• ベストアンサー

ニューヴィッツと軽

ペーパードライバです ヴィッツにしようと契約直前です。 が、試乗して決めようとおもい、大きな道で走らせていただいたのですが、ぺーぱーなだけに前向いて走るのがやっとで、今になってにゅーびっつの左側前方、後方がみえにくく心配です。 お店に人には、「結局なれたらどれもいっしょです。女性でものりやすいつくりで大丈夫」といわれて、今だけ見えにくくかんじるだけなのかな、と思ったりもするのですが・・これならばいっそラパンのような小さな車で後ろも見えやすいほうがいいのかなとおもったり。。 ペーパー研修は購入してからその車で受ける予定です。 そこで相談ですが、ニュービッツとラパンもしくはライフのような軽。見易さ、運転のしやすさはどちらが優れているのでしょうか?慣れれば一緒って本当でしょうか?死角はどちらがおおいのでしょうか?小学生がよくいる地域をとおるので、不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#190364
noname#190364

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

先々月、購入比較検討のため、ヴィッツ、パッソ・プーン、イスト、ポルテに乗りました。 どの車もボンネットが見えなかったですね。前端がどこにあるのかさっぱりわからん車でした。 購入したのはヴィッツですが、前方だけではなく後方視界もあまりよくないです。 ※お断りしておきますが、ヴィッツを購入して大正解でしたが。 自分用にジムニーに乗っています。ラパンと似た形の車(どこが?というツッコミはしないでね)ということでいうと、前方の見切りはとてもいいです。ボンネットが見えますから。 職場の駐車場に生け垣があるのですが、前から突っ込み寸止めの練習をしています。 さて、私のお薦めですが、断然ヴィッツです! ジムニーとて、練習しなければ寸止めできませんし、「慣れれば」というのは正解です。どうしても怖ければ、市販のコーナーポールを買ってねじ止めしておけば、多少は見切りはよくなります。 どんな車に乗っても、左前方は見えにくいですよ。 ジムニーでも、左前方は「これで限界」と思っても、まだ50センチ程度余裕があったりします。 知人のラパンの助手席に乗りましたが、坂道は非力で上らないです。後続の車が列をなしてしまって、大名行列状態になってました。 どんな車にも死角はあります。できるだけ死角の少ない車も一つの条件ですが、「慣れてくれば」ということを前提にして言うなら、動力性能の良い車の方が後々「乗ってて良かった」と思われることでしょう。 無事故・無違反、良いカーライフを!

noname#190364
質問者

お礼

ポールはかうことにしました!! アドバイスありがとうございました ラパンとも最後まで迷ったのですが 毎日乗っていれば上達すると思うし、そのときになって乗りにくさが目立つなら結局後悔しそうなのでビッツにしました アドバイスありがとうございました

その他の回答 (8)

  • dinor
  • ベストアンサー率40% (102/254)
回答No.9

納得いくまで何度でも試乗された方が良いと思います。特に後方視界については慣れとは関係なく、構造上の問題ですから、時間と共に見やすくなるというものでもありません。一方前方視界については、ある程度慣れてくれば感覚を掴みやすいと思います。 とにかく安い買い物でもないので、気になるクルマには全部試乗し、色んな運転をしてみるべきと思いますよ。あなたと全く同じ感覚の人は存在しないわけですから、ユーザーの声やディーラーの声もあくまで「参考」でしかないことを心得ておかれたほうが良いでしょう。

noname#190364
質問者

お礼

試乗させてもらい、ビッツに決めました アドバイスありがとうございました!!

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.7

ヴィッツとラパンを比べてみます。 >見易さ ラパンです。角張ったデザインは車体の見切りがし易いです。 >運転のしやすさ ラパンです。初心者は小さな車程車体の感覚がつかみ易く、運転し易いです。 >慣れれば一緒 ラパンです。慣れるまでに時間がかかる上、何年経っても慣れない人もいるからです。 >死角は ラパンのロントピラーは運転席から離れているので、死角が小さくなっているのです。 ヴィッツと軽では車幅が22cmも違います。狭い道を通る時、駐車する時その差が出ます。今回は軽にして、次回にコンパクトカーを選ぶのが良いかと思います。

noname#190364
質問者

お礼

迷ったのですがビッツにしました 安全運転でがんばります アドバイスありがとうございました

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.6

運転席に座って、首しか見えないような小柄な女性には、最近の小型車のデザインはキツイですね。 窓のふちは高い位置にあるし(衝突安全のため)、着座位置は低めに出来ているし(空間を広く見せるため?米国向け?)。 運転のしやすさは断然軽ですが、そういったもろもろの理由があって普通車にしたいのもあるかと思います。 車両感覚は、迷ったら車から降りて確かめる。 上達の近道は、これしかないです。 駐車場などで、訓練すればいいでしょう。

noname#190364
質問者

お礼

本当にまよってまよって仕方がないです ヴィッツ(1300cc U type)乗り心地もよかったし、デザインもすき、エアバックもサイドにもついてるし、後部座席もひろい。ワンタッチで扉も開く。プッシュスタートだし。でも、、後ろも前も見にくそうだし自信ない。 ラパンは、運転はできそうだけど、後部座席がとにかくせまい!前の席をゆったりにしたら、後部の足おくところなんて・・・。慣れてくれば高速も使いそうなのですが、横風にハンドル取られそうなくらい弱そう。。 もう少し考えてみます ありがとうございました

  • takashima
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.5

不安になっているなら、やめた方がいいか?もう一度車種を考え直せばいいですよ!あせって購入しても良くないですよ! 新型ヴィッツは寸法もやや大きくなったようです。 今現在の大きさはカタログで確認出来ると思いますが! 全長3750mm 全幅1695mmです。全幅なんて5ナンバーサイズ一杯の大きさです。 軽自動車のラパン・ワゴンR・ムーブカスタムのスペックを見ると、全長3395mm 全幅1475mmです。 比べてみると違いが判ると思います。 運転のしやすさや、見やすさはヴィッツのような丸みのある車ではよくないです。ラパンのような角ばった車の方がいいです。運転の慣れもたしかにありますが見えない部分は慣れても見えません。 もし運転する人が女性なら、あまり上手ではないので 小さい車にした方がいいと思います。 確率の問題ですよ!小さい車の方がぶつけたり、こすったりしないですよ!運転が未熟ならなおさらです。 ヴィッツよりもパッソの方が小さいですよ! 全長3595mm 全幅1665mmです。 いろいろ車を見ることです。試乗しなくても運転席に腰かけてボンネットの先端や左前や後方視界など確認して決めて下さい。

noname#190364
質問者

お礼

色々まよったのですが ビッツにしました ペーパードライバ研修をいま受けなおしているとこです 安全運転できるよう気を引き締めて乗りたいと思います アドバイスありがとうございました

  • 3m3m
  • ベストアンサー率8% (10/119)
回答No.4

Vitzのエンジン音がうるさいのは、1000ccです。 1300ccは前タイプと同一形式の為、それ程変わりありません。 運転のしやすさは、やはり車体が小さく、角張ったラパンなどの方が良いのは間違いないけど、どんな車も毎日乗れば慣れます。

noname#190364
質問者

お礼

1300にしました アドバイスありがとうございました

  • yuu5229
  • ベストアンサー率28% (86/299)
回答No.3

どの車もですけど何でも慣れです。 慣れてしまえばそれが乗り易いという感覚です。 私はトヨタ車乗ってますけど、2月にヴィッツを試乗しました。 今の車を乗ってる前はヴィッツに乗ってましたが特に見難いとかはありませんでした。 ディーラーの人に色々話をしてもらったのですが新しいヴィッツはエンジンがうるさくて人気がないらしいです。 信号待ちしている時も結構うるさいらしいです。 でもヴィッツも軽もそう燃費も小回りも大差は無いかと思われます。

noname#190364
質問者

お礼

試乗車は1500ccしかなくてそれは静かでした 買うのは1300のUです。やはりうるさいのでしょうか。。お店には試乗車でこのタイプがないのが辛いです、ふつう1500のみしかのれないのでしょうか お返事ありがとうございました

回答No.2

慣れれば一緒です。ヴィッツでダメなら乗れる車ないですよ?

noname#190364
質問者

お礼

格言ですねー 本当に乗りたいのはヴィッツ!でも、自信がないのでラパンに我慢しようかと。。いまになっておもったり・・ 背中を押される一言ですありがとうございました

noname#13696
noname#13696
回答No.1

軽でも車のデザインによっては、見切りが悪い物がありますよ。 一般的に見切りが良い物は、角張っていて視線が高めの物が良いとされています(トラックや1BOX系が良い例) 一番良いのは、色々な車屋さん(中古車屋も含む)に行って、可能な限り何台も試乗して自分がしっくりくる物を選ぶべきですね。

noname#190364
質問者

お礼

おへんじありがとうございました 迷いますねうーむ

関連するQ&A

  • 可愛い使える軽自動車のオススメ

    中古車で軽自動車の購入を検討しています。 形だけ見て、ラパンだと決めかけていましたが、他にもたくさん軽自動車はあるのに形だけで決めるのはいかがなものか、と疑念を頂くようになったのです。 形は箱型、ラシーンとか好きです。 ラパンは試乗経験があります。 内装が少しシンプルすぎるような気がします。 ワゴンRやMOVEやLIFEは形が嫌いなので今の所、検討外ですが、機能がよかったりするのでしょうか。 オススメがあれば教えてください。

  • 新型マーチ、マーチコレット、ヴィッツ

    車を購入しようかと思い、コンパクトカーをいろいろ見ています。 先日、マーチコレットの試乗に行ってきましたが おっとりとした感じで自分には合っているかなーと思いました。 それまで軽を試乗していましたが、 コンパクトカーの方が安定しており、乗りやすいことに びっくりしました。 しかしよく調べてみれば、マーチは2010年5月に新型が 出るそうで、今古いタイプを買う事もないのかしらと 思案中です。 ほかに候補としてはヴィッツが上がっていますが、 内装の色(グレージュ)が好みでないのと 4気筒にすれば値段が上がるということです。 しかしマーチとは違い、エコカー減税が 適用になるようです。 ヴィッツの試乗にはこれから行く予定ですが、 マーチコレット、新型マーチ、ヴィッツで悩みそうです。 新型マーチの登場を待った方がいいでしょうか。

  • どの軽自動車がいいでしょうか?

    軽自動車を買おうと思っています。 そこでいくつか候補を挙げてみたのですが、どの軽自動車がおススメですか? できれば、ターボ、ノンターボの別もお願いします。 いま現在乗っている方は、その車の感想でもいいです。 下記に掲載されていない車で、いいと思われるものでも結構です。 よろしくお願いします。 1.ダイハツソニカ 2.ダイハツムーブコンテ 3.ダイハツミラ 4.スズキセルボ 5.スズキラパン 6.ホンダライフ 7.ダイハツタント 8.スズキパレット

  • ◇中古車購入◇ラパンVSライフ

    こんにちわ。 最近中古車の軽を購入を考えています。 色々考えた結果「ラパン」と「ライフ」に絞りました。 どちらも60万円代後半 1、ラパンはデザイン重視です。でも数年後は飽きてしまうのだろうか? 2、ライフは乗りやすそうと思いました。コラムが苦手なのでインパネシフトが◎ ラパンとライフ、どちらがいいでしょうか? こちらでも色々検索しましたが、ウダウダ迷っています。 ちなみに試乗はまだです。なんでもいいので教えて下さい。

  • 私に似合う車

    私に似合う車見つけてくれませんか?( ノД`) ・18歳 ・可愛い車がいい。(カッコイイ系は嫌いです。。) (あとライフなどのギャル車も嫌いです。。) ・維持費や初心者といった所で軽の方がいいと考えている。 ・普通車ならヴィッツが好み。 ・比較的丸っこい車がいいけど 軽のラパンの様な形も好き。 (キューブは苦手です。。) ・色はピンクがいい。 これに合うような車見つけてくれると嬉しいです( ノД`) 普通車でも軽でもいいのでご意見まってます。

  • 初心者女性が運転しやすいコンパクトカー

    ペーパ暦15年の妻が運転します。 当初はデザインに惚れてヴィッツにノリノリだったのですが、試乗すると、後方視界があまり良くなく車庫入れが難しかったため、一気にテンションが下がっています。 初心者女性が運転(特に車庫入れ)しやすい車について、教えていただけませんか? (経緯)  色々と試乗(ヴィッツ・フィット・ニューデミオ・スイフト)してみたのですが、ペーパの妻に試乗させるわけにもいかず、私が運転しています。初心者目線&女性目線での評価が難しく困っています。予算は込みこみで150万以内が目標です。 週末にマーチとキューブとノートを見に行く予定です

  • 新車ヴィッツの値引きについて

    セカンドカー(通勤及び街乗りとして)軽自動車かコンパクトカーの購入を検討中です。 2~3ヶ月中にと思って競合車をディーラーで下見しています。 先日ヴィッツを試乗したのですがセールスマンが今月のノルマが達成できず非常に困っているらしく、今月中に購入すれば大幅な値引きをと言ってきました。 私自身、試乗していい車だと思いましたが他のコンパクトカーは試乗をしていません。しかし、値をできるだけ抑えたいのは事実です。 色々なサイトで見ましたが今月の目標値引きは12万~14万とありました。セールスマンは通常は車両価格の10%だがもう少し頑張りますと言っていました。こんなものでしょうか? また、ヴィッツは8月にマイナーチェンジ???をするのですか? そのために在庫処分をしたいのでしょうか? それとも競合車を比較して予定通りの購入期日を貫いた方がいいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • スマートな軽自動車は?

    まだ買う予定は全然ないのですが、漠然と車が欲しいな~と思っています。 買うなら軽自動車で、費用は150万程度(くらいかな)。 最近、丸っこい軽自動車がとても多いですよね。 個人的には、スマートでシンプルな感じのエクステリアが好きなのですが、 何か良さそうなのはありますか? 軽自動車をいろいろ調べてみた結果、 個人的には「ダイハツのテリオスキッド」がいいなと思っています。 車を乗るとしたら、街使いで、そこまで遠出はしない程度です。 それと、ムーヴやライフ、ワゴンRなどはかなりよく見るので、ちょっと‥と言う感じです。 内装は広くて良いとは思いますが、個人的にはいまいち。 ラパンもかわいいとは思いますが、ちょっと四角すぎていまいち。 車に関しては全くの無知なので、簡潔に、わかりやすく教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 女性におすすめの軽自動車

    我が家は車一台、それも主人が通勤に使っているので 今までずっと自転車生活、私はすっかりペーパードライバーになっています。 春に子供が生まれて今約6ヶ月になりまして、もうそろそろ 車がないと不便だなあということになりました。 主人に相談したところそんなに乗り気ではなく、じゃあ自分で これというのを探せばいいじゃんと言われ、車の知識がまったくないので 困りました☆ 車って、何を基準にどうやって選んだらいいのでしょうか? ・軽自動車(税金が安いとのことなので) ・29歳女性です。 ・チャイルドシートを乗せて使います ・なるべく広い(広く感じる)車がいいです。 ・用途は子供の検診などの通院や、買い物くらい ・ほとんど街中、平坦な道路での使用です ・予算はまだ特に考えていません ・できたらデザインの可愛い車がいいなと思います 今までずっと街中で目を光らせてはいました ライフ、ウィット、ムーブ、タント、色々あるんですね、 ラパンとか、可愛いなあと思いましたが狭いのでしょうか? 無知な私に車の選び方、またおすすめの車がありましたら どうか教えてください!よろしくお願いします。

  • 軽自動車購入に向けて、迷っています。

    軽自動車の購入を考えているのですが、どれがいいかを迷っています。 とりあえず候補は新型ライフ、ムーブカスタム、MAX、ラパンの4台です。 価格、燃費、走りやすさ、乗りやすさ、内装などから皆さんのお勧めとする車を教えてください。 価格、燃費を重点的に考えています。