• ベストアンサー

自作パソコンにイーモバイル

自作パソコンにイーモバイルをさしてインターネットをしたいのですが、今イーモバのD12LCを持っていてチャージは残っている状況です。 OSはVISTA、マザーはP5Qです。D12LCはUSB接続です。これをこのまま自作パソコンにさしてもインターネットはできないと思いますが、例えば無線LAN内臓のノートパソコンにはこれをさして設定すればインターネットできると思います。ただ、自作パソコンには何をつけたらいいでしょうか?例えば無線LANアダプタ PCIタイプの プラネックスのGW-DS300N-Xを自作パソコンにさせばインターネットできるでしょうか? この場合USBタイプのイーモバが親機的でGW-DS300N-Xを子機として考えていいのでしょうか? 一般的には無線ルータ(親機)とUSBタイプの子機を買って自作パソコンにその子機をさして設定すれば無線LANでの接続ができると思います。でも、イーモバを使う場合、USBが親機的に使うとなるとわかりにくいのですが、ノートパソコンと同じように無線LAN内臓の自作パソコンにするには例えばどんな製品を取り付けたらいいのか教えて下さい。よろしくお願いします。

• flg
  • お礼率7% (23/314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aar03460
回答No.2

>これをこのまま自作パソコンにさしてもインターネットはできないと思いますが  自作パソコンが正確に組めている条件で、動作環境を満たしている  且つイーモバイルのサービスエリア内であれば、できるはずです。  USBポートにD12LCを接続して、接続ツールをインストールします。  接続ツールで接続されたら、そのまま最小化して、  後はブラウザでもメーラーでも使えるはずです。 http://emobile.jp/products/lc/d12lc/download/kantan/D12LC_Kantan_V1_01.pdf >例えば無線LANアダプタPCIタイプのプラネックスのGW-DS300N-Xを自作パソコンにさせばインターネットできるでしょうか?  これを載せてインターネットができる環境であれば、  わざわざイーモバイルの契約する必要は無いと思います。  IEEE802.11nもサポートしているようですし、  それなりの回線を引いていれば、D12LCの理論値7.2Mbpsより  理論値300Mbpsの方がお得ですよ。  (そんなに出ないと思いますけど) >この場合USBタイプのイーモバが親機的でGW-DS300N-Xを子機として考えていいのでしょうか?  D12LCは、無線機能は無いので、GW-DS300N-Xとは接続できません。 >一般的には無線ルータ(親機)とUSBタイプの子機を買って自作パソコンにその子機をさして設定すれば無線LANでの接続ができると思います。  その通りと思います。   >イーモバを使う場合、USBが親機的に使うとなるとわかりにくいのですが、 ノートパソコンと同じように無線LAN内臓の自作パソコンにするには例えばどんな製品を取り付けたらいいのか教えて下さい。  実現したい内容が私の想定と合っているか分かりませんが、  イーモバイルで回線接続して、無線ルータで複数台のPCを接続し、  同時にインターネットがやりたいということですか?    今すでにお持ちのD12LCを使うのであれば、  USB型データカード対応 モバイルルーターを使用すれば、  イーモバイルで回線接続して、無線ルータで複数台のPCを接続し、  同時にインターネットをすることができると思います。  (ただ、やったことは無いので、想定が正しければ経験者さんに  アドバイスなどを頂いた方が良いと思います)  http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/dcr-g54u/feature.htm ※ちなみに↓は、ご注意ください。  ×内臓  ○内蔵

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.3

>これをこのまま自作パソコンにさしてもインターネットはできないと思いますが そうですね。 データ通信端末として使用するには、パソコンの設定が必要になります。 >例えば無線LAN内臓のノートパソコンにはこれをさして設定すれば 無線LANとイーモバの通信端末は無関係ですから、無線LANが無くても何ら問題無く接続出来ます。 >自作パソコンには何をつけたらいいでしょうか? USB端子が必要。 USB端子があるパソコンなら、D12LCが使えます。 >イーモバを使う場合、USBが親機的に使うとなるとわかりにくいのですが、ノートパソコンと同じように無線LAN内臓の自作パソコンにするには例えばどんな製品を取り付けたらいいのか教えて下さい。よろしくお願いします。 意味不明ですが・・・何がしたいのでしょうか? D12LCを使ってデータ通信を行うなら、パソコンのUSB端子に接続して設定するだけです。 D12LCを使って無線LAN環境を作成するなら、GW-DS300N-Xを使うのも良いですが、端末に対応するモバイルルーターを使って環境を構築すると手軽に複数の機器を接続する事が出来ます。(速度は遅いですが・・・) http://emobile.jp/products/lc/d12lc/ Coviaモバイルルーター CMR-310 http://www.covia.net/main/product-cmr310.html

• RosaCanina
回答No.1

> これをこのまま自作パソコンにさしてもインターネットはできないと思いますが なぜ、そう考えていますか? イーモバイルに問い合わせて、そういう返事を得たのでしょうか? D12LC は USB 接続型の通信端末です。 P5Q の USB 差し込み口にセットすれば、 そのドライバーやユーティリティソフトのインストールが開始され、 通信が利用できるようになります。 というよりも、既に、手元にその通信端末を持っているなら、 まず、接続して試してはいかがでしょう? 「百聞は一見にしかず。」ですよ。