• ベストアンサー

年老いた両親と過ごすため日本に帰りたいが、日本の家族が反対

今海外におります。旦那は日本人ではありません。3歳の子供がおります。これから先ずっと海外で住む事を考えると、今のうちに数年間日本に帰りたいと考える様になりました。また、実家の母はもう70半ばで、姉の話によると、最近様子がおかしく、ふさぎこんだり、急に泣き出したりするそうです。もともと心配性なので、それで眠れず、鬱の様な感じまたはアルツハイマーかもしれません。 私はそんな話を聞き、意思を固め、旦那とも話合い、2年間くらい日本へ行こうと決意しました。いざ、その話を日本の家族にすると、父は大喜びでした。ただその後メールが来て2人の姉とその旦那から反対されたらしく、みんなが心配してるから、辞めた方がいいかもと言われました。その心配の内容は、私たちが日本へ行く事により、戻ってきた時の海外での仕事があるか保障されない。また今日本へ来ても不況で仕事がないし、またたった2,3年日本に居て、母を一時的に喜ばせても帰った時の喪失感によりまた具合が悪くなるだろうという内容です。 以外な返事にショックを受けました。孫や子供が傍に居る事で、母を喜ばせたり手伝ったりしたかったんですが、逆に足手まといだともいわれました。また、私たちはそんなに裕福ではないけれど、共働きで頑張って働いています。2年間日本に行く事で金銭的には大変になっても、お金にはかえられな物の為の決意だったんですが、日本の家族にはそれも分かってもらえませんでした。また、姉の中には私は外国人と結婚したんだから、やすやすと日本に来るべきでないと考えてる様で、年に2回の里帰りでも、あまり良く言われません。ちなみに姉は二人とも私の両親と同居で一人は未婚、もうひとりは二世帯住宅です。 私も反対を押し切ってまで帰ろうとは思いませんが、自分の人生なのになんで自由に出来ないのか分かりません。もう日本で生活が出来ないと思うと悲しくなり泣きくれています。 私がわがままで自分勝手なのでしょうか? また、今のままだと、私の中で日本の家族と溝ができたままの気がします。これからどうすればいいのかわかりません・・・。何かアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

帰られたらいかがですか?。 私は質問者さんの言ってることももっともだと思います。 確かに日本での関係性というか、構築されてきた歴史というか、そういうものを考えてみることは必要かもしれない。 しかし!最終的に判断するのは自分の意思です。 自分の親が調子が悪いというときに、帰ってあげたいと思うのは自然な感情です。 外国人と結婚したから、なんて、何十年前の話でしょう?。 お姉さんのきもちもわかります…わかりますが、それとこれとは別の話です。 自分の娘が、孫をつれて帰ってきて嬉しくない親などいるものでしょうか?。 生きてるうちにまみえるかどうかわからない娘が帰ってきて、嬉しくない親がいるのでしょうか?。 お姉さんには確かにプライドもあるし、理不尽も感じていると思います。 自分が背負った重みを簡単に見るな!という気持ちもわかります。 しかし、それはそれ、ですよ。 特に仕事のことについて問題が無いようであれば、細かく計画を立て、日本での知り合いのつてを辿るなどし、短期契約での仕事を見つけてもらうとかなさればいいでしょう。 専門職などもあるかもしれない。 今の家族関係の関係性が壊れることを恐れるのであれば、一定の距離をとり、訪問されるなどすればいいことです。 短期入居できる住宅も探せるでしょう。 私は「思い立った時の行動」というのは、人間いつか一度はあると思うんですよ。 必ずある、と思うんです。 理屈に合わなくても、無茶でも、行動しなきゃいけないときってあると思うんです。 ご自分の中に「強い風」を感じるなら、先の物事など考えるまでも無く動くべきです。 後悔先に立たず、です。

momo-mac
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私の中では今帰らなかったら、ずっと後悔として残り続けると確信しています。 旦那もその事を理解してくれて、自分のキャリアを一時中断して一緒に日本へ行く事を決めてくれました。 ただ、日本の家族にしたら、突然の事で、細かい計画もなく、無謀に思えたのかもしれません。 おっしゃる通り、もっと細かく計画した上で、話を持ち出せばよかったのかもしれませんね・・・。 「自分の娘が、孫をつれて帰ってきて嬉しくない親などいるものでしょうか?」 という言葉に、ちょっと気持ちが明るくなりました。 「心配が増えて、母の症状が悪くなるから、来ない方がいい」と言った 姉たちにしても言葉ではネガティブに言っても、やっぱり心の中では家族に会うのは嬉しい物ですよね。 一定の距離を置けばそんなに今の生活に変化をきたさないだろうし、 もうちょっといろいろ考えてみます。 貴重なご意見有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.4です。 偉そうなことを書いてしまいましたが、私もmomo-macさんのように日本へ帰りたい気持ちが少なからずあるので、これもよく分かりますし、孫の顔をできるだけたくさん見せてあげたい気持ちも、痛いほど分かります(親のことを考えると、「親不孝だなぁ」と思ったりします)。 また、子供に「日本人としてのアイデンティティーも合わせ持って欲しい」と願っているので、momo-macさんに共感しております。 今回帰国の提案をした際ですが、文面ではメールでのやりとりのようですね。 メールですと、ちょっとしたニュアンスや相手の顔が見えないことにより、受け取り方の違い・思い違い・過度の遠慮が多々あるかと思います。 「手伝いたい」や「親を喜ばせたい」というのではなく、「私がこうしたい」とはっきり明言するのも大切かと思います。 もうきっとメール以外(電話)でコンタクトを取っているとは思いますが、もう少し本音で話し合ってみてはいかがでしょうか? もし、ご夫婦で「日本行き」を決めたのであれば、職・住居を先に確保して、「仕事も住むところも見つけたので、迷惑をかけることはない」と伝えてみてはいかがでしょうか? お二人の決意が固いのであれば、どれだけ本気で考えているかを提示するのがいい説得材料になりそうです。 (お姉さまたちを説得せずに帰国してもいいでしょうが、できればお互い納得した形がベストですものね) あと、momo-macさんのお子様は、ご両親にとって初孫ですか? 何となく・・・ですが、もしかしたらお姉さまたちは、momo-macさんご家族が帰ってくると、ご両親の興味をすべて取られてしまいそうで、それを懸念してらっしゃるのかな・・・?とも思いました。 そして、帰国の際は旦那様もご一緒とのこと。 私の勝手な思い込みで回答してしまって、申し訳ありませんでした。 momo-macさんのために、一時的ではあっても、すべてを変える決意をしてくださっている旦那様は素敵ですね。 (ちなみに、私も日本へ移住の提案をしたことがありますが、「まずこちら(現在住んでいる国)で日本の職を見つけてから」と言う条件付きで検討はしてくれています。) 前回の回答とは逆の意見になってしまいましたが、momo-macさんの熱意・決意を理解してもらえるよう祈っております。 (それにしても、年に2回の帰国くらいは快く迎えて欲しいですよね)

momo-mac
質問者

お礼

追加のご意見ありがとうございます! 本当に励まさました。 やはり、日本行きを提案された事があるんですね。 確かに、仕事は日本へ行く前に見つけられればいいのですが、 なかなか難しいのが現状です・・・。 彼の仕事についてもかなりリサーチしたのですが 多くの会話学校は日本での現地採用でした。 また私の仕事については、特別なスキルもないので 実際に地道に面接に行かないと何事も始りません>< 「仕事も住むところも見つけたので、迷惑をかけることはない」 と言えれば、一番良いですよね。 もう少し、仕事や住むところについて、どうにかならないか考えてみます。 ちなみに、初孫ではないんです。それに、私は末っ子で 姉達は小さい頃から、私が甘やかされてると感じていたと思います。 そういう事もきっと関係して複雑な心境なのかもしれません。 私としては、子供同士、いとこの絆も深めてもらいたいのですが・・・。 lyo_taku_gさんも、将来日本移住がかなうといいですね! 私ももう少し頑張ってみます! 今回はいろいろ有難うございました!

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.6

2,3年帰るって、あなたの夫、子供の3人家族がって事ですか? もしそうなら仕事をこれから探し住まいも捜すと言う事ですよネ? 2,3年って、3才の子供が小学校にあがる頃は、又、今住んでる場所に戻るんですよねー 何か中途半端な感じがします。 お母さんが心配ならば、あなたが長期、日本に遊びに来たらいいんじゃないかなー 子供も連れて暮らすとなると、メンドクサイでしょ? あなたがあなたの経済的、精神的責任でやるのならば、日本に住もうと 長期滞在だろうと、姉達が何言ったって関係ないですよ。 だから 「自分の人生なのになんで自由に出来ないのか分かりません。もう日本で生活が出来ないと思うと悲しくなり泣きくれています」 だからこの考え、変です。 あなたがしたかったら、あなたの自由ですよ。 悲しく泣き崩れる・・ あなたはひょっとして母親の事は別として、今の国の生活が嫌で 日本で生活したいのかもしれませんネ。 あなたの責任でやるならば、姉達がどうのに影響されないほうがいいですよ。 あっちはあっちの都合を言ってるだけなんだから、あなたのしたいようにすればいいじゃないですか?

momo-mac
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かにおっしゃる通り、中途半端ですよね。 姉達もそれを言っているんだと思います。 ただ、経済的にも厳しくなるのは分かっての上で、私たちは腹を決めたつもりでした。 私の人生だから、最終的には自分の意思と責任で選択ができると思っていて、まさかここまで反対意見を言われるとは思ってもいませんでした。 また、ご指摘通り、やっぱり私は日本が恋しいです。 これからの人生ずっとこちらで過ごすかと思うと、2年でいいからもう一度日本で暮らしたいという強い気持ちがわきあがります。 甘いのかもしれませんね・・・。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.4

私も結婚して海外で暮らしております。夫は外国人で、子供が2人(2歳と0歳)おります。 momo-macさんのお気持ち、よく分かります。 年老いた両親と少しでも長く一緒にいてあげたい・・・。 私の両親は、膝が痛い・肩が痛いとは言いながらもまだ働いておりますし、日本には兄がいるので、momo-macさんとは状況が違いますが・・・。 でも、万が一の場合にいつでもすぐに飛行機に乗れるよう、お金の準備はしてあります。 長期間帰国するときは、両親のどちらか、もしくは兄・親戚からのヘルプが来たときだと思っています。 こう言うと薄情と思われるかもしれませんが、遠い異国で新しい家庭を築くと言う固い決意があって結婚したのであって、たとえ両親のためであっても、できる限り子供と夫を巻き込みたくない、と言う思いがあります。 他の方も仰っていますが、2年も旦那様と離れて大丈夫ですか? 今お住まいの国に帰国されたときの旦那様とお子様の関係や、現地の言語教育等も考えていらっしゃいますか? ご両親が一番望むことは、momo-macさんのご家庭が円満であることだと思います。 今回の帰国の提案で、そう思ってくれていることが分かっただけでも十分嬉しいと思いますよ。 私はそう信じています・・・。

momo-mac
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 海外で同じように日本の家族と離れて暮らしてらっしゃる方からの貴重なご意見ありがとうございます。 また、ご自分のご家族を巻き込みたくないというのは、本当に素晴らしいと思います。 私はやっぱり甘いなあと改めて思いました。そこが姉たちが反対している理由の一つかもしれないです。 私の言葉が足りなかったのですが、夫も一緒に行く予定でした。 幸い、夫は自分のこちらでのキャリアを一時中断して一緒に日本へ行き、日本では全く別の仕事、英語教師をするといってくれていました。 特別やりたい仕事ではないけれど、文句言わずに働くと日本行きについてはポジティブでした。 ただ、今回のこの騒動で、彼のその気持ちも変わってきて、ここまで反対されて行く価値があるのかとかなりネガティブになってきています。 私は、日本に行く事でもっと日本の家族の手伝いもしたかったし、孫を身近に置く事で生活に張りが出るかと勝手に思い込んでいたのですが、相手がヘルプしていないんだし、もしかしたら今のままが一番楽なのかもしれませんね。おっしゃる通り、日本の親も、離れていても私たちが海外で幸せなのが一番望む所ですよね。 ただ、私も母や父と過ごしたいんです。子供にも祖父母と絆を深めてほしかったし、「日本人」の部分をもっと強くしてほしかったんです。 ただそれはこっちの都合ですよね。 「遠い異国で新しい家庭を築くと言う固い決意」が私には足りないですよね・・・。もうすこしじっくり考えてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 0o9i8u7y
  • ベストアンサー率7% (6/83)
回答No.3

そうですね。母親が死ぬまでって言うのであればいいでしょうが・・・ そうすると、父親に関しても父親が死ぬまでってなりますね。 2~3年ってあっという間ですし、一番かわいい孫を手放す時期ですよ。 <お金にはかえられな物の為の決意だったんですが、日本の家族にはそれも分  かってもらえませんでした 。 お金には代えられないものは、あなたがってことでしょ? 母親は、あなたと孫がが2年後帰ったら、その後どう思いますか? <またたった2,3年日本に居て、母を一時的に喜ばせても帰った時の喪失感に  よりまた具合が悪くなる その通りだと思います。 そんなのであれば、今まで通り年2回で十分だと思います。 <自分の人生なのになんで自由に出来ないのか分かりません。 相手のあることです。あなたの自由とは関係ないです。 それと・・・生活費等を母親か面倒を見ている姉などに 渡していますか?いい時だけ来て、都合のいいことばかり言って 結局面倒を見ているのは、私たちなんだよ!って心のどこかで あると思います。死ぬまでって言うのであればいいですが2年って 都合好過ぎると思われます。

momo-mac
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 厳しいご意見ですが、本当にその通りですよね。 私の中でも、2年間の滞在の後の事を考えると・・・。 私は、両親が亡くなるまで日本で生活したいくらいなのですが、それは夫に対してフェアじゃないので、無理な話ですよね。 私の説明が足りなかったのですが、両親は比較的裕福でお金には困っておらず、経済的には姉二人は両親に頼っている状況です。 私たちも真面目には働いていますが、日本へ行ったら両親の援助は必要になると思います。 その当たりも甘いと思われる理由かもしれませんね。 貴重なご意見有難うございました。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.2

貴女にとって不本意でしょうが、ご家族が仰っておられることも 私には良く理解出来ます。 普段 お母さんの面倒を見ておられるのはお姉さん達ご家族です。 貴女の一時的な気分で帰ってこられて、生活のペースをかき乱されるのも嫌だと思いますよ。 帰るなら一週間ほど、顔みせくらいならいいのではないでしょうか? 実際 2年も3年も夫を一人にしていて大丈夫ですか? 貴女がお母さんのことを心配されるのは情として 良くわかりますが、 外国の方と結婚された、、ということで、万が一のときには会えない、、というのも覚悟の上で結婚されたのだと思いますが? (まぁ、日本国内にいても会えないこともありますが) もう少し、家でお母さんの面倒を見ておられるお姉さんの立場も考えてあげられたらどうでしょうか? 義兄さんだって あまり気分の良いものではないでしょうし、貴女のことが原因で姉夫婦の夫婦喧嘩が起こらないとも限りません。 実際、日本に帰ってから何処に住まわれるのですか? 仕事は今 なかなかみつかりませんよ。 貴女が働いてる間 3歳のお子さんは何処に預けるのですか? 今、日本は保育所も待機児童が多くて、多くの方が入れない状態なんですが、、、。 仕事先、済む場所、保育所など決定してから帰られるのなら いいかもしれませんが。 ご実家は貴女にとって実家かもしれませんが、お姉さんが結婚して義兄さんもおられるということでしたら、もうそこは「お姉さん夫婦」の家だと思います。

momo-mac
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通りですよね。 「ご実家は貴女にとって実家かもしれませんが、お姉さんが結婚して義兄さんもおられるということでしたら、もうそこは「お姉さん夫婦」の家だと思います。」 という考え方した事がなかったですが、そうですよね。 私はいつまでも、末っ子で甘えてるのかもしれません。現実はみんなそれぞれ家族があって、寂しいけれどもう私が帰る場所は無いのかもしれません。 というか、私は私の家族があるんですよね・・・。 ただ、会うたびに明らかに年老いている両親を見るのが辛くて、少しでも傍にいたいという思いがあるんです・・・。 でも悲しいですが日本の家族はいまのままが一番いいのかもしれないですね。 もう少しいろいろ考えてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

きついようですが、あなたは親を捨てて海外で生活しているのです。(どんな理由にせよ) ですから、現在あなたの姉がどれだけの苦労をしているか知りません。 そう思うと、姉の中ではすでにあなたは居ないことになっているのでしょう。 自分勝手に日本を出て、全ての面倒を押しつけておいて、今さら何を・・・と思っているかも知れません。 あなたは母親を引取って面倒を見れるのですか? それが出来ないなら都合の良いときだけ帰ってくるのは、お姉さんの言うとおり、母親の喪失感を増やすだけでしょう。 今、母親のそばにいるのはお姉さんです。だからその意見は最大限に尊重すべきです。それが家を出たあなたに出来る事・・・・ まあ、たまに里帰りするのは認めてもらいましょう。あなたも心配でしょうからね。でも戻るのは辞めるべきです。 これ以上わがままは、家族を裏切ることですから・・・ そして、姉妹の確執など、母親が一番心配することですよ。

momo-mac
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 厳しいご意見ですがごもっともです。 確かに、私は海外での生活を選んでこちらにきました。 今までは、私には日本と海外の2つの選択肢があるんだと信じていましたが、一度海外にでたという事で確かに日本の家族にしたらもう居ない存在ですよね。日本の選択しは初めからなかったのかもしれないです。 おっしゃる通り「姉妹の確執」により母を心配させないようにだけはしたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族からの結婚の反対

    自分の手帳を姉と母に読まれました。手帳には普段彼氏と付き合っていて不満や不安に思ったことなども書いてあったのですが。皆さん手帳を毎日つけている人なら普通のことだと思いますが。。。わたしが彼氏との結婚の事を親に話すようになってから、陰で私の行動を探るかのように手帳を見られていました。その事実がわかったのは、今年初めに家族が揃ったところで正式に彼と結婚したい旨を報告した際に、姉に『あれこれはどうなったの?』と、今まで相談などしたことなかったのに私が結婚を決断するまでに悩んできたことを細かく聞かれました。私は悩んできたことに対しては彼とも話し合ってきた上での決断であることもきちんと家族に説明しました。それでも一方的に反対され『手帳にもあんなに不安な事が書いてあったのに、、、』とあっさり開き直り見たことを言われました。まだ彼に一度も会ってないにもかかわらず、手帳の内容から勝手に彼の印象を悪く作りあげ、結局家族全員が結婚を反対してきました。何度か話し合いの場をもち説得をしたのですが、聞く耳もたずで何も進展しません。家族に陰でそうゆう事をされ大変ショックで仕方ありません。でも姉と母をそうゆう行動に走らせたのには私が心配させるような行動をとっていたからなのでしょうか。駆け落ちのように家を出ることも考えましたが、彼は両親にきちんと受け入れてもらいたいと待ってくれているので頑張りたいのですが、ひたすら話し合うことしかないですよね? 家族のこのような行動が未だに理解できず、少し人間不信に陥っていて家族と距離感をとってしまう自分が居ます。何でもいいのでアドバイスやご意見をください。

  • 家族から反対されています

    31歳、現在妊娠2ヶ月です。 私には姉が2人いて、5歳上と2歳上です。 この姉二人が私の妊娠を大反対していて、「堕ろせ」と言っています。それは家族経営で営んでいる(私も一緒に働いています)実家のお店の経営が苦しく人を雇う余裕がないのに、私が抜けたら大損するという理由と、私は「軽度知的障害」で仕事、家事、育児の両立は難しい為、ということでした。 姉達の心配はとても理解出来ます。 私を知るからこその心配であり、発言です。 私も、頼る人はおらずたった一人で全てをこなさいないといけない状況であれば、絶対に子供のことは考えませんでした。 でも、主人はとても優しく思いやりがあり、家事もたくさんフォローしてくれて、義理家族も総出で育児を全面サポートしてくれます。義理家族も私の実家のお店を理解してくれているので、育児のことは何もしなくてもいいから、私の産前産後の仕事面だけはどうかサポートしてほしいとのことで、報告しました。 両親は大喜びで、仕事はなんとかなるから元気な子を産んでほしいと言ってくれました。しかし姉二人は青ざめこの世の終わりという顔をしていました。 結婚する時も姉達を説得するのに2年かけて結婚しました。 その時「子供は絶対に作るな、育てれるわけがない」「相手が子供を望んでる結婚がしたいなら、あんたじゃない人にしてもらえ」と言われていて、私は主人と結婚したかったし、その時は一人で子育ては無理だと思っていたので「子供は作らない」と私も言ったので、姉達はそれは驚き、夫婦で呼び出されて説教を喰らい、「子供は諦めてほしい」と懇願されました。 確かに私は姉達との会話をは無下にしました。 姉達の言い分は、「お前は障害があるから自分の気持ちを言葉出来ず、相手に伝えれないから頑張りすぎてキャパオーバーして家族や他人に迷惑をかけている。キャパオーバーしないように私たちがこんなにフォローしてるのに、お前は自分でキャパオーバーになることばか選択するから、またフォローしないといけない事が増えて、私達が保たない!」とのことでした。 確かに、姉達の発言には一理あります。 しかし、私が自分の気持ちを伝えれないのは姉達に対してだけなのです。姉達以外にはSOSを出して助けてもらっているので生活に不便を感じたことはありません。姉達は昔から口喧嘩が得意で、両親ともバチバチに喧嘩していました。 私は口喧嘩が苦手だったので、黙ったり我慢したり聞き流せば揉め事はないと思い自分のモヤモヤした気持ちを伝えずに大人になり、今でも姉達への苦手意識が消えることなく揉めることだけが増えていきました。 私達夫婦は、姉達の発言に理解は出来ても、納得はできずにいます。子供の命に勝る内容だとは思えないのです。 姉達がいたから今の私があることは事実ですが、姉達の私に対する依存心というか執着がすごく、結婚せずにずっと実家で仕事にだけ集中して暮らして欲しかったらしいです。結婚してから全てがおかしくなったと嘆いてします。 口喧嘩が得意な二人に、口下手な私達では勝ち目はありませんが、子供の命がかかっているので強くなって立ち向かいます。 もし家族に妊娠を反対された方や、周りにそういう方がいたというエピソードなどが知れた、少し心が救われる気がするので差し支えなければお返事よろしくお願いします。

  • 家族に結婚反対されています。

    はじめて投稿させて頂きます。 家族に結婚反対され、 悩んでいます。 是非、 皆さんの意見をお聞かせください。 家族構成 父(67歳,僧侶)・母(61歳,専業主婦)・祖母(93歳,現在在宅介護中) 姉(34歳,講師,独身)・私(28歳,医療事務) 彼氏とは、 6年の付き合いになります。 結婚を意識しはじめ両親に結婚したい人がいる、 会ってほしぃと伝えたのは2年前になります。 年末に伝え、 なんとか年明け会ってもらぅ事になりました。 (私の家庭は恋愛に関する話しはタブー彼と会うのは初めてで、 この時彼の職業(整備士), 家族構成、お父さん(公務員),お母さん(パート) 姉2人,彼,弟も伝えました。 挨拶といっても初めてだったので、 結婚を前提にお付き合いをさてくださいといった内容でした。 私の親の反応は、 家が寺という事もあり、跡取りも考えなアカンし、 姉もまだ結婚してないし、 考えるという答えでその日は終わりました。 当時、祖母は元気で 姉は独身ですが、 昔、結婚を考えた相手がいたみたいですが、 家の跡取りの事もあり、親にハッキリ言えず 別れました。 姉は、考え込むタイプで 結婚の話題になると過呼吸になってしまいます。 で、親は長女の姉に婿養子もらって…と考えていたので 勝手にお見合いの話し進めたり、と姉に許可なくいろいろ動いてたようですが、 この話しは流れました。 今では、 もぅ誰とも結婚しない!と言ってるみたぃです。 両親は、自分達が別れさせてしまったから 姉がこのような状態になったと後悔してるみたいです。 話しは戻りますが、 彼と会ってもらぃ約1年すぎ全く親から話しが無く 私から考えてくれた?と聞くと全くの放置で 何も無かったかのようにこの1年過ごされてました。 なんとか、 もぅいちど会ってほしいと言い 2回目のあいさつが実現しました。 雰囲気は最悪で、 父は、寺の住職として継いてくれる気はないか? と彼に話してました。 母は、もぅ聞く耳を持たないくらぃ大反対です。 彼は、曖昧な返事をしてはダメだと思い 整備士になりたくてついた仕事であること 自分には住職はできなぃと断りました。 私自身、 寺の娘として育ち両親からの愛情もいっぱい注がれ 特に苦労した記憶はなかったのですが、 姉が継ぐものと思ってたことや 母の考え方がどうしても嫌で 彼と普通の家庭を築きたいと思うようになっていました。 で、その2回目のあいさつのとき 私達の気持ちが変わらないと思ったのか、 父はしぶしぶですが、 結婚してもいいと言ってくれました。 私達は嬉しくて 彼の両親にあいさつに行ってもぃいか聞いて うなずいたので、 そのとき顔合わせの日も聞いてくるわな! という感じでその日は終わりました。 ですが、 ここからまた波乱で 母が泣きじゃくり 姉は部屋に引きこもり 家族崩壊状態でした。 このままでは嫌だったので、 ちゃんと4人で話し合いましょうと私が呼びかけ 姉もずっと部屋にこもっていたので、 言いたい事があるなら そのとき話してほしい…と言いました。 で、話し合いがスタート 姉は広告の裏に私に対する思いを書いて見せてきました。 彼との結婚を認めない、 私(姉)より先に結婚するなら家族全員が認めるような人じゃないと許さん、 彼は私の可愛い妹を任せられるような器じゃない(ちなみに、彼と姉は付き合いたてのとき顔みただけです。) 母が、結婚を反対してるのは背が低いから左利きやからとかじゃない‼(これは、私の母はTV観てても背が低い人や左利きのひと、に厳しくイケメンや高学歴には甘い人間なので、 まだ姉と仲良いときは、グチってたので書かれました。) そして最後に、 今まで私の事好きになってくれた人達ごめんなさい。 です。 私は言葉もでませんでした…。 彼の器の件は 年末に彼と遊びたくて出掛けると言ったとき 年末の忙しいときに普通は誘わん! 私(姉)の昔付き合ってた彼は 忙しいときやで家の手伝いとかあるから 遊ぶのは控えとこ、って言ったりする人だった! 器ってのはそぅいう所なんやわ。 と言われました。 で、 母は全ての条件がダメだそうで 最終学歴や職業、お見合いなら絶対に紹介されやん相手だ。 と言ってます。 ちなみに私は県内の 誰でも入れる大学を卒業しましたが、夢もなく 親が行きなさいと言うので流れに任せて進学しました。 母親は、実家も寺で寺に嫁に行きたく お見合いをしまくって父と結婚しました。 母の考え方とは、寺が1番と考えている事 寺の人と結婚するのが幸せと考えている事 高学歴の人、医師などに弱いなど…です。 で、話しは戻って 話し合いは泣きじゃくりながら終わりました。 それ以降半年経ちますが、 姉とはまともに話しをしてません。 彼の事をあんなボロクソに言われて もぅ普通に話す事なんてできません。 現在、 彼は4月から一人暮らしを始め、 私は休みのたびに彼のアパートに行ってます。 2回目のあいさつ後、 彼のご両親にあいさつに行ってたので 約半年、話しが進まないから 彼のご両親からどぅなっとるの? と聞かれ これ以上待たすのも彼に悪いし、 私自身、結婚して子どもも欲しぃし…。 また私の親に結婚の話しを出しました。 やっぱり、母親が特に反対で 話しは進まず平行線で、前の話し合いと同じ事の繰り返しでした。 もぅダメだ…と思い 話しは終わったのですが、 私の中で、家を出るしかなぃな…という思いが大きくなり 現在荷物をまとめだしてて 彼のアパートに身一つででれる状態になったら 親にいって家を出ようと考えてるのですが、 皆さんの意見をお聞かせください。 長文、そして文章が下手なうえに 話しが前後して読みにくくすみません。 最後まで、読んでいただいた方ありがとうございます。 どぅいった意見でもかまいません、 回答よろしくお願いします。

  • 飼いたいけれど家族の反対が・・

    小型室内犬を飼いたいと思っています。 私と2人の子供達は、犬が大好きで、夫も賛成してくれています。 ただ、同居している義母が、猛反対です。 私も日中働いており、子供達は小学生。 どうにか、義理の母を説得したいと思っているのですが・・ 夫は、「連れてきちゃえば?」なんて言うのですが、 子犬を家族として迎え入れたいので、 円満にコトを進めたいのです。 義母に、賛成とまではいかなくても、認めてもらう 手段はないものでしょうか・・ 生まれた子犬を譲ってくれるという知人にも そろそろ結論を出さなければいけないし。。 やはり、家族の1人でも反対論があれば あきらめなくてはいけないでしょうか・・ 子供達も私も、すごく悩んでいます。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 私の過去が全部バレ彼の家族に結婚を反対されました。

    彼の家族に私の過去が全部バレて結婚を反対されています。 私は今、韓国に住んでいる日本人ですが、韓国人の彼との結婚を反対されています。 私の両親も反対していて、彼の両親も反対しています。 反対されている理由はたくさんあるんですが、 (1)私が彼より7歳年上。(彼は25歳) (2)彼が私の元彼の友だち (3)私は元彼の子供を2回おろしている (4)外国人 (5)元彼と付き合う前に、今の彼氏のことを好きだったのに彼とは付き合わないで元彼と付き合った。 (6)離婚歴がある 彼は元彼と私の関係を全部知っていてそれでも付き合って欲しいと私に言ってきました。 私も悩んだんですが、付き合うことにしました。 彼と知り合って1年半くらいになるんですが、付き合うときから 結婚を前提でという話でした。 彼の姉が私の友だちと近い関係にあり、私が元彼の子供をおろしたことを知ってしまい、結婚に大反対されました。 彼には姉が3人いるんですが、長女が私と彼に内緒で会いたいと言ってきたので会いました。 別れろという話だったんですが、私を蔑む言葉をたくさん言われました。 あんたみたいな子供をおろして離婚暦もある女と結婚したい男は、韓国には一人もいない、とか。 とても普通の人が耐えられないような話を喫茶店で大きな声でされました。 私と彼は付き合ってまだ2ヶ月です。 でも彼が早く結婚をしたがっています。 彼は3歳の時に母に捨てられました。父の暴力から逃げるため子供を捨てて家を出ました。彼の3人の姉もまだ小さかったので、自分たちのことで精一杯で彼は愛情を知らずに育ちました。 母親は少し帰ってきてはまたすぐ逃げて、その繰り返しで彼は何度も母親に捨てられました。 高校のときに母が戻ってきましたが、もう遅く、彼には欲も希望も何もありませんでした。 高校卒業後は、大学も行かず就職もせず、家でゲームばかりしていました。 本気で好きになったのは私が最初だそうです。 私を好きになって初めて欲が出たそうです。 私と結婚して家族を見てみたいと、幸せな家庭を作りたいと言っています。 そのために、日本語も習いはじめましたし、働きながら大学も行く予定です。 彼は今、母と2人で暮らしています。父とは別居中です。 彼は5月1日にお互いの家族には内緒で先に入籍しようと言っています。 私の日本の家族も彼との結婚に反対しています。 付き合ってまだ2ヶ月だし、彼は高卒だし、元彼との過去を全部しっているし、日本語ができないし、家庭が複雑だし。 私の両親には11月に会いに行くつもりです。(お互いの仕事の休合わないので。) 彼と結婚したい気持ちはあります。でもまだ早い気がします。 でも、彼のため彼に暖かい家庭をつくりたい気持ちもあります。 彼が結婚を急ぐのは私のビザの問題があるからです。 このままだと韓国にいられなくなるので。 このまま5月1日に結婚してもいいのでしょうか。

  • 家族の反対について

    20代後半の女性です。 私は特にボランティア精神が旺盛な訳ではありませんが 臓器提供・骨髄提供・献体提供をしたいと考えています。 献血はしておりますが、上記の提供をする場合 家族や既婚であればパートナーの同意が必要です。 それを母に話したところ、反対されてしまいました。 「提供する人を尊敬するが、身内となると話は別」との事です。 親友が臓器移植を行う病院で看護士をしていますので 詳しく聞いたところ、母が懸念するような体をバラバラに?という 事は無い、日常で人の役に立てることはあまり無いので 臓器移植をすれば誰かが助かるかもしれないし、献体提供をすれば 医療に貢献できるのだから、焼いてしまうのは勿体ない。 情けは人のためならずである、という考えを伝えたのですが、 頭では判っていても心は・・・といった感じです。 母は私が実際に死ぬところを想像してしまったのか 涙を浮かべて「その話はやめよう」と言われました。 父は以前、臓器提供カードに署名してくれたので 母の反対についてどう思うか聞いてみたところ 「お母さんも複雑なんだ、わかってあげなさい」との 答えが返ってきました。 私は7年前に交通事故で大切な友人を失い、愛する人を 失う喪失感については理解しているつもりです。 母は普段はとても理性的で優しい人柄ですので 反対を無視して強行するのには抵抗があります。 来年結婚予定のパートナーにこの話をしたところ 彼も母の気持ちは良くわかる、行い自体は素晴らしいけれど 反対だと言われてしまいました。 ゆくゆくは提供したいという気持ちに変わりありませんので 時間をかけてでも説得していきたいと思っておりますが 皆様の家族やパートナーが私と同じようなことを 言い出した場合、やはり反対ですか? 賛成・反対あるかと思いますが、いろいろなご意見を お聞かせ下さい。

  • 母に国際結婚を反対され家族の縁を切ってもらうと言われました。

    母にオーストラリア人の彼と結婚したい旨を伝えたら、「家族全員と縁を切れ」と言われました。親の反対を押し切り結婚された方いますか? オージーの彼と付き合って1年8カ月です。 今年、彼は、30歳、私は、32歳になります。 去年の11月に、2週間彼と一緒に日本に行きました。 私の家族にも会っています。行く前に、彼の事を父と母に話ましたが 彼には会わないと言ってました。 でも、私の妹が「オーストラリアで姉のお世話をしている人。 という風にお願いしたから会ってくれることになった。 だから結婚の話はしないで」と言われ雰囲気的に 結婚の話は出せませんでした。でも、私の気持ちは両親は知っています。 私のビザが5月の末で切れます。 そして、随分前から彼にはプロポーズされていたし、母に結婚の話をしました。 日本に帰ると、ビザの申請に時間がかかるし、私は、こっちに残りたい。 結婚をしたいという事を伝えたら、猛反対で縁を切ると言いだしました。 母が反対している理由 私の彼は、いとこと共同名義で家を購入&ローンが残っています。 「結婚前から借金がある事が嫌。誰かと一緒に共同生活をしている事が嫌。」 (オーストラリアでは普通です) 彼が、家を買った理由は、アパートに住んでも同じ金額の支払いがある。 2匹犬を飼っているので、アパートには住めない。 これを説明しても、「借金を何とかしてからじゃないと認めない」と言います。 こっちで、ここの家で生活するのは私だし、母には関係ないので、 私には、私の力でどうにもできない事を反対の理由にしているとしか思えません。 前は、私が、ビザが切れたら帰国するという考えでいたので、 母もそのつもりでいましたが、彼と出会った事により私の考えが変わり、 「彼のせいでマイナスに変わった。昔はそんなじゃなかった。ショック」と言われました。 私の妹3人の中の2人が結婚する時も、2人とも妊娠して結婚したいといった為、 母は、猛反対でした。父は、「子供ができているなら」と言いました。 そして、1人は、離婚し母子家庭、もう1人は、死産という形になった為、 「みんな結婚して不幸になっている。結婚しても幸せは長く続きません。 私の娘は、何でみんな不幸なのか」という事を言っています。 それは、母が不幸だと考えているからだと私は思います。 私は、自分が不幸だとは思っていません。 「家族より彼が大事なら彼を選べばいい。でも、失うものは大きい」と言われました。 そして、今朝、「これが最後のメールです。縁切り。一切連絡するな!」という メールがきました。 どうしたらいいか悩んでいます…

  • 義理家族からの反対

    2年前から旦那のお金に関する問題で、5月に入り親も交えての話し合いのもと、別居が決まりました。 離婚について散々悩みましたが、子供たちがやはり、父親を必要としている、離婚だけはしないでと泣きました。 簡単なことではないけど、離婚は今じゃないと、話し合いを重ね再構築の選択をしました。 旦那は、、叔父が代表、義理母、義理姉、従兄弟2名、その嫁、その他従業員の会社の後継者になります。わたしも2年働きましたが、義理母の言動にも悩まされていたうえに、旦那とうまくいかなくなり、別居とともに仕事に行かなくなりました。 義理母にも不信感を抱いていて、わたしもいい態度ではなかったことは認めます。反省も謝罪もしました。 再構築を決めた時、社長である叔父に、夫婦のことでご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。と挨拶にいきました。 そこで、その叔父夫婦に、問題がある旦那もささえれないのか?など人格否定もされ、仕事も私が戻る場所はない、旦那と現場にでろと言われました。 そして、義理母、義理姉二人から、家(会社の隣)にわたしに戻ってきてほしくないと拒否され、結局、子供と別居先に戻らないといけなくなりました。 旦那は再構築を望んでいますので、別居先に帰宅しだしました。家は、旦那の名義ではありますが、元は親が建てた家で親が住んでいた家になります。 旦那の元々の原因より、嫁姑問題の方が大きくなってしまい、家も仕事も失いました。 家族五人でやり直しを希望してるのに、義理家族に拒否されます。 どうしたらいいのかわからず苦しいです。 旦那は家族と暮らすなら家を出ないといけない、でもそこでどうにか前の家に住めないかかなり悩んでいるようです。 どう思いますか?ご意見いただきたいです。

  • 昔から家族と合わない。

    こんばんは。 長文ですがお許しください。 昔から家族と気が合わないな、と感じます。 私は父、母と姉二人と暮らしているのですがどうも昔から私だけ気が合いません。 私は性格が父似で上二人は母似です。 それが関係するのでしょうか? 子供の頃から私だけ変だなあとか、疎外感はどことなくありました。 たとえば家族みんなで食事をしていても私が話すと一瞬しらけたり。友人や会社の人と話しているときは楽しく会話できるのに。。 そして以前から姉の一人にブスだブスだと言われていたのでそれがすごく傷つき私は自分の顔にとてもコンプレックスを持っていました。 そのため何箇所か美容整形をしました。 当然、家族は猛反対でしたがこれ以上鏡を見たり、綺麗な人を見るたび悲しい気持ちになるのは嫌だったので手術しました。 私としては少しでも自信がついて前向きになれて良かったと思っています。でも家族はまだその話になると「私なら整形しない。コンプレックスはあるけど仕方ない」など頑なに反対です。 整形反対派の意見も理解しています。 反対する人に賛成を強制するつもりはないです。ただ、私は両親の子供であり姉達の妹である前に一人の人間です。 いままで何かしたい事があってもすべて反対されおし殺してきました。 もう私が何をしようと何をしたいと言っても皆から反対されるとわかってきて疲れてしまいました。普通の会話すら疲れます。 どうして理解してくれないの?みんなと同じ家族なのにどうして私はみんなに馴染めないの?家にいるのが辛いです。

  • 両親の反対について

    22歳女です。 同棲している彼がいます。二人とも結婚を望んでいます。 でも結婚は両親が反対しています。彼がまだ学生であることを主な理由に とにかく私のことをおもって反対しています。 私は働いていて、彼もバイトをしていて、二人で力を合わせて自活しています。 なぜ今結婚したいかというと、二人は国籍が違うので、今から一年以内で私のビザが切れてしまうからです。 私たちの生活自体は 結婚しても今と何も変わらないけれど書類上そうしないと 私は国に帰らなければなりません。 彼と生活するようになってから 前にあった私の精神的な病が良くなり心身ともに健康になったという経緯がありますが、両親は精神的な病があったこと自体あまり認めたくないようです。これが、彼が私を国に帰したくない一番の理由です。これがなければ遠距離で彼の卒業を待つことできるでしょう。 私はこの生活をただ続けたい、でも両親が心配して干渉してくるのを無視するわけにもいきません。 色々考えるけれど、親をとるか、将来の旦那をとるかしか思いつきません。ほかに策などあれば意見をお願いします。