• ベストアンサー

通院で癌治療をしています。治療費について教えてください。

義母が癌で通院治療を行っております。 治療費がかさむようで、高額医療費の請求を考えています。 社会保険でしたらいくらから適用されるのでしょうか? 高額医療の他に癌の治療費のように高い治療費がいる場合は 何か軽減措置のようなものも無いのでしょうか? 全くの無知なので申し訳ございませんが、丁寧に教えていただけると 助かります。よろしくお願い致します。

• ion91
  • お礼率34% (142/413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bukebuke
回答No.1

高額医療費は所得によって月の上限額が変わります。 詳しくはご加入の健康保険のホームページで確認されて下さい。 軽減措置ですが保険外治療とかの場合は特にないです。 確定申告すれば多少の所得税還付は受けられと思います

ion91
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり特に軽減措置のようなものはなのですね。 癌治療は本当に負担が大きくて・・。 高額医療費の請求と確定申告を考えます。

その他の回答 (1)

• hatsukari
回答No.2

こちらのサイトで確認されては? http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm

ion91
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。