• 締切済み

耳の鼓膜について

2歳の子供の耳かきをしていたら急に動いたため奥にいってしまい、おそらく鼓膜が破れていると思います。 すぐにでも病院に連れて行きたいのですが、今ここの地域は新型インフルエンザが大流行していて、病院も待合室がインフルエンザの患者さんでいっぱいと言われました。元々病院嫌いの子で、薬も全く飲みません。どうにか家で治療する方法がないか教えてください。

みんなの回答

noname#101018
noname#101018
回答No.1

鼓膜が破れているなら、耳鼻科へ行くしかないです。 家で治せたら医師は廃業です。 言い訳は色々言っても、親の責任逃れでしかないですし、治りません。 インフルは空気感染ではないので、手洗い・うがいをしてください。

関連するQ&A

  • 耳の鼓膜が破れた?!

    こんばんは。 夜、旦那さんとくつろいでいたんですが旦那さんが耳掻きをしていて、それに気づかずに私の腕が当たってしまい耳の奥の鼓膜を破ってしまったみたいです。 血は出てないですが耳掻きが刺さった直後は痛みが走ったみたいで、耳も聞こえないと言ってましたが、しばらくすると痛みも収まり耳も7割程は聞こえるとの事です。 耳の中がパコパコするから、ほんとに鼓膜破れてるわーと旦那さんは言っています。 私の不注意でこんな事になってしまって申し訳ないですし、心配でなりません。 が、年末年始という時期で病院はどこも空いていません。 ほっといても大丈夫ですか? せっかくのお正月休みやのに、お酒は飲むからな!と言ってますが、飲んでも大丈夫でしょうか?申し訳なさすぎて飲むな!ときつく言えません。 どんな事に注意したらいいですか? ネットで調べたら大丈夫と言う人もいるようですが…… 心配でなりません。 どなたかお力をお貸しください。

  • 耳の鼓膜の痛み

    最近、耳の奥(鼓膜?)に痛みを感じます。 痛みを感じ始めた当初はい1日中奥のほうがズキズキしていて。 現在はたまにキーンっと痛みます。 また、クシャミ、鼻をかむ、ゲップなどをするとそのキーンと痛みが増します。 圧力のせいなんでしょうか?プールに入るときも同じ痛みを感じるので。 最初は子供の頃のように耳かきのしすぎかな?と思ってたんで、放っておいたんですが。 さすがにそのキーンが痛くてイライラしてきました^^; 病院へ行った方がいんでしょうか? よろしくお願いします

  • 耳の鼓膜が震える。

    質問させて頂きます。 昨年12月頃、妙な感覚に耳が苛まれました。 耳が詰まったような、トンネルの中などに入って耳がおかしくなるあの感覚を軽くしたような感じです。 「あれ、変だな」とある日急に感じ、それから4、5日はその違和感があったのですが、 慣れたのか、もしくは消えたのか、しばらくすると、気にならなくなりました。 それでも、たまに「あれ、また変になったかな」という感じはありました。 ワタシはアメ耳なので、耳垢が詰まってそうなっているものだと思い、先日耳鼻咽喉科に行ってきました。 そこで検査してもらった結果、垢は詰まっていないし、どの周波数の音もきちんと聞こえているから問題ない、という診断が出ました。 でも、耳の違和感は確かにあるので、気持ち悪くてたまりません。 耳鼻咽喉科では言わなかったのですが、結構頻繁に(多分)左の鼓膜が震えるような感覚があります。 ネットで調べてみましたら、「聞こえる音と連動して震える感じ」や「1回30秒程度震える」など書いてる方がいらっしゃいましたが、 ワタシの場合は、音の有無にかかわらず、結構長い間震えているようです。 耳の鼓膜の震えを意識して記録し始めたこの三日間は、毎日、結構長い間、震えています。 「耳管開放症」という病気があり、それで鼓膜が震えるような症状があるとネットで見ました。 「耳管開放症」は、ダイエットが原因で起こるらしいですが、ワタシも、 ダイエットをしたつもりはないのですが、節約から少し間食を控えたりしていましたら、昨年の春先に数か月で5キロ近く体重が減ったので、それの所為で「耳管開放症」になったのかなと思っております。 ご意見を伺わせて頂きたいのは、もう一度病院に行ってみる必要があるかどうかについてです。 先日病院に行った際、ワタシは耳垢が詰まっているものだとばかり思っていたので、 「鼓膜が震える」という病状についてはうっかり伝え忘れてしまい、 ただ「耳が詰まったような感じがする」「気圧がおかしい感じがする」としか言いませんでした。 「鼓膜が震える」と言ったら、診断結果は変わったのでしょうか? また、「耳管開放症」に効く薬はあるのでしょうか? 耳が痛いや、音が聞こえづらいといった症状はなく、ただ「鼓膜が震える」だけなので、 日常生活に支障はないのですが、 やはり、鼓膜が震えるという違和感がある所為か、頭がぼんやりしたり、痛くなったり、気持ちが悪くなりそうになることがあって、物事に集中しにくいです。 我慢しろ、と言われれば、勿論我慢するのですが、 もし薬でこの鼓膜の震えが治るのなら、薬に頼りたい心境です。 先日行った耳鼻科では、検査だけで2千円取られました。 もし他の病院に行って、また何の薬も貰えないのでは、お金が勿体無いなと思っています。 病院に行くメリットはあるか、お知恵を拝借いたしたいです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 鼓膜が破れ、膿が出ているみたいです。施す治療等はありますか。

    私の母(59歳)は、小学生の頃、耳掻きをしていて、深く耳掻き棒を入れすぎて鼓膜が破れてしまっています。勿論、鼓膜の破れているほうの耳は聞こえません(ほとんど音を感じないみたいです)。 最近、母の耳から異臭がします。 また、耳に綿棒を入れると膿のような血の混じったような感じの液体が付いています。 母は耳鼻科へ行くたびに耳鼻科の先生から、「うわー」とか「えー」とか驚かれるので、耳鼻科へ行くのを嫌がっているのですが、人口鼓膜とは言わないまでも何らかの治療をしておく必要があるかと思うのですが、いかがでしょうか?病院へ行くのを嫌がる母を説得する材料が少なくて困っています。 また、それに専門的な病院はあるのでしょうか。 同じ境遇の方、耳鼻科等に詳しい方等が御覧になられてお教えいただければと思っているのですが、宜しくお願いします。

  • 鼓膜が破れた!

    アメリカに住んでいる友達から聞かれたのですが 12月22日に、耳掻きをしていたところ、子供が 急に突進してきて、鼓膜が破れてしまったそうです。 病院に行き、見て貰うと確かに鼓膜に穴があいて いるとのこと。しかし、今クリスマス休暇で、医師が いないので、水曜日まで待ってと言われたそうです。 このままじっと、待っていてもいいのでしょうか? 友人曰く、痛みはない物の、味覚がない、平衡感覚が ない、目が疲れる、頭痛がするなどで、水曜日まで 待つつもりではいるけど、落ち着かない・・・と言う ことでした。 やはり、水曜日まで待たずに、違う医師のところへ 行くべきでしょうか?このまま、ほおっておいても 大丈夫なのでしょうか?

  • 鼓膜の腫れ

    耳掻きで耳を傷つけてしまったらしく、外耳炎?になり、そして中耳炎も・・・・そして、それら炎症がすべて一続きになっているからということで、鼓膜も腫れているそうです。 そのため、難聴?らしく何か山の上に上った時に、話すときとか、お風呂の中で話すようなエコーがかかったみたいな声になって聞こえてきています。 病院で薬をもらったのですが、この炎症が治ったら、この難聴らしきものが治るのでしょうか? なにか、聞くのが怖くてお医者様に聞きそびれてしまいました。

  • 鼓膜に傷がつきました

    昨日、1歳4ヶ月になる息子を抱っこしいる途中にお箸で右耳を一突きされました。 耳かきのように細いお箸でした。 想像では結構奥までささったような気がします。。 ささった瞬間、バリバリ!っと音がしたので、鼓膜が破れたのかと思い、大急ぎで耳鼻咽喉科へ行きました。 診察結果は、鼓膜に傷がついていて、出血していたけれど、すでに止まってるとのこと。 1,2週間は聞こえにくいです。と言われました。 お薬と点耳薬を頂いて帰ってきました。 普通ならこれで安心なのですが、今私は台湾に在住してまして、言葉の面を含め、安心できない要素が多々あります。 まずはじめに、点耳薬なんですが、薬の容器には目薬と書いています。 受付の人に確認したところ、耳の薬は目に使えないけど、目の薬は耳に使えるとのことでした。 お薬の成分は、dexamethasone21phosphate 1.0mg neomycin sulfate 5.0mg です。 本当に点眼剤を耳に使ってもよいのでしょうか。 あと、内服のお薬は、 Ibuprofen f.c. tab Soothing tab Tren capsules 250m Lomidine でした。 こんなにもお薬を飲まないといけないものなのでしょうか。 病院では顕微鏡のような物で耳の中をチェックされ、消毒などは一切ありませんでした。 3日間内服と点耳をするようにと言われたのですが、その後は診察に来なくても大丈夫とのことでした。 鼓膜を傷つけてしまうことは、初めてなので、心配なことが沢山あります。 水中に居るような感じで耳が聞こえにくいこと、ときたま耳の中でゴロゴロいうこと、舌の右半分が、なんとなく感覚がないことなど、とにかく不快感でいっぱいです。 舌の感覚も治るのか、不安でしょうがないです。 本当に傷だけなのか、もしかして発見してもらえなかっただけで、実際鼓膜が破れてたら。。。 なども不安です。 でも幸いなことに、耳の中の痛みはありません。 どなたか、薬を専門とする方や、医師の方、また同じような経験をされた方など、意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 昨日、病院で愛猫の耳掃除をしてもらったのですが、暴れたせいで鼓膜に傷が

    昨日、病院で愛猫の耳掃除をしてもらったのですが、暴れたせいで鼓膜に傷がついてしまいました。病院に行かなければ健康だったので、とても悲しいです・・・。 外耳炎と最初は診断され、外耳炎の薬を注射器で注入するものを処方されました。ですが、家に帰ってから体がふらついたり、突然右方向にバタンと倒れます。右目の瞬膜が一時期出ていましたが、今日の昼ごろには治っていました。 そして、今日の夕方に再度、その病院で診てもらったところ、内耳炎と診断され、原因は「耳掃除のときに暴れたため、鼓膜に傷がついた」と言われました。痛み止めの注射を打っただけで、何も鼓膜の治療は受けていませんし、耳も診てもらっていません。外耳炎の薬は使わなくていいと言われ、2日後に来院してくれと言われました。 鼓膜に傷をつけられて、しかも耳の検査をしないまま、内耳炎と診断されて困っています。このまま明日を過ごしても大丈夫でしょうか?明日、その病院は休診日なんです。病院を変えたほうがいいでしょうか。 私の猫はぐっすりと寝ていて、元気はあります。でも、音の反応が確実に悪くなっています・・・。

    • 締切済み
  • 新型インフルエンザとそうでない風邪

    土曜の夜に息子(7歳)が発熱(37度8分)、日曜は下がり平熱、また今朝になって38度3分まで熱が上がりました。しきりに頭痛と頬の痛みを訴えたので、午前中に病院に連れて行きました。 新型インフルエンザが流行しだした大阪(感染者がでた地域ではありません)で、この症状だったので発熱相談センターに電話しましたが一向につながらず、やむを得ずすいている病院を選んで連れて行きました。 診察してもらうと、喉からの風邪で、頭痛も熱が急にあがったためのものではないかという診断でした。新型インフルエンザではないとのことです。ただ、検査キットを使っての診断ではないことや、いつもは出された薬を飲むとすぐに治るタイプの息子が1日中寝込んでいること、熱は薬を飲んだあと数時間は下がるものの、その後またあがってくること・・それらのことがひっかかり、これは新型インフルエンザなんではないかと思っています。 1度医師に診てもらっていますし、心配のしすぎなのかもわかりません。素人考えとは違い、専門家なら違いがすぐにわかるのかもしれません。 ただひっかかっているのです。 そうでない風邪でこのような症状のものは今流行しているのでしょうか? 乱文ご容赦下さい。 詳しい方アドバイスください。

  • 中耳炎による鼓膜切開後の回復期間は?

    1/17の夜、めったにしない簡単なランニング帰宅後、急に左耳がふさがった感じで聞こえづらく、明朝、病院で検査後、二日後にCTで慢性副鼻腔炎がみつかりました。急性中耳炎で膿がたまっており、しばらく薬による治療を言われたのですが、違和感が我慢できず、鼓膜切開してもらいました。少しましになりましたが、数日で聞こえづらくなり、一間後、診察を受けても膿もなく薬だけで量も半分に減らされ、二週間以上たった今も聞こえづらい状態です。先日我慢できず、担当医以外の診察もうけましたが、鼓膜がふさがれば聞こえるとのことだけで、我慢しかないといわれました。次回は2/24の診察ですが不自由な毎日です。鼓膜の再生は年齢にもよると思いますがどれくらいでふさがるのでしょうか?ふさがらない場合もあるのでしょうか?ちなみに48才です。

専門家に質問してみよう