• ベストアンサー

市川市に鶴が来ました

実家(千葉県市川市中山/東山魁夷記念館の裏手)に、鶴が飛来しました。 母の目撃談ですが、隣の家の屋根に止まっていて、携帯で写真を とろうとしたら飛んで行ってしまったそうです。 全身白で、くちばしと羽の先が黒っぽい鶴だそうです。 市川市に鶴って来るものなんでしょうか? 渡りの途中ではぐれた個体でしょうか? あまりめずらしいので質問を載せてみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 丹頂の南下というのが確認されているようですね 愛知県です http://amamoto.at.webry.info/201001/article_25.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

飛んでるときに首を曲げていたら鷺ですよ 市川も含め千葉では鷺はめずらしくありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#253083
noname#253083
回答No.1

アオサギかもしれませんね アオサギはここの団地の 民家の植木に止まっていたことがありました 下の写真と比べてみてください http://cbx400fk2.exblog.jp/8482447/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 黒色の鳥

    屋根の上に2羽いました(横浜市)。とまっている状態では、全体に黒色。くちばしは黄色を帯びた白っぽい色。足も黄色のようなオレンジ色にも見える色。羽を広げて他の屋根に飛び移る時に広げた翼には、白い丸に見える模様が、かなりはっきりと、地面に立っている私からみえました。初めて見る鳥で、野鳥図鑑の中を探しましたが見当たりません。何と言う鳥か教えてください。頭の部分の羽が少し鶏冠のようにツンと伸びているようにも見えました。よろしくお願いいたします

  • 地デジ テレ玉を千葉県市川市で受信できますか?

    私は、千葉県市川市北方地区(下総中山駅、本八幡駅近辺)に一軒家で住んでいます。  現在はケーブルテレビ(ICN、アナログ)でテレビを視聴しているのですが、デジタル化を機会にアンテナを立てようと考えています。  その際、テレ玉の放送を視聴したいと考え、いろいろと調べてみたのですが、松戸市あたりまでは受信可能エリアになっているようですが、市川市は外れてしまっているようです。本来の視聴エリアではないので仕方ないのですが、受信可能なら何とかして受信したいのです。  受信可能かどうか調査してもらうだけでもお金がかかってしまうので、自分で屋根に上がって試せればいいのですが、狭い2階建ての一戸建ての上、けっこうな角度もあり、業者さんに頼むしかない状況です。  しかし、アンテナ工事の業者さん数社に聞いても、この近辺で地デジテレ玉のアンテナ工事をした(申し込みを受けた)経験が無いそうで「エリア外なので無理」「高利得のアンテナを立ててブースターをかませば写るかも」等の返事しかもらえず、結論として「アンテナを立ててみないとわからない」ということになってしまっています。    もし、お近く、または私が住んでいるあたりよりも放送局から遠い場所で地デジのテレ玉を受信できている方がいらっしゃいましたら、受信環境をお教え頂けますでしょうか?  あるいは残念ながら受信できなかった方がいらっしゃいましたらお教え下さい。  よろしくお願いします。

  • 市川市ってどんなところ?

    こんにちは。 現在名古屋在住の大学生です。 来年度から社会人になり,東京に勤務することになりました。会社の寮がJR総武本線の市川駅の近くにあり,そこに入るのですが,このあたりはどんなところなのでしょうか?地図を見ても場所がわかるだけで,雰囲気などはさっぱりわかりません。 自分の目で確かめるのが一番なのですが,入社の準備等で忙しく簡単にいける距離でもないので,実際に知っている方に教えていただきたいです。 都会なのでしょうか?気候はどうなのでしょうか?その他生活していく場所としていいところなのかどうかを知りたいです。どんなことでも結構ですのでお教えください。 また,車を持っていこうかも悩み中です。駐車場代は月1・2万円位のようですが,実際車がないと困るようでもなさそうですがどうでしょうか?せっかくお金をためて買った愛車を実家のおかんが乗りまわしているのもしゃくです。原付も持っているので,それだけで十分な気もします。 お時間がございましたら,ぜひご回答ください。

  • 市川市といえば

    矢切の渡しで有名な市川ですが 少し内部に入ると梨園がたくさんあり驚きました。 調べてみると鳥取に次ぐ生産地だそうです。 都心まで行こうと思えば自転車でも行ける市川。 みなさんは市川といえば何を連想されますか。

  • 市川市市川から鬼高へ行くには

    市川駅から鬼高へ自転車で行くのは遠いでしょうか?

  • 市川市立第三中学校、市川市立第四中学校

    市川へ引越しの予定があります。学区は市川市立第三中学校ですが、歩くと30分近くかかります。第四中学校ですと半分位の時間で通えるのですが、市川は学区の変更は可能でしょうか?近い学校に魅力を感じますが、高校進学状況や学校の評判も気になります。両方の学校についてご存知の方情報を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 市川市と横浜市

    現在千葉県市川市本八幡付近に住んでいます。 子供は現在2歳です。 私としてはこの辺りの教育環境は大変気に入っています。しかし、最近になって、主人に転勤話が出て、もし家族で引越しをするなら横浜市の相鉄線沿線(二俣川、ミツ境、瀬谷辺り?)を考えています。 子供が小さいので、これからの教育環境は重要になってくると思うのですが、市川市と横浜市両方知っている方がいましたら、どちらの方が教育という面でよいのか教えていただけないでしょうか? 具体的には幼稚園の数、私立小学、中学の数、その中でも進学校の数や、私立志向の強さ、横浜市もしくは区がどれくらい教育に力を入れているかなどなんでもよいので教えてください。お願いします。

  • 市川市国府台について

    市川市の国府台にマンション購入を検討しています。 角部屋、東南向きで、建物の条件はすごく気に入っています。 が、JRの市川駅まで徒歩15分程かかります。 京成国府台が近くにありますが、通勤の関係上、考えていません。 一度試しに歩いてみたところ、あまり人通りがなく、不安になってきました。 このルートについて詳しい方がいらっしゃいましたら、徒歩の感覚や治安など教えていただけたら嬉しいです。 駅前のマンションも見学しましたが、やはり予算オーバーで、何か妥協するならこの点か、それとも間取りか、とぐるぐる悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 市川市のゴミ袋って破れやすくない?

    こんばんは。 市川市のゴミ袋って東京都のゴミ袋に比べて強度が弱いと思うんですがみなさんどう思いますか? あと東京都はどの区も同じゴミ袋なのに、なぜ千葉県だけ市によってゴミ袋を分けているのでしょうか? ちなみに浦安市はまだ黒のゴミ袋で出していました。 そう思う方いませんか?

  • 市川市のゴミ袋って破れやすくない? 

    こんばんは。 市川市のゴミ袋って東京都のゴミ袋に比べて強度が弱いと思うんですがみなさんどう思いますか? あと東京都はどの区も同じゴミ袋なのに、なぜ千葉県だけ市によってゴミ袋を分けているのでしょうか? ちなみに浦安市はまだ黒のゴミ袋で出していました。 そう思う方いませんか?