軽度の学習障害の生徒の勉強に悩む塾講師

このQ&Aのポイント
  • 私は塾の講師をやっています。教えている生徒さん(中学生)で軽度の学習障害かと思われる子がいます。勉強はできず、理解力も遅く、覚えたこともすぐに忘れます。
  • 勉強が苦手なだけではなく、学校の授業についていけず、授業中はボーっとしているようです。教え方に悩みますが、無理に速いペースで進めるか、能力に合わせてゆっくり教えるか迷っています。
  • 養護学校へ行くのも一つの選択肢ですが、障害が軽度であるため親御さんには抵抗があるかもしれません。普通の学校で育つことが良いのか、悩みます。アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽度の学習障害と思われる生徒の勉強(長文)

私は塾の講師をやっています。 今私の教えている生徒さん(中学生)で軽度の学習障害かと思われる子がいます。 私は医者ではないので詳しい名前はわかりませんが、自閉症か何かの障害の軽い症状だと思うのです。 人とのコミュニケーションはとれますが、少しずれた発言も多いです。 勉強は全くできません。 少し話しているぐらいだと“ちょっと変わった子”という印象で障害があるというほどでもないです。 とても素直な子です。 中学2年ですが、実力的には小3ぐらいです。 理解するのにも非常に時間がかかりますが、それ以上に覚えたことをすぐに忘れてしまいます。 復習をしてはまた忘れるの繰り返しで授業も先へ進みません。 同じ分野を2ヶ月もやり続けてまだ覚えられないのです。 勝手な推論ですが、ここまで来ればただ勉強が苦手というレベルではなく、障害があって学校の勉強が能力の限界を超えているのではないかとしか思えません。 本人の努力不足ではなく、障害なんだと思います。 中学数学でも、生徒にしてみたら数学オリンピックの問題をやらされているような感覚でちんぷんかんぷんなんでしょう。 だから、普通の学校でみんなと同じペースで勉強させるのは本人にとっても苦痛なのでは?と思ってしまいます。 実際、先生の言っていることが全くわからないので授業中はボーっとしてるそうです。 時間をかければ小学校の勉強からやり直して中学の勉強も身につけさせるのは可能かもしれません。 ですが学校の授業の速さと同じペースで理解させるのは不可能に近いです。 親御さんは、授業についていけず悲惨な点ばっかり取ってくるお子さんを心配して塾に行かせているのだと思いますが。。。 無理矢理にでも今学校で習っていることを勉強させて、少しでもテストの点を取れるようにするのか、それともその生徒の能力に合わせて小学校の内容からゆっくり教えてあげるのか(この場合学校の授業は完全無視でテストの点には結びつきません)、どうすれば良いのかいつも考えています。 先生に当てられても答えられないし、宿題もできない、その状態もかわいそうですが、能力の限界を超えている勉強を無理にさせるのもどうなのかなと。 本人は明るく気にするタイプではないようですが、問題を解くときにも間違うのをすごく恐れたりします。 その子の能力に見合った勉強を教えてくれる養護学校へ行くのもいいのかなと思いますが、障害も軽度ですし(しかも私の推測の域を出ていない)“ちょっと変わった子”ぐらいなので、養護学校は親御さんには抵抗があるのかなとも思います。 いくら遅れをとってもやっぱり普通の学校で育った方が良いのかな、とかいろいろ考えます。 どれもこれも私のとりこし苦労で本人と親御さんは深く考えていないのかもしれません。 いちいち口出しするのも余計なお世話かもしれません。 ですが、軽度の障害と思われる生徒さんの勉強をいかにして進めれば良いのかで非常に悩んでいます。 健常者と障害児の間なので、どっちつかずなんです。 何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PTLiwaki
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.3

 たいへんご苦労なさっておられ、しかも、心からそのお子さんの人生の行く末までも案じておられるのがよく分かります。  実は私も英語スクールを経営しており、tomatomato17さんと同じように、一時期、学習障害のあるお子さんを受け入れいておりました。他の生徒さんとは学習能力が隔絶して低いため、マンツーマンでやらざるを得ない状況でした。  何度、どのように噛み砕いて教えても、その内容が記憶に定着しているのは、わずか1分ぐらいでしょうか。あたかも、斜めに立てかけた板の上に、一個づつ消しゴムをのせるようで、あっという間に転げ落ちてしまいます。結果的に何度も同じことを説明せざるを得ないのです。  最初は学習障害という現実が私も飲み込めず苛立ちました。そしてしばらくして、私もあるがままの状態を受け入れ、親御さんのお気持ちとその子の幼い心の葛藤に少しだけ寄り添うことが出来るようになりました。  親御さんはすがるような思いで、ご両親だけで学習障害のある我が子を育てる痛みを誰かに担ってほしいという思いで、あなたのスクールにお出でになったのでしょう。もしかしたら、ご家庭ではお母様がお一人で子育ての重荷を背負っておられるのかもしれない。お子さんは何を教えられても覚えられない我が身の情けなさに涙しておられるでしょう。  ではこのようなお子さんに対面したときの、塾の講師の役割は何でしょうか。それは私の考えでは、学力を上げることだけではないと思います。学校でもご家庭でも、担えない悲しみに少しだけ、ほんの少しだけ、寄り添ってあげるだけでも十分という気もします。どうでしょうか。もちろん、保護者のかたと丁寧にお話をしたほうが良いとは思います。  何度でも積み木崩しのような時間を共有してあげることを通して、その子の心に「私は愛されている」という記憶が定着すれば、いつか経験せざるを得ない社会の荒波も何とか、周囲のほかの方々のお助けもいただきながら、乗り越えて行けるかもしれません。あなたの労苦が報われますようにと、お祈りさせていただきます。

tomatomato17
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 送信したつもりが出来ていなかったようです。。。 親身なアドバイスありがとうございました。 勉強の方は相変わらずで同じところを何度も繰り返しています。 アドバイスどおり“両親以外にも自分の事を考えてくれる人がいる”と生徒に実感させることだけを考えてやってきました。 そのおかげか、最近生徒はよくしゃべるようになりました。 学校では友達がおらず暗いようですが、塾では明るいです。 私が友達の代わりになっているのかなと思います。 学校の勉強からは遅れていく一方なんですが、焦らずその子のペースでやって行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.2

同じ悩みをお持ちですね、思わず苦笑してしまいました。 こちらは、保護者も似たような感じの人で、参ってしまっています。 その子一人だけを指導するならまだしも、集団授業でほかの子と一緒に授業を受けさせるには、あまりにも無理がある。でも、塾だから金を払ってくる以上、追い出すこともできないし。 一応、集団授業の中では、 単に読むだけとか簡単な問題の時に指名して、だめそうだったら、すぐにほかの生徒に切り替えたりする、 自習課題をその子にだけ与えて、次回までやってくるように指導し、授業後にちょっと見てあげる、 って感じの指導ですかね。 もし、それでもダメだ(やりくりしていけない)とあれば、個別指導系の学習塾を勧めることになるでしょうか。本心としては、そういったところに行った方が、お互い?に取って、プラスのように思うのですが、塾経営上、自社の客を他社にまわすわけにもいかない葛藤もありますし。

tomatomato17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の塾は個別指導なんです。 もともと集団塾希望だったらしいのですが、 無理があったらしく同じ系列のうちの塾へ来たそうです。 集団授業でしたら、正直私は指導する自信がないです。 No.2さんはとても苦労されていると思います。 “塾経営上、自社の客を他社にまわすわけにもいかない葛藤” ここの部分に凄く共感できます。 私は小学校の勉強からやり直させたいと思っているし、その方が生徒のためだと思っています。 ですが学校のテストの点数に結びつかない授業に、はたして保護者がお金を払ってくれるだろうか…という不安があります。 目に見える形で成果がでませんから、「本当にちゃんと指導してるの?」って思われてしまうかなと。 私の指導方針を伝えたら塾を辞めてしまうのではないかと思ってしまいます。 雇われ塾講師なので関係ないといえば関係ないですが、難しいですね。。。 ありがとうございました。

  • uuron1
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.1

軽度の知的障害が考えられますね。 今は病名がついたため広汎性発達障害でくくられますが、人口に対して結構な割合(3%ぐらい)で確認されています。 小さい時にちゃんとした機関で診察を受け対応をすればいいのですが、 軽度の場合は疑いがあっても親のほうで拒絶し普通の学校に入れてしまう場合も多いそうです。 塾の講師ということで難しい立場でしょうが、本当は現状をきちんと親に伝えてそれに見合った対応 (児童福祉課に相談すれば教えてくれます)をするのが本人のためですが、親によっては大きなお世話になってしまうかもしれません。 ただこれからも広汎性発達障害の生徒は入ってくると考えられるため、講師としてこの問題は避けて通れないでしょう。 やはり障害云々は別として現状を親に説明するべきではないでしょうか?

tomatomato17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 広汎性発達障害ですか… だいたいクラスに一人いるかいないかぐらいの割合ですね。 確かにこれからも塾に障害の生徒さんが入ってくる可能性は十分あります。 塾での対応を考えておいた方が良いかもしれません。 散々相談しておいてなんですが、私の中では小学校の勉強からやり直したほうが良いということで結論はでています。 塾でも、学校の勉強はやらせず小学生のテキストを使わせたいと思っています。 親御さんはきちんとした方で子供のことをすごく心配しています。 現状をまず伝えて、塾でのこれからの指導方針についても伝えようと思います。 とりあえず、学校のことは親御さんと学校の先生または児童福祉課の方に任せることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発達障害をもつ(自閉症)生徒の進路(長文)

    私は発達障害を持つ中学生を担任しています。 一人は不定形自閉症と診断されたIQ73の生徒なのですが、小グループでの行動が可能なので、養護学校で知的障害として受け入れられることになりました。 しかし、もう一人自閉症の生徒がいるのですが、IQ89もあるのに、小グループでの行動もかなり支援がないと出来ない状態です。にもかかわらず、小学校1/2年、5/6年と普通級に在籍させたため、そのときにあったいじめがトラウマで今でもその苦しみを思い出したり、ささいなことでパニックになり、物を壊したり、学校から飛び出したりします。ご両親は知的に低くないことに夢を抱き、将来は高等学校への進学と考えていましたが、集団での学習が困難であることを、見ていただくうちに養護学校への進路の意思を親子で固めてくださいました。ところが、本県では、養護学校は発達障害の受け入れがなく、もちろん高等学校でも私立、公立問わずそういった生徒の受け入れがないということが今年の発表で明らかになりました。 その子とは、入学からようやく信頼関係ができ、 「ぼくは中学校へ入学してぼくの苦しみをわかってくれる先生に会えて、楽しく勉強できて本当によかった。小学校のままの状態だったら、きっと犯罪を犯していたと思う」 とまで言ってくれるようになりました。 「中学校が楽しくてよかった。卒業しても・・くんをよく理解してくれる学校で勉強しようね」 と未来に希望をもたせ、学校生活を送らせています。 発達障害の生徒を受け入れてくれる学校について、できれば、他府県からの受け入れている学校について教えていただけるとありがたいです。

  • 学習障害

    東京都内で塾の講師しているものです。 クラスに学習障害を持った小学生がいます。 生徒の親は私立中学を希望しているのですが、そういった生徒を受け入れてくれる学校東京都内にどのくらいあるのでしょうか? 私自身東京都出身でないためあまりそういったことに詳しくありません。些細な情報でも構いません。よろしくお願いします。

  • 勉強があまり伸びない子への接し方。

    中一の息子ですが、 あまり勉強が好きではなく、本人も欲がなかったのですが、 6年生の終わりごろに、自分から塾に行きたいと言いました。 塾に行って成績を伸ばしたかったので、 授業も面白いと言って、中学生になっても通っています。 ですが、もともと呑み込みが早い子ではなく、 時間がかかるのですが、最初のテストよりも若干偏差値が上がった程度で、 思っているより伸びなかったと感じているようです。 本人は勉強があまり好きではない中、塾に週3回通っているし、 成績が伸びることを期待していたようですが、 宿題はちゃんとしていきますが、勉強時間は少ないと思います。 高校受験に向けて、頑張ろうと思っているようですが、 中学生になったばかりで、まだ生活にも慣れていないので、 勉強に乗りきれていない様子です。 塾の方が進んでいるので、学校の勉強はわかると言っています。 そんな中、2歳下の弟が同じ塾に行きたいと言い出して、 春休みから通うことになったのですが、 もともと勉強の呑み込みが早い子で、 成績は良い方でした。塾に行くことでさらに理解が高まり 塾に行くなら目標を決めなさいと言ったところ、 進学校の私立中学の受験を考えたいと言っています。 塾のテストの成績を見ても偏差値が高いので、 頑張れば合格も出来るかと思うし 何より本人が塾の勉強が楽しくて仕方ない、 私立中学に行ってもっと勉強を頑張りたいと思っているようです。 中1の兄も同じように私立中学に行きたいと思っていたようですが、 塾に行き始めたのも遅く、 学校の成績もとても受験勉強をしても間に合う状況ではありませんでした。 兄の行きたかった理由は中学受験の方が高校受験より楽そうだから。 という考えで、楽をしたかったからと言う考えです。 でも、たぶん、進度の速い私立中学では授業についていけるほどでは なかったのではと、親から見て思います。 弟はこれから努力すれば呑み込みの速さと成績から 合格して通っても、こなせるとは思うのですが、 親としては別々の中学校に行くことが 兄弟間にわだかまりが出来るのを考えて、悩んでいます。 高校で同じようなことは起こると思いますが、 中学の時点で進学校に行く弟は変わっていくと思います。 兄は成績はふるいませんが優しいいいところもありますが、 自分を高く思い込んでいるところもあり、 テスト成績が思うほどよくないと、投げやりな態度に出ます。 前ほど宿題もなかなかやる気にならないようです。 (でも、一応やっていきます) これでは成績を伸ばすのは難しいのではと感じてしまい、 宿題はした?勉強時間を作りな。とついつい言ってしまいます。 先日のテストも、成績が良かった弟の結果を見て、 うらやましいと感じたようです。 生まれつき、勉強の理解度がしやすいことそうではないこと 居るんだと親から見ても感じています。 今の段階では、勉強して努力してと言うよりも 本人に任せた方がいいとは思うのですが、 塾も安いわけではないし、行くんだったらもっと定着してほしいと 親の欲が出てしまいます。 塾に通っていれば、いずれ本人から欲が出てくるのでしょうか? 塾の先生は親に言われて嫌々来ている子は見ていてわかると言います。 うちの子は自分から行きたいと言って行き始めたこともあり 真剣に授業を受けていると言われましたが、 中学になり、塾も夜遅くなったので、 学校で疲れていて通うので、まだ時間に慣れていないようで、 少しやる気が落ちています。 もしかして、辞めたいと思っているような雰囲気ですが 自分が行くと言い出したので、それは口にはしません。 勉強ができる弟の方は放っておいても大丈夫な子ですが、 塾に行っても思うほど勉強ができるようにならない子には どのように接するのがいいでしょうか?

  • 軽度知的障害児への学校の対応

    中学1年の長男の事です。 この前、長男の色々な事が心配で児童相談所に行きIQ検査などを受けてきました。 そしたらIQは70前後で小学4年生程度の精神年齢と言われました。 IQ70以下は軽度知的障害と言われるという話しを聞き、長男は70前後のラインなのでその分類に入るような事を言われ戸惑いを隠せません。 「小学4年生の子供が中学1年の授業を受けているのと同じ事なのだから、ほとんど授業内容は理解できていないと思う」と言われ、この先どうしたらいいか全くわかりません。 長男と同じ、軽度知的障害の中学生のお子様をお持ちの方いらっしゃいますか? いらっしゃいましたらお伺いしたいです。 ○お子様は普通学級で授業を受けられていますか? そうでしたら、授業が理解できていない部分は何か学校がサポートなどして対応してくれていますか? ○学校(担任)はお子様の状況を理解して協力してくれたり支援してくれていますか? ○何か親として出来る事はありますか? 児童相談所の方に、学校の支援や協力は学校によっても担任によっても全然違うと言われました。 一生懸命協力的にしてくれる所もあればそうでない所もあると・・・ 来週、担任に話しに行くつもりですが今の担任の先生は協力的ではない感じがして不安です。 同じ悩みや同じお子様をお持ちの方、どうかお話しやアドバイスをお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 軽度の障害から重度に

    ずっと発達障害を疑ってた2歳1ヶ月の息子を専門医にみてもらいにいきました。 普段の様子を話し、息子の様子をみてもらったところまだ2歳だからはっきりした診断名はつけれないけどその先生がみたところでは広汎性発達障害のボーダーと軽度の間といわれました。 障害があることは確信しつつもショックでしたが、やっぱりか~という感じでした。この歳で軽度といわれててもやはり軽度から重度になることもありえますよね? 前に、普段別の病気で通ってる病院で発達検査をした時は自閉症な感じはしないとか知的の遅れは今のところないと言われ様子見ですがこの先は知的も遅れてきたりもありえますよね 先のことを考えても仕方ないけどこの子は養護学校に行くのかな~とか考えてばかりいます‥

  • 軽度発達障害の子の就職

    私は東京都23区内在住の会社員です。私の子(7歳/小1)が軽度広汎性発達障害です。現在、小学校の特別支援学級に通っています。最近、愛の手帳(知的障害者がもらえる手帳)の申請をしましたが、IQテストで基準の75点をわずかに上回り、77点のため、取得出来ませんでした。(普通児ならば、100~110点点ぐらいです) 親からみても、この子は特に人とコミュニケーションが全く取れない状態なのです。愛の手帳を取ることの出来ない、軽度発達障害の子にとって、どういう学校の進路が将来の就職において有利なのでしょうか。 何かアドバイスを下さい。お願いします。

  • 軽度知的障害者の就職

    軽度の知的障害を持った兄の就職に関する質問です。 兄は現在24歳で、ハローワークに通いながら就職活動を行っているもののなかなか採用してもらうことができません。 というのも、彼は療育手帳を持っていなく、健常者と同様に仕事を探しているからです。 兄が障害を持っていることがわかったのは、小学校に入学する時に病院での検査を薦められた時だったそうです。 しかし検査の結果、知能指数70代前半のかなり軽度の障害だったので、両親は養護学校に通わせることなく、一般の学校に通わせました。 そして学校の先生からの推薦や家族の支えでなんとか大学まで卒業することができました。 ところが就職という時になって、全く就職先が決まらず、ハローワークが紹介する専門学校や訓練学校に通って介護やパソコンの勉強をしてみましたが、それでも就職は駄目でした。 今まで一緒に生活していて、軽度といえども、やはり健常者と同じ基準で就職することは難しいと思います。 でもだからといって、兄本人は療育手帳を持つことをとても嫌がっています。 「どうして自分が障害者扱いされなくちゃいけないんだ!!」 という感じで、本人は理解できていないのです。 「手帳を持っていても就職する時に使うだけで、障害者っていう証明書なんかじゃないよ。」 と、なるべく良い方向に考えさせようとしているのですが、24年間兄なりにがんばってきたので、どうしてもプライドが許さないのだと思います。 この状態で無理に手帳を持たせ、彼のプライドを傷つけてやる気を失わせることも怖く、家族は強制的に療育手帳を持たせることができません。 結局は就職ができないまま、今どうしようもない状況にあります。 同じような状況にいる方、またこのような状況を経験したことがある方、アドバイスをお願いします。

  • 特別支援校は軽度障害でも入れるんですか?

    就労移行支援に通っています 色々な年代の方がいますが、高校卒業してすぐに入る子が多めです その子達の一部が支援学校卒であることを知り、驚いてます。 ぱっと見では、障害あるとかわからない子たちばかりだし 就労移行に通う人は、ゆくゆくは履歴書を出して面接を受けて合格し、一般企業なり役所などで働くということ。軽度障害です。 今も高校生が体験で移行の授業受けてますが、その高校生もどうやら支援校の高校らしく…。 びっくりです。 私が通っていた小学校に通級学級がありましたが、その子達とは全然違う感じです。 普通に話せるし漢字も読み書きでき、人当たりも良く、受け答えもできる子たち。 この子達が、支援校通う必要あったの?って思います。 見た目でわからないレベルの軽度障害でも、支援校って入れるんですか? 私が中高生の頃、近くに支援校がありましたがもっと重い障害の人ばかりでした…

  • 指導の困難な生徒の指導について(長文)

    中学校に講師として勤務しているものです。 持っているクラスの生徒に、指導が困難な生徒がいます。 なんらかの発達障害を持っているのではと私は考えているのですが、とにかく暴言を吐く、嫌がらせをする(ガムを吐き捨てたり、教師に向かって物を投げて喜んだりする等々)授業を引っ掻き回す生徒です。 その生徒はやる気がないのと授業が分らない(学力的には小学校中学年程度と思われる)のとで、周りにちょっかいを出し、回りの生徒を巻き込んで大騒ぎをします。 結局、授業は進まずに私のどなり声だけが毎時間飛び交っています。私とその生徒のいたちごっこといってもいいと思います。 私が女だと言うこともあり、生徒のストレスのはけ口になっているのかも知れません。 騒がしい中でも、頑張ろうとしている他の生徒のために、授業を工夫したり、その騒ぐ生徒と話をしてみたりするのですが、自分の何が悪くて指導されているのか分らない状態です。なので当然猛烈に反抗をしてきて、次の時間にはさらにエスカレートしています。 私一人の手では負えないと判断し、担任の先生や学年主任に、授業にならなくて困っていると訴えても、なにも対策をたててくれません。あえていえば、授業の内容をもっと簡単にしてくださいといわれるばかり。 確かに、その生徒の対応にもほとほと手を焼いているのですが、まじめに授業を受けている生徒のためになんとかしたいのです。一生懸命な子が、授業なんてやってられないという気持ちにさせたくないのです。 なにかよいご意見はありませんでしょうか。自分の能力のなさは十分わかっています。しかし、これ以上放っておくわけにはいかないと思っています。よろしくお願いします。

  • 子供の同級生が学習障害

    子供が小さい時から同級生の子(Aくん)がいます。 小さいころは仲が良く、 学年が上がるごとにあまり気が合わなくなったのですが、 近所という事もあり、親同士が仲が良いのです。 中学生になると、Aくんは苦手な教科になると、 授業中に先生に注意されることがあり、 最近は、勉強が苦手な他の同級生と一緒に、 授業中にふざけることもあったり、 生活面でも部活でも、先生に注意されることが増えていったようです。 (小学校の時からそれはあったようです) Aくんと仲が良い、同じく勉強が苦手なBくんがいますが、 うちの子が、Bくんと最近衝突したそうです。 ふざけていることを注意したことがきっかけで、 ながいこと嫌がらせをされていたようで、 それを直接Bくんに意見したことで、反撃されたそうです。 その件は学校から聞いて、Bくんに指導したそうですが、 Aくんと一緒にいるBくんが主導的にふざけていたようで、 Aくんを巻き込んでいたようですが、 A.Bくんともに注意をしたとのことでした。 その話を、Aくんの親に伝えたのですが、 その時に初めて、Aくんが軽度の学習障害がある事を聞きました。 中学生になって、勉強についてけない。 自分の意見をうまく伝えられない。 場の空気を乱すことで、先生に指摘されて、 検査に行くように言われたところ、 検査をしたら、学習障害があり、 中学校の教科で、かなりついて行けなくなっているとの事でした。 それが原因で、授業の内容が理解できないと、 ふざけることがあるようです。 親はそのことを誰にも相談できていないようです。 私自身、小さい時からAくんを見ていましたが、 気になる時はありましたが、 よその家の子の事なので、何も言いませんでした。 子供からAくんの学校での様子を聞くと、 成績もかなり悪いようなので、 高校受験に向けての意識もない様子で、 授業妨害もするので、文句が多くなっていて、 仲も悪くなっていたので、気にはなっていました。 Aくんの親とは仲が良いので、 これからも付き合いは続いて行きますが、 子供に、Aくんのことを伝えるべきかどうか悩みます。 中学生と言う多感な時期で、 学校には、支援級もありますが、 そこに通う子を少し差別するような風潮があります。 なので、Aくんの親もそれが分かっていて、 周りの親に言えないようです。 Aくんは支援級に通うかどうかは微妙なところで、 今まで普通教室でいけていたようですが、 学年が上がると難しくなり、 支援級に通うようになるかもしれないとの事でした。 私自身は、自分の子にAくんの事を伝えたほうがいいかもしれないと 思うのですが、 最近、Bくんからみでとても仲が悪く、 「あいつらは勉強が全然できない。周りにも迷惑かける。」 と言って、面白く思っていないようです。 この先、ただ嫌な奴として亀裂が広がるような気がします。 この場合、なんとなく感じるままにしておいた方がいいのでしょうか。 学習障害がある子の場合、 どのように接した方がいいのでしょうか。 小さいころから知っているAくんの事は、私は嫌いではありません。 親も悩んでいるのが分かるのですが、 子供にそれを理解させることが難しく感じます。 学習障害がある同級生のことを、 子供に理解させるのは、むずかしいですか? 子供任せにしたほうがいいのでしょうか?