• ベストアンサー

車選びの相談されました。

いとこ(20代女性)より車選びの相談を受けました。女性の方に質問ですが、皆さんはどんなことに注目して初めてのお車選びされてましたか。アドバイスできることはどんなとこですか? いとこは今回はじめての車選びで、しばらくペーパードライバーだったので不安だということと、父親が早々に契約しそうだと私たちに相談してきました。一応、試乗車を乗って確かめること。早々に決めないことはアドバイスしましたが、年齢が離れているので、今の流行とかはぜんぜんわかりません。 乗りやすいお車などあればご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takotti
回答No.3

元トヨタのディーラーです。 補足の内容を元に考えさせていただきました。 まず、その予算で購入できる新車は軽を含めありません。 軽は管理費は安いが、新車購入は以外と高いです。 お勧めは最近新型になったパッソです。 若い女性を中心に造られた車です。 私は男性ですが、何度も女性のお客様と商談をしました。 注目する点は人それぞれですが、その中でも 1.コンパクトで運転しやすい車 2.かわいらしい車 です。 勿論、予算的な問題を抱えてる方も多いですが、1はほぼ全ての女性が注目しているでしょう。 何の車をアドバイスしたいのかわかりませんが、とりあえず中古車でアドバイスしましょう。 軽自動車は高いですし、燃費もパッソのほうが良いです。中にはパッソ以上の燃費の軽もありますが。 パッソをごり押ししているようで申し訳ないですが、 ひとつ前の型のパッソですと、パッソイロドリという特別仕様車があります。(排気量1000CCのみ) 新車価額100万円ぽっきりです。 フルモデルチェンジをしたので中古車相場もかなり下がっていると思います。 ただ、私が中古車をお勧めする際にできることはこれぐらいです 何故かと言いますと、今なら新車(一部除く)を購入すると補助金といって国から納車後10万円貰えるからです。 ちなみに、新車の軽は5万円です。 また、今はバックモニターというのがあるのでそれがあれば駐車はかなり楽になります。 中古車で検討する場合、一度バックモニター付の車を探してみては? ちなみに、新車ですとナビ+4万円ほどでつけれます。 維持費を考えると軽自動車の方が安いですが、最初は意外と高いですよ。 また、燃費も同じぐらいですし。 まぁ一度ディーラーに行ってみるべきだと思いますよ。 今は決算月なので安くしてくれますよ。新型パッソはあまりやすくならないと思いますが。

konata508
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご指摘を参考とさせていただきます。 ただ、私としては自身の初めての車を購入した際、支店に父の友人がいたため、来店一回で購入を決められてしまい、交渉の余地があったのでくいが残っていたため、いとこにはそんな思いをさせたくないなと質問させていただきました。

その他の回答 (2)

回答No.2

初めての運転する方などは やはり 小さくて、小回りや見切りがいい車が人気あります。車庫入れがしやすいやつですね。 俗にマーチやポルテ等の小型車などはそういった方をターゲットにしているので、いいでしょう。 あとは やはり 初めての車は老若男女とはず擦ったりぶつけたりするので まずは中古あたりでもいいのではないでしょうか? (いまだと減税とかもあるので新車もいいと思います。また保険には 簡単な擦り傷は等級が上がらず対応してくれるサービスもあります。) やはり 購入者自身がお父様と一緒にディーラー等を回るのがいいのではないでしょうか?

konata508
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご指摘を参考にアドバイスさせていただきます。

• sayapama
回答No.1

先ずは予算です。この情報が無いと何もお勧めできません。 情報として必要な物を整理します。 予算 普通車か軽自動車か 新車か中古車か セダンかコンパクトかワゴンかミニバンかSUVか などなどです。 まあ、世の流れとぺーパードライバーであったのなら、コンパクトカーがお勧めです。 車名でいえば、フィット・ヴィッツ・デミオですね。

konata508
質問者

補足

回答ありがとうございます。情報の整理ができていませんでした。 ご指摘ありがとうございます。以下の条件で考えています。 ・予算  80万~100万ほど ・普通車  本人は普通車に乗りたがっていますが、管理費を考えると私は軽でもよいのではないかと思っています。 ・中古車  事故の心配により中古車のほうがよいのではないかとアドバイスしたい ・コンパクトカー  本人が私の車に興味があるようなので