• ベストアンサー

500円ぐらいの化粧水+ワセリン

20代前半女です。 普段、お風呂上りや洗顔後のスキンケアは 薬局で売ってる500円ぐらいの化粧水+ワセリンを薄く塗ります。 このことを化粧品アドバイザー?に言ったら 「今すぐやめなければならない」と言われました。 そんなに問題ですか? 今のところ全くトラブルはありませんが、 年を取ると後悔するでしょうか? 高い化粧品をつけても何も変わりません。 むしろ無駄かな?と思い心に毒な気がします。

noname#150929
noname#150929

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

20歳前半で肌の状態がそれでよいならまったく問題ないと思いますよ。 年齢はもちろんですが、季節などでそれだけで肌が乾燥したり物足りなくなったときによりリッチな感触のモノに変更すればいいだけです。 将来に備えることがあるとすれば、スキンケアのアイテム云々というよりむしろ紫外線対策一般ですね。 化粧品アドバイザーは商売もあります。たとえば、店頭での肌質チェックなどの結果をふまえて言ったんでなければてきとうに受け流してよいと思います。

noname#150929
質問者

お礼

紫外線は怖いですよね。 それではこれからは受け流すようにします^^ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ワセリンは石油から作られているものなので、害があると思われがちですが、高純度に精製していますし、つけたまま紫外線に長時間当たらなければ特に害はないと思います。 ステロイド代わりにアトピーの保湿剤にも使うものですし。 ちなみに不純物が残る黄色ワセリンよりも、精製度の高い白色ワセリンの方が安全性が高いです。 ワセリンは安全性が高いといっても油なので、ぬったまま紫外線にあたると油やけを起こしシミやシワ等、肌の老化の原因にもなります。 これは、ワセリンだけでなく、他の油分でも同じだと思います。 なので、塗って外に出る場合は、日焼け止めを使用する事をオススメします。 私はコスメが大好きで、海外コスメや日本製のものなど、様々な化粧品を試してきましたが、たどり着いた結果は、”シンプルが一番”。 今は日本酒とオリーブオイルのみを使用しています。肌も調子よいです。 あまり肌に手を加えすぎると、シワはタルミの原因にもなりますし、肌が弱くなると思います。 今のスキンケアでトラブルがなければ、続けていっても問題はないと思いますヨ。

noname#150929
質問者

お礼

日焼け対策を徹底すれば大丈夫そうですね。 ありがとうございました。

回答No.2

ワセリン:、石油を分留して得られる複数種のアルカンからなる軟膏基剤のこと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ワセリン 基本的に、石油化学成分は肌に塗った後、太陽の光を浴びたり いろんな原因で酸化すると、しみや黒ずみの原因となります。 なので若いころは良いですが、年齢を重ねるとかなり出てきますよ? 今の化粧品の多くが石油化学成分を多く使っていて 逆に肌にしみやしわを作る原因になってるという真実を知っている人は 専門の人だけかな。 安価な化粧品ほど多くの石油化学成分を使っていて そういった危険性があります。(若い頃はわかりませんよ 石油化学成分は安いから売る側としてはこれほど良いものはない。 安い化粧品+ワセリンなんてとんでもありません! 私は男性だけどスキンケア使っていて、美容・健康の 専門知識を持っていますが。 ありえなーい!って感じです。 ちなみに高くても意味の無い化粧品はある。 肌に入っていくものなんて、ナノ化されてるものくらい。 他は肌に入っていかないし角質層止まりなんですよ。。。。 だけどね・・・風呂上りとかで肌が暖かく毛穴が開いている 状態なら結構入っていくという裏技がある。 エステなんかでスチームするのはそういった理由です。 悪いことは言わん 500円化粧水+ワセリンするくらいなら 何も塗るな・・・・

noname#150929
質問者

お礼

しみの原因になるのは嫌ですね。ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ワセリンって・・・

    こんばんは(^U^) 私は今、洗顔後、精製水をつけ、 そのあとワセリンをぬるという簡単なスキンケアをしています。 朝起きて、ぬるま湯で顔を洗っていますが、 それだけでワセリンが落ちているのかが分らないのです・・・。 この前ワセリンを手につけて、手を洗ってもなんだか落ちてないような気がして 「ワセリンは水に強い」と勝手に思っているのですが、本当はどうなんでしょうか。 知っている方、ぜひ教えてほしいです。 文章にまとまりがなく、読みにくいと思いますが、 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 基礎化粧品が使えない人のスキンケアについて

    一年ほど前に化粧品かぶれを起こしてしまい、(化粧品かぶれのチェックをしてもらいましたが全て問題なしでした)それ以来化粧品のほとんどが使えなくなってしまいました。 なので今はスキンケアは水洗顔に病院でもらった白色ワセリンのみでメイクもアイメイクはしますが、ベースメイクはチーク、コンシーラー、ハイライト、シェーディングのみで下地やファンデ、お粉は使ってません。 スキンケアをワセリンだけにしているせいかわかりませんが、基礎化粧品を使っていた時よりも肌は綺麗になりました。 ですが@コスメで口コミを見ているとスキンケアはしっかりしたほうがいいと書かれているのでワセリンだけでは足りないのかなとも思います。 ですが、一度化粧品かぶれを起こしているので化粧水はほとんどというか全く使えなくなってしまってワセリン以外のケアができないです。(グリセリンだけでもだめです) 化粧水などを使ったほうが肌が荒れたりするのでワセリンだけで肌が綺麗ならそれで十分かなとも思うのですがしっかりケアしたほうがいいですか? それとチークやコンシーラーなどは問題なく使えるのですが基礎化粧品を使うとかぶれてしまう為クレンジング剤が使えないので水洗顔ですましています。ですが、メイクを水洗顔だけで落とすのは汚れが落とし切れていないからよくないと聞くのですが私の場合でもクレンジングは絶対ですか?

  • 乾燥・痒み→ワセリン

    20才前半の女です。 1年前にケミカルピーリングをしてから、顔全体・特に額と鼻から頬にかけてが、赤く荒れて痒い状態です。   一時、ビックリするくらい荒れていましたが、最近ようやく落ち着いてきました。   今はお肌の手入れは、水洗顔のみです。 (塩素の入ってない水です)   どちらかというと脂性な肌なんですが、お風呂上りにはさすがに乾燥して、多少ガビガビします。 それと、寝ている時に痒みがあります。(ミトンはしていますが)   そこで、ワセリンを塗ってみようかと思うのですが、わからない事があります。 ●ワセリンで痒みは和らぎますか?   ●ワセリンを塗って、朝顔を洗ったらベトベトしませんか?朝起きたら、肌に馴染んでいるんでしょうか?   ●ワセリンを塗ったまま日光にあたると、炎症を起こしたりしますか?   その他、ワセリンに関する事、何でも良いので教えてください。   よろしくお願いいたします。   (o´∀`o)      

  • ワセリンが肌を黒くする?

    私は長年アトピーの乾燥肌で、ワセリンがいいと聞き、試しに洗顔後目の周りやおでこに塗ってみたところ、すぐに治り、今では見た目ではあまりわからなくなりました。それで今では毎日朝晩洗顔後に塗っているのですが、こちらの回答にワセリンは石油を含んでいるから肌が黒くなると書いてあるのを見て不安になりました。私が今使っているのは「日本薬局方 白色ワセリン」です。組成の所には石油の表示はないのですが。使い始めてまだ2ケ月程なので、特に黒ずみはないのですが、もし将来そうなるのなら使うのを止めようと思います。ワセリンを使用中の方、ワセリンを使って肌が黒ずんだ方、薬に詳しい方回答お願いします。なるべくなら使い続けたいのですが。

  • アトピーです。洗顔後ワセリンだけで大丈夫?

    顔に軽度(ですがほぼ全面)にアトピーがあります。 皮膚科にてキンダベート軟膏とワセリンを処方され、 「洗顔後はワセリンだけ、アトピーが出た箇所だけキンダベートを 塗ってください」とのことでした。 実際は夜キンダベートを塗って、朝改善されるのですが 夕方になると冷房の乾燥&ストレスでムズムズ痒くなり、 結局また夜キンダベートを塗る。 というのをほぼ毎日繰り返しています。 「化粧水に代わる物はつけなくていいのですか?」と 質問したところ 「本来は洗顔後はワセリンもいらないんですよ。化粧水や 乳液、美容液を使わなければいけないという 現代の人は化粧品に依存してしまってるんです」 とのことでした。 しばらくは先生の言う通りにケアしていこうと思うのですが ワセリンは肌を保護しているだけで 乾燥などの改善にならないのでは?と少し不安です・・・。 同じようなスキンケアをされている方いらっしゃいますか? 改善された、あるいは改善されなかったので別の方法に変えた。 などご意見があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 今のうちからのスキンケア

    21歳専業主婦、生後2ヶ月の娘がいます 妊娠を機に退社し、 ほとんど化粧する機会がなくなりました。 出産後特に老けたように感じます。 肌のトラブルがあるわけではないのですが まだ20代前半なのに 美に関して関心が無さすぎるのは もったいないなぁと最近思います。 今は産後間もないので 頻繁に出かけることはないのですが 今後のことを考えて きちんとスキンケアをしようと思うのですが いくつかお聞きしたいことがあります ちなみに私、化粧をしたときしか洗顔をしない(顔をお湯で洗うくらい)です。 お風呂あがりに化粧水をつけるくらいしかしていません。 使っている化粧水はRE ACQUAです。 1、21歳くらいの女性にぴったりのスキンケア用品があれば教えて下さい。 2、今は必要なくても、今のうちから高いスキンケア用品を使うべきでしょうか。 3、私は化粧をしたときしか洗顔をしないのですが、毎日すべきでしょうか。 4、肌トラブルがなければ特にスキンケアの必要はないのでしょうか。 5、もともとそばかすが多いのですが、産後そばかすが多くなりました。そばかすが消える化粧水などあれば教えて下さい。 よろしくお願いします

  • お風呂上がりのスキンケア

    お風呂の最後に洗顔をして洗面台で化粧水などスキンケアをしています。 夏など暑くてお風呂上がり汗をかいている場合は部屋に化粧水などを持って部屋に戻り汗がひいてから化粧水などスキンケアをしています。 スキンケアやドライヤーなどが終わってからたまにストレッチをしたりして汗をかいたり、 春や夏など暑い季節はスキンケアやドライヤーなどが終わってから寝るまでに汗をかいたりします。 スキンケア.ドライヤーが終わってからストレッチなどで汗をかいたり暑くて汗をかいた場合、洗顔料は使用しませんがぬるま湯だけの洗顔はした方がいいのでしょうか? また、汗をかいてぬるま湯だけの洗顔をした場合、化粧水などもつけなおしたがいいのでしょうか? 汗をかいてぬるま湯だけの洗顔後スキンケアもした方がいい場合、お風呂上がりの化粧水をつける意味はあるのでしょうか? お風呂上がりに化粧水などを使用しても汗をかいてぬるま湯だけの洗顔後化粧水などをし直す場合でもお風呂上がりに化粧水はつけた方がいいのでしょうか? 男なので、スキンケアに関して詳しいわからないので、プロの方や女性の方など詳しく教えていただけると大変参考になります。 長くなりましたが、回答お待ちしております。

  • お風呂上がり スキンケア

    基本的にお風呂の最後に洗顔をして洗顔台で化粧水などスキンケアをしています。 夏など暑くてお風呂上がり汗をかいている場合は部屋に化粧水などを持って部屋に戻り汗がひいてから化粧水などスキンケアをしています。 スキンケアやドライヤーなどが終わってからたまにストレッチをしたりして汗をかいたり、 春や夏など暑い季節はスキンケアやドライヤーなどが終わってから寝るまでに汗をかいたりします。 スキンケア.ドライヤーが終わってからストレッチなどで汗をかいたり暑くて汗をかいた場合、洗顔料は使用しませんがぬるま湯だけの洗顔はした方がいいのでしょうか? また、汗をかいてぬるま湯だけの洗顔をした場合、化粧水などもつけなおしたがいいのでしょうか? 汗をかいてぬるま湯だけの洗顔後スキンケアもした方がいい場合、お風呂上がりの化粧水をつける意味はあるのでしょうか? お風呂上がりに化粧水などを使用しても汗をかいてぬるま湯だけの洗顔後化粧水などをし直す場合でもお風呂上がりに化粧水はつけた方がいいのでしょうか? 男なので、スキンケアに関して詳しいわからないので、プロの方や女性の方など詳しく教えていただけると大変参考になります。 長くなりましたが、回答お待ちしております。

  • 化粧水を入れられるスチーマーの使い方

    パナソニックの化粧水を入れられるスチーマーを購入しました。 化粧水がスチームになって出てくるのか、スチームと一緒に化粧水ミストが出るのかと思っていたのですが、ただの冷たいミストになって出てくるだけでした。 あれはどのように使うのが効果的なのでしょうか? 今はとりあえずお風呂上がりにルルルンのパックをつけて温スチームをかけて5分ほどしたら、パックをとって化粧水ミストをしてみたのですが、そのあとの基礎化粧品が入りやすいようにまた温スチームをして、普段の化粧水、乳液、クリームを温スチームの中でスキンケアするような使い方をしてみました。 でも化粧水がミストのところに入ったまま使えないようで、上記のやり方は良くなさそうでした。 どのように使うのが良いのでしょうか? またスキンケアの順番とどのタイミングでスチーマーを使うのがいいのかも教えていただけるとうれしいです。

  • 初めてのメイク

    こんにちは。 もう20歳なので、そろそろメイクを始めたいと思っています でも今はスキンケアすらしていないんです・・(アクネスで洗顔のみ なのでまずはスキンケアから始めたいです。 いろいろ調べた結果、洗顔剤・化粧水・乳液をそろえれば良いみたいですが、 どこのブランドのものが良いんでしょうか・・ お金がないので、あまり高いものは買えません>< それから、スキンケアの次は何から始めたらよいのでしょうか? マスカラ・グロス・アイシャドウくらいですか? それからネットで化粧品を買うというのはどうなんでしょう・・ 薬局などで見ても、たくさんありすぎて全くわからないからです>< 質問が多いですがよろしくお願いします