• ベストアンサー

ロックアーティストがカバーしているソウルの名曲とは・・

デビッドボウイが、エディフロイドの「knock on wood」をカバーしていますよね。このデビッドボウイのように、ロック系のアーティストがカバーしているソウル系の曲を探しています。音楽には詳しくないので、うまくは言えませんが(汗)、ボウイの「knock~」のように割とシンプルなアレンジで仕上げているようなのが好みです。勿論そうじゃなくても良いので、皆さんの知ってる「こんなアーティストがカバーしてるこの曲良いよ」っていうのがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.4

Jimi Hendrix, James Gang, Al Cooper がカバーしている「Stop]は、Haward Tateがオリジナル。 Otis Redding の「I can't Turn You Loose」はEdgar Winterがカバーしてる。Blues Brothersでもやってたね。 Rod Stewartの「Twistin' the night away」はSam Cookeがオリジナル。 同じくSam Cookeの「Bring it on home to me」は、The Animals,Dave Mason, John Lennonがカバーしている。 John Lennonといえば「Stand by me」のカバーね。 The Whoは「Heatwave」「Dancing in the street」「Please Please Please」などをカバーしている。 Al Greenの「I'm A Ram」はRoy Buchananがカバー。 Chris KennerやWilson Pickettの「ダンス天国」はWalker Brothersがカバーした。 Rolling Stonesは「My girl」とか「Under the Boardwalk」なんかをカバーしてる。

hunky-dory
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。役に立ちました。ネットを駆使して調べても、的確な情報を得るのが難しいので、困っていたのです。 the whoがDancing in the streetをカバーしていたなんて! Rolling StonesがMy girlを!!是非聞いてみようと思います。

その他の回答 (3)

• at_paleys
回答No.3

個人的に一番好きなのは The Housemartinsによるカバー「Caravan Of Love」。 オリジナルはあまり大きなヒットではないですが Isley Brothersの中核メンバーによるユニットIsley Jasper Isley。 アカペラでカバーして86年に全英1位のヒットになりました。 Linda Ronstadtがモータウン系で何曲かヒット。 Martha and the Vandellasの「Heatwave」、 Smokey Robinson & The Miraclesの 「Tracks Of My Tears」と「Ooh Baby Baby」も。 Linda Ronstadtはほとんどがカバー曲なので 探せばまだまだ出てきそうです。 他ではBlues Brothersが Sam and Daveの「Soul Man」。 Phil Collinsの「You Can't Hurry Love」。 オリジナルはThe Supremes。

hunky-dory
質問者

お礼

Linda Ronstadt。とても良かったです。 「Caravan Of Love」はカバー曲だったのですね。 原曲に興味が湧きましたよ。 ありがとうございました!

• toro117
回答No.2

すでに挙がっていますが、Hall & Oatesが一番有名だと思います。 ↑のヒット曲に加え、2004年にはソウルカヴァーアルバム"Our Kind Of Soul"をリリースしています。 他にもMe And Mrs. JonesやWhat's Going Onなどの有名な曲をカヴァーしています。

hunky-dory
質問者

お礼

みなさんの情報の全てが、知らないことばかりだったので、 とても感動しています。ありがとうございました。 What's Going Onは、原曲とシンディーローパーしか知らなかったです!

回答No.1

古いところではアイズレー・ブラザーズの曲をビートルズがカバーした「Twist and Shout」でしょうか。 ブルーアイド・ソウルではライチャス・ブラザーズの名曲をリヴァイヴァルヒットさせたホール・アンド・オーツの「You've Lost That Loving Feeling」がおすすめです。 しっとりした曲ではサム・クックの原曲をカバーしたロッド・スチュアートの「You Send Me」なんか好きですね。 まだたくさんあるはずですが、とりあえず思い浮かんだのが以上です。

hunky-dory
質問者

お礼

ホール・アンド・オーツは、自宅の奥に一枚だけアルバムが眠っておりました(汗)。詳しい情報を何も知らずに、購入したアルバムだったので、早速聞いております! 普段、何気に聞いてても、これがカバー曲なのか、 原曲を歌っているアーティストが誰なのか、って中々知ることが無いので、より音楽鑑賞を楽しむことができますね。 ありがとうございました!