• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:先日子供と公園を散歩中に、女の人に声をかけられ、)

謎のママサークルに誘われた私…どう断ればいい?

このQ&Aのポイント
  • 先日、子供と公園を散歩中に突然声を掛けられました。ママサークルに誘われて気軽な気持ちで参加したものの、実際は宗教団体の集まりでした。私は驚いた上に、話が夫を立てることに関するもので疑問を感じました。今は怖さを感じており、次回の参加方法や断り方について悩んでいます。
  • 公園で子供と散歩中にママサークルに声を掛けられた私。参加してみると、宗教の集まりでした。話の内容も疑問を感じるものでした。今は宗教勧誘ではないのでどう断るか悩んでいます。
  • ママサークルに誘われた私。しかし、参加してみると宗教の集まりだったので驚きました。話の内容も納得できず、怖さを感じています。次回の参加方法や断り方についてアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.3

はっきりと断りましょう。 向こうは断られるのは慣れていると思います。 育児の相談会のような形式での団体… 「夫を立てろ」 心当たりあります。 断りました。それ以降無理な勧誘や、その件についての話は一言もありません。 お互い子供もいて同じ公園や児童館も使いますし 向こうもさほど波風は立てたくないと思います。 「前回参加してみたけど合わなかった」といえば良いですよ 大切なのは夫婦仲、妻が夫を立てろ 会場 Y先生 などの言葉が出てきたら、たぶん私が知っているところと同じじゃないかと思います

noname#182889
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 断られた後に無理な勧誘はなかったようで、少し安心しました。 私を誘ってきた女性は、子供もいないらしく、余計に不信でした。 以後気をつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

宗教集団だからと言って、すぐさま犯罪やトラブルに直結するものではないです。そんな極端な行動に出てばかりいたら、この日本社会で宗教として成り立たないですから。商売ごとと同じです。 例えば、誰かと知り合ってこの人とはウマが合わないなと思ったら、sakulalaさんはどうしますか? 誘いがあれば何かと理由をつけて断る等して、「あなたとの交流には積極的ではない」というのをさりげなくアピールしたりするのでは。 友達にだって、頑固な人や聞き分けの悪い人、色々いると思います。宗教だからって特別視せずに、友達ノリで断ればいいと思いますよ。全く仲良くしようとも思われていない相手をしつこく誘う程、彼等も暇じゃないと思いますので。 もしそれでもまだしつこく来るなら、はっきり「集まりはあまり楽しくなかった」っと言っちゃっていいと思います。そこまでしても引かないって事はかなり精神的に図太い相手って事でしょうから、それくらいきっぱり断られてもどうってことないと思いますよ。

noname#182889
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。少々焦りで考え過ぎたかもしれません。 きちんと断ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

「私には合わないようですから、今後はお断りします」と勇気を出してハッキリ言ったほうがいいです。 それでもなにか言いかけたら、「失礼します」と言ってガチャ切りしましょう。 家まで来るようなら、警察へ電話して迷惑していることを伝えましょう。

noname#182889
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 的確なアドバイスありがとうございます。 きちんと断って、それからですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女の声

    彼氏は男女の友情はありえない。 女の知り合いは居るけど女友達は居ないと断言してたのに、今日電話をして、私が質問をしたら、これって何だっけ?と誰かに聞いていました。そしたら女の人の声で○○だよ~と聞こえてきました。 女友達居るという話なら理解できますが、あんなに女友達は居ないと断言してたのに。とすごく嫌な気持ちになりました。 すごく嫌だったので電話はすぐに切ってしまいましたが、知り合いの女の子と遊んでる彼に幻滅、イライラしてしまう私は小さな人間なのかと自分に問いかけます。 ご意見お聞かせください。 お願いします。

  • 育児サークルってこんなもの?

    1歳4ヶ月の男の子がいます。 最近引越しをして近所にお友達がいませんでした。 越してすぐお買い物中にママさんに声を掛けられサークルに誘われ、連絡先を教えてくださいとのことでしたので、名前、電話番号、メルアドを記しました。誘ってきたママさんは名前すら名乗られませんでした。 その後も一日に何度もママさんから声を掛けられては(多分)同じサークルに誘われます。同じ人にも何度も声を掛けられました。みなさん共通しているのが自分は名乗らず、私の連絡先だけを聞いていきます。 そのサークルの内容というのが私は子供と一緒に手遊びや絵本、&ママ交流だと思っていたのですが、「素晴らしい先生が色んな話をしてくれる。私も夫と喧嘩ばかりだったのがとっても仲良くなりました。本当に家庭が明るくなります。是非一度来て下さい」と言うので、「先生というのは助産婦さんとかですか?」と聞くと「いえ・・・、私なんかよりもっともっと育児の大先輩です!」 要するに大きなお子さんがいる普通のお母さん・・という事でしょうか。そして講話中は子供たちをボランティアの方々が別室で見てくれるとのことです。 なんだか宗教の勧誘のような印象を受けました。 子供を2時間も別室で知らない人に預けて・・・というのもちょっと心配です。うちは別に夫婦喧嘩もないし、子育てに悩んでる事も特に無いし・・・。 それからメールの嵐です。一応「参加します」と返事したら、送迎もできるので送迎担当の人から連絡しますと勝手に私の番号を回されたようで昨日からは色んな番号からじゃんじゃん着信があり、何だか嫌気がさして電話に出ていません。。。 育児サークルってどこもこういう感じなのでしょうか?

  • 携帯電話番号を教えると不都合なこと

    今日、宗教団体の勧誘に合い、携帯電話番号を教えてしまいました。 そのことを友達に話すと「それはまずいよ。」「マジで教えたの!?」などという反応が返ってきました。 それを聞いてから不安でたまりません。 携帯電話の番号を教えると何がまずいんですか? 住所とかばれちゃいますか?

  • 女のあたしが男の声出すには?

    ちょっとやばいことをしでかしまして、学校からに家に電話かかってくるんですけど、それに自分が出たら完全に気づかれまして、父親と話がしたいっていうんです。 やばいっていうのは成績関係なんですけど。 母親には話したんですけど、うちの父親、物凄く厳格なひとで、火がつくと家を追い出されるとかいうレベルなんです。 それはできるだけ避けたいので、女の私が電話で男の声になれるようなもの、方法、なんでもいいので募集中です。 お金は1万5千円くらいまでなら。 次いつかかってくるかわからないので、できるだけ早くいい回答をお待ちしています。

  • 妻があやしい子育て勉強会に勧誘

    2ヶ月ほど前から妻がたまたま声をかけられて 「子育てしている母親の集まり」とかいうのに行っています。(4回ほど。) 妻の話によるとそこでは小さな子どもを持つ母親(5,6人)が集まって ざっくばらんに子育てや夫婦の悩みを話したりするのもらしいのです。 (子どもたちは別室で遊んでいるらしいです。) そして、たまに人を呼んで子育てなどの簡単な講演もあるらしいです。 私はその話を聞いて、すぐにあやしいと思い 「宗教の可能性もあるからいかないほうがいい」 と話していたのですが、今日も妻が 「今日、また行きたい」と言い出し、大喧嘩になりました。 妻曰く、「何も勧誘などもされないし、本当に子育ての話をしているだけ」 と言って、私の聞く耳を持ってくれません。(しまいには泣きながら怒り出す始末。) 私は「それが向こうの手口だ。」と言っても聞き入れず困っています。 どう対処したらよいでしょうか。 最近、私のいない時間帯に妻の携帯に「今日もみんなでお話しませんか」 という電話がしょっちゅうかかってきているようです。 しかも妻の話によると「ほかの家でも旦那さんはあやしいと言って反対する人が いるけど、うちはそんな宗教とかじゃないから」と言っていたそうです。 これって、ますますあやしいですよね。

  • 親友が宗教にはまってしまって

    高校、短大と、5年間とても仲の良かった女友達が短大卒業後急に訳のわからん宗教にはまってしまって、電話で勧誘してきます。「声が沈んでるけど、今幸せじゃないの?」とか「ちゃんと供養して、前世の行いをどうたらこうたら・・・って、誰だよ!こんな人知らないよ!って それでもつらい時悩んだ時一番相談したい相手なんですよ。でもできない。時々遊びに来る。嬉しいようなつらいような・・・。 もちろん、宗教の勧誘は断ってます。つらいけど「その話するなら帰って。」とかも言います。 昔のようにざっくばらんに話せるようにはならないのでしょうか。だめだろうなあ。さびしい。

  • 顕正会に勧誘されました・・・。

    3歳の息子とショッピングモールへ行って、そこで初めて会った子連れのママさんに声をかけられ、 話も弾んだのでまた今度遊びましょうということで、メアド交換をしました。 その日の夜、そのママさんからさっそくメールがあり、 「家に遊びに来ませんか?」とのことだったので、 子供たちを遊ばせてあげたくて、なんの疑いもなく遊びに行きました。 すると、全然知らないもう一組の親子がいて、そのとき初めて(あれ?)と思ったのですが、 案の定、2人のママさんから「顕正会」という宗教に勧誘されてしまいました。 宗教には興味がないのできっぱりと断って、さっさと帰ってきたのですが、 私が彼女の携帯に赤外線送信したプロフィールには、私の住所も登録されていて、 名前も住所も電話番号も、個人情報がすべて彼女に知られていることに気付きました。 顕正会についてネットでしらべてみると、 入信報告書というものに勝手に名前を書かれて入会させられたという人もいるようで、怖くなりました。 私も入会させられてしまうのでしょうか? 住所が知られているので、家に何か届いたりしますか? もし入会してしまったとして、引っ越して住所が変わっても入会したままなのでしょうか? 彼女のアドレスは、すぐに削除しました。 私はこれからどうすればよいですか? このまま何もなかったように生活すればよいのでしょうか。 とても不安で眠れません・・・。

  • 宗教の勧誘について

    私のママ友達が、児童館で、知り合ったママさんに宗教の勧誘をされたそうです。<顕正会>です。後日に喫茶店で勧誘されたそうです。 その前に、名前と携帯番号のメモを渡しています。 宗教は断ったそうですが、フルネームのメモを渡してあるので、名前の直筆が入信手続きに悪用されないか、心配しています。 調べると、名前と住所の紙を渡すだけでも、入信となることがある??ようなことが。 実際、入信手続きになってしまうのでしょうか?? 住所は番地までは教えてないようです。おおまかに地名は口頭で教えたそうですが、その程度なら平気ですよね? また、友達は、宗教以外の話をする分には、勧誘してきた人と、今後も楽しくお付き合いしても良いとか言っていますが、一度宗教の勧誘をしてきた人が、今後、宗教の話は無かったこととして、普通に友達として接してくるものでしょうか?? もう、ターゲットとして見ていますよね? あと疑問ですが、その友人は宗教の勧誘を受けることが多いのですが、どういうタイプが勧誘を受けやすいのですかね?いかにもYESウーマン? また勧誘する人は、ターゲットは無宗教だということを、嗅ぎつけられるのですか?既に宗教に入信してる人って勧誘されないと聞きますが。 友人が新興宗教(例えば顕正会)だと分かった場合、勧誘がなければお付き合いを続けるのは、普通ですか?勧誘された時点で遠のくものですか?付き合い方が難しいと思いました。皆さん、どのようにお付き合いしていますか? 私自身、あまり興味がなく勉強不足で無宗教で、今まで勧誘を受けたこともなく、友人の話を聞いて質問させて頂きました。。宗教を批判するのではないですが、私は入信する予定がないので、どんなものかと思いまして。 最後に、顕彰会と霊友会は、同じようなものですか?どちらに注意するべきですか?周りで良く聞く宗教です。

  • 女の人に質問です。嫌われたのでしょうか。

    やっと気になる女の人に声をかけ、軽くお茶しましたが、緊張したのと周りの状況があまり良くなかったため、いい感じで会話できませんでした。電話番号は教えてもらいましたが、留守電ばかりです。そして着信拒否をくらいました。どうすればいいでしょうか。僕はいい印象を受けたのでデートにでも誘いたいのですが。

  • 宗教に勧誘された時の対処法。

    今日、旧友に呼び出されて、しつこく宗教の勧誘をされました。 その場には知らない男も二人いました。 数時間話を聞かされて、しきりにどこかに連れて行こうとしてきました。 メールアドレス、電話番号、住所、学校、家族構成を知られています。 今日は帰ってこれましたが、これから何かされる可能性はあるでしょうか? また私や私の身近で不幸なことが起こるなどと脅されました。 これからどうすればいいでしょうか? *詳細なことを書くと特定されそうだったので、少しぼかして書きました。質問があったら特定されない程度で答えます。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう