• ベストアンサー

横浜から伊豆長岡までの電車のお安い乗り方

4月(日曜)に大人ふたりで横浜から伊豆長岡まで日帰りの旅行に行く予定なのですが、お安く行ける電車の乗り方がわかりません。。 伊豆長岡には、とりあえず午前中に出発というところまでしか決まっていないのですが、帰りは7時頃に電車に乗る予定です。 往復料金で考えてどういうふうに電車に乗ったらいいでしょうか。 できるだけ短い時間でお安くいけるととっても嬉しいです。 わがままな質問ですみません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.2

こんばんは。 No.1さんが回答されている伊豆長岡駅まで乗換なしで走る電車についてですが、 ・横浜9:24発「踊り子105号」伊豆急下田・修善寺行き/伊豆長岡10:56着 ※毎日運転 ・横浜10:53発「踊り子109号」伊豆急下田・修善寺行き/伊豆長岡12:26着 ※3月13日~6月27日の土日休日運転 ・横浜12:23発「踊り子115号」伊豆急下田・修善寺行き/伊豆長岡13:56着 ※毎日運転 ・横浜13:53発「踊り子117号」伊豆急下田・修善寺行き/伊豆長岡15:28着 ※3月13日~6月26日の『土曜』運転 これだけの本数があるのですが、このうち ・横浜10:53発「踊り子109号」は土日祝日のみの運転 ・横浜13:53発「踊り子117号」は土曜日のみの運転、日曜日は運休 この2本は臨時列車となり、日曜日に出発される場合は横浜13:53発「踊り子117号」には乗れませんので注意が必要です。 また、伊豆長岡まで走る「踊り子」は、熱海で伊豆急下田方面へ走る電車と分かれます。伊豆長岡へは修善寺行きの車両に乗り込む必要がありますのでご注意下さい。 ちなみに、お帰りになる際の列車の時刻も記しておきますと、 ・伊豆長岡9:57発「踊り子102号」東京行き/横浜11:26着 ※3月14日~6月27日の『日曜』運転 ・伊豆長岡12:46発「踊り子108号」東京行き/横浜14:20着 ※毎日運転 ・伊豆長岡14:28発「踊り子112号」東京行き/横浜16:04着 ※3月13日~6月27日の土曜休日運転 ・伊豆長岡15:50発「踊り子116号」東京行き/横浜17:21着 ※毎日運転 これだけの本数があります。 また、横浜駅から乗換なしの「踊り子」はこれだけの本数しかありませんが、新横浜から三島まで新幹線に乗って、三島から伊豆長岡まで伊豆箱根鉄道の普通電車に乗るルートもあります。 新横浜から三島までの新幹線は1時間に2~3本はありますし、三島から伊豆長岡までの普通電車の本数も10~20分に1本はあります。 お帰りが7時頃とのことですが、7時・19時どちらにせよ「踊り子」は走っていませんので、三島まで普通電車、三島から新幹線or東海道線の普通電車に乗られることになるかと思います。 後、料金面でのお話になりますが、伊豆急下田方面と比べて修善寺方面へはあまりオトクなきっぷというのがありません。 一応、「伊豆フリーQきっぷ」というきっぷがあり、横浜から伊豆長岡までの「踊り子」や、新横浜~三島の新幹線にも乗ることができるのですが、如何せん自由席にしか乗れないのがネックで使い勝手が悪いです。 料金も大人一人あたり12130円ですので、伊豆長岡までの単純往復だけでは逆に高くついてしまう可能性もあります。 ただ、伊豆地方のバスに乗れるチケットもセットですので、路線バスであちこち回られる方にとっては検討する価値があるかもしれません。 参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=14&cmb_placearea=0&cmb_placepre=22&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=38&serchBtn1.y=8&pc=1&GoodsCd=684 (伊豆フリーQきっぷ) 単に伊豆長岡まで往復されるのであれば、通常通り切符を購入された方がよろしいかと思いますねえ。

tisetomiku
質問者

お礼

とても細かく丁寧に教えていただき、ありがとうございます。とても参考になりました。 通常通り切符を購入しようと思います!!

その他の回答 (1)

• ROSHI1965
回答No.1

JR横浜駅から伊豆箱根鉄道伊豆長岡駅までですが JR東京駅から伊豆箱根鉄道修善寺駅まで乗り換えなしの 直通特急踊り子号が1日2往復しか運転しておりません。 ゆきは、横浜駅9時24分発踊り子105号で 伊豆長岡駅に10時56分に到着します。 普通乗車料金ですがJR横浜駅~三島駅間は、1,620円 伊豆箱根鉄道三島駅~伊豆長岡駅間は、320円です。 横浜駅~伊豆長岡駅間の特急料金は、 指定席 1,460円 自由席 950円です。 かえりの特急電車が伊豆長岡駅15時50分発となりますので あとは、伊豆長岡駅~三島駅の乗車時間は、約20分 JR三島駅~熱海駅~横浜駅を東海道本線普通電車で 乗り継ぎますと約1時間35分~1時間45分かかります。 熱海駅から伊豆急行下田駅発の特急踊り子号にご乗車 することもできます。

tisetomiku
質問者

お礼

参考にさせていただきました。ありがとうございます(*^_^*)