• ベストアンサー

ニューヴィッツと軽

ペーパードライバです ヴィッツにしようと契約直前です。 が、試乗して決めようとおもい、大きな道で走らせていただいたのですが、ぺーぱーなだけに前向いて走るのがやっとで、今になってにゅーびっつの左側前方、後方がみえにくく心配です。 お店に人には、「結局なれたらどれもいっしょです。女性でものりやすいつくりで大丈夫」といわれて、今だけ見えにくくかんじるだけなのかな、と思ったりもするのですが・・これならばいっそラパンのような小さな車で後ろも見えやすいほうがいいのかなとおもったり。。 ペーパー研修は購入してからその車で受ける予定です。 そこで相談ですが、ニュービッツとラパンもしくはライフのような軽。見易さ、運転のしやすさはどちらが優れているのでしょうか?慣れれば一緒って本当でしょうか?死角はどちらがおおいのでしょうか?小学生がよくいる地域をとおるので、不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#190364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

先々月、購入比較検討のため、ヴィッツ、パッソ・プーン、イスト、ポルテに乗りました。 どの車もボンネットが見えなかったですね。前端がどこにあるのかさっぱりわからん車でした。 購入したのはヴィッツですが、前方だけではなく後方視界もあまりよくないです。 ※お断りしておきますが、ヴィッツを購入して大正解でしたが。 自分用にジムニーに乗っています。ラパンと似た形の車(どこが?というツッコミはしないでね)ということでいうと、前方の見切りはとてもいいです。ボンネットが見えますから。 職場の駐車場に生け垣があるのですが、前から突っ込み寸止めの練習をしています。 さて、私のお薦めですが、断然ヴィッツです! ジムニーとて、練習しなければ寸止めできませんし、「慣れれば」というのは正解です。どうしても怖ければ、市販のコーナーポールを買ってねじ止めしておけば、多少は見切りはよくなります。 どんな車に乗っても、左前方は見えにくいですよ。 ジムニーでも、左前方は「これで限界」と思っても、まだ50センチ程度余裕があったりします。 知人のラパンの助手席に乗りましたが、坂道は非力で上らないです。後続の車が列をなしてしまって、大名行列状態になってました。 どんな車にも死角はあります。できるだけ死角の少ない車も一つの条件ですが、「慣れてくれば」ということを前提にして言うなら、動力性能の良い車の方が後々「乗ってて良かった」と思われることでしょう。 無事故・無違反、良いカーライフを!

質問者

お礼

ポールはかうことにしました!! アドバイスありがとうございました ラパンとも最後まで迷ったのですが 毎日乗っていれば上達すると思うし、そのときになって乗りにくさが目立つなら結局後悔しそうなのでビッツにしました アドバイスありがとうございました

その他の回答 (8)

• dinor
回答No.9

納得いくまで何度でも試乗された方が良いと思います。特に後方視界については慣れとは関係なく、構造上の問題ですから、時間と共に見やすくなるというものでもありません。一方前方視界については、ある程度慣れてくれば感覚を掴みやすいと思います。 とにかく安い買い物でもないので、気になるクルマには全部試乗し、色んな運転をしてみるべきと思いますよ。あなたと全く同じ感覚の人は存在しないわけですから、ユーザーの声やディーラーの声もあくまで「参考」でしかないことを心得ておかれたほうが良いでしょう。

質問者

お礼

試乗させてもらい、ビッツに決めました アドバイスありがとうございました!!

• nekoppe
回答No.7

ヴィッツとラパンを比べてみます。 >見易さ ラパンです。角張ったデザインは車体の見切りがし易いです。 >運転のしやすさ ラパンです。初心者は小さな車程車体の感覚がつかみ易く、運転し易いです。 >慣れれば一緒 ラパンです。慣れるまでに時間がかかる上、何年経っても慣れない人もいるからです。 >死角は ラパンのロントピラーは運転席から離れているので、死角が小さくなっているのです。 ヴィッツと軽では車幅が22cmも違います。狭い道を通る時、駐車する時その差が出ます。今回は軽にして、次回にコンパクトカーを選ぶのが良いかと思います。

質問者

お礼

迷ったのですがビッツにしました 安全運転でがんばります アドバイスありがとうございました

• inaken11
回答No.6

運転席に座って、首しか見えないような小柄な女性には、最近の小型車のデザインはキツイですね。 窓のふちは高い位置にあるし(衝突安全のため)、着座位置は低めに出来ているし(空間を広く見せるため?米国向け?)。 運転のしやすさは断然軽ですが、そういったもろもろの理由があって普通車にしたいのもあるかと思います。 車両感覚は、迷ったら車から降りて確かめる。 上達の近道は、これしかないです。 駐車場などで、訓練すればいいでしょう。

質問者

お礼

本当にまよってまよって仕方がないです ヴィッツ(1300cc U type)乗り心地もよかったし、デザインもすき、エアバックもサイドにもついてるし、後部座席もひろい。ワンタッチで扉も開く。プッシュスタートだし。でも、、後ろも前も見にくそうだし自信ない。 ラパンは、運転はできそうだけど、後部座席がとにかくせまい!前の席をゆったりにしたら、後部の足おくところなんて・・・。慣れてくれば高速も使いそうなのですが、横風にハンドル取られそうなくらい弱そう。。 もう少し考えてみます ありがとうございました

• takashima
回答No.5

不安になっているなら、やめた方がいいか?もう一度車種を考え直せばいいですよ!あせって購入しても良くないですよ! 新型ヴィッツは寸法もやや大きくなったようです。 今現在の大きさはカタログで確認出来ると思いますが! 全長3750mm 全幅1695mmです。全幅なんて5ナンバーサイズ一杯の大きさです。 軽自動車のラパン・ワゴンR・ムーブカスタムのスペックを見ると、全長3395mm 全幅1475mmです。 比べてみると違いが判ると思います。 運転のしやすさや、見やすさはヴィッツのような丸みのある車ではよくないです。ラパンのような角ばった車の方がいいです。運転の慣れもたしかにありますが見えない部分は慣れても見えません。 もし運転する人が女性なら、あまり上手ではないので 小さい車にした方がいいと思います。 確率の問題ですよ!小さい車の方がぶつけたり、こすったりしないですよ!運転が未熟ならなおさらです。 ヴィッツよりもパッソの方が小さいですよ! 全長3595mm 全幅1665mmです。 いろいろ車を見ることです。試乗しなくても運転席に腰かけてボンネットの先端や左前や後方視界など確認して決めて下さい。

質問者

お礼

色々まよったのですが ビッツにしました ペーパードライバ研修をいま受けなおしているとこです 安全運転できるよう気を引き締めて乗りたいと思います アドバイスありがとうございました

• 3m3m
回答No.4

Vitzのエンジン音がうるさいのは、1000ccです。 1300ccは前タイプと同一形式の為、それ程変わりありません。 運転のしやすさは、やはり車体が小さく、角張ったラパンなどの方が良いのは間違いないけど、どんな車も毎日乗れば慣れます。

質問者

お礼

1300にしました アドバイスありがとうございました

• yuu5229
回答No.3

どの車もですけど何でも慣れです。 慣れてしまえばそれが乗り易いという感覚です。 私はトヨタ車乗ってますけど、2月にヴィッツを試乗しました。 今の車を乗ってる前はヴィッツに乗ってましたが特に見難いとかはありませんでした。 ディーラーの人に色々話をしてもらったのですが新しいヴィッツはエンジンがうるさくて人気がないらしいです。 信号待ちしている時も結構うるさいらしいです。 でもヴィッツも軽もそう燃費も小回りも大差は無いかと思われます。

質問者

お礼

試乗車は1500ccしかなくてそれは静かでした 買うのは1300のUです。やはりうるさいのでしょうか。。お店には試乗車でこのタイプがないのが辛いです、ふつう1500のみしかのれないのでしょうか お返事ありがとうございました

回答No.2

慣れれば一緒です。ヴィッツでダメなら乗れる車ないですよ?

質問者

お礼

格言ですねー 本当に乗りたいのはヴィッツ!でも、自信がないのでラパンに我慢しようかと。。いまになっておもったり・・ 背中を押される一言ですありがとうございました

noname#13696
noname#13696
回答No.1

軽でも車のデザインによっては、見切りが悪い物がありますよ。 一般的に見切りが良い物は、角張っていて視線が高めの物が良いとされています(トラックや1BOX系が良い例) 一番良いのは、色々な車屋さん(中古車屋も含む)に行って、可能な限り何台も試乗して自分がしっくりくる物を選ぶべきですね。

質問者

お礼

おへんじありがとうございました 迷いますねうーむ