• ベストアンサー

身だしなみにファンデーション

いくら若いとか、フリーターといえども、身だしなみにファンデーションをぬってるのですが、安くていいファンデーションはありませんか? 元々、皮膚が薄く、頬が真っ赤なので、接客業してるとスッピンだと熱があるみたいでお客さんが逃げるんじゃないかとか考えてしまい、つい厚めにぬってしまいます。 色はベージュ系なのですが、頬の赤みは勿論、鼻の毛穴のボコボコや顎の梅干しみたいな跡が気になります。あと目尻のくすみとか… スキンケアで綺麗にした方が早いのかもしれないけど、綺麗になるまでカバーしたいんです。 今はファシオ使ってますが、やはりキャンメイクやセザンヌ、百均はいいんでしょうか? 

noname#107118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0Momoka0
回答No.4

2回目です… まず化粧は絶対クレンジングで落として下さい。 石鹸だけではダメです(>_<) 石鹸とクレンジングは落とせる汚れが違います。 化粧してる時はクレンジング+石鹸のダブル洗顔が基本です。 そしてスキンケアに関しても 出来れば化粧水、美容液、乳液全部使う方が良いのですが… お金の都合上むりならまず 化粧水と乳液だけは自分に合った物を使いしっかりとやって下さい。 そしてファンデは直につけないで 化粧下地をちゃんと使って下さい。赤みが気になるなら 緑、イエローあたりのコントロールカラーも部分的に使うのも良いかと思います。 金額に関係なく スキンケアに関しても ただやれば良いというのではなく 絶対に『自分に合った物』を使って下さいね。

質問者

補足

一応、石鹸は無添加で、本当は怖い家庭の医学っていうテレビで『無添加石鹸で化粧は落ちる』というのをやっていて、それを観てからやっているんですが、ダメでしょうか? 勿論、専用クレンジングがうってるならそれで落とすんでしょうが… あとファンデーションの裏に『下地なしで使える…』と書いてあっても下地は違うメーカーのを使うべきなんでしょうか? グリーンのコントロールカラーを使っていた時期がありますが、カバー出来ない上にあつぬりになったり、カバーしようとぬった場所だけ上にファンデーションぬったらダマになったりしました。 使用量ってあるんですかね…度々すみません。 なかなか『今さら???』的な事なんで回りに相談出来なくて困ってます。 教えてください。

その他の回答 (5)

• 0Momoka0
回答No.6

3回目です クレンジングは油性の汚れ 洗顔料は水性の汚れ を落とします。 私は美容系の専用学校で メイクを専攻してましたが そう習ってもいますし… 確かに洗顔料だけで落とせる化粧品も売られてはいますが ファシオは絶対クレンジングが必要だと思いますよ。 目には見えなくても 化粧の落ちきって いないカスがいっぱい肌にたまっていると思います…。 それで肌が炎症をおこしているのではないでしょうか…? 化粧については… 私自身も前まで 下地なんてあっても なくても何が違うんだ… と思っていましたが 今使ってる下地に出会い その大切さがよくわかりました。 下地はファンデののりや持ちを良くしてくれます。 無しでいけるとあっても やはり下地有りと下地無しでは 違いは出るとは思います。 そしてコントロールカラーについても、隠したいからと塗りすぎてしまうのはダメです。 そんな事したら逆に浮いてしまいますし、ファンデがよれる原因にもなります。 何事もほどほどに…

質問者

お礼

お礼しようとしたら、補足に書いちゃってすみませんでした。

質問者

補足

頬の赤みは炎症じゃないんです。 小さな頃からなんです。 皮膚が薄くて、頬が赤く見えるからUVや化粧はしっかりねと先生(お医者さん)に言われました。 コントロールカラーって、沢山ぬって完璧に消えるんじゃないんですね。 知らなかったです、ありがとうございます。 

回答No.5

セザンヌの『ウルトラ カバー UVファンデーション』を使用しています。 塗った感はありますが、カバー力があるので気に入っています。 価格は、ケース付だと¥630、詰め替えは¥504です。 @コスメでは、パウダーファンデーションのランキング上位にいるようです。 実際に使用してみないと合うかどうかは分かりませんが、 まずはテスターで試してみてはいかがでしょう? ただ、こちらは化粧下地が必要なファンデーションになります。 現在お使いになっているファシオのファンデーションは、 仰るとおり下地無しでの使用で大丈夫です。 メイク落としを、牛乳石鹸/無添加でされているようですが、 無添加シリーズのサイトには、 「メイクは洗顔前にクレンジング料で落としてください」との記載があるので、 メイク落とし(クレンジング)の効果はほとんど無いと思います。 別途、メイク落としの使用をお勧めします。 もちろん、その後は洗顔料での洗顔も。 最近は、スーパーのPB商品にもメイク落としがあります。 @コスメでは価格帯を絞って商品検索をすることも出来るので、 納得がいく価格のクレンジングを探してみてはどうでしょう。 肌トラブルが特に無ければ、化粧水とニベアクリームで問題ありません。 ニベアクリームを乳液代わりにするクチコミを見かけますし、 化粧下地にされている方もいるそうです。 参考になれば幸いです。 @コスメ ファンデーション http://www.cosme.net/item/item_id/1009/ranking @コスメ メイククレンジング http://www.cosme.net/item/item_id/901/top

参考URL:
http://www.cosme.net/
質問者

お礼

ありがとうございます。 セザンヌでも良いのがあるんですね。 クレンジングも納得いく価格のを探してみます。 テレビを鵜呑みにしちゃダメなんですね。 ニベアクリームは利用していて丁度いいのか、この前ファンケルでキメをみてみる機械でみたら、ニベアクリームを利用した後に行った時の方が肌が整ってキメが綺麗になってたので、そういって頂けると嬉しいです。

• 0Momoka0
回答No.3

私の経験上ですが ファンデ、アイシャドウ、ブラシ類… あたりやはりある程度値段に比例してる気はします…。 もちろん高い物が全部良いというわけではないですが。 ちなみに今はどのような 化粧をされていますか? そしてどのようなスキンケア をされていますか? 肌質はどんな感じですか? (例えば洗顔後はつっぱるけど 時間が経つにつれて脂っぽくなり くすみが気になってくる…など)

質問者

補足

朝は水で洗う程度に、百均の化粧水(これ一本で良いといった物で、日本製)とニベアクリームです。 ファンデーションはファシオのパウダーで眉は資生堂の昔からあるペンシルです。これは使い勝手がよく、ねかして描くとパウダーみたいで気に入っています。あとリップは百均かお出掛けなら資生堂のカップに移らないタイプを使ってます。やはりパウダーだけだと下地なしでよいタイプと書いてあっても赤みが消えず、大変あつぬりになります。毛穴のボコボコ感もカバーしきれてなくて… 夜は牛乳石鹸で落として、スキンケアは朝のケアとおなじですが、たまにパックをします。 お小遣い制でお金があまりないので安くていいのが欲しいのですが、わがままでしょうか?

• _neko
回答No.2

私も100均のファンデーションはおすすめしません。 安い油というか石油でできているので・・。 赤みが気になる場合は、グリーンのコントロールカラーがよいですよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グリーンのコントロールカラーはよく使ってますが、カバー力が凄いところ知りませんか?

回答No.1

百均のファンデは私も使っていた事がありますが肌がボロボロになって大変でしたのでお勧めはできません・・・。 人にもよりますが敏感肌なら特にやめられた方が良いと思います。 顔の赤みや毛穴が気になるという事ですが、毛穴が気になる場合 洗顔の際、最後お水で顔をすすいで毛穴を引き締めると効果があると思います★ 薬局等にも、スキンケア専用のファンデーションも売ってたりしますので試してみてはいかがでしょうか(^O^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も薬局で探しているのですが、だいたい千円代なんですよね~。 毛穴にはやはり水ですか…皆さんもかなり努力なさっているんですね、偉い。