レコーディングされた曲をトラック別に聴いてみたい

このQ&Aのポイント
  • 有名なアーティストの曲をトラック別に聴くことができる
  • ドラムだけやベースだけなどのトラック別の曲も発売されている
  • 実際の楽曲とトラック別の音源を聴き比べてみたい
回答を見る
  • ベストアンサー

レコーディングされた曲をトラック別に聴いてみたい

iTunesで発見したのですが、 デビッド・ボウイのSpace Oddityという曲で レコーディングされたトラックをそれぞれバラバラにした状態で売ってました。 有名なプロのアーティストのレコーディングされた曲をトラック毎に聴くことができて、 ドラムもギターも演奏する身としてはとても興味深かったです。 そこで質問なのですが、 上記以外のアーティストでMix前(?)の状態でトラック別に発売している曲などご存知でしょうか? ドラムだけとかベースだけとかでもOKです。 素材集とかで各々の楽器の音源素材などはありますが、 今回の質問は実際の楽曲と聴き比べてみたいなぁ~という感じなので、 素材集は省いてください。 どなたかご存知の方、おヒマな時に回答していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ビートルズのトラック別がネットで出回っているそうです、 正式に売られているかどうかは分かりませんが。 ビートルズはBootlegがかなり出回っていますからね。 Space Oddityのトラック別というのを是非聞きたいのですが、itmsで探しても上手く見つけられません。何という名前で検索すると出てきますか。

salsal2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビートルズのトラック探してみます。 itune storeで「Space Oddity」で検索すると複数出てきますが、 紫色のジャッケットで文字は黄色、デビッド・ボウイがアコギで演奏している写真のヤツです。 Space Oddityのいろいろなバージョンと合わせてアコギとかボーカルとかドラムとかいろいろなトラック別の音源が入ってます。 先ほど「Space Oddity」検索したら2番目に表示されていましたよ。 itune storeのリンクの貼り方分からないので、検索してみてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 見つかりました。 これは貴重な音源ですねー ソロで聞いてもみんな良い演奏ですね Led Zeppelineの「Lost mixes」も探してみます。 売ってるかどうかは分かりませんが、QUEENもバラ音源出回っているそうです。

回答No.1

なかなか見ませんね でもそれなりのモニター用ヘッドフォンを買えば、各パートの定位やパンまである程度聞き分けられますよ。

salsal2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりなかなか見ませんか? 聞き分ける耳があればよいのですが、デタラメな音楽生活でしたのでイマイチ自信が無くて…。 (バンド歴20年以上なのに情けない話ですが。もちろん多少は聞き分けられますが…。) ここでの質問と同時に自分でもいろいろ探してみて、 Bootlegだと思うのですが、Led Zeppelineのアウトテイク集みたいのを某CDショップで見つけまして、 ドラムテイクのみやドラムとボーカルとかミックス前の非常にラフな音質のバンド演奏の音源とかいろいろ入ってまして、非常に参考になりました。 「Lost mixes」というタイトルで何枚か出ているようです。