• ベストアンサー

勉強ができない?

従弟が中学1年生なのですが、担任の先生から「授業中におとなしく座っていられない、座れと言っても勝手に立ったりする」と言われたと伯母から相談を受けました。 伯母は言葉を濁していましたが、多分「発達障害なんじゃないか」とか「おたくのお子さん頭おかしいですよ」みたいなことを言われたんだと思います。 従弟はいわゆるサッカー少年で小学校の時から学校の部活動ではないサッカークラブに所属しています。 昔からあまり成績の良い子ではなかったのですが、中学に入り下から数えた方が早いランクにまでなってしまったようです。 担任の先生から「特別学級に入れた方がいい」と言われたらしいのですが、この担任の先生は中学校初めての三者懇談で「おたくのお子さん入る高校ないよ」と発言した人なので信頼できません。 入学半年くらいで「入る高校ない」とか言うものですか? 学力が低いので発達障害とかのせいにして厄介払いをしたいんじゃ?と思えます。 学習障害など発達障害に関するサイトも見てみたのですが、「コミュニケーションに関する障害」の記述が多く出てくる気がします。 従弟はいろんなことをよどみなく話し続ける子で、頭の回転は良い方だと思っていました。 コミュニケーションがとれないならサッカーなんてできないと思いますし、友達も多いです。 学校で座っていられないと言われましたが、従姉の結婚式では1時間以上大人しく座っていたんです。(小6の時ですが 落ち着きのなく幼いところのある子ですが聞き分けも良いです。 どちらかといえば他人の感情に聡く、空気を読むのが大人以上に得意な子です。 「おとなしく勉強をしない」と塾から苦情が入ったこともありません。 気になる点もあるのですが、数学などを教えるとその日は理解しているようなんですが、2,3日経つと忘れてしまうらしいんです。 そんな病気とかあるんでしょうか?日常的な記憶については忘れたり時間が戻っている様子はないみたいなんですが…。 小学校の時は言われたことがなかったので、私は中学校の先生に問題があるんじゃないかと思います。勉強はただ嫌いなだけだと。 先生は「宿題をほとんどやらず提出物も出さない、異常だ」と言いますが、スポーツに夢中な子供ってだいたいそんな感じではありませんか? どう思われますか? 似たような病気とか何か聞いたことがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

以前に療育手帳(知的障害者手帳)の判定の仕事をしていました。 ご相談と同様の内容で相談にくるケースはとても多いですが多くの場合で軽度の知的障害がみられます。  小学校のような比較的緩やかな空気のなかや,塾のような少人数で手厚く見てくれるところでなら問題なく過ごせるが,融通の利かない厳しい先生に出会うと不適応を起こしてしまうケースです。担任の先生は明らかにハズレの先生ですね。もうすぐ年度が変わるので良い先生に変わるとよいですが同じ先生だと考えものです。とりあえずはスクールカウンセラーか特別支援教育コーディネーター,あるいは教育研修センターなどで相談することをおすすめします。多少勉強ができなくても,お友達と仲良く一緒に学校生活を楽しませたいというなら普通学級でもよいでしょうし,授業の時間が本人にとってとても苦痛であるというなら科目によって特別支援教育を利用するというスタイルもよいかと思います。

mizukiyuli
質問者

お礼

やはり軽度の知的障害の可能性が高いのですね。 なるほど、中学校になると勉強勉強ムードになりますし塾より人数も多い。あるかもしれませんね。 伯母の話では集中力がなく、15分程度しか集中できなかったり机に座ってもえんぴつや消しゴムをよく落とすのが気になっていたとのことだったのですが、私の弟も落ち着きがなくそういうことが良くあったので性格なんだと思っていました。 (弟の学力はそこそこ高かったので) 良い先生に当たると良いのですが…。 母や伯母に相談して、教えていただいた期間に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • SUPERpiro
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.3

捉え方によっては、お喋りだとか、やんちゃというよい考え方もできるのではないでしょうか。私自身中学生ですが、宿題や提出物を出さないのは異常ではないです。普通にいます。(先生からしたら異常なのでしょうが…成績はこの際抜きで。)まして、友達の感情を汲み取れるなんて最高じゃないですか。羨ましいです。勉強や運動云々でなく、周りを見るとそういう人が一番人生を楽しんでいそうです。勉強よりも、空気を読むほうが実は難しかったりするのかもしれません。 すみません、話題がそれましたね…。確かに、その担任の先生は信じられません。私の学校にも似たような先生がいて、去年担任でした。単に考えが浅いのか、それかお子さんが嫌いなのか…普通「入る高校ない」なんて言いませんよ。先生は高校に入れるために授業するのに…。とりあえず、信頼できる学年主任の先生などに相談するといいのでは?意外に、先生同士は、太いネットワークでつながれていますから…。また、小学校のころお世話になった先生とか。信頼できそうなベテランの先生に相談することをお勧めします。それか、お子さんの様子がおかしいなと思ったら、何かあったのかもしれません。(悩みごとなど)毎日の行動に注意するといいかもしれませんね。 長文すみません。参考になれば幸いです。

mizukiyuli
質問者

お礼

ちょっとおっとりしたところや甘えん坊なところがありますが(ひとりっこなので どちらかといえばやんちゃな子だと思っていたんです。 要領が悪いのが普通ではなかったのかな、とは思いますが。 宿題をやっていなくて学校で映している子もたくさんいました。 私自身が、信頼できない先生や都合が悪い子供を障害児にしたがる先生がいるのを知っているので余計に信頼できないと思ってしまうのかもしれませんが。 私が小学校の時、昼休みにドッジボールの輪に加わらず読書をしていたら担任の先生が1人でいても楽しくないでしょ、素直にみんなに仲間に入れてって言ってごらんと言ってきたのです。 私はインドア派でわざわざ痛いを思いをするドッジボールが生産的な行為だとは思えず、取りつくろう言葉を思いつくほど大人でもなかったのでその言葉をそのまま先生に言いました。 そうしたら先生はひきつった笑顔で教室を出て行ったのですが、その後すぐ私の母に電話をかけ、「おたくのお嬢さんはコミュニケーションが取れず自分の殻の閉じこもっている。自閉症ではないか」と言ったそうです。 それを知ったのはここ2,3年のことですが…。 その小学校には特別養護学級があったのですが、その学級の副担任の先生が言語障害の子に「何言ってるのかわからない!はっきりしゃべりなさい!」怒鳴りつけているのも見ました。 指導する立場を忘れた困った先生はどこにでもいるものですね。 従弟は小学校5年生くらいのときに転校しているので、小学校の信頼できる先生というのも難しいかな?と思います。 中学校に信頼できる先生がいないかどうか聞いてみます。 ありがとうございました。

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.2

特別支援学校に通う子どもがいます。 質問文を読んで感じたことですが、 担任の先生の言い方はもうちょっと 別の言い方があるんでは?と思いますが、 入る高校がない、というのは「今の ままだと、難しい」という意味では ないでしょうか。宿題、提出物を ほとんど出さないことは、成績にも 影響します。スポーツに夢中になっても すべきことをしている生徒はたくさん います。 どうしたらよいか、ということに なりますが「専門家に見てもらう」 ことが一番だと思います。どんなに 専門性の高い医師であっても、この 文章だけで「これは~~です」という 判断はできません。ですので、 お子さんを実際に見てもらい、 発達検査を受けてみることが、これからの 学校生活を楽しく送るためにも必要な ことと思います。 一番怖いのはこのままの状態にして、学校や 先生とうまく付き合えず、しかもできないことで 否定的な言葉がけを受け、自己否定感が強くなり 登校拒否や暴力に発展してしまうことです。 専門的なところで見てもらう、というのは 医療機関が一番ですが、学校や教育委員会で実施 している教育相談、お近くの特別支援学校の 外部教育相談などを利用して、医療機関を紹介 してもらう、ということもできます。あとは 児童相談所です。

mizukiyuli
質問者

お礼

そうですね、「今のままだと難しい」ならそんなに憤慨することもなかったと思いますが…。(身内にもそう言われたことがある人はいますし もちろん、部活も学業もと両立されている学生さんもいるのはわかっています。 しかし先日ラジオでも似たような話(バレーに夢中で宿題をしていない)が流れたことですし、珍しい話ではないのでは?と思いました。 それで叱られるのが普通のことだと。 宿題をやってこないのは障害者だからだろう、みたいな言い方をされたのが腹立たしいのです。 気に入らない子を厄介払いしたがっているのではないかと。 そうですね、一度病院には連れていった方がいいかな?と思っています。 家庭環境も良いとはいえないので、精神的に何かあるのかもしれませんし。 医療機関を紹介してもらうこともできるのですね。ありがとうございました。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.1

軽度の知的障害者はそんなものですよ。 一見してごく普通に見えますが、IQが75程度とか。 私の知り合いに最も軽度(C判定)の知的障害者がいて、療育手帳の交付を受けていますが、他人の電話番号や住所を覚えることに関しては天下一品です。 一度市区町村の障害担当部署でご相談されては?

mizukiyuli
質問者

お礼

そうなんですね… 勉強はできないのですがサッカーのルールを覚えられないとか、 ゲームが好きで特に遊戯王カードにハマっていたので、あんなに複雑なルールを覚えられるんだから勉強が嫌いなだけだろうと思っていました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 発達障害の子

    こんにちは。よろしくお願いします。 発達障害は、その中でも分類されて、程度にも個人差があると思いますが、 軽い子だと、大人でもその子に会う回数が少ないと分からない気がします。 (そういう性格なのかな)と思ってしまいそう。 小学校における(特に軽度の)発達障害の子は、どのように把握しているのでしょうか? 1.親が認知しており、学校や担任にその事は伝えてある。 2.親は認知しているが、学校や担任にその事は伝えていない。 3.親は認知してなく、学校や担任も発達障害とは気付いていない。 4.親は認知してなく、学校や担任は、発達障害では?(かな?)と気付いている。 5.学校や担任は、発達障害と気付き、親に伝え、親が知るようになった。 上記、全てありうるのでしょうか? また、2と3では、学校や周囲がそういう性格の子、トロイ子、注意しても同じことを繰り返しがちな子として見てしまってるケースもあるでしょうか? ご存知の範囲で結構です。 よろしくお願いします。

  • 障害を持つ母親は自分の子供に甘いんですか?

    きょうだいの子供は中3で発達障害を持ってるんですが、小学校の時からウチの子は障害を持ってるからと中学に入ってからもですが、夏休みや冬休みの宿題をゼロにして貰ってたり 子供が担任の先生に早く準備しなさいと強く言われただけで校長先生や教育委員会に 怒りに行ったりすることがしょっちゅうあります 妹がこんなんだからか妹の子供もちょっと何かあると妹に校長先生に言ってとか教育委員会に言うようになって来てるんですが 甘やかしすぎだとおもいませんか? 勿論他の他の子達と同じようにするのは難しいってのは分かってますが 甘やかしすぎでは?と思うんですが

  • 孫の発達障害?

    4歳と6ヶ月の男の孫についてです。 保育園の担任が替わったら突然 発達障害だと言われました。 理由は興奮して他の子供をたたいたり、蹴ったりするんだそうです。 娘(その子の親)も、小学校へ入る前は障害が有ると言われましたが 普通の小学校へ進ませて何ら困りませんでした。 でも、男の子だと他の子をいじめるので先生も困ってらっしゃるし たたかれた子の親も問題視しています。 園に呼ばれて園長先生や担任から きつく注意をされました。 直る方法など 無いでしょうか? どうしたら良いのか大変困っています。

  • 保育士さんへ。発達障害の子への対応は?

    保育園の方へ質問です。来月から3歳になる息子を入園させます。息子は発達障害の可能性があると、療育センターでの受診時に言われました。つい2週間前の事で夫婦でいろんな本を読んで、どのように接してやるのがいいのか勉強しているところです。 今回、担任になっていただく先生はそのような子は初めてという事で、私としては不安が大きいのです。発達障害の子へは、配慮していただきたい事が多くあり、園全体で理解して受け入れてもらいたいのですが、先生とどのようにコミュニケーションをとるとうまくいくのでしょうか?初めてだからといっても、知識やマニュアルはあるのですか? また、保育士向けの対応例の本にはとても細やかで、根気のいる対応が大切だなと思う事や、1人の先生では難しいんではないかと思う事もありますが、実際にこんなにていねいにしてもらえたらいいなと思います。保育園によって違うとは思いますが、期待してもいいですか? 伝わりにくい文だったとは思いますが、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 新任の担任が転勤

    タイトル通りです。 発達障害の長男を1年間お世話になりました。 新任だったので、卒業まで担任であっても無くても観てもらえると思い込んでいました。 終業式の日に突然「実は転勤と言うのは本当です」と言われパニックになりました。 学校での様子をたびたび電話連絡いただいていたので、担任とのコミュニケーションに不足があるとは思っていませんでした。 なぜ、保護者である自分がパニックになったのか。その理由は、あまりにも良すぎる先生だったからです。 責められがちな立場である発達障害の親ですが、責めるような事を言われた事も無く、長男の特徴をよく観察し適切に対応、私に対する言葉も優しく心理的に頼り切っていたのだと思います。 あまりにも突然で「発達障害の子供の担任をたった1年で転勤させるのはどういう理由か?」と教頭に尋ねたのですが、「先生は、教諭ではなく、常勤講師だったので、たいてい1年契約なのでこういうこともあるのです。」と言われました。 長期の観察が必要な長男の特徴をたくさん知っていたはずです。 未だに立ち直れません。 常勤講師だと、担任をしていても1年で転勤してしまう事も珍しくないと言うのは本当なのでしょうか?

  • 発達障害(アスペルガー症候群)の診断は必要か

    子供(中学3年・男子)が中1の3学期から学校へ行けなくなり不登校です。 学校カウンセラーや担任に相談してもダメだったので、不登校専門のカウンセラーに相談したら 「お子さんは発達障害の傾向があるので通常の働きかけではムリ」と言われました。 学校側は「発達障害といっても個性にすぎない」というような見解でいますが 現在中学3年で進路も考えなくてはならない時期です。 発達障害という診断を受けたら有利なほうにコトが運ぶのでしょうか? 診断を受けてよかったという方、診断など不要と思う方、意見をお聞かせください。 また、診断が難しいと言われているので、この先生なら信頼できるという医療機関を ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。(東京・千葉・埼玉希望) ネットで調べていても情報がまちまちなので、完全に迷子状態です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大人の発達障害はないのですか?

    先日、精神科の先生から発達障害なんてないと言われました。 先生の自論としては「子供を学校の枠に当てはめようとするからそういう病気にしてしまう。大人の事情、問題」的な発言をされました。 「発達させるのではなく育むものだ」ともおっしゃっていました。 先生が言いたいことや気持ちはなんとなく分かります。しかし現実問題そんなに簡単なのかな?と思います。 大人の発達障害はないと思いますか?

  • 中学受験を小学校には言うべきか?

    始めての中学受験を迎えます。 周囲は受験をする子が少ないので 「かくれ受験生」です。 ですが、小学校の担任の先生には話しておいたほうがいいのでしょうか? 受験の申し込み時に 小学校から書いてもらう書類とかありますか? あるならば、6年生でいろいろ行事もあるので 担任の先生には伝えておくべきかどうか悩んでいます。 始めてなので、よくわかりません。 よきアドバイスをお願いします。

  • 軽度の学習障害と思われる生徒の勉強(長文)

    私は塾の講師をやっています。 今私の教えている生徒さん(中学生)で軽度の学習障害かと思われる子がいます。 私は医者ではないので詳しい名前はわかりませんが、自閉症か何かの障害の軽い症状だと思うのです。 人とのコミュニケーションはとれますが、少しずれた発言も多いです。 勉強は全くできません。 少し話しているぐらいだと“ちょっと変わった子”という印象で障害があるというほどでもないです。 とても素直な子です。 中学2年ですが、実力的には小3ぐらいです。 理解するのにも非常に時間がかかりますが、それ以上に覚えたことをすぐに忘れてしまいます。 復習をしてはまた忘れるの繰り返しで授業も先へ進みません。 同じ分野を2ヶ月もやり続けてまだ覚えられないのです。 勝手な推論ですが、ここまで来ればただ勉強が苦手というレベルではなく、障害があって学校の勉強が能力の限界を超えているのではないかとしか思えません。 本人の努力不足ではなく、障害なんだと思います。 中学数学でも、生徒にしてみたら数学オリンピックの問題をやらされているような感覚でちんぷんかんぷんなんでしょう。 だから、普通の学校でみんなと同じペースで勉強させるのは本人にとっても苦痛なのでは?と思ってしまいます。 実際、先生の言っていることが全くわからないので授業中はボーっとしてるそうです。 時間をかければ小学校の勉強からやり直して中学の勉強も身につけさせるのは可能かもしれません。 ですが学校の授業の速さと同じペースで理解させるのは不可能に近いです。 親御さんは、授業についていけず悲惨な点ばっかり取ってくるお子さんを心配して塾に行かせているのだと思いますが。。。 無理矢理にでも今学校で習っていることを勉強させて、少しでもテストの点を取れるようにするのか、それともその生徒の能力に合わせて小学校の内容からゆっくり教えてあげるのか(この場合学校の授業は完全無視でテストの点には結びつきません)、どうすれば良いのかいつも考えています。 先生に当てられても答えられないし、宿題もできない、その状態もかわいそうですが、能力の限界を超えている勉強を無理にさせるのもどうなのかなと。 本人は明るく気にするタイプではないようですが、問題を解くときにも間違うのをすごく恐れたりします。 その子の能力に見合った勉強を教えてくれる養護学校へ行くのもいいのかなと思いますが、障害も軽度ですし(しかも私の推測の域を出ていない)“ちょっと変わった子”ぐらいなので、養護学校は親御さんには抵抗があるのかなとも思います。 いくら遅れをとってもやっぱり普通の学校で育った方が良いのかな、とかいろいろ考えます。 どれもこれも私のとりこし苦労で本人と親御さんは深く考えていないのかもしれません。 いちいち口出しするのも余計なお世話かもしれません。 ですが、軽度の障害と思われる生徒さんの勉強をいかにして進めれば良いのかで非常に悩んでいます。 健常者と障害児の間なので、どっちつかずなんです。 何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 転移なんでしょうか?

     こんにちは。  大学のカウンセリングルームで医師に発達障害(高機能自閉症系)の相談をしながら、てんかんやうつの治療で大学病院に行っています。  小さいころから自閉症の疑いがあり、脳波検査やプレイセラピー、療育を受けてきました。小学校低学年のころに正式に発達障害の診断を受けました。中学校入学と同時に、宮城県内のメンタル系の小児科クリニックに、大学入学前まで通っていました。  学校ですが、小学校からは通常学級一本で高校卒業まで過ごしました。成績は良いほうでした。  高校の時の担任教諭は発達障害の生徒を担任するのは、私が初めてだったそうです。担任も担任で、特別支援教育の知識も十分でない状態で、手探りで指導されていたように思います。クリニックの心理士と連絡を取り合っていました。  てんかんを発症したのは、浪人中でした。    大学に入学してからは、前の主治医からの紹介で大学病院を紹介されました。大人のてんかんで、下宿先から近いところだとそこしかないからだそうです。  初診は指定医の先生だったのですが、二回目から若い男性の先生に診ていただくことになりました。  その後うつを発症し、入院もしました。ですが、退院して1か月して、違和感を感じるようになりました。先生のアドヴァイスが発達障害の特性にかなっていないように思えてきました。そのことを、大学のカウンセリングルームの医師に相談しました。 「発達障害については私に、てんかんやうつについては主治医の先生に相談したら。」 と言われました。ですが、主治医の先生もこれから、発達障害の患者さんと向き合わなければならないと思います。しかも、カウンセリングルームの医師にも相談しづらい特性を主治医に相談したいときもあります。  それから、高校時代に聞いていた音楽を聞いて気分転換をしようとしましたが、今度は高校時代の担任教諭を思い出して苦しくなりました。しかも、入院した時の主治医の対応と、震災直後の担任教諭の対応が重なってしまいます。  担任教諭への不安な気持ちがよみがえって、主治医にぶつけていることもありうるのでしょうか。この場合、転移というのでしょうか。  医師の方、心理士の方のご回答をお待ちしています。