• 締切済み

障害を持つ母親は自分の子供に甘いんですか?

きょうだいの子供は中3で発達障害を持ってるんですが、小学校の時からウチの子は障害を持ってるからと中学に入ってからもですが、夏休みや冬休みの宿題をゼロにして貰ってたり 子供が担任の先生に早く準備しなさいと強く言われただけで校長先生や教育委員会に 怒りに行ったりすることがしょっちゅうあります 妹がこんなんだからか妹の子供もちょっと何かあると妹に校長先生に言ってとか教育委員会に言うようになって来てるんですが 甘やかしすぎだとおもいませんか? 勿論他の他の子達と同じようにするのは難しいってのは分かってますが 甘やかしすぎでは?と思うんですが

• myupi
  • お礼率0% (0/194)

みんなの回答

• yaasan
回答No.6

あなたの目線では甘やかしすぎに見えるんでしょう。「健常者」のあなたの眼から見た、そのお子さんが「健常者」であったら、甘やかしすぎ、と。 発達障害で、どのようなハンデがあるのかは解りませんが、それに応じて、お母さんは動いていると思います。本当に甘やかしなのか、正常なのかは子供の成長を見れば、解ります。答えは何年も先で解るようになっていますよ。

• mimazoku_2
回答No.5

「甘やかしすぎ」、口では簡単に言えるが、現実の生活を体験すれば、親の気持ちが痛いほど理解出来ますよ。 親にしたら、我が子が「発達障害」と診断されて正常な気持ちを保てないよ。 まして発達障害は、何が出来ないのか? 何を苦手にしてるのか? 質問者さんが理解して上げるべきですし、「甘やかしすぎ」と言ってる時点でその親の事を否定している事にもなります。 悪く言えば『差別』です。 現実に、B型作業所やA型作業所、障害者施設を見てください。 すると、何かが見えてくると思います。

回答No.4

申し訳ないのですが、 甘やかしすぎです。 そのように育てられた子は 不幸になります。 人生親は何時までもいないのです。 その時の為に自立できる方法を教えてあげないといけません。

• ts0472
回答No.3

私は親の認知症介護だったので異なる状況ですが 最終的には自分が苦労しないため 楽するため と考えています 何処まで甘えて良いか基準が無いのが厄介ですが 親族が勝手に動いてしまう場合もあります 学校で嫌な事があると行きたくなくなる 送り出すのが大変 不登校になると困る 家族も嫌いになって引き籠られても困る 人との繋がり 社会との繋がりは維持させたい 嫌がらずに学校に行ってくれる事が最重要課題 そのための解決策は学校側に考えてもらうしかないのが現実と思います 秀でた子供には特待生という優遇措置がある できない子供にも何か逆の特待生度があっても良いと思っています 親がデイサービスに行ってくれないと家族も含めて孤立状態でしたから デイ施設の変更は簡単でしたが行く行かないは本人しだい 学校もデイも家に居ない時間は1日の1/3 残りの2/3は家族の役割 その時間は自由にならない 休みの日は掛かりっきり 精神的にもきつかったです >妹がこんなんだからか妹の子供もちょっと何かあると妹に校長先生に言って 関係者が複雑になっているように感じます 実の親でなければ クレーマーでしかないのかも? 質問者様も部外者なのかな? 家庭内や校内の苦労を感じない 障がい者様本人と繋がりはない? 夏休みの宿題の本来の目的は生活ペースを守るための材料 規則正しい生活をさせながら子供にやらせる事を考えずに済む材料 休みボケ対策 その点では夏休みの宿題無しはやり過ぎと感じるものの 今は個々の活動や塾など生活環境が大きく変わり判断は難しいです

回答No.2

モンスターペアレンツですね 障害があるからこそ、健常者と同じようにさせなければ

• tennine7
回答No.1

回答させて頂きます こういう問題 難しいですよね 本人としては 甘やかしてるとは思ってないのでは? 他の人からみたら 甘くない?と思うかもですね 健常者からみたら障害者は やることがもどかしく感じるかもですね だって普通にできる事が出来ないのだから 子供の頃 同じクラスに障害ある子いたけど お母さんも必死でやってたと思います  この問題一つだけの正しい正解はないのではないですか? ごめんなさい 私には難しい問題です でも私は ある程度 甘やかすのは仕方ないと思います だって健常者とは元々のスタートラインが違うのだから