• ベストアンサー

Word2007 原稿用紙設定について

Wordのヘルプ→「原稿用紙プロパティについて」では「行数×字数」に「5種類のオプションがある」とありますが、実際に適用できるのは2種類しかありません。 日本語で他の形式(例えば20×25)に設定できる方法があるものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

日本語版では、以前のバージョンも含めて、20字×20行と20字×10行の2種類しかありません。 上記以外の文字数と行数で作成したい場合は、原稿用紙ウィザードのような罫線枠パターンでは無く、単純な格子でも良ければ作成可能です。 ページ設定の文字数と行数の設定を、「原稿用紙の設定にする」にして、必要な文字数と行数を設定し、更にグリッド線の表示をします。 ヘッダーとフッターのヘッダーを表示して、グリッド線に合わせてオートシェイプ図形の四角、直線でマス目の線を作成します。 グリッドの設定で、描画オブジェクトをグリッドに合わせるように設定しておけば、線の位置を楽に作成することができます。  

nota72
質問者

お礼

《s-uzenさま》 ありがとうございます 少し格好は悪いのですが何とか使えそうです どうもお世話になりました。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.1

> Wordのヘルプ→「原稿用紙プロパティについて」では「行数×字数」に「5種類のオプションがある」とありますが、実際に適用できるのは2種類しかありません。 その説明に続いて、「メモ」として、『 利用できる [行数 X 文字数] のオプションは、言語により異なります。』 と、ありますので、日本語には、[10 X 20]と[20 X 20]の2種類しか用意されていないということのようです。 > 日本語で他の形式(例えば20×25)に設定できる方法があるものでしょうか? 他の言語に設定して、例えば[20×25]にできた時、日本語の入力が可能かどうか知りません。 但し、原稿用紙の罫線は、ヘッダーに図形の「線」が入力されているだけなので、[20×20]に設定された原稿用紙を編集して、[20×25]に変更することは、比較的容易と思っています。(レポート用紙程度しか作成していませんが、・・・)

nota72
質問者

お礼

《koko88okokさま》 ありがとうございます。 「何か裏技があるのでは?」と思いましたがやはり無理の様ですね どうもお世話になりました。