• ベストアンサー

性器のできもの

emmakoの回答

  • emmako
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.4

私も外陰部ににきびみたいなものができました。 私のは毛嚢炎といって、毛穴にばい菌が入って膿んでしまうものです。 白いおりものはカンジダになると出ます。 疲れていると膣の自浄作用が落ちて、常在菌であるカンジダが繁殖して白いおりものが出て、かゆくなります。 毛嚢炎とカンジダが一緒に出てしまったのではないでしょうか? いずれにせよ、オデキは擦れると痛いので、場所が場所だけに皮膚科には行き辛いですよね。 産婦人科か婦人科に行ってみてください。 塗り薬や抗生物質を処方してくれると思います。 ちなみに私の時は、産婦人科で毛嚢炎に注射針で穴をあけ、中の膿を出されました。 すごく痛かったけど、すっきりしました(笑)。 あくまでも、私の場合なので、参考までに・・・。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-D/FAQ-D7.html

関連するQ&A

  • 女性性器の出来物とカンジダについてです。

    約2週間前に外陰部(小陰唇の辺り)にニキビの様なものが出来ました。 特に痛みも痒みもなく、潰そうとすると少し痛い位でした。 産婦人科に行くと、ニキビの様なもので、性病的なものではないとの事で、とりあえずオリモノの検査をしておくからと、ゲンタシン軟膏をいただきました。 1週間薬を塗り続けましたが、出来物は治りません。(増える、肥大するなどの悪化もなし) 検査結果をききに病院へ行くと、トリコモナス、クラミジアは陰性。カンジダは陽性との事でオキコナール膣錠を入れてもらいました。 カンジダは数回なった事はありますけど、今回は痒みやポロポロしたオリモノは一切なし。 それでもカンジダなんですかね? カンジダって誰にでもいる菌で、体調不良などで症状が出て来るもので症状がない時は特に治療の必要もないのだと思ってました。 膣のオリモノを調べたらだいたいいるのでは?? 先生はカンジダの塗り薬も塗っておきなさいと言いますけど、痒みもないのに塗っていいものか… もう一つ、出来物については、脂肪?塊みたいなものだから放っておきなさいと…。この出来物の大きさはニキビ位で痛くも痒くもなく、触るとプニプニしています、色は白っぽいです。 これはもう治らないのでしょうか…? 解りづらい文章になりましたが、詳しく解る方、宜しくお願い致します。

  • 朝、にきびと思われるできものをつまんでみた・・・

    朝、前から鼻にあったできものをちょっとつまんでみると黄色い液体がでてきました・・・。 一応マキロンつけて、にきびの薬をつけておいたのです。 夜、お風呂で好奇心にかられ、もう一回つまんでみたら、またでてきました。反省してます。 それから血がでてきたので怖くなったので手で顔を洗いました。あがったらマキロンをつけ、またにきびの薬をつけておいたのですが・・・なにか治る方法とかありますか?してはいけない行為にはとても反省してます。 どうかよろしくお願いします!

  • ニキビに消毒液

    高校生の男です。 ニキビを遅くても1月1日には直したいです・・・ それで市販のニキビの薬は効かないので 皆さんがおっしゃってる消毒液を使いたいと思ってます。 その消毒液はマキロンでないときついですかね? オキシドールだと無理ですか? あと、コットンって何ですか? 薬局(ウォンツ)には売ってますかね? とにかく一刻も早く直したいです。 お願いします。

  • 外陰部に痛み・できもの

    外陰部、クリトリスというのでしょうか、その付近に白くニキビのようなできものが有り押すと痛みます 高校生で産婦人科などに詳しくないのですがこのような場合は行った方が良いのでしょうか?それとも清潔にしていれば治るのか教えて頂けると有り難いです

  • 外陰部にできもの

    似たような質問があるのですが、どれとも少しづつ違う症状なので投稿します。 半年ほど前から、外陰部に大きめのにきびのようなできものができます。 触るとすこし痛いくて、症状は顔などにできるにきびとほとんど同じです。 ずっと治らないわけではなく1週間くらいすると潰れて治るのですが、1ヶ月に1,2回決まった箇所(いくつかありますが)にできるのです。 最初はにきびなのかと思いましたが、クリトリスの付近など毛穴がない(?)ところにもできるので・・・ 付き合ってる人がいるのでうつったりする病気じゃないかとても心配です。 分かる方はどうぞ宜しくお願いします。

  • 性器ヘルペスと視診で診断されましたが違うのでは?

    私ずっと変わらないパートナーと性行為をしていました。お互い確実に浮気はしていませんが急に感染症になりました。 ある日突然、そけい部のリンパが腫れている事に気づきました。 その日から外陰部に痒みを感じました。すると日ごとに外陰部全体が腫れ上がり、ヒリヒリジンジンと痛み出しました。 そこで外陰部に鱗の様な物が見えたので(海外にいたので)救急外来に行きました。 すると視診で「よく分からないけどカンジタだろう」と言われ、軟膏の抗真菌薬が処方されました。抗真菌薬を付けて2日、一向に外陰部全体の腫れ上がり、痛み痒みは治らずお風呂から出た後、見てみると無数の豆粒大の白い水泡が全体に出来てたいました。 しかしお風呂から上がって数時間経つと水泡は消えていました。 その後一日、排尿するたびに染みて激しい痛みを感じ排尿困難となりました。 慌てて新しい病院へ、行きました。水泡は消えていましたが、水泡が出来ていた事を伝えると外陰部を見て「外陰部に無数の痒みのせいでか、切れている所がある。外陰部全体が腫れ上がっている。痛みがある。以上のことからもしかしたらヘルペスかも知れない。だからファムビル(日本では未発売の抗ウイルス薬)を飲んで見ましょう。」と言われ飲み始めました。 飲んでから数時間後、まるで外陰部をカッターで何度も絶え間無く裂かれた様な堪え難い地獄の様な痛み、排尿すればさらに痛みを増して歯で手を思いきり噛む痛んでもそれ以上の痛みが3日間続きました。5日間やっと歩けるようになりました。外陰部は、薬を飲んですぐに固く成りはじめ痂ができ、毎日のように膿が出てきました。薬は2週間で飲み切りました。 3週間経った今では、外陰部は正常に元に戻りました。しかし痛み、(痛みといってもカッターで裂かれる様な痛みではなく、太ももがピリピリとした痛み)と触ると痒みは、まだ残っています。 ヘルペスについて調べると"再発に注意する、前兆は痛みと痒みと水泡"と書いてあるのですが、 痛みと痒みは収まらないので前兆にはなりません。 そして調べるとヘルペス=赤い水泡 を画像で見るのですが、私は一度も赤い水泡を見たことはありません。そしてヘルペスには外陰部全体の腫れ上がりとは乗っていません。 そして今日、痒みからまた腫れ上がって来ましたが、まだ痛みはありません。 ヘルペスの症状を調べて知っただけに、私は本当にヘルペスだったのか、違ったのではないかと悩んでいます。 もしかしたら 痒みから、痒いてしまい傷ができそこから炎症を起こして腫れ上がったのではないか、 でもそしたらファムビルがなぜ効いたのか、そしてあの一瞬の白い無数の水泡はなんだったのか、 そんな事を悩んでいてノイローゼになってしまいそうです。 どなたかお分かりになる方は、いらっしゃいますか?

  • 陰部のできもの

    昨日のことなんですけど 陰部のかゆみがひどくて お風呂に入った時に陰部を見た時 ニキビみたいなしこりみたいなのが 1cmほどの大きさで出来てて。 以前にも外陰部に出来てて 清潔にして放置してたら治ったのですが、 今回は陰部のビラビラする所の隣に出来てて その部分に出来たのは初めてなので 焦っています。 前回同様、清潔にして放置してたら 治りますか?教えてください。

  • 性器の付け根にデキモノ

    男性器の付け根の少し上に(直接性器の上ではなく、付け根の上の皮膚)ニキビを大きくしたような 小さなコブみたいなのができました 薬を塗っておいたのですが今日、目覚めたらそれが破れて いて血が出ていました 今のところ特に痛みとかはないのですがどういう 症状なのでしょうか 教えてください

  • ニキビに化粧水ではなくマキロンなど消毒液を化粧水として使うとどうなるのでしょうか?

    「ニキビ予防には肌を清潔に」 と言いますが 化粧水ではなくマキロンなど消毒液を化粧水として使うとどうなるのでしょうか? 実際そんなことする人は見たことないことから刺激が強すぎるのでしょうか? ニキビ部分だけを綿棒などで優しく消毒するのもしないほうがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 中2 性器ヘルペス

    6日前から、 外陰部が痒くてどうしようもないです 外陰部に水疱が出来て、とっても痛くトイレをするだけで 焼けるように痛いのでトイレをなるべく我慢している状態です・・ 思い切って婦人科に行った所、 性器ヘルペスかもしれないと言われました。 処方された薬は、まず飲み薬と塗り薬。 塗り薬は、オキナゾールクリーム1% リンデロン-VG 飲み薬は、バルトレックス錠と、 痛みを止める薬・・名前はわかりません; が、出たんですが 私はすごく痒くなるのでリンデロン-VGとオキナゾールを混ぜて塗っているのですが (先生に混ぜて使ったほうがいいと言われて)ですがネットで調べてみると逆効果?と聞いたのですが どうなんでしょうか・・・ 婦人科昨日行ったばかりだから、まだ治らないのは当たり前だけど 治るのかな・・と、とっても不安です。 朝、起きてあまり痛みはないのにトイレをしたら、また激痛焼けるような痛みの繰り返し 学校も行けません。 歩き方もおかしくなって、もうつらいです・・ もし、治らなかったら、 市販のほうがいい薬あるんぢゃないかと疑ってしまって・・ 私と同じ事になった方は居ますか?治りましたか? 心配なのでご意見くださいお願いします   この質問に補足する