レコーディングされた曲をトラック別に聴いてみたい

このQ&Aのポイント
  • 有名なアーティストの曲をトラック別に聴くことができる
  • ドラムだけやベースだけなどのトラック別の曲も発売されている
  • 実際の楽曲とトラック別の音源を聴き比べてみたい
回答を見る
  • ベストアンサー

レコーディングされた曲をトラック別に聴いてみたい

iTunesで発見したのですが、 デビッド・ボウイのSpace Oddityという曲で レコーディングされたトラックをそれぞれバラバラにした状態で売ってました。 有名なプロのアーティストのレコーディングされた曲をトラック毎に聴くことができて、 ドラムもギターも演奏する身としてはとても興味深かったです。 そこで質問なのですが、 上記以外のアーティストでMix前(?)の状態でトラック別に発売している曲などご存知でしょうか? ドラムだけとかベースだけとかでもOKです。 素材集とかで各々の楽器の音源素材などはありますが、 今回の質問は実際の楽曲と聴き比べてみたいなぁ~という感じなので、 素材集は省いてください。 どなたかご存知の方、おヒマな時に回答していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ビートルズのトラック別がネットで出回っているそうです、 正式に売られているかどうかは分かりませんが。 ビートルズはBootlegがかなり出回っていますからね。 Space Oddityのトラック別というのを是非聞きたいのですが、itmsで探しても上手く見つけられません。何という名前で検索すると出てきますか。

salsal2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビートルズのトラック探してみます。 itune storeで「Space Oddity」で検索すると複数出てきますが、 紫色のジャッケットで文字は黄色、デビッド・ボウイがアコギで演奏している写真のヤツです。 Space Oddityのいろいろなバージョンと合わせてアコギとかボーカルとかドラムとかいろいろなトラック別の音源が入ってます。 先ほど「Space Oddity」検索したら2番目に表示されていましたよ。 itune storeのリンクの貼り方分からないので、検索してみてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 見つかりました。 これは貴重な音源ですねー ソロで聞いてもみんな良い演奏ですね Led Zeppelineの「Lost mixes」も探してみます。 売ってるかどうかは分かりませんが、QUEENもバラ音源出回っているそうです。

回答No.1

なかなか見ませんね でもそれなりのモニター用ヘッドフォンを買えば、各パートの定位やパンまである程度聞き分けられますよ。

salsal2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりなかなか見ませんか? 聞き分ける耳があればよいのですが、デタラメな音楽生活でしたのでイマイチ自信が無くて…。 (バンド歴20年以上なのに情けない話ですが。もちろん多少は聞き分けられますが…。) ここでの質問と同時に自分でもいろいろ探してみて、 Bootlegだと思うのですが、Led Zeppelineのアウトテイク集みたいのを某CDショップで見つけまして、 ドラムテイクのみやドラムとボーカルとかミックス前の非常にラフな音質のバンド演奏の音源とかいろいろ入ってまして、非常に参考になりました。 「Lost mixes」というタイトルで何枚か出ているようです。

関連するQ&A

  • デヴィッド・ボウイのDVDのシークレット・トラックの見方は?

    デヴィッド・ボウイの2枚組DVD「ベスト・オブ・ボウイ」を購入しました。 シークレット・トラックが7曲入っているということを後で知りました。 いろいろ調べたりしたのですが、見れません。 どなたかご存知の方、教えて下さい。 (それにしても、どうしてこういう入れ方をするのでしょう。ちょっと残念です。普通に見れるようにしてくれればいいのに…)

  • DTMレコーディング

    サークルのスタジオにレコーディングに使えるマイクやケーブルがいろいろあるので、自分のバンドのデモ音源(audioleaf,MySpace用)を作りたいと思っています。 MTRは常設してあるのですが、同時録音数が多くないのでドラムを一通り拾えません。 ドラムセットとギター・ベースを一発録りできるようにしたいと考えています。 そこでこのTASCAM US-1641の購入を考えているのですが http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5EUS1641%5E%5E このインターフェイスとバンドルのCubase LEを使って音源制作をするとしたら、同時録音できるch数やトラック数はどうなるでしょうか?? DAWを使ってPCでレコーディングしたことがないので、きちんとしたものが録れるか心配です。 また、他におすすめの機材(インターフェイス)やアドバイス等ありましたら教えてくださいm(_ _)m

  • ドラムレコーディングについて

    レコーディングエンジニアの方、宅録でバンド形式の生ドラムのレコーディングを行っている方に質問です。 私は自分のアマチュアバンドで自主制作音源を作っています。 大学の部室でRECするため、時間も音量も気にせずできます。 前回製作したデモは、ドラムRECの際何もない状態でクリックだけ流してドラムを録りました。 以前対バンさせて頂いたアーティストのプロデューサーさんにこの話をすると、それではいいものが出来ないんじゃないかと言われました。クリックだけではノリは出しにくいし、何よりリズムが正確なだけなら極端な話打ち込みでも構わない。自分らのような勢いの良いバンドはその勢いと一体感を出してほしいと、インプットを削ってでも、ガイドとの同時録音を薦められました。 ちなみにマイクは部のSHUREの57や58、BETA52Aなど、オーソドックスのものが十分な数揃ってあります。ただしこれはライヴ用のため、RECでのオーディオインターフェイスは自分でsteinbergのUR824(8ch)を購入しました。 話を戻しますが、上のようなことを言われて、なるほどなと思いました。 前回のデモの収録曲は自分らがずっとやってきたオリジナルなのでドラマーも曲の構成が完璧に体に染み付いていて何も問題なく録れましたが、完成度を上げたいならガイドを用意するのがいいのかなと思いました。 前置きが長くなりましたが、ドラムRECで、ギターロックの4ピースバンド(DrBaGt2Vo)をRECするとして、ガイド録音する際、どのように進めるのがよいと思いますか? ドラムがクリックを聞いて一緒にベースで十分なのか ギターのバッキングは必要か ドラム抜きでリズムマシンに合わせて録ってそれに合わせてもらうか (ch数の問題は解消される、但し時間に余裕があり自分らがライヴでやってきた曲を録るため曲の構成を分かりやすくとかいうよりはノリを大事にしたい) 自分はドラムだけは未経験なので、ドラマー視点で、クリックとギターにベースじゃ混乱するとか、どれがやりやすいかとか分からないです。痛いです キューボックスもブースもありませんが、outのmixが4つまであるので、気合でヘッドホンでのモニター環境を構築できるのではと踏んでおります。 ガイド用音質無視で安いベリンガーの8ch買ってADATで16chにしようかと思っています。 プロのエンジニアの方にレコーディングをしてもらう、という選択肢ももちろんあると思います。後々する予定ではありますが今回は自分の手で出来るだけ良いものを作りたいという気持ちがあります。 経験的にどうしたら良かったなどありましたら是非教えて頂きたいです。 回答お待ちしております

  • ロックアーティストがカバーしているソウルの名曲とは・・

    デビッドボウイが、エディフロイドの「knock on wood」をカバーしていますよね。このデビッドボウイのように、ロック系のアーティストがカバーしているソウル系の曲を探しています。音楽には詳しくないので、うまくは言えませんが(汗)、ボウイの「knock~」のように割とシンプルなアレンジで仕上げているようなのが好みです。勿論そうじゃなくても良いので、皆さんの知ってる「こんなアーティストがカバーしてるこの曲良いよ」っていうのがあれば教えて下さい。

  • protoolsで各パラ音源書き出しの手間について

    単刀直入にお聞きします。 protoolsにて複数トラック録音、作成しているデータから、パラ音源を書き出しする作業はどれほど大変なのでしょうか? というのも… 先日エンジニアさんを付けてレコーディングしてきました。 レコーディングスタジオにてマイク立てて、ベースのみラインで録音。ギターはエレキが2トラック分とアコギ1トラック、それにドラムといった具合です。 レコーディング日の数日後、パラ音源が欲しくなったので書き出し出来ないかと伝えたところ、作業量的に厳しいとのこと。 ギターのパラ音源だけでもいいから(ベースとドラムはいらない)と伝えたら、 パラ書き出しは作業量が格段に上がるのでそれならギャラが発生しますがどうしますか?という話になり、ついでに欲しい程度でしたので断った次第です。 因みにドラムとベースの2mixなら送れると言われました。 ドラムのパラ書き出しは特に大変だそうで、 (やはりトラック数が多いからでしょうか) ドラムはいらないのでギターのみと念を押してもやはり厳しいとのこと。 私はdtmこそ使っているので使い勝手が分かりますが、protoolsは全くの無知なのでどのような作業が必要になってくるのか気になります。 やはり一度一つのプロジェクトに各トラックをのせてしまうとパラ書き出しは大変なのでしょうか? dtmのように不要なトラックをミュートし、パラ書き出し…とはいかないのでしょうか? それとも、ここで、要求を飲んでしまうと、次回から少ない作業量だとしても、断れずにまた無料でやらなくてはならなくなるなんていう事情からなのでしょうか?

  • 独自のスタイルを持ったミュージシャンは誰

    この曲はこのアーティストの曲に間違いない!みたいな 独特の特徴の持ったミュージシャンを教えてください。 例えば、デビットボウイの作る音楽はどれも特徴的です。あー この曲はデビットボウイだとか、この人は間違いなくデビット ボウイの影響もろに受けてるよなーとか、独特のサウンドを 持った人が知りたいです。 私が思うに他には、Nirvana(陰鬱でノイジーが独特)、

  • mp3の音源があるとします。1つのトラックの中に十数曲が入っていて(曲

    mp3の音源があるとします。1つのトラックの中に十数曲が入っていて(曲のつなぎ目がない。)、これをCDーRにコピーして聞くとすると、自分が聞きたい曲にたどり着くまで、延々と聞いていなければなりません。たとえば、1つのトラックに入っている曲ごとに分割してCD-Rにコピーできるソフトはないのでしょうか?ご存知の方宜しくご教示下さい。

  • ロバート・フリップのベストワークは?

     質問タイトルまんまなのですが。私はロバート・フリップが好きです。言わすと知れたキング・クリムゾンのギタリストですが、彼は他のアーティスト達のレコーディングにも結構参加してますよね。そこで、みなさんの「これこそフリップのベストワークだ!」ってのをあげてください。あ、クリムゾン関係でもOKですが、お一人様1曲(もしくは1枚)でお願いします(キリがないから)。  ちなみに私は、デヴィッド・ボウイの「スケアリー・モンスター」ですかね(甘い?)

  • 「レッツ・ダンス」・・・?

    先日、ラジオで流れた曲なんですが、デビッド・ボウイの 「レッツ・ダンス」かと思いきや、同曲の上に違うメロディ (ラップっぽい)をのせた曲でした。 とてもアバウトで恐縮ですが、この曲名とアーティストが 知りたいです。 どなたご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 5鍵の頃のビートマニア(beatmania)のサウンドトラックについて

    初めまして、5鍵版のビーマニをこよなく愛するものです。 早速質問なんですが、ビーマニのサウンドトラックを買おうとしています。そこで既にお持ちの方、あるいはどんなものか知ってる方にお聞きしたいのですが、ゲーム中での音源は短いですよね?途中で終わる曲とかありますし。。MIXって言うだけあって。。やっぱりサントラの方もMIXみたいに短いんですかね?ようするに全曲fullではいってるのかなというのが知りたいんです。教えてください。 ちなみに買おうとしているのは5thMIXとクラブMIXです。 もし入ってなかったらビーマニの曲がfullで入ってるCDなんかあれば教えてください。長々とすいません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう