• ベストアンサー

手形の支払い

恥ずかしい質問ですが・・・ 例えば、30万円の支払いを廻し手形で支払う場合 35万円の廻し手形とか、逆に29万円の廻し手形で支払う場合は どうやって、行うのですか? 30万ちょっきりの手形じゃないとダメなのですか?

• ss212
  • お礼率29% (7/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

自分は元建設会社を経営していましたが 30万円の支払いで、廻し手形がそれに足りない場合は 残りは現金で足して支払いしていました。 例 28万円の廻し手形+現金2万円もしくは小切手 30万円の廻し手形を支払う必要があるのに 35万円の廻し手形しか手元に無い場合は、 その支払い先に事前に電話で了承を得て、 来月分の先渡しで処理していました。 例 35万円の廻し手形=30万円の支払い+5万円の先払い

その他の回答 (1)

回答No.2

30万円ぴったりの手形がない場合は29万円だったら残りの1万円は現金で支払いするとか。あとは多かったり少なかったりの場合は来月に繰り越ししてもらうかですかね。1回きりの支払いでしたらやっぱり手形と現金で支払いすればよいかと思います。