• ベストアンサー

鼓膜が破れたら?

何らかの理由で、鼓膜が破れたら、痛みを伴うものでしょうか? 伴うならばどれくらいの痛みがあるのでしょうか? 幼い子が耳たぶを触って痛いっていうのですが、その前に耳掻きをしてしまったので、気になります。

noname#9485
noname#9485
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「耳かき棒での損傷」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/komakusonsyou.htm (鼓膜損傷) ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=572254 この中で#2で紹介したサイトとこれらの関連リンク先も参考にしてください。 心配であれば耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kyukyumimikaki.htm
noname#9485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考のサイト見てきました。

その他の回答 (3)

• taocha
回答No.4

おはようございます。 耳が痛いって心配ですね。 私は子どもの耳掻きに失敗したことがありますxxx。 嫌がったのか、痛かったのかで子どもの手が当たってしまったのですxxx 下の方も書かれていますが、鼓膜は再生するので今はなんともありません。 が、その時はとっても心配でした。 感触として入ったxxってかんじだったので、鼓膜を 傷つければ気づくと思います。 また、子どもは、せみの声がすると言っていました。(耳鳴りでしょう) しかし、耳が痛いということは外耳道を傷めているかもしれませんし、耳掻きとは別で中耳炎とかも考えられますので、耳鼻科にかかられたほうがよろしいかと思います。 たぶん、耳掻きの余韻で少し痛いだけかもしれませんが、耳鼻科に行って、なんでもないと言われるほうが安心ですよね。

noname#9485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳を触っていたいというものですから、すっごく心配したのですが、今では痛いといっていません。 でも、耳掻きには気をつけなければいけませんね。

回答No.3

子供は鼓膜切開を2度しましたが、その痛みは瞬間的なものでは有りますが、ものすごいものの様です。麻酔をしても痛かったと言っていました。 耳たぶを触って痛がる程度のものではないです。 鼓膜は耳のかなり奥にあって、耳掻きで届く場所では有りませんし、突付いたぐらいじゃ破れません。 多分外耳壁を傷つけたのだと思います。 何時までも痛がるようでしたら、耳鼻科に行かれる事をお勧めします。 子供の耳掃除は耳掻きでしないで、入り口をふき取る程度。耳垢は耳鼻科で定期的に取ってもらうようにした方がいいですよ。

noname#9485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 瞬間的でもそんなに痛いものなんですね。 今では、痛がっていないので、鼓膜ではなかったようです。 これ以降、奥のほうまで耳掻きをするのはやめておきます。

• shy00
回答No.2

鼓膜、破れたことがあります 私の場合は痛くはありませんでした ただ、穴のせいで耳に違和感はあります  風がゴォ~と通っている感じ、今思うと耳鳴りだったのかな? 鼓膜の破れ方にもよると思いますが、自己再生力を持っているので そのうちふさがると思いますが、念ため耳鼻科で受信されること お勧めします。 もし、本当に鼓膜が破れていたら、お風呂のときとか水が耳の中に 入らないように注意してくださいね  中耳炎とか他の病気になってしまいます

noname#9485
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 痛くなくても破れていることがあるのですね? 今では痛がっていないようなのですが、やはり病院で見てもらったほうが安心ですね