• 締切済み

SBI証券とSBI銀行、FXをやるならどちらがいいですか?

FXをしようかと思っているのですが、 すでに取引のある金融機関から選ぼうと思っています。 それで、 SBI証券のSBI FXαか、 SBI銀行のoh!FXでやろうと思っているのですが、 このふたつは似たようなものなので、 素人には、どちらがどういいのかよくわかりません。 ここが違うというとこころがあれば教えてください。 初心者にはどちらが使いやすいでしょうか?

みんなの回答

• R48
回答No.1

殆ど同じに見えますけど、私なら両方とも敬遠します。 理由は毎日早朝にメンテナンス時間があり、この間は取引できないことです。 私は経験がありませんが、SBIに限った話ではありませんがメンテナンス時間のせいでロスカットに至った、しかも予定よりも高額になったという話をよく聞きます。 これはメンテナンス時間の間にポジションよりも逆方向に大幅に動くと、逆指値やロスカットの金額を遥かに超えてしまうために起こることです。 また、毎日のようにメンテナンスをしなければならない業者はシステムの安定性が悪いと、ITで働いていた経験から推測します。 きちんとした業者であれば、殆どの金融機関から瞬時に取引保証金を入金できるシステムがあるので、今の取引銀行は関係ありません。 しかしながら財産に影響する話ですから、どの業者が良いかはアドバイスを差し控えます。 地道に評判を確認して検討してくださいね。

117sakura395
質問者

補足

ありがとうございます。 業者もたくさんあるので、迷います。 どこがよいかというアドバイスは差し控えるとおっしゃっていますが 早朝にメンテナンスの時間がないのは、 たとえばどの業者でしょうか? ひとつ、ふたつでも教えていただければ幸いです。