• ベストアンサー

Mac BookをDVDドライブを使わずに再インストール

アルミのMac Bookを使用しています。 最近、なぜか一部のプロセスが仮想メモリを30G近く爆食いして、容量がだいぶ余っているのに「空き容量が足りません」的な表示が出ます。 原因のプロセスは削除できたのですが、それでも表示がでたり全体的に調子が悪いので初期化したと思っています。 しかし、DVDドライブが故障しています。 外付けのDVDドライブなら持っているのですが、内蔵DVDドライブを使わずにOSの再インストールの類をする方法は何かないでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.3

外付けのHDをお持ちですか? 20GB程度でOK。 1。インストールDVDのイメージを外付けのDVDから作成します。 2。ディスクユーティリティの復元元にイメージを選択。 3。復元先に外付けのHD 4。外付けのHDから起動し、インストール *内蔵HDにパーティション作成しても可能と思います。

その他の回答 (2)

• 50kata
回答No.2

リモートインストールができます.↓はMBAの例ですが内容は一緒です http://d.hatena.ne.jp/HolyGrail/20080826/1219766382

• DAV
回答No.1

外付けDVDドライブが、起動可能でダブルレイヤー対応ならばインストールに使えます。