• ベストアンサー

母親と妹がいなくなった時、7歳の子供の心理は?

6124の回答

  • 6124
  • ベストアンサー率30% (21/68)
回答No.1

質問を読ませて頂き、こちらまでつらい気持ちになりました。 どう回答して良いのか、悩みます。 でも、うちにも同じ年の娘がおります。 甥っ子さんも、ご家族様も、毎日どうしたらいいかわからないでしょう。 7歳の子供は、大人の状況はかなり把握していますよね。 甥っ子さんが、一番信頼している大人はどなたでしょう。 2週間も、お母さんのことを言わないそうですが、 口に出したら、自分の状況がハッキリとしてしまうからでしょうか・・。 でも、 甥っ子さんが、今どう思っているのか、言葉に出させた方がよくないでしょうか。 起きてしまったことは起きてしまったこと・・、 質問者様はじめ、周りの大人みんなで支えてあげてください。 大丈夫だから、と、いつでも言ってあげてください。 参考にならず、申し訳ありません。

noname#142286
質問者

お礼

ありがとうございます 一番 信頼しているのはやはり父親だと思います 父親の口から説明してあげるのが一番だと感じました 生活に慣れた頃 思い切って切り出してみようと思います 励みになりました 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 親権はいらないという妻、子供に離婚を伝えるには・・。

    弟夫婦の話です 弟が10月に離婚調停にかけられました 3回の調停を終えましたが 離婚の理由がころころ変わってよくわかりません 弟夫婦には7歳の息子と0歳の娘がおります 妻は息子の育児を放棄しており 毎日、帰りは遅いのです いろいろ調査したところ妻は以前の浮気相手と連夜、会っていました 娘を連れて会っています 自分の浮気が原因だったのに全てありもしないことを言い弟のせいにしていました DNA鑑定と離婚の覚悟はできました ただ 親権の問題です 妻は 息子はいらない 娘は欲しい こちらは 二人とも欲しい・・・というところで揉めています 弟は娘のことを いまさら 自分の子供でないとは信じたくないし 身内の私達がDNA鑑定を進めても 断り続けました 息子も妹をかわいがっていて 兄弟を別れさせたくありません 確実に離婚になりますが  この息子に 母親がいなくなることをなんと説明したらいいのか・・・。 母親を懸命にかばい信じている息子です  「ママと喧嘩しないでね」と言います 母親が子供を捨てるなんて・・・ 妹だけ 連れていってしまう・・ってことにもなりかねません 会いたいときに会ってくれるなんてことはしないでしょう 子供の気持ちを考えると 毎晩眠れません どなたか参考になるご意見をよろしく御願いいたします

  • 長女として妹達と母親に出来ること。

    質問というか相談です。 あたしは16歳です。高校には行ってません。 あたしの家は現在、父子家庭となっています。 母親は離婚の際、あたしと妹三人を引き取るための準備をするよう半強制的に義父の友人である裏関係の人に家を追い出され、現在都内で生活兼準備中です。 そんな義父はろくでもない人で生活費をパチンコに使うような理不尽馬鹿野郎です。 あたし達は五人兄妹で兄が義父と亡母との間に産まれ、あたしと中学一年生の妹は母親と亡父との間に産まれ、小学一年生の妹と保育園の子くらいの妹二人は義父と母親との間に産まれました。 義父は毎日言ってることがちがくて自分勝手な理由でキレたり殴ったり脅したりセクハラしたりしてきます。 兄が頭の障害者なのですが、まったく同じようなことをしているので同じ病気だろうと思います。 今日、母親の働き場兼あたしのバイト先に母親から今日は休みを頂いたあたしと妹の二人が呼ばれ、その場所に向かうことを義父に話すと逆ギレされました。妹二人の面倒を見る人がいなくなったらパチンコに行けなくなるから(それでも行く人なんですけど)だと思います。 結局二人で相談して行かないことにしました。しばらく母親にあっていなかった妹が悲しそうでした。 家の裏に住む義父側の祖父と祖母は頼りになりません。自分の息子の方が大事なんです。 あたしはさっき妹が「なんでうちらだけ我慢しなくちゃいけないの?」と言った言葉に胸が痛みます。 手はあるんです。 相談所に話す、あたしがやるなど一応は。 でもどっちにしろ義父がいなくなってしまった(離れなくてはいけない)場合は母親に負担がかかりますし、まだわかっていない妹二人も辛くなります。 あたしになにができますか? 妹共々我慢していなければなりませんか?それとも母親に負担をかけることにはなるけど義父をどうにかした方がいいですか? どっちにいっても大事な人を傷つけてしまうんです。 あたしはどうすればいいでしょうか? ここまで読んでくださった方。 言ってることがごちゃごちゃして読みにくい、意味がわからない挙げ句、長々たらたらとした長文で本当に申し訳ないです。 どうか力を貸してください。お願いします。

  • 私の扶養に母親と妹を加えて・・・

    あんまり事例が無いので質問させてください。 2012年8月ごろ、両親が離婚をし父親が家を出て、残った私と母親と私の妹(中学生)と弟(社会人)での生活が始まったのですが、それに伴い、私の会社のほうに扶養申請を出して、母親と妹を扶養に入れました! 母親は病気のためまだ職には就けず、今のところパートで年収60万程稼いでいます。 それで2012年の年末調整にときに8月ごろからの扶養分が支給されていると思ったのですが、全くされていませんでした。 そして今月1月分に支給されるのではという話があったのですが、支給されていませんでした。 ちなみに弟は社会人で生活費として5万入れてもらっています。 私の昨年の年収は530万程です。 このまま支給はされないのでしょうか?? それとも会社側の不備なのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 母親が大嫌いです

    とにかく大嫌いです。妹や弟ばかり可愛がり、家事は全部私がやるのが当然と考えており、やらないとヒステリックに怒ります。もちろん妹は弟は家事を一切やりません。 そして家に入れるお金も私が一番多いですが一番立場が低いです。(おそらく出戻りをしたため) そして離婚して戻ってきたからといってなにかあれば常に「あんた何さま?」「あんたどれだけ迷惑かけてると思ってるの?」「家を出ていけ」と言ってきます。 私がこの家にいるのは母と離婚した父親に契約者になって欲しいと言ってきたからです。父親は母親には貸したくないようです。私は専業主婦の母親が働くプレッシャーを感じないで済むならと思い、母親の性格を知りつつも一緒に住むことにしましたが今は正直憎いです。 とにかく怒ることも細かく、バスタオルは使うな、暖房はつけるな、ソファーにかかっている布が少しずれているだけでものすごく怒ります。けれど私の妹や弟にはほとんど言いません。そんなに長女って母親からして可愛くないものでしょうか。私にも子供がいますが、理解できません。 もちろん育ててくれた恩、産んでくれた恩、少なからず彼女にも長所がありベストを尽くしているとは思うのですがどうしても好きだとは思いません。契約者になった以上あと2年は一緒に住まないといけないのですが、今後どうすれば母との関係を改善ずることが出来るでしょうか。

  • 子供に会ってくれない母親

    はじめまして。 私は5年前に2人の子供を引き取って離婚し、父子家庭として3人で暮らしてきました。 細かい事を書くときりが無いのでまずは要点を書きますが、子供がお母さんに会いたがってるのにお母さんは子供に会ってくれません。先日、向こうは3年前に再婚していると言う事を聞きましたが、細かい事情は一切知りません。 もう新しい家庭が有るのはわかりますが、何も説明してくれないので理由もわからないんですけど、子供が情緒不安定になって不登校になり、このままじゃかわいそうで仕方が無いので会わせてあげたいんですけど、そう言う事情を説明したのに、会うと言う約束だけしてすっぽかされました。 ただ、ここで誤解はして欲しくないのですが、離婚の原因は私に有り、また彼女は決して子供を見捨てるような人間でもありません。 だから尚更私にもさっぱり理解が出来ないのです。 ちなみに彼女の連絡先はわからないので、唯一の連絡手段は彼女の実家に連絡するしかないのですが、彼女の母親がかなりのクセモノで、話しを取り次いでくれないので、私も連絡の取りようがありません。 そこで、法的な手段を使って母親を呼び出す事が出来るのならそうしたいと思うのですが、5年前に既に離婚したカミさんに対して家庭裁判所で調停を起こす等の手段で子ども達に会わせる事とかは出来るのでしょうか。 子供も心の中にずっと何かが溜まっているようで、今まで話せなかったことを言いたいようなので、どうにか子供の願いをかなえてあげたいのです。 そして早く本当の元気を取り戻して学校に行けるようになって欲しいのです。 どなたか知恵がありましたらよろしくお願いします。

  • 子供のことを一番に考える強い母親になってほしい

    妹が離婚します。原因は旦那さんの浮気です。妹はいままで8年間の結婚生活で一度も働いたことがありません。なので、今後子供2人をかかえて生きていくことが不安でならないと言っています。復縁は考えられないと言っています。 30代の女一人が二人の子供を育てていかなくてはいけないのに、妹は今まで人に頼って生きてきた部分があり、なぜ私がこんな目に。。。という考えから抜け出せず自分でどうにかしようという決意がないように思えます。ほかに男性を見つけるようなそぶりも見せており、私からすると子供のことがおろそかになるのではないかと不安です。 彼女に直接言いたいのは山々なのですが、彼女も傷ついているのでうまくいえません。 早く自分の中で被害者意識をなくして、母親として覚悟をきめて自分の人生を歩みはじめて欲しいと願っています。 女性が苦境にも負けず、自分自身を取り戻して強くなるような自伝などの本や映画など、何かを気づかせてくれるような書物など、お勧めのものがありましたら教えてもらいたいのです。早く立ち直って前に進むことを言葉でうまく伝えられないので、本を探しているのですがこれというものがなく、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 離れて暮らす子供がいる母親の再婚

    夫と離婚し小6の娘、小3の息子は父親と暮らしています。調停の結果、面接は当分の間しないということになっているのですが贈り物は一方通行ながらも続けています。 最近、再婚をしたいなと思う男性と巡り会って彼のご両親にもお会いしました。とても良くして下さって有難く思っているのですが、私に離れて暮らしている子供達がいることはご存知ありません。 本当のことをお話しした上でお付き合いしていこうと思っていたのですが、彼にそこまで全部話す必要はないのではないかと言われ、現在に至っています。 以前、お子さんと離れて暮らしておられる女性のご質問があり拝見しましたが、再婚を決意する前にやはり相手の方に (1)ご両親に本当のことを話す (2)いつか(ないかもしれませんが)子供達が母親を頼ってきた場合に一緒に受け入れてくれること ということを話して分かってもらうべきでしょうか? 又、もし分かってもらえなかったとしたら離れなくてはならないでしょうか・・・

  • 親権問題

    私の実妹の問題です。  妹は今年でバツ2になりました。最初の旦那の子供(現在5歳)を連れて3年前に再婚して その旦那の子供を授かりました。(現在3歳) しかし、今年の1月に旦那の浮気が発覚して離婚することになりました。 その旦那とその両親は子供(3歳の子)を放してくれずに妹だけを家から追い出しました。 息子の不貞行為が原因なのに何故妹がコケにされるのか? 今、子供の親権を巡って調停中です。 でも幼子の親権は母親有利な筈なのに調停員は旦那サイドの方を持っているらしく非常に不利な状況だそうです。  母親が二人共、子供を引き取るという事は母親のエゴだと調停員に言われた上に、これ以上控訴をすると貴女の親権が剥奪されかねないと脅されたそうです。(聞いただけなので真意はわかりません)  私自身は耳を疑いました、調停する場所ってこんなに酷いのですか? 弱いモノの為に法律があるんじゃないでしょうか?  妹の為にそして姪の為に自分自身動こうと思っています。 ぜひ意見をお聞かせください。

  • 私の妹の話です。

    私の妹の話です。 4年の結婚生活の末、夫(義理の弟)のほうから、離婚調停を立てられました。 調停の詳しい内容はわかりませんが、専業主婦の妹に対し、別居の間「婚姻費用」というのを払う、という取り決め(判決と言ってました)になったそうです。 でも、最初のうちは支払いがあったそうですが、最近まったく支払ってくれないそうです。 こういう場合、無理に相手に支払わせることはできないのでしょうか?できるとしたら、どういう手続きを踏めばいいでしょうか? 妹は専業主婦でしたので、現在はパートなどでしのいでいますが、一人では生活が立ち行かない状況です。弁護士さんに相談するにも、あんまりお金もないので・・・・・。 知ってる方よろしくお願いいたします。

  • こんな母親でもちゃんとした子供に育てられますか?

    現在、生後6ヶ月になる息子の母親です。優しくて、誠実な夫にも恵まれ、息子も元気に順調に育ってくれていますし、親戚中もみんなで息子の成長を喜んでくれています。 現在すごく幸せなのですが、自分が母親になって以来、自分の子供時代に犯してきた悪行を思い出すようになりました。自己嫌悪に陥ることが増え、息子のことが愛しいと思えば思うほど、胸が苦しくなります。 私は小、中学生の頃先生の前や親の前ではいい子だったのですが、自分の気に入らない同級生の悪口を言ったり、クラスで大人しい女の子をグループで虐めたり・・その頃は思いもしませんでしたが、たぶん自分が一番の嫌われ者だったのではないかと思います。 既に犯してしまった悪行を後悔してもどうにもならないし、自分のせいで傷つけてしまった同級生達の方が何倍も辛い思いをしているのだと思います。 でも今は一人の人間の親として、息子をちゃんとした人間に育てていかなければと言う責任があります。 どうしたら自分の罪を償い、今後は母として人間として、もっと他人に思いやりを持てる人間になれるのでしょうか?