• 締切済み

鍵について質問です。

鍵について質問です。 賃貸アパートに住んでいるのですが最近、水道管が老朽化でダメになり交換することになりました。 外での工事は終わったらしく部屋に入っての作業は1日だけと聞いていたので、その1日だけは仕事を休み立ち会いました。 その次の日(3/7)に仕事が終わり家に帰ると誰かが家の中に入った形跡があるんです。 家の中での作業が終わってなかったのか何なのか分かりませんが水回りをいじったあとがありました。今日も(3/8)も中に入って水回りをいじったあとがありました。 断りもなく大家が鍵を開け工事の人を入れたようです。 大家はアパートの前に住んでるのですが会っても入ったことは言ってこないので本当に水道管関係でなのかも疑問です。 今のアパートは今月中に引っ越すので勝手に入ったことに対しては問題にする気はありませんが何で入ってるかが謎なので水道管関係だったら入ることはもうないと思いますが違う理由があるとしたら続く可能性もあるのでドアの開け閉めなどの時に飼い猫が外に出るのが心配なので外から閉められて穴などあけないでつけられるサブ鍵を探しています。 何かよい物があれば教えて下さい!

noname#106786

みんなの回答

• 2009ken
回答No.2

まあ、無断侵入(緊急避難措置ではない場合)も犯罪なら、勝手にかぎつけるのも道義的にはダメです。穴あけを伴うとかどうとか、そういう問題ではないです。何かあった場合、大家はその部屋に入る必要がある。でも、あなたがつけたカギのせいでは入れなくて、結果被害が広がったとしたら、賠償責任はあなたになります。水道管が破れて漏水して、下の人から損害賠償が来たとかも。 だから、問題にするとかしないとか、そういう感性ではなく、大家に無断で入った可能性の調査と、謝罪要求をすべきでしょう。

• kurisogeno
回答No.1

借主に一言も無く、借主の部屋に無断で侵入することは、 例え家主であっても犯罪です。 一言家主に苦言をしておいた方が良いと思います。 引き払う時に難癖が出るとも限りませんし、出来れば一筆書かせるほうが良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに家主でも借主に無断で入れば犯罪ですよね。 今回も大家と下の住人が変なのがストレスでたえきれずでの引っ越しなんです。 不動産屋には出ていく理由も今回のことも伝え大事にはしたくないことも伝えたら、それに合わせた対処してくれるそうです。 でも文書を書かせたとしても、それだけだと心配なのでサブ鍵をつけたいんですよね。