• ベストアンサー

中小企業退職金共済制度

今は父が事業主の自営業をしています。 中小企業退職金共済制度の加入を考えています。 国が運営しているみたいですが、 もし、入っている人がいたら 感想を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

検討されているのであれば、概要的なものはお分かりだと思いますが・・・。 中小企業退職金共済制度というのは、従業員のための退職金を目的とし、事業主の負担軽減として、毎月の積み立てのように支出、そして掛け金が経費となるものです。 私は、会社の経営者として会社を加入させました。従業員は数年勤務程度で退職されてしまいますが、円満退職をしていただくためにも有用ですね。ただ、退職された従業員が共済団体へ直接請求する必要があるので、経験の無い従業員は面倒に感じるかもしれませんね。 ちなみに、事業主の退職金的な目的のための制度として、小規模企業共済制度があります。私の会社では、役員2名ともこちらに加入しております。これは、掛け金を会社が負担するのではなく、役員個人が負担するもののため、私の会社が同族会社ということもあり、給与振込口座を2箇所設定し、掛け金の引き落とし専用口座へ掛け金相当額を入金するようにしています。こちらは、会社としては直接経費とはなりませんが、あくまでも給与の一部として経費となることになりますし、役員個人の所得控除として年末調整で控除が可能なものです。 役員を含め検討されるのであれば、小規模企業共済もご検討されてみてはいかがですか?個人事業主であれば加入は可能だと思います。

tatamiken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しい説明を頂きよく理解できました。 感謝です。

その他の回答 (1)

回答No.2

夫婦二人で有限会社をやっておりますが、 主人の個人名義で小規模企業共済に長年入っています。 事業主をやめるとき、万が一亡くなった場合は退職金がわりになります。掛け金も上限7万円までで、その中で増額、減額もできます。 将来の為に積み立てと思いやめることはしませんでした。 窓口は銀行で手続きができますので一度お尋ねになってみてはいかがでしょうか。

tatamiken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が事業主になったときは小規模企業共済に入ろうと 思っています。 経験談を読んで安心しました。