費のあたりを意識していくとするなら、MTでの運転とは変えていく場面も増えるのかもしれません。 少し動かしてみての感じから、自分に合うようにまた対応してみて下さい。

jetting
質問者

お礼

二年以上AT車に乗ってますが、結局違和感がぬぐえません。 もう開き直ってます。回答ありがとうございました。

• OmniBook
回答No.6

>>シフトダウンする時のあのショックはダメージになりませんか? MT車でエンジンブレーキを効かせるのに、クラッチの摩耗やシンクロメッシュのヘタリを気にして操作しますか? 考え過ぎです。いきなりDの4速状態から1速に叩き込むような事をしない限りは大丈夫です。 >>短時間の停車時はDとNどちらがいいのでしょうか。 個人の好みもありますが、Dでブレーキを踏んでおく事をお薦めします。 Nにした場合、発進時に忘れたままアクセルを踏んで回転だけ上がって車は進まず・慌ててDに入れたら 急発進、というのは安全面でも問題がありますし・ATにも良くありません。 >>シフトレバーをゆっくり動かすのと PからDへの移動操作でしょうか?Rに止まらないように操作して下さい(当然、ブレーキは踏んだ状態で)。 一番怖いのは、大事に扱うつもりでレバーをゆっくり操作した為にRが動作してしまう事です。 ATFの交換については諸説ありますが、長く乗られるのであればメーカー指定周期の半分の距離で交換される 事をお薦めします。その際、購入メーカーのディーラーで指定ATFに換えられるのが重要です。カー用品店や GSでの交換は絶対に避けて下さい(ATFの特性が変わると変速に影響が出て、保証期間内であっても社外品 を入れると保証対象外になります)。 燃費向上にはロックアップを活用して低回転を維持するようにして下さい(定速に落ち着いたら軽くアクセルを 戻すと、回転数は下がっても速度が維持されます)。 変速ショックが気になるようであればこちらを(悪さはしませんが、保証期間内は自己責任で)。 http://www.poweraccel.co.jp/metal.html

jetting
質問者

お礼

二年以上AT車に乗ってますが、結局違和感がぬぐえません。所有車は65キロ以上でロックアップですので、いじけてます。 もう開き直ってます。回答ありがとうございました。

• L990
回答No.5

よほどの急坂で無ければ、手動でシフトダウンする必要は無いです。 アクセルを離せば、自然にシフトダウンします。速度調節はフットブレーキでしましょう。 短時間の停車時は、どちらにしても今の車ではさほど燃費は変わりません。短時間ならD+フットブレーキで良いです。 >Rが反応しないように・・・ Pに入れる時の話でしょうか? 何でも急な動作や極端な動作は良くないです。普通に操作すれば良いと思います。 ただし、車が前に少し動いている時にすばやくRに入れるとか、その逆の操作とかは、ATへの負担大です。 学習機能のついているATだと(大半はそうだと思います)、アクセルをいつも目一杯踏むような運転をしているとそれを学習してしまい、シフトアップのタイミングが遅れて燃費が悪くなったりします。 アクセル開度はほどほどにして、ギクシャクしない滑らかな運転をしていれば大丈夫です。 もしCVT車だったら普通のATとはちょっと違ってきますが、上に準じた運転で問題ありません。 また、ずっと大切に乗り続けたい車なら、無交換を謳っていても早めのATF交換がオススメです。

jetting
質問者

お礼

二年以上AT車に乗ってますが、結局違和感がぬぐえません。NからDに入れるときは、Rが反応しないように適度に素早くいれています。回答ありがとうございました。

noname#109638
noname#109638
回答No.4

国産のATであれば、あまり神経質にならなくても 普通に使っていればトラブルは滅多にないですね メインテナンスは、素人が手を出せる場所ではないので 基本的に整備工場にお任せです。 定期的なフルードの交換で十分でしょう 私が注意しているのは 切り返しの時などに、Rに入れてバックして 次にDに入れる時に完全に車が停止してからDにいれます。 逆の場合も同じですね >下り坂でのシフトダウンがおすすめのようですが・・・ 山道や下り坂では、シフトダウンしますが 下り坂で極端にスピードがのるまえにシフトしておけば 問題ないと思います >短時間の停車時はDとNどちらがいいのでしょうか。 燃費を気にして、Nに入れる人もいるようですが 信号待ちの時に、そんなことに神経をつかうくらいなら 安全確認に注意を払ったほうがいいと思うのでDのままです。 信号待ちでNにいれて、発進するときに Nに入れたことを忘れてアクセルを踏み込んでしまい エンジンの回転があがった状態であわててDに入れて 急発進して追突という事故もあるようですから わざわざNにする必要はないでしょう >シフトレバーをゆっくり動かすのと、Rが反応しないように・・ あまりゆっくり過ぎるのもどうかと思うし、乱暴すぎるのも まずいけど、あまり気にしないで普通にシフトすれば十分でしょ 低燃費の為の運転方法は 基本的に、MTとそんなに変わらないと思います アクセルを踏み込んで、多少スピードがのったら ちょっとアクセルを抜いて、早めにシフトアップ させてやるくらいでしょうか

jetting
質問者

お礼

二年以上AT車に乗ってますが、結局違和感がぬぐえません。完全に停止してでのシフト、参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

• 16278211
回答No.3

装備されているものは、意外と頑丈ですので 普通に使用して差し支えありません 日ごろの消耗品などのメンテナンス次第でしょう

jetting
質問者

お礼

二年以上AT車に乗ってますが、結局違和感がぬぐえません。目指せ20年!で乗り続けます。回答ありがとうございました。

• 0o9i8u7y
回答No.2

細かいなー 何のためにAT買ったの? <ATになるべく負担をかけない運転方法 普通にDに入れて動かせばいいの <低燃費のための運転方法 出足だけブレーキ離し、蛇足で出来るだけ進みアクセル <メインテナンスを教えて下さい。 どの車種かわかりませんが、10万キロでATオイル交換 良い車だと一生変えなくてすみます。 <ショックはダメージになりませんか そんなのでダメージって言ってたらみんなリコールです。 <・シフトレバーをゆっくり動かすのと、 そんなのでダメージって言ってたらみんなリコールです <短時間の停車時はDとNどちらがいいのでしょうか 対して変わりません ATって気楽に乗れるのが利点です。 普通に乗ればいいんです。

jetting
質問者

お礼

二年以上AT車に乗ってますが、結局違和感がぬぐえません。 もう開き直ってます。回答ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

停車中はNにしています Dなどに入れているとラックを突っ込むので僅かですが燃費は悪くなります 発車時は差し支えがない限りクリープを利用してゆっくりと加速します AMに関係なく急発進や急加速は燃料を多く消費します ブレーキは燃料を捨てるのと同じです 出来る限りアクセル操作で速度を調整します RとDの間にNがあるので気にすることはありません RやDに入れるときにゆっくりやるとギヤが噛みにくいようです 切り替え時のショックは気にすることはありませんが出来ればブレーキで減速してからダウンした方がいいです

jetting
質問者

お礼

二年以上AT車に乗ってますが、結局違和感がぬぐえません。車自体はかなり気に入ってるのですが、実に惜しい!回答ありがとうございました。